義母と仲が良い人、集まれ!

レス56
(トピ主0

家族・友人・人間関係

義理娘

「義母」「主人の母」と聞くと、悪口を言い出す人も多いですが、時々「それは、あんまりよ〜。可哀想」と思うことがあります。また、仲がよい話を聞くと、暖かい気分になります。

ご主人のお母さんと上手くいっている人、お話を聞かせてください。

うちの場合、旦那は男ばかりの兄弟なので、義母は「娘なし・嫁3人」です。これも大変だろうな〜、と思います。もしかすると嫁が嫌いかもしれませんが、表情にも出さず淡々としている人です。それに、私達、嫁3人の誕生日には、必ずプレゼントを用意してくれています。そして、嫁3人の間に常に不公平がないように接しているのが分かります。もう75才ですが、お菓子は手作りですし、家事も介護も1人でこなしています。ぐうたらの私には、75歳でこんな事はできないと思うので、頭が下がります。歳をとっても感情的にワガママにならないのは、なかなか難しい事だと思うので、見習いたいです。

こんな、ちょっとしたことですが、関係が上手くいっているのは義母の性格のお陰だと思っています。皆さんの話も聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うまくいっている、かな

私も義母とはうまくいっている、というか、義両親がびっくりするくらい干渉してこないんです…。

私としては、たまには二人の元気な声も聞かせたいと思うのですが、電話がお嫌いみたいで、また夫も
    「用もないのに電話なんかしたらびっくりしちゃうって。便りのないのが元気の印、ってことだよ」といいますので思いとどまっています。

なので文通をしています。
    絵葉書だと、書くスペースが少ないし(笑)、ちょこっと出すのに気軽です。
    季節のお花のついた絵葉書や切手をを選ぶのも楽しいですし、かわいい小物を一緒に送ったりして。

ごくごく稀に電話する用事があると、夫が最初話すことが多いのですが、義母から
    「むむこさんにもかわってほしいわ」といってくれるので、うれしいです。

• 仲が良いのか・・・

私は長男の嫁です。旦那には姉2人妹1人がいます。
    仲が良いってよく分かりませんが、悪くは無いと思います。こんなんだけど↓

電話は用がない限りお互いしませんし、遊びに行くことも来ることもほとんどありません。
    贈り物は母の日に贈るだけで、父の日、誕生日、盆暮れ、クリスマス一切ありません。
    実はお正月も帰りません。
    それでも、去年、一昨年は一緒に2度ほど旅行をしました。
    孫は全部で6人いるので、うちの子だけ特に執着することも無いので、本当に気が楽です。

義両親はお金も出しませんが口も出さないので、この関係が大変心地よいです。

• 仲がいいで〜す

主人がとても手をやく人なので義母も困ってたらしく
    「こんな息子と結婚してくれるなんて・・・」
    と私にはとても優しいです。

電話も私の携帯にかかってきますし
    私も本当のお母さんのように話してます。
    主人のこと愚痴ることもあります。
    実家へ遊びに行くとプリン用意して待っててくれます。
    義母は料理も上手だし、気さくだし、家事も完璧な人なので
    尊敬してますよ。

ちなみに義父も大好きです。
    主人の実家はかな〜り居心地いいです。
    帰りたくないくらいです。
    主人は長男なのでいずれは同居希望です。
    私は大家族の中(9人)、育ったので違和感ありません。

• 仲いいですよ〜

お義母さんと、仲いいと思います。
    正しく言えば、私はお義母さんが好きです。
    お義母さんも私をかわいがってくれますが、本当に私を好きかどうかはわかりませんが(笑)。

夫は一人っ子なので、結婚前は不安でしたが、お義母さんは女の子が欲しかったみたいで、私をすごくかわいがってくれます。
    お義父さんもとてもいい人です。

ただ、今は離れて暮らしていて、年に4,5回遊びに行くだけなので、うまくいってるのかな〜とも思います。
    一緒に生活するとお互い嫌な面も見えてくるのかな?
    でも、お義母さん若いときに姑で苦労したらしく、「お嫁さん(私)には苦労させたくない」と以前夫に話していたそうです。

できれば、ずっと仲良くしていたいと思ってます。

• はい!

