心や体の悩み

万引きと間違えられた!店員さんの目が怖い。

レス120

マリオン

健康

先日、買い物をしていたら店員さんに腕をつかまれ
「事務所まで来て下さい」と言うのです。みんなが見てる前で。

お店の事務所に連れて行かれ椅子に座らされました。
『そのカバンの中に入れたもの、出しなさい』
私は『えっ!?』っと思いました。(万引き犯と間違えられてる・・)
『私、そんな事していません。どうぞカバンの中を見て下さい』と
カバンを差し出しました。(だって潔白ですから)
カバンの中に何も入っていないカバンを見た後、
『事務所に来る途中で盗んだ物をカバンから抜いただろう』と言い出しました。
その人は、どうやら私を犯人にしたいみたいでした。

私は生まれて一度も万引きはやった事がありません。
“疑われるような行動をしたのでは?”と言われても、疑われる行動って何だろう。お店の人に声を掛けられる少し前に、携帯電話をカバンの中にしまった事くらい。
やましい事はしていません。

それ以来、買い物してても全ての店員さんが「私の事を万引き犯と思ってるのかな」と妙に店員さんの目が怖くなってしまいました。
お店で働いてる方、お客様をいつもそういう目で見ていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 本社に訴えるべき

万引きは許されざる犯罪。
    万引きによって経営が圧迫される事も珍しくなく、万引き犯と思しき人にはついつい厳しく当たってしまう店員の気持ちも分かりますが、疑われたほうはたまったもんじゃないですよね!
    トピ主さん、お気の毒様です。
    その疑った人の名前って分かります?分ったら本社に電話などで直訴したほうがいいと思います。
    例え疑われたとしても、潔白が明らかになった段階で店員は潔く非を認め謝罪すべきでしょう。
    店員はちゃんと謝罪しました?
    もしないなら、やっぱり本社に訴えたほうがいいですよ!

• かわいそうに・・・

その超失礼な行為に対して、泣き寝入りしたのですか?
    以前、知り合いの保育園の保母さんが、スーパーで万引きしてないのに、万引きしたと客の見ている前で捕まえ、もちろんその女性は万引きなどしていないので、その場で泣いてしまったそうです。泣いて言い返せないその女性に、その後もしつこく攻め立てたらしいです。でも、間違いと分かりスーパーは謝罪しましたが、その女性の父親が、そこの地区では力のある人で、娘を世間的にも精神的にも傷つけたらしく、そのスーパーに抗議しました。
    結果、そこの店長は降格させられました。たぶん減給もされたでしょう。
    でも、その彼女の名誉は確実に傷つけられたと思います。
    万引き犯としてつかまった現場だけしか見ていない傍観者もいたでしょうから

• お気の毒

カバンから何も出て来なかった時点で相手が謝って恐縮するのかと思えば、逆に「途中で盗んだものを捨てただろう」と言われましたか。
    災難としか言いようがありませんね。
    貴女の方が「何もしてないのに恥をかかせて!」と怒って当然なのにね!

店の人に厳重抗議して「なぜ私を万引きと間違えたか?」聞いてみた?
    恥かかされたんだし、それぐらい向こうにきちんと説明させればよかったと思うけど、ショックで気が動転してそれどころじゃなかったのね。

「携帯をしまった」ところを「何かをカバンに入れた」と誤解されたのかもね。

二度と嫌な思いをしないように今後は自衛するしかないかもね。

私の場合は間違われないようにいろいろ工夫しています。

・カバンのふたはきっちり閉めて持つ。
    例えば他の店のスーパーの袋を持っているときは口をきつくしばる。
    ・棚の商品を見るときは身体を近づけ過ぎないようにする。商品を取って上着に隠したとか思われないように。

とにかく相手に誤解される隙を作らない。(幸い今までの所間違えられたこと無し)

