疲れやすい体質が嫌です。

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

鹿せんべい

レス

• その後大丈夫ですか?

時間があいてしまいましたが、私と似たところがあって心配なので書きます。
    私もよく食べよく飲み、ほどほど働くのですが、健康診断では痩せ気味か痩せすぎと言われます。以前肝臓を悪くして入院した事もあります(20代後半頃)。貧血などはありません。
    どちらかというと、消化器官が弱く、食べているわりに栄養の吸収がすくないようです。

もう一つ、消化器官が弱いこととも関係しますが、身体が冷えぎみです。手足が冷えるほか、お腹や内臓も冷えているようで、夏でもハイソックス、下着などでカバーし、なるべくお風呂で温めるようにしています。身体を温める根菜もいいといわれますが、消化も悪いのでほどほどに食べています。
    以前入院した時は夏で、病院の冷房でも冷えすぎるくらいのひどい冷えでした。今でも疲れやすい体質のままですが、できるだけ防ぎながらぼちぼちやっています。

• トピ主です3

温かいお言葉ありがとうございます。こうして見ると、疲れやすい体質の方ってかなり多いんですね。しかも皆さん、いろいろ工夫されてる。勉強になりました。

実は今日、健康診断の結果が返ってきました。尿検査で蛋白が検出、心電図で不整脈が、肝機能も低下気味という結果で、再検査の必要ありとのこと…。あと、痩せ過ぎとも。めちゃくちゃ食べるのに、それ以上に動いてるということでしょうか。。。

疲れやすいのはストレスだと思うことにしよう!と何気に思っていただけに、この結果にはちょっとショックで。でも、早いうちに病院に行って検査した方が良さそうですね。

また、連絡します。

豆乳ごま、牛乳に入れて時々飲んでます。

• 私も疲れやすいです。

その上、生まれつきの骨の異常で腰痛持ちだし、風邪もよくひきます、むくみ易く最近は頭痛持ちにもなりました、お酒は好きですがよく二日酔いになります。

夫はよく「疲れた」とは言いますが、ほとんど風邪もひかないし、休日もアチコチへ遊びに行きたがります、頭痛は「なった事がない」と言ってました、お酒好きで二日酔いにはなりません。

が、健康診断では私はコレステロールも中性脂肪も標準以下、肝臓も胃も全て健康です、でも夫は中性脂肪や内臓脂肪値が高く、肝臓も弱っているようです、その事で会社の診断通知に「お酒は控えるように、適度な運動を欠かさず」と書いてありましたが、まったくやってません。

フト思ったのですが、どっちが不健康なんでしょう?私は夫だと思いますが(当たり前か)夫は自分の方が健康で、私はよく調子が悪いと言ってるので健康になってくれと言います、でも心配なのは夫ですよね?

• 私も

私も疲れやすいです。
    絶対、無理が利かない体です。
    特に、食べすぎ、飲みすぎ、睡眠不足はよくないです。
    喉を痛めやすいので、寝る時、マスクをしてます。
    私が効くなあ、とおもったのはモズク酢、うめぼしです。
    あとは、腹八分目に食事をおさえる事もいいようです。

• 漢方は?

漢方薬も試してみるといいかもしれません。
    わたしも疲れやすかったのですが、漢方薬でかなり
    改善されました。

改善されるまでの私は、ともかく疲れやすく、すぐ微熱が出て、運動などで無理をすると体調が狂い、その後何ヶ月も微熱と疲労感に悩まされていました。

朝も、目が覚めた時から疲れていて、体がだるく、昼ごろまでぼんやりとしていましたが、漢方を飲み始めて数ヶ月後には、すっと起きられるようになりました。
    一年ほど飲み続けると、身体の芯にずっとあった疲れを感じなくなりました。

ツムラなどから出ている顆粒状の漢方薬なら飲みやすいですし、病院の東洋医学科なら、保険も利くので、お値段も安くなります。

ただ、漢方は人によって効き方が違いますし、すぐ効果が現れるわけでもないので、それほど強くはすすめられないのですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 疲れやすい、と一口にいっても。