仲は特別いいってわけじゃないけど
    義母は好きです。
    遊びに行くのも嫌じゃないし来られるのも嫌じゃない。
    結婚のことも私達夫婦にすべて任せてくれたし
    一切口出しはしてこなかったです。
    子離れも出来てるところもいいかな?
    お料理はおいしいし義母は結婚する前からからずっと
    仕事してて子供が生まれてからも
    子育てと仕事を両立させた人。尊敬します。
    私なんて専業主婦で子育てでアップアップなのに
    義母はさすがだなぁって思っています。
    私の母親も「いいお姑さんでよかったね。
    あんないいお姑さんあまりいないよ」って
    言ってます。
    お盆に帰るのも今から楽しみです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 実の母親より慕ってます(笑)

実の母親は、長年の付き合いで気兼ねのない相手だけれど、価値観が違いすぎて「やめてくれぇ〜」と思うようなことを平気でする。娘だから文句も言えるけれど、この人が姑だったらメチャクチャ振り回されそう・・・な性格。
    対して姑は、控えめで義理と人情の人。嫁の私にも全然高飛車じゃない。実の母親よりも姑と会話している時の方が「うんうん、その通り!」と思うことが多い。
    おまけに子供が息子ばかりのせいか、初めての嫁の私を、とっても可愛がってくれる。息子の誕生日は無視だけど(笑)、私には毎年プレゼントがある(去年は現金でその前は服だったかな)。
    多少の遠慮はあるけれど、基本通念が似ているせいか、一緒にいてもあまり疲れない。働き者で、優しい。
    とってもいい姑ですよ。

• とっても仲良しです。

待ってました!こんなトピ。苦労している友人には自慢したくてもできないので・・・
    私も義母と、年の離れた友人のように仲良しで、先日も二人でランチ&お買い物をしたばかりです。

同居ではなく、義母は家から車で20分くらいの所に一人暮らしをしています。
    おっとりした人で、趣味も多く、結婚当初から私たちの生活にはまったく口出ししません。
    その事が嫁として物足りなく、ドライな人だと思った時期もあったのですが、自分から遊びに行ったり、頼みごとをするようになって、だんだん仲良くなれたように思います。
    今では、具合の悪いときの看病を頼まれたり、色々な相談事をしてくれ、義姉より頼りにされているな〜と嬉しく思っています。

義母とは、好みや価値観が似ているので、とても話が合います。実母よりも、気が合うなと思うこともあります。(実母ももちろん大事ですが)
    昨年、主人抜きで旅行に行って、とても楽しかったので、また行きましょう!と計画しています。

同居すればそんなこと言ってられないわよ!という意見もあるかと思いますが、義母のことが本当に大好きなので、これからもず〜っと仲良くしたいなと思います。

• 私のまわりも

私は未婚ですが、自宅に母と祖母が30年弱、
    嫁姑で同居しています。
    小さな喧嘩は時々ありますけど基本的には仲良しです。
    家事も助け合ってますし。もうすっかり「家族」です。
    よく、知り合いには母の実の親だと勘違いされるそうです。
    私も結婚したら義理の母と住みたいです。
    自分にもう一人の母親ができるのは、今から楽しみでもあります。
    彼氏の家も私の実家と同じ状況だそうです。
    嫁姑関係がうまくいかない場合が、世間では多いみたいですが、私の場合はうまくいっている前例を身近にみているからか、スムーズにもうひとつの家族の一員になれそうな気がします。

