デパートのエスカレーターで歩く人

レス166
(トピ主0

心や体の悩み

marimari

先日、友人と買い物に行きました。
日本で有数の大きなターミナル駅の側にあるデパートで、
下りのエスカレーターに横並びで乗っていたところ、
後ろから駆け下りてきた男性に「歩け!」と突き飛ばされました。
男性はそのまま走り降りて、駅の方へ去っていきました。

そこで、皆さんに聞きたいのですが、この男性は極端としても、
普通、デパートのエスカレーターで歩きますか?
駅など急ぐ方が多い場所であれば、
片側を空けるのは今や日本の常識のようですが、
閉店間際でも、バーゲンでもない、平日の夕刻のデパート、
しかも食品売場から離れた階でも歩くのは普通ですか?
デパートにはお子さま連れの方も多いです。
もちろん赤ちゃんもご老人も。
その方々を押しのけてまで「歩く」ことを主張する方に
疑問を持ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歩きます

ごめんなさい、急いでるので歩きます〜。エレベータはなかなか来ないし。目的の階までちょっとでも時間短縮したいです〜。暇じゃないんですう〜。

• 時間に追われた生活でスミマセン。

時間が無くて、しばしば会社帰りにデパートを利用する事がありますが、子供の保育園のお迎え時間との闘いで、エスカレーター走りまくりの剛速球で買い物を済ませて電車に飛び乗らねばなりません。
    我が儘言ってスミマセンが、お急ぎじゃない方は
    エレベーターをどうぞと言いたいです。

ああ こんな事を書いたら非難囂々でしょうね。
    でも本当に1分ものんびりしていられないんです。
    ゴメンなさい。

• 人を押しのける人は

論外ですが、人それぞれの事情、理由があります。
    あなたがこんな時間、こんなところの
    エスカレーターで歩く人なんかいないでしょ、と
    思い込んだとしても、じっと立ってエスカレーターに乗っていたくない
    人だって普通にいる訳で。

そんなことを考慮せず、"横並びで"エスカレーターに
    乗っているあなたにも少しばかりですが否があるように
    見えます。

• 急いでいれば・・

忙しい時間帯というのは個々人の問題であって、夕方だからとか、なんだとかっていうのは問題じゃないと思います。
     ご高齢の方に対しても常に思うのですが、横並びで立っていられるのは逆に危険ではないでしょうか?
     小さなお子様連れもしかり。
     何かあったときの為に子どもを手すりにつかまらせ、親はその後ろについているべきだと思います。

そして、忙しくて歩く人の為に片側はあけておいて欲しいですね。
     エスカレーターの両側をふさいでいる人を見るたび、デリカシーがないと思ってしまいます。

・・・かといって、人を押しのけてまで駆け上がろうとは思いません。危険ですもの。

• 関西ですか?

関西は動く歩道でも歩きます。
    でも、今回とぴ主さんが「歩け」と言われたのは、たぶん横並びの1人に言ったのだと思います。

片方は急ぐ人ようにあけてあるので、そっちは歩くべきです。
    どんなにすいている時間でもそれは普通のことだと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 歩くのが癖になってます

通勤時ってどうしても余裕がないので歩いて上がってます。
    それが癖になってしまっていてどこでも歩いちゃいますね。デパートだと目的のお店に早く行きたい!っていう焦りからかなー よほど体がしんどくない限り”つい”歩いてしまいます。
    その男性もきっと何か急ぎの用事があったのだと思います。でも言い方ってありますよね。

• いつも思うのだけど。

「閉店間際でも、バーゲンでもない、平日の夕刻のデパート、しかも食品売場から離れた階でも」先を急いでる人はいると思いますよ。 ○分の電車に乗りたいからとか○時までに手続きしないと翌日の配送に間に合わないとか、○時に待ち合わせしてるからそれまでに用事を済ませたいとか。 人それぞれ。

こういうスレを見る度に思うんですけど、赤ちゃんや老人を押しのけてまで先を急ぐ人なんて非難されて当然でしょう? わざわざ人に聞くまでもないと思うけど。

後ろから押してきてムカついたんならその人に言わなきゃ、ここで愚痴ってもどうしようもないでしょう?