二度と嫌な思いをされることがないよう祈ってます。

• 店員に後をつけられました。

中学生の息子は本屋で万引きを疑われました。

その上、自宅のそばまで店員が後をつけてきました。
    子供が顔色を変えて帰宅しましたので、すぐに本屋に事情を聞きに行きました。
    しかし、とぼけて知らぬ存ぜぬで通されました。

かなり悔しかったらしく、息子は部屋で泣いていました。

• お気の毒に・・・

トピ主さん、それは絶対に抗議するべきです!
    確かに、万引きはお店にとっては重要な問題
    かもしれませんが、もう少し対応の仕方があると
    おもいます。どうして事務所に入ってから
    追求するのでしょう?誤解だった時に
    他のお客さんに知られないため?
    とてもくやしい思いをされましたね。
    私だったら、連れていかれる前に
    「警察を呼んでください」とでもいって、
    絶対事務所には入りません。入った時点で、
    お店の方が優勢な感じがしてしまうので。

私は常に、お店に入ったら、極力、かばんから
    何か物を取りだしたりするのを避けます。
    どうしても必要だったら、さりげなくレジの横や、
    店員のいるところにいって、店員の見えるところで
    ものを出し入れします。出し入れが終わってから、
    買いものを続けます。
    やりすぎ?かと思われるかもしれませんが、
    用心するに越したことはありません。
    それもこれも全て、実際に万引きをする人たちが
    いるからなんですよね。悲しいことです。

• 冤罪といえば

最近話題になっている、痴漢冤罪を思い出しました。
     万引きに間違われるのは、店員さんがあなたをそういう目で見ているからでしょうか。
     満員電車のなかで、女性は男性を、ちょっと体が触れた程度で、痴漢の疑いの目で見るのでしょうか。
     してもいない犯罪の犯人にされるのは、恐ろしいですね。
     ここにいる女性のみなさんも、勘違い、思い込み、偏見には気をつけてほしいです。

• お気持ちお察しします

小学生の頃、
    親からお小遣いをもらったばかりで
    スーパーでどのお菓子を買おうか悩み
    結局、「無駄使いはいけない」という親の言葉を
    思い出し、何も買わずにスーパーから出たところ
    男の店員に「お嬢ちゃん、レジは通った?」と
    声をかけられました。
    私は「万引きと間違えられた」ことを悟り、
    「私は何も盗んでません。どうぞカバンの中を
    見てください」と塾用のカバンを広げて見せました。
    男は顔色を変え、逃げるようにスーパーへ戻りまし
    た。

悲しくて、悔しくて、泣きながら塾へ行きました。
    自分は悪くないとわかっていながら
    怖くて親にも言えず、しかし、深く深く傷つき
    ました。

今でも、何を買おうか悩んでいるとき、ふと
    この体験を思い出し、ハッとなり、
    心臓がバクバクしてきます。
    結果、欲しくもないものを買ってしまうこともあり
    ます。
    これって、トラウマですよね。

人間なのだから間違えることもあるでしょう。
    商売なのだから、万引きを許さない姿勢は
    当然だと思います。しかし、間違えたならば
    逃げずに誠意をもって謝罪してほしい。
    その覚悟をなくして、万引きを取り締まる資格なんて
    ないですよね。

• チャンス!

その店員を完膚なきまでに叩きのめせるチャンスです。特に、かばんが空だったと分かった後の態度は犯罪的な行為です。立派な名誉毀損罪が成立しています。
    こういうことになった場合は、相手の謝罪だけでは済まさないようにしてください。すぐに会社の本部と警察に連絡してください。

• 慰謝料もらいなよ

私だったらムカつくので慰謝料請求します。
    誰かに聞いたけど、そういった間違いは時々あることらしく、お店も保険をかけてるところがあるそうですよ。
    大きな店だけかもしれないけど。
    私が聞いたのは、1千万?もらったとか…数百万だったかも(仕事の取引先の人に見られたらどうするんだって言ったって)。
    保険かけてなくても、関係ないですよね。
    お金もらって相手にちゃんと謝ってもらってください。