• うまくやってます

仲が良い、とまで行くかどうか判りませんが、うまくやってる方だと思います。
    別居で用のないときは連絡してこない、指図がましいことを言わず私達夫婦の生活スタイルを尊重してくれる義母には感謝しています。
    心理的・物理的に適度な距離感が大事だということを、知っている義母です。
    料理も美味しいし、ときどき送ってくれる野菜も上手で、尊敬します。 
    それなのに、ウチにきたときは「てんびんさんお料理上手ですごいわねぇ。○○(夫)は良い奥さんもらって幸せだわ」と持ち上げてくれる謙虚さと優しさ。
    ありがたいと思ってます。

• どれだけ息子があなたを好きか・・・

私も義母を尊敬してますよ。
    それは本当に男らしく誠実で尊敬できる夫は、
    あのお義母さんにして育てられたんだな〜と痛感しているからです。
    私に息子ができても、あんな風には育てられないかも(笑)。

関係も本当に良好で、夫がいないときに電話がかかってきて、
    しばらく話していて、夫が帰宅後かけなおしますねと言うと、
    「ん〜もういいわ。あなたとお話しちゃったし」と笑って
    くださるような方です。
    ちなみに義母には実の娘もいますよ。(私にとって義姉)

余計な世話は焼かず、それでもいつでも相談に乗るから
    というスタンスでいてくださる義母は、きっと私たち
    年若い夫婦を尊重してくれているのだと思います。
    また、私の実母ともとてもよく話してくださり、
    「息子は本当に○○さん(私の名前)が好きでね〜」
    と、面白おかしくからかうようなコメントをしてくれたりするのは、
    私も実母もとても幸せな気分にさせてくれます。
    義母はもちろん意図して言動してるわけではないと思いますが、
    そんな明るい義母が、私は大好きです。

場合によっては、
    実母ではなく、義母と話したいと思うときすらあるくらいですよ。

• すごくいいよ〜

仲良いですよ。
    っていうか、普通の親子関係です。
    「義」が付こうが付こまいが、関係ありません。
    主人は長男で、二世帯別居しています。
    でも精神的同居も同然です。
    最低年に一度は一緒に旅行に行きますし、家族誰かの誕生日やクリスマス等、ロウソクを灯すようなケーキを食べるときは一堂に会します。
    義母とお茶を飲みながら何時間でもお喋りしますし、夫婦喧嘩したときは私が義母に愚痴を言いに行きます。
    夫婦ともに外出していて急ぎの連絡があるとき、必ず私の携帯に電話なりメールなりがきます。
    愛想の悪い息子にはあまり連絡したくないとか・・。
    夫もすぐに「オカンに言っといてくれ」と私にことづけようとします。
    「私忙しいねんから自分で言い〜や。」という事もしばしば。
    子供たちもおじいちゃん・おばあちゃんに凄く良くしてもらって、3世代同居(同居じゃないけど)の恩恵を受けまくってます。
    (単に甘やかしているわけではなく、ベテラン子育て経験者として大〜〜きな器で接してくれます。)
    こんなに最高の情操教育はありません。(断言)
    今、最高の環境です。

• 遠い分、楽かも・・・

夫の実家は関西です。
    姉2人(次姉は未婚なので両親と同居)兄1人です。
    私宅は東京ですが、他の3人は関西住まいです。
    但し、兄一家と両親は絶縁状態なので、余計気を遣います。父は82歳、母は80歳ですが、とても健康です。
    姉が一緒に住んでいるからという安心感もありますけど・・・
    たまに電話しても父は夫と話しますが、母は“何も用がない”と言って電話にも出ない様子です。
    夫は、末っ子なのに、結婚当初から、とにかく!無干渉な両親です。夫は“末っ子だから小さい頃から無視されて育てられてきた。”(?)と言います。
    私たちの子供が幼稚園の時は、年末〜年始10日間行っていました。今思うと本当にずうずうしかったと思います。ただ、兄一家と絶縁状態なので、年も取ってきましたし、行ける時は顔を見せに行きたいとは思っています。最近は夫と子供だけ行きますが、母が“あんた来ぃひんの〜?あんたも今度はいらっしゃい。”と残念そうに行ってくれたのが嬉しく思いました。社交辞令かな?
    贈り物は盆暮れに粗品と遊びに行った時の手土産くらいかな?
    同居していれば、こう上手くはいきませんけど・・・

• 義理両親が大好きです

義理母も義理父も大好きです!