• 必要に応じて歩きます

無理やりという男性の行動は確かに配慮が足りないと思いますが。
    駅に隣接したデパートで その男性は駅の方に行かれたということですから、電車の時間が迫っていたのかもしれませんね。
    平日だろうと、閉店間際でなかろうと、駅構内でなかろうと、大きなデパートでなかろうと、急ぐ時はあります。

急いでいる時には私は多少の時間短縮のためエスカレータで歩きますよ。
    どうしてもの時には「ちょっとスミマセン通らせてください」と声をかけてよけていただくこともあります。
    …大抵の場合はそこまでできず、後ろで待ってプレッシャー?をかけたり、抜かせる場所で抜かしますが。

逆に、じっと立つ時は どんなに空いていても、歩く人がいるかもしれないので、横に並んで立ったままということはありません。
    お友達や家族と一緒のときは必ず縦(前後)に並びます。
    私には子供がいますが、子供と一緒のときも縦に並びますよ。
    その場合は必ず自分の前に子供が来るようにしています。
    子供にも右側(東京なので)は歩く人が通るところだから空けておこうね、と小さい時から言い聞かせています。

正直、そんなに腹を立てたりすることではないように思います。

• ついつい昇ってしまうこと、あります。

普通はデパートのエスカレーターでは歩かないですね。でも、条件反射で、前が空いているとついつい2〜3段昇ってしまい、「あ、ここはデパートだった」と気付いて立ち止まるというパターンが多いですね。

でも、一応、エスカレーターの片側は開けておきますよ。

• 歩きますよ

さすがに他人を押しのけたりはしませんが、よく歩きます。
    せっかちな性格なもので…。
    友人と一緒にいるときは歩きませんが、急ぐ人がいるかもしれませんので、横並びにはならず片側は必ず開けておきます。
    その男性も何か急ぐ事情があったのかもしれません。
    でも、下りのエスカレーターで押されたら危ないですね。
    トピ主さんも怪我がなくてなによりでした。

• 人には事情があるから

その男性は確かにやりすぎですが、
    でもエスカレーターというのは公共の、いろんな人が
    利用する設備ですから、それぞれ事情があるんでしょ
    う。
    いくらデパートといっても、ゆっくり買い物をしに来た人だけがそのエスカレーターを使うわけじゃない。
    逆に、朝のラッシュ時の駅だって慌しく通勤する人しか
    いないわけでもない。

なにか急ぐ用事があったんでしょうね、きっと。
    まあ、いい気はしませんがね。

• 歩かない派です。

エスカレーターって歩く為のものではないと思ってるんですが・・・違うのかな?せっかちな人は歩いてますよね。階段使えばいいのにと、その度思います。
     私もそういう人は理解できません。

• むしろ

むしろ歩いていない人をあまり見ない。
    そう、ここは関西のとある街。

• 何か事情があったのでしょうよ

その男性、確かにちょっとマナーが悪かったようだけど何か事情があったのだと思います。

・どこかに行く前にどうしてもデパートに立ち寄って買っておかねばならないものがあった、時間がギリギリで電車に間に合いそうもなかった

・時間つぶしのつもりではっと気がついたら、既にもう行かねばならない時間!遅刻する!慌てて駅へ。
    など。

はじめはエレベータで降りるつもりがいつまで経ってもエレベータが来ず、来ても満員で乗れなかったりして、あせりにあせってエスカレータを駆け下りるハメになった、などといろいろ事情は考えられます。

そういう特別な理由はなく、単にせっかちで自分勝手な人だったのかもしれないが。

世の中いろいろな人がいるんです。
    「迷惑なヤツだな」と内心思いながらも、自分がケガをしないようにそういう人には道をあけて通してあげましょう。

• 危ないじゃないか、なに考えてる!

