お弁当のおかず

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆう

今度、保育園の見学旅行があるのですが、食べ物が傷みやすいこの時期、お弁当に入れるおかずに困ってしまいます。この時期にでも大丈夫なお弁当のおかずを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母は手抜き上手で・・・

以前テレビでやっていたのを実践したら成功したのでご伝授します。(冬にはむかない方法ですが)前の晩に、フライ物を一口サイズに揚げてしまって、お弁当にいれるようにアルミカップに小分けする。タッパなどにかさならないようにいれて冷めたら冷凍庫へいれます。朝は凍ったままお弁当箱へ入れておしまい。

食べる頃にほどよく解凍され、しっかりサクサク感もあります。(実際に食べてみましたから、間違いない!)菌の繁殖もそのほうが抑えられてよいとこめんとがありました。厚焼き玉子も試してみたら大丈夫でした。

去年まで毎日3このお弁当と格闘していたので、ヒマな夜とかにつくり置きしておくと忙しい朝には時間短縮でいいですよ。

• ぜひやって!

クッキングペーパーにお酢をしみこませて、
    お弁当箱を拭きます。
    (中身に接する部分←本体内側と蓋の内側)
    乾いてから中身を詰めて、冷めてから蓋をしてくださいね。

これで少しイタミは防げますよ♪
    乾けば酢の臭いもありません。

• 過去ログ2

ちなみに、私は三児の母さんのお母さんと同じで、冷凍作戦です(自分のものですが)。
    揚げ物からきんぴら、おひたし、炒め物、卵焼きetc.何でも1回分ずつに小分けして冷凍して、朝凍ったままお弁当箱に入れるだけです。
    あらかじめアルミカップに小分けしたシチューやグラタン、エビチリなんかも冷凍したままだと途中でこぼれることもない(職場についたら平面に置く)ので便利ですよ。