私は自分の実家からは遠く、義理両親宅から徒歩1分の所に嫁ぎました。夫は男2人兄弟のため本当の娘のように可愛がってくれます。義理母とは、一緒にショッピングや映画に出かけます。夫が出張で留守の時は、夕飯に何度も呼んでくれます。私は新しい土地に嫁いで来て、新しい友人を作ったり、人間関係に悩んでいる時、無条件で何も考えずに大切にしてくれる義理両親をとてもありがたく思います。

上手くいっている秘訣は、お互いに独立して尊重しているからだと思います。あれしろこれしろ、と言われた事はありません。もちろん頼んだり頼まれたりはしますが、できない事ははっきりと言い、根に持ちません。また、夫に対しても、かまわず、ある時夫の行儀が悪くて、私が義理母に"お母さん、何とかしてく下さい”、と言ったら、"知らない、あなたの夫でしょ"、と言われてしまいました。

書けば切りがないので、この辺で終わりにします。。

• う〜〜ん・・・

この雰囲気を潰す、というふうに取られるのかも、と思うと発言し辛いのですが、やっぱり、「うまく行ってます!」と言われる方って、同居ではないのですね・・・
     ちょっと内容がズレるかもしれませんが、同居で上手く行ってる・お互いに大好きです、っていうお話も聞いてみたいです。なんていうか・・・「嫁姑」というのじゃなくても、人間同士って距離のとり方で、さほど相性が良くない人でも、ある程度上手く付き合って行くことは可能だと思うので。

• 義両親と義妹家族と

こんにちは。

夫(ヨーロッパ人、今は夫の国に住んでいます)には、妹が一人います。 この義妹家族とももの凄く仲が良く、義両親含め、この3世帯間の行き来が頻繁にあります。

夏休みともなれば、姪が一人で我家に暫く泊まりに来たり、今は、甥と息子が二人で義両親のところに泊りに行ってます。私の子ども達が義妹の家にお世話になることもよく有ります。勿論家族全員で行ったり来たり、クリスマスは必ず皆で過ごします。

やっぱり、価値観とか生きて行く方向性が同じだということが一番大きいかな。それと、こちらから相談事を持ちかければ親身になってくれて、それ以外は私たちのことを尊重してくれ、口は出さない。

でも、夫きょうだいと、義両親の結びつきがこれほど強い家族も結構珍しいかもって思いますが、それで凄く上手く言ってるので、ラッキーだなぁって。

舅は、肉体的にとても頑丈な人。あまり心配ないけど、姑は、体の弱い人。でも、そんな時は義妹が暫く彼女の家に呼んで、ゆったりとリラックスして過ごせるようにしてあげているので(実の娘のところの方が休まりますからね)、私としては本当に助かってますね。

• 旅さん

本当だ!みんな別居の人たちばかりですね。

正直、別居で姑とうまくいってるのなんて
    ごく普通のことでは?
    同居で仲良しの人のお話が聞きたいですね。

• 同居3年目、仲良しです。

結婚と同時に同居開始しました。
    ダンナと義両親、義祖母の5人暮らしです。

義母は新婚の頃に義祖母さんや義父の姉妹にかなりいじめられたそうです。何度も「もう離婚したい、家を出たい」とひとりで泣いていたそうです。
    結婚前に私たちに言ってくれたのは「あんなにお嫁さんに憎まれるような姑にはなりたくないの。H(ダンナ)はなにかあったらとにかくお嫁さんの味方になりなさい。ずっとやっていく仲間なんだから仲良くしようね。」という言葉でした。