• 万引きではないのですが

仕事の関係で市役所の分室で法人税を納めたところ、私がきた直後に60万円(市のお金)がなくなったとかで、犯人扱いされたことがあります。

警察で事情聴取も受け、兼業主婦なのに23時まで警察に拘束されてさんざんな目にあいました。

市役所の市民相談課に「市民を一方的に犯人扱いするなんてどういうつもりだ、謝罪しないと市長を相手に名誉毀損で訴える!」と何度も抗議しました。

結局市役所の課長が1週間後に謝罪しにきました。(お金はでてこなかった)

とにかく本社なり、しかるべきところに訴えるべきです。今からでも遅くないのでは?「○日に万引き犯に間違えられた。お宅の社員教育はどうなっているのか?」など、オーソドックスな言葉ですが、その人でなく上司に抗議すべきです。

• その店、許せない

トピずれしてしまいますが、「明日は我が身」でも
    ありますので、ごめんなさい。

トピ主、大変な目にあってお気の毒でした。
    私も普段大きなバッグを使っているので、
    特に本屋などでは、扱いに気をつけています。
    (バッグを弄るときには、店員の目につくところでやる、など。)

そこで一つ提案なのですが、そのお店を名誉毀損、及び
    逮捕監禁で訴えられないでしょうか?
    仮に疑わしい行動があったとして、その分の過失相殺が
    認められる、または、和解したとなっても、万引きの事実
    が認められなければ、少しはトピ主の名誉の回復になるの
    ではないでしょうか?
    また、民法と刑法では違うのかもしれませんが、民法では
    自己救済は認められない、と聞いたことがあります。
    となると、”腕をつかまれ「事務所まで〜」〜連れて行かれ”
    と言うのは、不法逮捕監禁にあたるのでは?また、
    その点での慰謝料請求もできるのでは?と思うのですが。
    法律に詳しい方、如何でしょうか?

• 私も似た経験があります

悔しいですね。
    私も万引きに間違えかけられた経験があります。
    私の場合は、連行まではされませんでしたが。
    高校生の頃、お気に入りのバンドのCDを買いにCD屋に行ったときでした。発売直後で、ポスターも付いてくるということだったので「そのポスター、お店の中に貼ってないかなぁ♪」と、ぐるりと店内を見回したとき、パァーっと店員さんが走ってきて、私の横に立ち、頬杖をついて私のことを見始めました。明らかに威嚇です。私は、「あ、疑われているな」と直感しましたが、初めから万引きなどするつもりもなく、かといって、文句を言う訳にも行かず、気分を害しながらも黙ってお気に入りのCDを選び、レジに並んだのです。
     私の友人は、そういったとき、徹底的に抗議をした結果、店側から丁寧な謝罪を受けたということでした。

• どこ店もそんな感じ

その声をかけられたのは店の中でしょうか?
    万引きは商品をお金を払わずに店外に持ち出した時点
    で成立するものだから、店で声かけられたなら尚更おかしい。
    本当はよくないことですが、魔が差しかばんに商品を入れて
    店内を歩き回って良心のおかげでやっぱりやめてカバン
    から出して、何事もなかったってもありですからね。
    それと一方的に疑ってきて実際にブツが出てこなかった
    のに、そんな態度されたらなぁ〜って感じですね。
    そのことで名誉棄損(使い方あってるだろうか?)
    とでもいえるんじゃないですか?
    とにかく気を落とさず自信をもって正直なことを
    話せば勝てるのでがんばってください!

