★転勤、拒否 、延期 理由は病気。

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

マヨリン

銀行員の転勤族の主人を持つ妻です。この度、4月に東京から地方へ転勤しました。私自身、転勤を恐がっておりましたし、主人も成績トップでしたので希望地でない!と悔しがり、二人で相談した結果、妻(私)が手術するということを理由にどうにかならないかと上司に相談したところ彼が転勤が10日程延期になり私が2ヶ月後についていくことになりました。
この後が大変!主人は本社でかなり優秀だったのに、地方支店では、評価に×がつく部署に配属されたのです。今、主人はプライドがズタズタでうちのめされています。これは転勤を延期したからこういうとこに配属されたのでしょうか?
主人はそれが理由と言っています。
占い士(よく当たると有名な)は関係ない、能力をかわれたから。と申します。
実際のところ、どうなんでしょう??転勤族の方、詳しい方アドバイスお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪い方に考えない!

成績優秀なのに×がつく部署に配属になったからといって、それを悪い方に考えたら自分で自分を惨めにさせるだけです。
    そんな部署だからこそ、ご主人の才能を買われたと思ったら仕事に励みになるのではないですか?
    もしかしたら延期しなくてもその部署に配属になっていたかもしれません。
    ご自分たちの考えで延期して、それで配属が気に入らないなど、すべて自分たちの思うように行くわけがないのが社会ではありませんか。
    ここでご主人が才能を活かして、部署を盛り上げていけば、もっと認められるようになるんです。
    ご主人も「自分は必要とされている」と考えれば、延期したのが理由でその部署になったなんて思わないのでは?
    物は考えようですよ。

• 実際のところ、

トピ主さんのご主人が本当に優秀なのかどうか、わかりません・・・・
    10日くらいの延期なんて、何の関係もないと思います。
    ただ、みみっちいご夫婦だなとここを読んだ方々に思われるだけで。

• さあ?でも嘘は良くなかったね。

文面からすると手術なんて嘘なんでしょう?
    もしかしたらどこからか漏れたのかもしれませんね。
    それにしても何故そんな下手な小細工を?
    会社は別に配偶者を何が何でも伴うように、とは言わないでしょう?
    奥さんが付いて行こうが社員(ご主人)が単身で行こうが、会社には関係ないですもんね。
    会社の命じる勤務先で遅滞無く業務を開始することの方が重要。
    嘘の見返りがたった10日の延期なんて、浅はかな事しましたね。
    とりあえずご主人に期限通り行ってもらって、家族は後からってことにしてもらえばよかったのに。
    うちはいつもそうしてますよ。
    主人はとりあえずマンスリーマンションに入ってもらって、私は自分の仕事やらやり残した事を片付けて、数ヵ月後に引越し。
    転勤先での新居もゆっくり探せるし(うちの会社は借上げ社宅)、主人も期限付きの一人暮らしは楽しいようで、結構いいですよ。
    別に私が病気などと嘘つく必要は全く無し。
    妻はすぐには動けません、とか言ってもらってます。
    数ヶ月間は家賃負担が二重にはなるけど、すぐ行かないのは確かに私の我侭ですしね。

• しょうがないでしょ。

ご主人の年齢や役職がわからないのでなんともフォローの仕様がありませんが、転勤族ならば、仕事人生の中で自分の意に沿わない転勤だってあるし、不本意な部署に送られたのはあくまでもステップアップのために誰でもが通らなければいけない道だったりするわけで、地方への転勤が一概に左遷というわけではないはずですよ。

それから最初に提示された勤務地と、一旦拒否して再度10日後に赴任した勤務地は違う所ですか?
    10日後の勤務地のほうが格が下がったのなら、明らかにペナルティーが課せられたのでしょうね。
    転勤を拒否すればある程度のペナルティーが課せられてもおかしくないですよね〜。
    上司の意見に逆らった・・・というわけで、これから先のご主人の評価にも大きく影響するのではないでしょうか?

うちの主人も意に沿わない転勤がありましたが
    その後そこで奮起して前よりもいい部署に返り咲きしましたよ。
    もちろん、妻である私は行きたくない!などとわがままをいうどころか、
    むしろ愛する主人を盛り上げて頑張りましたけどね〜♪

• 期待されてる!