今のところ仲良しです。「甘えていい?ありがとー」と家事分担をたまに変えてみたり、「ごめんなさいっ」と素直に謝ったり、「家族」として他人以上の仲でいられていると思います。
    私は実家の母も継母なためか、「生みの親」という観念も実家にはないので、婚家にも違和感なくはいっていけたのかもしれません。
    実家も嫁ぎ先も血の繋がらない義母、ならばこれからずっと暮らす人を大事にしよう、と考えられたのも早かったように思います。

実家が居心地良すぎる人は、どこに嫁いでも辛いと思うんじゃないでしょうか。
    そして、嫁以上に同居のカギを握っているのは義母とダンナだと思います。

• 同居しています

仲がいい、と断言はできませんが、同居して半年とちょっと、うまくいってなくはないです。

とにかく義母は私たち夫婦の干渉は一切しません。私としてはそれだけでありがたく思っています。キャリアウーマンのせいか(?)、細かく家事をしない人で、大雑把な私にはそれもありがたいです。彼女が私のことをどう思っているか知りませんが、私は義母のこと決して嫌いではありませんし、義母の芯の強さは尊敬しています。

夫や義母本人の話を聞いていると、義母は長男の嫁の苦労という苦労をしてきた人だと感じます。そして今もなお…。自分が苦労してきたからこそ、こんな私にも優しくできるのだと思います。

今妊娠中です。お腹の赤ちゃんのおかげで義母と会話することが増えました。生まれてくるのを楽しみにしてくれています。ちなみに義父母から「子供はまだ?」と聞かれたことは一度もありませんでした。

• 義母さん、好きですよー

うちは姑とも仲良くやっていますよ。
    実の母親以上に頼りになります。週に3回は電話で1時間くらいおしゃべりしますし、たまに泊まりに来てくれます。

人間的に尊敬できるし、活動的で素敵な女性です。人生の先輩にふさわしい知識や経験を備えているので、浴衣の縫い方を教えてくれたり、草書で書かれた掛け軸をすらすらと読んで内容を教えてくれます。その代わり家事など細かいことは私に任せてくれます。
     仕事を持ちながら英会話を趣味とし、週に1回はプールに通い、コツコツ貯めたお金で年に一回は海外に一人旅をして英会話の実力を試しています。話題に事欠かないのです。
     もちろん自分の世界が充実しているので、子ども夫婦に介入したり寄りかかったりしません。

「素敵な姑」というのは、年令にふさわしい知識や経験を備えた女性のことだと思います。例えばうちの姑のように、浴衣を縫えたり、草書を読み書きできたり、味噌を作ったりできると、「おかあさん、教えてください」と素直に頭を下げることができます。
     うちの義母のように、出産しても人間として成長を止めないように努力していきたいと私も思います。

• 一緒にライブ行きます

とっても仲が良いですよ。
    この間も義母と相方と一緒にGacktのライブに行って来ました。
    義母は50代中盤ですがGacktが大好きなのですよ。
    ファッションセンスがとても良く、いつもアドバイスしてもらったりしてます。

自分の家から相方の実家まで30分程で、
    相方の弟とも仲がいいので、よく家に行きます。
    その時、よく食事をご馳走になるのだけど、
    義母と一緒に準備しながら話が出来るのが楽しく仕方がないです。

本当に、とても素敵な義母で相方の家族が、とても優しく、いい人達ばかりで、
    私は本当に、ここに来れて良かったな、って、とっても感謝です。

ちょっと最近、忙しくて家に行ってないので、ちょっと淋しいです。
    お母さんに会いたくなってしまいました。

• ひねくれ者

>正直、別居で姑とうまくいってるのなんて
    >ごく普通のことでは?