• 大変でしたね

あたしも高校生の時はどこへ行っても店員さんの視線を感じていました。制服着ているだけで疑われるんですよね。
    あたしとしては髪も真っ黒で、外見は一見真面目タイプだったんですけど・・・やっぱり高校生の万引きは多かったみたいなので仕方ないのかもしれません。
    実際同じクラスの子がしょっちゅう万引きやってたみたい。よく自慢話をしてました。
    「万引きなんてやめなよ〜」と言っても聞く耳もたない状態でした。

お店の被害も大きいみたいなので、ピリピリするのもわかります。こっちも少しでも誤解されそうな行動はやめるべきです。それしかないんじゃないですか?
    口の開いたカバンや、ケータイをカバンやポケットにしまうのもむやみにできませんね。
    これからはお互い気をつけましょう。

• 私も疑われました。

こちらの不注意もあるのですが 他店で借りたビデオを持ってレンタル店に入店しフザーが鳴りました。
    さっきの店では借りたかったモノが貸出し中でしたので それならこっちにないかな、、
    くらいの感覚だったのですが すぐに腕を掴まれて奥の部屋へと引っ張られました。

慌ててしまってもごもご言ったのですが 相手は奥さん、万引きは困りますよ。
    言い訳してもバレてます。
    だとか言われて。
    カバンを開けさせられてビデオを提出しましたが 確認するまでもなく他店の物でした。

店長さんは、別に謝るでもなく 邪魔扱いするように解放してくれました。

• 以前法律番組で

似たケースがあり、近所の方々の目の前で万引き犯に間違えられた人が店を訴えたら2〜30万慰謝料もらえるだろうと言っていましたよ。
    私も店員に誤解されたくないので行動には色々気をつけています。
    店内で携帯を出し入れするのも躊躇する位です。

• 私にも言わせて!

私も万引きに間違われた経験があります
    21歳になったばかりのとき、前夫(9つも上)と隣町のデパートに腕時計を見に行ったときです!!

腕時計、と言ってもGショックです。
    ハマッっていたので。

それで、ショーウインドーから覗きながら
    ”カタログをもらっていました”
    ・・あの・・・ よくある、『ご自由にお持ちください』ってやつですよ?

・・なんだかね、そのあとず〜〜っと誰か(めがねのおばさん)が付いて来るんですよ
    でー
    駐車場に着いて、助手席に乗り込もうとした瞬間・・
    まさかのひとこと「ノート万引きしましたね」
    。。なんなんだ、一体。。

間違いに気づいても謝らなかった生活指導?かなんかと名乗ったおばさんも腹立ったが、私を全くフォローしなかった夫とも3年後子無し離婚に踏み切ったわ!!!
    政略結婚じみていたしね!

• 補足ですが…

そのとき、たしか手にカタログ持ったままでした。
    バックに入れてないです

バックに入れてるのでさえ、物をちゃんと見抜かない人が多いみたいでびっくりですけど・・

なので、私はずっと ”持ち歩いていた”のに、
    ほんとーにアノ人たち(ジャッジを誤る人)はきちんと確認しないのですね? そして否を認めない!!

これはどおいうことですかね・・・。

こんな大人に出会った子供って人間不信になりますよね・・・・・

• 苦情を言いましょう

とってもくやしい思いをしたと思います。
    あなたはその店にとってお客様ですよね、それがまちがって万引き扱いするだけでなくさらに疑うなんて実際考えられないほどひどい店だと思います。
    トピ主さんは動転してそこまで思うことができなかったのでしょうけど、大変ひどい名誉毀損ですよ。
    私なら性格が悪いので事務所に連れて行かれる段階で「さぁどういう対応してくれるのかしら」と思ってしまいますね。さらに証拠が出てこなかった上にいいがかりでもつけられたら「しかるべきところに出て話し合いましょう。とりあえず一番えらい人呼んで」といいます。
    まぁマリオンさんは怖い思いでそれどころではなかったのでしょうね。くやしいです。
    もしマリオンさんがこのまま買い物恐怖症になったら誰が責任をとるのですか?ずっとしんどいままなんてだめですよ〜。一度身近な信頼できる人に相談して、何人かでそこを訪れて謝罪を求めたほうがいいと思います。
    私も携帯をカバンにしまったりはしますけど「お客様」ですから堂々と買い物します。
    マリオンさんまけないでね!