「ははは」さん、「梛木」さん、何言ってるの?
    そんなに急いでいるなら、階段使えばいいじゃないか!
    あんた達みたいな馬鹿ばっかりだから、こういう場所で巻き添えを受ける怪我人が出たりするんだよ!
    エスカレータでどたどた走り回らなければならないくらい忙しいなら、もっと日常生活を工夫して時間をやりくりしようという気は無いの?
    情けない人たちだね。
    まあ、自分が足を引っかけて転がり落ちて骨折しないようにお気を付けあそばせ。

• えっ?忙しい人がエレベーターを使うモノだと思ってました

トピ主様のおっしゃること分かります。

いつの頃かエスカレーターの右を開けるという習慣が日本中(?)に根付いたのでしょうね。諸外国でもこういうしきたりがあるのでしょうか?

トイレ、ATM待ちの一列並びは合理的でいいとおもいますが。。。

子供、老人を連れている時は危険さえ感じる時がありますよね!

• なんだかね

お友達と並んでエスカレーターに乗った段階で、ちょっとこの人もねって感じです。トピ主さんとお友達が、最初から片側を空けて乗れば、全く問題ないですよね。歩く人と歩かない人が共存できるではありませんか。
    片側開けがかなり広がっているご時勢に、エスカレーターに並んで乗る人って、頭の中は自分とお連れさんだけで、他の人が見えてない場合が多いのではと思います。
    エスカレーターから降りた途端に立ち止まり、「どこに行きましょうか」とご相談。前をふさがれて、後からエスカレーターを降りる人が、足を乗せる場所もないってこともありました。これもとんでもなく危ないんですよ。

見知らぬ男性からどつかれたからといって、急に「お年よりや赤ちゃんもエスカレーターに乗っています」と言われてもね〜。
    それ本気なの?って思いました。言われて悔しいからと、ここでひっぱりだされるお年寄りや赤ちゃんも、それこそいい迷惑ですよ。

• 並ばないか避けるのが得策?

不愉快な思いをして大変でしたね。
    でも、私もすみませんが歩きます。
    時間に追われておりますので・・・・。
    しかし、突き飛ばしたり、悪態ついたりするのは許せませんね。

でも、急いでいる人もそうでない人もいると思うので
    もし急いでる様子の人が来て、回避可能なら片側によってもらえると助かります。
    なんで私がどかなきゃならないといわれるとそうですが
    世の中譲り合いですよね。
    私も歩かない場合で誰かと一緒でも片側は空けます。
    すいているスーパーやデパートでも。

駅近くのデパートであれば尚更急いで駅に行く人がいると思われます。

• どこでも通せんぼはNG

急ぐ人は、どこにいても急ぐので、
    駅構内はもちろん、
    デパート、スーパー、病院、劇場など、
    大勢が利用するエスカレーター全て、
    横並びで通せんぼしてはいけないと思います。

「エスカレーターでは片側を開けること」
    これがエスカレーターのルールと心得て利用してます。

エスカレーターに限らず、
    人が通る場所はどこでも、通行の妨げになるのはNGです。

• 押しのけてまで歩きませんが。

エスカレータの右側は、歩く人のために開けておくものだと思っておりました。。

急いでいて歩きたいときには、並んで乗っている人がいるとイライラしますねー。押しのけたりはしませんが。
    その男性も「急いでいるのでスミマセン」と言ってくれればよかったですね。

どなたかも仰ってましたが、ゆっくりお買い物する方はエレベータをご利用になってはいかがでしょう。
    その方が赤ちゃんやご年配の方にも安心だと思うのですが。

• 別に

決まりはないので立ち止まっていても歩いてもいいと思います。
    だけど横並びに乗ったらダメではないかと。
    道も階段もエスカレーターも、他人の進路をふさぐように横並びになるのは迷惑ですよ。

• 片側はあける

後ろから突き飛ばしたり「歩け!」と言ったりするのは傍若無人な振る舞いだと思いますが、エスカレーターは横並びに乗るのではなく、片側は常に空けておいて欲しいものです。急いでる人もいますから。

