宗教する人としない人の同居

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

初めに断っておきます。宗教をしている人を批判するわけではありませんので宜しくお願いします。
私の家庭では、姑だけが宗教をやっております。
夫が1番嫌がっておりますが、親子なので喧嘩しても後が残りませんが、私はやはり他人なので、喧嘩すると
「出て行け」「出て行きます」の繰り返しで、夫に別居しようと相談しても、別居しようとしません。子供にどんな影響があるか不安です。
家族への協力やルールを破ってまでも宗教優先の姑で喧嘩になります。(辞めろと言ってるのではなく、家庭優先で程々にといった内容です。)
家庭内宗教戦争みたいな家庭での中で、思いやりの心が、育たないのでは?私が姑に対して同居していると、憎しみの方が強く思いやろうという気持ちになれないのです。
夫が1番宗教に嫌悪感を持っており、尊敬するどころか疎外しようとします、そんな中で子供が私達親に対しての尊敬や思いやりの心の芽をつぶすのでは、と心配です。

同居してらっしゃる方でどうすればうまくやっておられるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家でも姑が宗教をしております。

一緒に住んで7年になりますが、私も初めは勧誘されました。
    それに、影でコソコソと私の事を神様に念願したり、様々なイヤな思い出があります。
    それが発覚すると泣いて誤ります。これの繰り返しです。

私は、宗教をして生活がよくなるように念願するのであればいいのですが、結果的に悪い方向に向かって、今では姑の話はあまり聞きません。受け答えもしません。だって私の発言で座談会のお題にされたらたまりませんから、

自分のストレス発散かもしれませんが、皆、悩み苦労があって生きているのになぜ、そのような俗宗に頼らなければならないのか、自分に弱いところがある為にそうなっている事を考えられないのかが不思議です。

私から見て、姑は偽善者にしか見えません。
    病気だと思うしかなく。なるべく一緒にいないようにしてます。