能力バツグンのご主人が×の部署

不景気の昨今、企業側が考えるとしたら、
    ×をなんとか○にしたい!と思うのが筋ではないでしょうか。で、無ければ、リストラ、経費削減の為に部署廃止、これは避けたいでしょう。

ということで、企業はご主人の手腕でなんとかしてほしいと願っている確立の方が高いと思います。

頑張れ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • はっきり申し上げて・・

ご主人が成績トップという根拠はどこにおありなのでしょうか? はっきり申し上げて、自他共に認める幹部候補の方が(これは中で長く働いていると絶対に分かります。)、自分の意にそわない部署へ異動することは皆無に等しいはずです。 前の部署ですでに×をつけられていたのではないでしょうか? 上とうまくいかなかったとか。 悲しいかな・・一度×がつくとなかなか挽回は難しいです。(こと出世に関して) 転職を考える良い機会かもしれません。 

• 気持ち悪い夫婦

言葉は悪いけど何考えているんだかよくわからない気持ち悪い夫婦ですね。絶対にお付き合いしたくないタイプです。
    転勤先が気に入らないからって子供みたいなウソついたり、いい大人が占い師に頼ったり。世間の感覚とズレてませんか?
    そういうところが左遷された理由かも。

• 転勤族って知らなかったんですか?

>転勤族の主人を持つ妻です。
    >私自身、転勤を恐がっておりました

あのお。転勤族ってわかってて結婚されたのじゃないんですか?いくら地方転勤がいやだからって、そんな理由で延期に持ち込むなんて考えられません。

私の主人も転勤族です。結婚して8年ですが、3回引っ越しをしました。もちろん生まれ育ったところを離れるのは抵抗がありましたが、主人が転勤することは結婚したときから刷り込み済みだったので、そんな小細工をしようなんて思いもしなかったです。

今頃になって、転勤拒否したから格下げになった?って慌ててらっしゃいますが、本当にご夫婦そろって脳天気だったんですねえ。会社はそういうところですよ。だからみんな嫌な転勤地であっても我慢して赴くわけです。

それにしてもご主人の『希望する転勤地じゃないから延期しよう』は、はっきり言って先見の明のない子供っぽい理由だと思いました。

いいじゃないですか。2ヶ月だけでもこっちにいられて・・・。

• なぜ

そんなことを占い師に聞くのでしょうか?
    よく当たる云々…、
    そこが理解できないです。

• 家族が病気なら

しばらく閑職に移すのは、会社の人事として当然でしょう。貴方のわがままが、ご主人のキャリアに傷をつけてしまったようですね。

• 唖然・・・。

意に染まぬ転勤がいやだからって、手術という嘘をついてしまうなんて。。。

ごめんなさい、
    まともな大人の夫婦のする行動とは思えません。

そんな提案(?)をするような妻を持っていることも、
    それを諌めるどころか実施してしまうことも、
    ご主人を、有能な男性だとはとても思えませんね。

あら、失礼。

• たとえば・・・

銀行の転勤って確か後任ポストがあって、そこにストンストンと順番に収まりますよね。
    その地方支店には、ご主人様と交代で転勤する前任者がおり、さらにその先にも同じような引継ぎ要員が控えていると思います。
    一人の社員の個人的な都合で、全員の引継ぎスケジュールを狂わせるわけにはいかず、元々ご主人様の為に用意されていたポストに、他の方が納まったのかもしれませんね。
    10日の遅れで、ご主人様にあたったポストが、評価Xの部署だったのではないでしょうか。
    戦跡優秀な方なら、評価Xの部署を再生してくれると、実力を買われたのかもしれません。
    これもまたチャンスの一つだと考え、ご主人様には実力を発揮していただきたいと思います。

• あのね・・

占い師まで出てくるし、ちょっと??です。
    もと銀行員の銀妻ですけど(笑)、銀行員ならば転勤をためらうのもペナルティになるという常識?を知らないなんて、おき楽な人です。