• 権力に負けないでー。

私は万引きに間違えられやすい人ベスト3に入るかと思うくらい間違えられます。(笑)
    アメリカ在住9年目ですがアメリカでも3回ほどありました。一度なんか鞄に合羽を入れて買物してたらチキン丸ごと盗んだと思われました。(大爆笑)
    そのときは学生だったので勉強道具も入っていたんですけど道端で鞄ごとひっくり返しました。何も入ってないじゃないか、と逆に問い詰めました。
    それからというもの店員の視線は素早くキャッチ出来るようになってしまい逆に「私は万引き犯じゃないよ〜ん」とか本人に言っています。パニックになってしまいますよね。でも2度3度あると慣れてくるものです。向こうが何か言う前に「じゃあ、警察呼んで下さい」とか「マネージャーと話をさせてください」とかアピールすれば下っ端の警備員は自分の落ち度にあわてると思いますがこれってアメリカ的考え方かな???日本で使えるかしら?でもとにかくあなたは悪くない!強気で行って下さい!頑張ってください!

• お気持ちわかります

私事ですが、いまでも覚えています
    小学校3年の時、少し離れた場所ですが、駄菓子屋さんへ行ったときです、店のなかには、だれもおらず
    何が欲しいのか見ていたところ突然店の外で物音がしたので、店を飛び出そう(いわゆる野次馬)としたところ、店の人が出てきて、”待ちなさい”と声をかけられたので、言われるがままにしました。
    どうやら店の人が私は、万引きをしたと思ったらしく
    ポケットの中のものすべて見せることで、納得は、してもらいました。(事実何も万引きは、していななかったので自信は、ありました)
    やっぱり今でも覚えていますが、それからどの店ひとからも疑いがかけられているような感じがして店に行くのが億劫になるました。
    幸い疑いのかけられた店は、今はありませんが、20年以上たった今も忘れることができません

• 恐れるのではなく怒ってください

わたしも本屋で同じような経験をしたことがあります。
    たまたまその本屋は職場に出入りしていた(いい加減な仕事ぶりで担当の同僚も困っていた)ので,思い切り皮肉を言ってやりましたが。
    もちろんその後一度もその本屋には行きませんし,悪評を言い回りました。
    その後その本屋はつぶれました。
    その程度の経営をしていればつぶれて当然。

トピ主さんも,やましいことがないなら恐れるのではなく怒ってください。こっちは客なんですからね。

• 怒らなきゃダメよ!

私がトピ主さんの立場なら、キレますけど。(注:普段、至って温厚)

まず店員の名札をチェック。店長を呼び出しますけどね。
    後日改めて、菓子折り片手にとまでは強要しませんが、それで当然と考えます。

他のお客さんの見ている前で、あなたの名誉を傷付けられたんですから。
    せめて皆さんの前で「申し訳ございませんでした。」くらいは言わせたほうが良かったなぁ。

堂々としましょうね!

• (ごめんなさいでも)李下に冠を整さず

災難でしたね。もしかしたら、大きなバッグを持ってませんでしたか?周りに誰もいなかったのでは?携帯を入れたしぐさを疑われてしまったのかもしれませんね。

私はお店では、私物の出し入れは控えるようにしています。何か出さなくてはいけないときは、店員さん(または周囲の買い物客)がはっきり見えるようなところでやります。意味もなくまわりをキョロキョロうかがいません。これは、書店でアルバイトをしていたときからの教訓です。

• 謝罪を要求しよう

ひどいですね。絶対訴えてやるべきです。少なくとも、店長に電話して謝罪させましょう。

万引きというのは、店の対応が甘いから、ここまではびこってしまったのです。それを今度は一転、罪のない善良な買い物客まで疑るなんて。
     初めから、万引き犯に対して、厳罰で臨んでいたら、ここまでの状況にはならなかったと思います。

商品の陳列方法も、自分達の都合のいい方法に、変えておいて、それはないと思います。
     そんなに気になるなら、昔の様にガラスケースに商品を並べて、客が勝手に手に取れないようにすればよいのです。そうすると、店員の数も必要だし、客も気軽に見られないから、売り上げが減るでしょう。