・・・普通ですか?
    小町を見て、本当にそう思ってます?
    私は小町を見て、離れて暮らしているのに
    姑を嫌う方が多くいらっしゃってびっくりしましたけど。

• 痴呆症

姑は痴呆症なので、あたしの名前、嫁って事も知りません。転勤族なので同居は無理、年に2回会うだけです。舅は元気で、用件があるときはあたしの携帯にメールをしてきます。お互いの趣味のPCの話をします。
    あまり干渉してこない両親なので、仲の悪い友人の話を聞くと、不思議に思います。小姑(旦那の姉)とも、メールをしたり仲良くやってます。
    主人の両親は、とてもよくしてくれるので、尊敬しています。
    私の母は、兄夫婦と仲良くて、母が義姉に指輪を買ってあげたり、いらなくなったネックレスを義姉にあげたりしてるのを見ると、羨ましいです。
    あたしの姑さんが元気だったら、どんな風にあたしと接してくれたんだろうか。

• 子煩悩 嫁煩悩

結婚六年目です。
    夫の両親(義父は昨年他界してしまいましたが)は、三人の子供たちを溺愛。特に、遅く生まれた末っ子の夫の事はかわいくて仕方がない様子なのが、結婚前から伝わってきました。
    その溺愛っぷりが異常に思えたし、そんなかわいい息子を盗った(?)私は絶対いじめられる!と思い込み、結婚前は義父母をかなり敬遠していました。
    でも、違いました。
    義母は実の子供と同じように、できの悪い私の事も愛してくれています。干渉などはせず、ちゃんと私の人格を認めてくれます。
    そういう態度で接せられると、「私もいい妻、いい嫁、いい母でいなきゃ」と、いい意味ではっぱをかけられますね。

ちなみに私も別居ではありますが。
    車で四十分ほどのところに住んでいます。
    義母大好きだけれども、同居はやっぱりきついかな・・・。

• 同居16年と半年

同居して16年と半年になります。
    主人の父も母も大好きです。
    ・・・といっても義父は8年ほど前に亡くなってしまいましたが。

主人は男兄弟の長男ですので、義父も義母も娘を持つには嫁しかないと思っていた、というところが幸いしたのかも知れませんね。
    義父は結婚する前から、私のことを本当にかわいがってくれました。
    子ども(娘)が生まれるまでは義父には「姫」ってよばれてました(コレには理由があるのですが)
    義母は本当の娘のように接してくれます(褒める時も怒る時も)。

もちろん「ムっ」とくる時もありますけど、私が我慢しているよりも、はるかに義母の方が我慢しているんだろうなぁと思います。

いつもニコニコとしているお義母さんが大好きです。

• 元・同居人

現在は主人の転勤で別居していますが、結婚と同時に転勤が決まるまで約3年同居していた嫁の1人です。

私もお義母さんとは仲の良い親子の方だと思っています。嫁姑の同居は、やはり感情のある生身の人間ですからいつも良好なときばかりではなく、時にはぶつかる事もありましたよ。でもやはり縁があって親子になったのですから、仲良くやってゆきたい、その一心で暮らしてました。

結婚してしばらくして主人に1年弱の期間限定の転勤が決まった時、私も当時働いていたので赴任先にはついて行かず、義両親とそのまま一緒に3人で暮らした事もあります。
    お義母さんとの関係って恋愛や友達と一緒で、どれだけ相手を愛せるかの一言につきると思うんですよね〜気に入らない事も時にはあるけど、でもやっぱりこの人は私にはなくてはならない存在だと・・・

現在は子供もおりまだ転勤による別居をしていますが、3歳になる息子もお義母さん(おばあちゃん)が大好きです。週末に我が家へ遊びに来た義母と一緒に、昨日新幹線で義両親と暮らした家へお泊りに出掛けた息子。お義母さんを想っていると、一緒に暮らさずとも不思議と自然に子供もおばあちゃんを慕っていくんですよ。

• 実の息子(私の主人)よりも仲いいです(笑)

結婚前に主人の出身地に引っ越してきたので、結婚前から同居でした。
    その前も何回か遊びに来ていましたが、その時からとてもよくしてくれました。
    というか、さっぱりしたお義母さんで、なーんにも交渉しないんです。