そして、まず営業成績が一番なんて出世と関係ないですよ。
    上司に気に入られているかが重要。
    成果主義なんていいながら、違うんですから。

横田○夫の「はみだしシリーズ」読んでみてください。

• 関係ないんじゃないかなぁ

10日遅れとはいえ、結局赴任することになったので、ペナルティとは思えないのですが。。。
    最終的に転勤を断ってしまったのなら、昇進が遅くなるなどのペナルティはあると思いますが。

最初に転勤を打診されたときの転勤先とは違うところなの?
    同じところなら、結局関係無いと思います。

手のないところに、入れる人が見つからなくて、たまたまトピ主さんのご主人がタイミング的に動かし安かったから、移動されたのではないでしょうか。

私の夫も、2年前に、不本意な部署に2年間の転勤になりましたが、ヘコまずがんばったおかげで、結果も上々。
    本人も新しい部署が気に入ったようで、2年を越えても残って欲しいという上司の言葉に前向きに検討中です。

• 会社の好意では?

奥さんが手術するなんて言ったから会社のほうも「奥さんの介護や家事なんかで大変だろうから暇なところにしてやろう。」って思ったんじゃないですか?きっと会社の好意ですよ。良かったですね。いい会社で。
    子供の頃下手なウソついて余計ドツボにはまることってありましたよね。なんかそんな感じがします。

• 意気地なし

意気地がないな、と思いました。
    嫌なら嫌と言えばいいのに テキトーな嘘をついて自分に非がないように画策する。。。
    苦手なタイプです。

私の知り合いの男性は勤続20年、海外転勤を何度も断っています。
    その事実は奥様も知らなかったそうな。。。
    奥様の方は、海外だったら仕事やめて付いて行ったのに〜と言ってました。
    でもそれなりに満足してお勤めしているみたいです。
    (年収1500万くらい?)

この際、せめて嘘をついたんだからこれぐらいのバツはしょうがない、と思って今後は潔く生きてください。

• 会社の配慮でしょう

主人も(ついでに私自身も)転勤族ですが、
    「希望地」=「会社の評価が高い勤務地」ではないですよ。

それと、前出の方も言われてますが、奥様のような近いご家族が
    手術をなさると言ったら、心ある会社なら、閑職に回してくれます。
    左遷じゃなく、配慮としてね。

まぁ、ご夫婦で頑張ってください。

• 唖然

はぁ・・・
    今はこういう事をする人がいるのですね。吃驚です。
    私がいた頃は、朝来て、そのまま飛行機に乗せて転勤。奥さんは後から付いてくるでした。
    途中で、さすがに前日には教えてくれるようになったのですが、
    銀行員の突然の転勤は不正防止も兼ねていました。
    そういうことをされたら、まず不正を疑います。

• 夫が人事部門にいます

夫が金融の人事部門にいます。トピ主様、ちょっと大変そうですね。

奥様の病気、と申告なさったそうですが、病気での申告は色々あるそうなので、珍しいことではないと思います。心配なのは理由が嘘であること。だって、転勤できないほどの手術のはずなのに健保利用の事実がないのは一目瞭然ですよね。

会社組織は厳密な計算の元に動いています。ご主人は大規模な定期異動という予測出来る事態を発令後に拒否なさった訳ですから、玉突き式に動く予定の方全てに影響が出ます。多方面に御主人の名前が入った書類が廻り、代わりの人材を探し、穴埋めをするだけでも人事にとっては大問題。社宅なら、あなたが出ないことで、代わりの人が入居できず、また一問題。会社は後で行ける人なんて、いらない。今、いける人だけが生き残れます。大きな会社であればあるほど、一度ついたM(問題)社員マークは消えません。昇進も3年くらいの遅れは我慢しましょう。あなたの3ヶ月の猶予へのお支払いです。