業務内容がハードなようですね。具体的にわからないので推測ですが…

疲れやすい、というよりも
    ご自分の体力の限界を知らない、
    自分に合う健康法を見つけていない、
    免疫力を高める食物をとっていないか健康食品などを採り過ぎている
    食事を多く取りすぎる(8分目以上、毎食たべるなら食べすぎです)

ことに心当たりがなければ、
    内臓性疲労性症候群なんてことはありませんか?
    専門医にご相談ください。

• 一度検査を・・・

はじめまして。

私は20代後半に、バセドウ病(甲状腺機能亢進症)を患った事があります。特徴的な症状としては、とにかく疲れる。例えようのない疲労感です。会社に行きたくない訳ではないのに、行く気力がない。それに反して食欲は過食症じゃないかと思うくらい尋常じゃありませんでした。喉仏の辺りがはれていませんか?眼球が以前より飛び出した様な感じはありませんか?

この2点の症状がもうすでにあるようでしたら、まず疑うべきでしょう。そうでなくても、一度血液検査をしてみてはいかがでしょうか?ちなみに表参道にある伊藤病院ではバセドウ病の検査を専門に行っていることで有名です。

• ビタミン剤を飲みましょう!

私も貧血なし、甲状腺機能障害なし、肝機能正常、その他血液検査等で異常は何もないのに年中だるくて悩んでいた時がありました。

そいう時は500gでも体重が落ちるとますますしんどくなって辛かった。

唯一低血圧ではあります。ただ低血圧は昔からですし以前は元気だったし原因とは考えられませんが、具合が悪いと上は80ぎりぎりの数値まで落ち込みます。

そこで医師のすすめもあり。フィットネスで運動をし、血液循環を良くしました。運動後のサウナ、ジャグジー必ず利用します。

一日一回はキューピー○ーワゴールドを飲み、生理中、後は市販の鉄剤も飲んでます。

外出前はチョコラ○○のドリンク剤を飲んだりすると元気出てきます。

何か体の潤滑油という感じかしら。

医学的に何も悪いところがなかったら潤滑油を補充して欲しいという身体のサインだと思います。

お身体大事にして下さい。

• 食事に

ごまを多く取り入れてくださいね。私はごまで体調がよくなりました。

• 私もそうでした

2年ぐらい前まで私もトピ主さんと同じように
    とてもとても疲れやすい体質でした。その上頭痛持ちだったので頭と体の両方がいつも痛い&ダルイ状態でした。9時から18時までの仕事で、定時で帰って家に着いたら軽く食事をして8時ごろにはベットに入ってすぐ寝る。。。の繰り返しでただ、会社に行って仕事をするだけで精一杯の毎日でした。

起きてもだるいし、倦怠感と頭痛が常にあって、友達と旅行に行っても、同じペースで回るのがすごくきつくて
    友達にもすごく迷惑をかけました。(それ以来友達は私を決して旅行に誘ってはきません)

• 血液検査にはでない

私も疲れやすいです。

つい数ヶ月前はかなり状態がひどかったので
    医者に相談に行って血液検査必要ですか?って聞いたら
    こういう症状って血液検査じゃ何もでないんだよ、といわれました。
    (病気じゃない、という意味じゃないです)
    実際これまでの検査で異常が出たことは一度もありません。
    原因が何なのか特定できないのですが
    ストレスが大きい時期は疲れもひどいです。
    だからストレスを減らすようにしています。
    自分だけで解消できないことがあるのが辛いところなんですけど
    その場合でも息抜きの時間を作ったり
    なるべく前向きに考えるようにしています。