私たち2人がちょっと言い合いしててもとにかくこうしなさいねとかこうすればと一切言わない!
    子供は結婚して7年目にやっと授かりましたが、その7年間「孫はまだ」の「ま」の字も言われたことないです。
    それが結構物足りなくって(笑)結婚式の準備をしているときはこちらからいろいろ相談したり、不妊治療の報告を事細かくしたりしました。

とにかく私たち夫婦の人生を尊重してくれている人です。

料理を全くといっていいほどしない人なので台所は私が占領、だからと言って私が料理すると決めつけたわけでもなく、看護婦なのでいつも病院で食べてきちゃうし、たまに家にいて、作ったから食べる?と聞くとすごく喜んでくれます。

同居を3年し、私たちが家を買ってから車で30分のところですが、いつも積極的に食事に誘ったりしています。

お義母さん大好きです!

• 仲いいですよ!

よく旦那の両親と温泉旅行に行きます。
    お風呂に入っていても、よく
    「娘さんですか?」と言われます。
    この間も、旅館の仲居さんに、
    私が娘だと勘違いされました。
    顔は全然似ていないんですけど、
    仲がよすぎるからなのかな?と嬉しく思います。

義母とは特に感覚も話もピッタリあっていて、
    旦那にも「似たもの同士」と言われます。

お互い気を使わないでいられる存在です。

• 仲良しで〜す♪

こんにちは、25歳、主婦歴1年半のカスミンです。

私は3LDKのマンションで同居してます。
    義母を乗せて買い物に行ったり、一緒に習い事に通ったりしています!
    時には、服を買ってきてくれ、義母はセンスが良く、今の流行をよ−く知ってて、とても嬉しいです♪

また、私は義母のお弁当を作るのですが、いつも喜んでくれているので、嬉しいです!

義母は責任ある仕事をしており、とても尊敬しています。
    ☆これからも義母と仲良くしていきます☆

• 義母大好きです!

私も義母と仲良いです! 結婚前から、一人暮らしだった夫とではなく、夫の実家に居候してたほど仲良しです。
    なのに夫と義母の再婚相手が物凄く仲悪くて、そのせいで今は義母とは別居。悲しい…。
    夫の妹も、旦那さんの実家に同居、2人の子どもを育てながら義両親とすごく仲よく暮らしています。
    義妹とは、お互い18の誕生日に入籍したという共通点から、早くに結婚する良さ悪さを話し合ったりします。すごく参考になります。

夏には私と義母と義妹、女3人で旅行に行く計画を立てています。
    義母も義妹も「夫婦喧嘩したら、私たちは恵鈴ちゃんの味方になるからね!絶対守ってあげるからね」と言ってくれます。頼もしい限りです。仲良くできるのは、義母や義妹が私を受け入れようとしてくれるおかげだと思っています。

義母とあんまり仲が良いので、夫からは「お前さ、俺と結婚したの、お袋と親子になりたかったからなんじゃないか?」と疑われます。「えー、そんなことないよー(棒読み)」って答えてますけど(笑)
    実母からは出生や持病を理由に日常的に虐待され今では絶縁状態ですけど、義母のような人がお母さんになってくれてすごく幸せです。

• 大事にしたい関係

仲がいい、とまで言えるのかどうかわかりませんが、月1回は夫の実家に泊まりに行きます。
    まったくイヤではないです。

イヤミを言ったり、人生の先輩ぶってなにか言ったり、嫁とはかくあるべき・・・ということを言わないし、私達夫婦に干渉もしてきません。

私自身義父母に対してあえて持ち上げたりするようなことは言いませんが自然体でいられるので楽です(多少は気を使うけど)。

もしかしたら義父母は私のことを嫁としては気に入らない部分があるかもしれませんが、人間同士良い関係でいたいという気持がそうさせるのかもしれません。

気に入らないことをあえて口にし、関係を悪くしない賢さがあるのかなと思いました。

そんな良い義父母ですので私も大事にしたいと思っています。