• トビ主です

ご意見有難うございました。
    成績優秀とは言葉が悪く失礼致しました。ですが給料に跳ね返っていましたのでそれなりによくやっていたと思います。
    私自身転勤族の覚悟が足りませんでした。手術は嘘ですが以前から病気がありましたのでそちらが悪化したのは事実です。Mマークですか・・・主人も似たような事を申しておりました。代償は大きかったですね…。
    ★さて現在の支店長が変わることになり前の部のえらいさん(主人の評価をしていた)が来る事になりました。主人いわくこのえらいさんの移動は早過ぎる移動らしくどういういきさつか分からない状態です。
    考えられる事は1 えらいさんが前からその支店に行く事が決まっていて前もって主人をそこにいかせた2 たまたま3 主人のMマークをフォローするため 
    等です。
    内情がおわかりの方教えて下さい。

• 質問です

ご主人の勤務されている銀行はどのくらいの規模でしょうか? 大手であれば、いくら部長クラスであっても、自分の意思や意見が自身の異動に反映されることはまずないと思います。 ですので、その場合でしたら、「たまたま偶然」ではないでしょうか? 準大手以下の内情はわかりません。

• 何も判らないけど心配

身内に銀妻(職場結婚)がおり、たまに「名無しのないしょ話」を聞いてました。栄転・左遷の事情って、行内の奥様間では世界中駆け巡っちゃうんだね〜と思ったことがあります。

上司の異動まで書き込んで、特定されちゃうリスクはないのですか? 大丈夫? 

トピ主さまは一日も早く完治して内助の功を発揮し、ご主人には何食わぬ顔で今まで通り頑張って頂く、ほかにいまさら何ができるわけでもないような気がしますが。

もう、そ〜っとフェイドアウトされたほうが無難かと・・・

• 不安なのはわかるけど

妻であるトピ主さんがだんなさんの会社の内情を考え模索しなくてもいいんじゃないかしら?

そんなに知りたいのなら、だんな経由で会社の人を家庭に招き(男も女も)、会社の内情を知る事ですね。

だんなさんと一身同体なのはわかるけど、あなたがだんなさんにしていること(アドバイス?)は余計なお世話の気がします。内助のこうは、別の方法でがんばってあげてください。

ちょっとしか内情をしらないトピ主さんがいろいろやることによって、ご主人の運を結果、下げている気がします。

• もうやめたら?

なんだか、面白い・・・
    内情がわかる人いたら、って、
    わかる人いたら恐くないですか?

そんな内情のことなんて、実際の担当の方しかわからない事実でしょ?

転勤って、どこの会社でも突然で、時には理不尽なこともあるんじゃないですか?
    不満もあるでしょう。
    でも、置かれた立場で精一杯頑張れるように、陰ながらご主人を励ますことしかできないでしょう?
    会社の人事にあれこれ動揺して占いに走ったり、ウソをついて何とか変えようなんて、もうやめたほうがいいと思います。

• 占い師に聞けば?

2度目のレスです。
    匿名掲示板で、あなたの会社の名前も支店の名前も支店長さんの名前も、そして貴方のご主人の名前も分からず、何が「内情がおわかりの方、教えてください」なんですか?
    私たちを超能力者だと思ってませんか?

そんなもの、「ケース・バイ・ケース」に決まってるでしょう。それこそ占い師に聞いてみればいいこと。

ところで、どうしてそんなに元上司さん=他人様の「早すぎる"異"動」が気になるんですか?

自意識過剰も大概にしなさい。

• 大丈夫

ご病気されているから神経質になられているのではないですか?人事のことは謎が多いです。私も流産等で主人が転勤を拒否したことが10年以上前ですがあります。一時は大変でしたが主人は今、役職についていますよ。都銀でしたが大丈夫ですよ。ここのレスに変な事を書いている方の言葉など気になさらずに。早く元気になってくださいね。

• トビ主です。

神経質になりすぎていたかもしれません。
    聞いて下さい!今日、支店長からの内示で急遽、主人が本社に呼び戻されることになりました。こんなにすぐ戻る事ってあるのですか??異例とか言われていますが・・・。驚きと喜びですが、ここ数ヶ月振りまわされました。まだMマークが消えたわけでもなさそうだし…。本社に戻る事がいいことかわかりませんしどこの部署かもわかりません。不安はありますが、私は両親や友人がいるので嬉しいです。ですが転勤族であるかぎり、辞令には逆らえませんね、転勤族であることをしっかり自覚してどこになっても振りまわされないように生きていこうと思います。