• 元はトピ主さんが悪い

エスカレーターに並んで乗るのはラッシュの駅でも平日のデパートでもマナー違反です。
    私なら急いでたら、
    「邪魔なのでどいてください」
    と言って、追い抜きます。
    「歩け!」
    と言われたのも、左側(東京は逆?)は歩くのがルールなので、仕方ないですね。

それから、これはお年寄りでも子供連れでも関係なく守るべき事です。
    もちろん、空いててもです。
    例外は、車椅子だけですね。

• 普通です

横並びで乗っていたら、急いでいる人が歩いて通れないですよね。片側空けるのが普通なのに、何て気がきかないのだろうと思います。こちらでは、右を空けておきますが、もちろん歩く人は右を歩いていきます。
    急いでいないときは、左で留まっています。

• 確か・・

歩く人と歩かない人との間で、しょっちゅうエスカレーターでの争い、事故が絶えないらしいですね。
    なので、JR(?)とかが、なるべく歩かないようにとお願いしている、みたいなニュースを見た事があるな。

どうしても急ぎなら階段でどうぞ、らしい。
    歩くのはマナー違反?なのかもしれないですね。それ知ってからエスカレーターでは歩かないようにしてます。

• 歩く

歩くこと、よくあります。
    でも、空いている時に邪魔にならないように歩きます。
    人を押し退けてまで歩くって事はありません。

• 安全面を考えると

あれは歩いてはいけないものだと思います。もし転びでもしたら、周囲へ与える被害は甚大ですよ。
    急いでる人は、階段を使えば良いのです。
    階段を歩くより早いからなんていうのは、自己中心的な考えだと思います。

今は立っている人は左側で、右側は追い越し用に開けるというのが暗黙の了解みたいになってるし、実際地下鉄などではエスカレーターしかない場所もあるので、そういう場所はそれなりのルールで良いと思いますが、エレベーターも階段もある施設なら、急ぐ方は階段へ行くべきだと思います。

階段とエスカレーターが並んでいるのに、我が物顔でエスカレーターを歩いて上っていく人って、わがままな人だなあって思います。

• 歩きます

エスカレーターに乗るとつい歩いてしまいます。
    じーーーっと立っているのが時間がもったいないような気がするからです。
    階段を歩いて上がるよりもエスカレーターを歩いて上がるほうがよっぽど早いですし。

あと、エスカレーターで横並びに立ってる人の神経を疑います。
    きっとそういう人は、自転車に乗るときも並んで走るんでしょうね。
    迷惑です。

• 右側は歩く人用って世間の常識!

トピ主さんがどこにお住まいかは存じ上げませんが、左側はそのまま上がる人で、右側は急いでる人、もしくは歩く人という暗黙の了解、駅などでは特に常識です。

そこに、のんびりと買い物なんてしてたりする方が、ドカンと横並びに立っていたら邪魔でしょうがありません!その方、無言でドついたわけではないようで、この場合この常識をはじめて学んだトピ主さんにとってお勉強になりましたね。階段でもそうですよ。道路だってそうでしょ?

もっと自分の周りをよく見て(そういう時間がたっぷりあるようですから)状況にあった行動取れれば良いですね。私の場合? もちろん、急いでいるときは少なくとも「すみません!!(あなたのせいで後ろがつかえて迷惑なんですが、歩くか、左によって下さい)」といいますよ。

あなたのまわりのお友達にも教えてあげてくださいね!

• いろんな意見

東○新聞のTOKYO発という欄でエスカレーターのことやってますね。それによると、エスカレーターでは歩かないでくださいという掲示や呼びかけをしているところも多いようです。でもやっぱり片側あけは変わらないようですが。

興味のある方はネットでも読めますから読んでみてはいかがでしょう。
    私自身は、混んでいるときは2列で乗って、しかも1段あけないようにすれば、いまよりずっとスムーズに人がさばけると思います。その際は歩かないなどのルールを作る必要があると思いますが。