• 思い出してしまった。。

万引きとはちょっと意味合いが違うのですが
    10数年前、地下鉄渋○の駅の改札の直前で
    定期券に疑いを持たれたことがあります。
    電車を降り、改札を通る前に学校用と塾用の
    定期を入れ替えているところを見ていたのでしょう。
    改札を通ろうとしたところ、駅員が
    ガシッと私の二の腕をつかみ、定期券をまじまじと見ました。そして一言。
    「もっとちゃんと見せろよ!!」口調はこのとおり。
    その場では怖くて立ち去りましたが、
    塾では「疑われたんだ」と悔しさで勉強も身に入らず、帰宅して両親に訴えました。
    すると、父親がその駅に電話し「その時間帯にそこに座っていた駅員を出せ」・・「最初から疑っていたんならそっちこそきちんと見るべき。ましてや嘘のない定期だとわかったあとの言葉はなんだ!?」と
    問い詰めました。
    駅員は平謝りだったそうです。
    犯罪は確かにあるでしょうから、疑いを持つことは
    仕方ありません。
    しかし、それが間違いであったと分かったあとの態度が問題なんだと思いますよ。
    言うべき事は言った方がいい。助長させないためにも。

• 本社に訴えるべき。

私も(ちょっと状況が違いますが)そういう目に遭った
    ことがあります。そのあと、あまりにも納得がいかず、
    そのスーパーに電話して、話したのですが、かる〜く
    いなされました。

それで、本社を調べて、(そのスーパーのある○○地区
    を総括する、支部、ではなく、わざと!本社に)メールで
    抗議しました。(内容証明とかでもいいかも)

たぶん、本社から、そのスーパーを統括している支部に
    厳重注意が行き、支部から、そのスーパーに、厳重注意。
    即日平謝りのメールが来ました。
    しばらく不快なので行きませんでしたが、行ってみると
    すごい雰囲気が変わっていましたよ。

• お買い物袋も危険

「レジ袋を減らしてごみ減量」のために「お買い物袋」愛用してますが。

一度、買い忘れたものがあったので、同じお店にもう一回入ったときに…おもいっきり万引きと間違えられました。

そのときの分のレシート持ってなかったら、きっと大変なことになってましたね。

私は「自分は違う」と言う自信があったので事務所には付いていかないで、その場でお買い物袋の中身をぶちまけてレシートの品目を読み上げましたよ。
    生理用品もコンドームもあったんで、すごく恥ずかしかったんだけど。

だってその店員も頭っから犯人扱いで、乱暴に肘を捕まえるから「痛い」って振り払ったら
    「抵抗したな?強盗だぞ!」とまで言うんだもの!
    腹立っちゃって…みんなの見ている前で「冤罪」晴らしたかったから。

出てきたものとレシートが全部一致したのがわかったら、その店員は不貞腐れてたけど店長が土下座したんで、まあ許してやろうって感じでしたけどね。

お買い物袋愛用者は、レシートすぐ捨てちゃダメですよ!

あの謝らなかった店員のにきび面、今思い出しても腹が立ちます!
    あの時、訴えてやればよかったわ。

• 謝罪ポスーターを貼ってもらいましょう

某大型スーパーで「O月O日に間違えて万引きとお客様へ迷惑かけました」という謝罪チラシが貼られてたのを見たことがあります。一筆書いてもらいましょう!

• 心がけましょう

とんだ災難でしたね。
    こういった諺をご存知でしょうか。

「瓜田に靴を入れず」
    「李下で冠を正さず」

上は、瓜畑で靴紐を結びなおしたりすると、瓜泥棒に見間違えられる。
    下は、梨畑で帽子をかぶり直したりすると、梨泥棒に見間違えられる。

という意味です。

多分、携帯電話を鞄にしまった動作が万引きに見間違われたのではないでしょうか。
    自分の何気ない動作が時と場所によってはとんでもない誤解を生むことがあります。

済んでしまった事ですから、もう気にするのはやめにしましょう。それより、これからは、行動に注意しましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