とぴ主さんもあまり無理をされないでね。

• トピ主です 2

いろいろアドバイスありがとうございます。
    とまとさんが言われていたように、必ず周りからは姉御肌のように見られます。ですが精神面では人一倍弱いところがあり、それを隠すように無理してきたかもしれません。
     健康診断は6月末に受けました。もうすぐ結果が返ってきますが、結果によって通院も考えようかと思います。 
     仕事も変わって、そのために隣の県に引越しをして、婚約者とも同居するようになって…4月に環境の変化が激しかったこともあるのでしょうか。
     「病は気から」。できるだけストレス発散をと思い、週末は全身マッサージ、体質改善のために漢方薬を飲むなどしています。明日は温泉に行ってゆっくりしにいこうと思います。
     今後も、何か他にもいいリラックス法があれば教えて下さい。

• 運動をする

定期的に運動をすると体力がつきますよ。疲れているのにその上運動か。。。と思われるかも知れませんが、これは本当に効きます。初めの数週間だけ我慢して見てください。精神的にも肉体的にもリフレッシュできるし、その上疲労感が断然減ります。

• わたしも克服したい!

わたしもとても疲れやすい体質。
    というか、基礎体力が低いんだと思います。
    大学生の頃からオールで飲み会なんてしんどくてムリだったし、友達と同じペースで遊べないんです。
    なんとか克服できないかなあ・・・。

血圧はほぼ正常値だし、貧血でもないし、
    健康診断でも血液検査は超・成績優秀。頑丈。
    でも、やたら抵抗力が弱いんです。

すぐに雑菌感染してしまうんですよ。
    年中風邪ひいてるし、ちょっとした傷が化膿するし、
    恥ずかしいけど、ヘルペス、カンジダの外陰炎&膣炎、水虫、膀胱炎、腸炎、扁桃腺炎が慢性化しています。
    体中がカビだらけ・・・。
    季節の変わり目や抗生物質を飲んだ時やムリをした時にそれらがブワーッと再発(T_T)

体力つくりに、ジム通いをしたこともありましたが
    いつまで経っても体が慣れず次の日に支障が出るので辞めてしまいました。
    ここ一番の時は、栄養剤に頼ることにしています。

それにしても、何とかなんないものかしら。

• ヨガ初心者です

最近、ヨガを始めました。
    まったくの初心者ですが、身体や心を「無」にして精神的リラックスが出来ます。
    ものすごい体勢になったりするイメージが強いですが、実際にはその人その人に合った事をやります。
    ゆっくりとした時間の中で緊張をほぐしていく、そういった空間て普段の生活では作れないですよね。
    「病は気から」です。
    綺麗な絵や写真を見たり、空を眺めたり、、、そういう時間も必要だと思いますよ。
    でも、リフレッシュってけっこう難しいんですよね。
    かーちゃんはぜひ「ヨガ」オススメです。

• 私もです

私も疲れやすくて悩んでいます。

トピ主さんの場合も私と同じ気疲れのような気がします。
    私も見た目が豪快(らしい)なので、いつも元気で細かいことは気にしない、脳天気に生きていると周りの人に思われることが多いので、いつも悩んでいます。
    お酒もぜんぜん飲めないのに酒豪に見られるし。
    トピ主さんもお酒を飲んだりしますか?
    お酒が飲める人は、あまり疲れないで元気に過ごしている人が多いような気がしますけど。

私も体力をつけたいので、有酸素運動や筋トレを毎日頑張ってしています。
    料理にもにんにくを多く使ったり、完璧ではないけれど、バランスを考えてメニューを考えたりしています。
    あとは、何か失敗や嫌なことがあっても
    「まっ、いいか!」って開き直るのも効果があるような気がしますよ。

あまりアドバイスになっていなくてすみません。
    お互いあまり疲れない毎日を過ごしたいですね〜

• 何か病気が隠れてるってことは?

健康診断受けましたか?
    疲れやすいっていうのは
    何かの病気の症状ってことはないでしょうか?
    不安がらすようで申し訳ありませんが
    もしまだ病院に行っていないならば
    一度診ていただいたらいかがでしょうか?

• もしかして

HIV感染はありませんか?最近は普通の人でも多いそうです。先進国で日本だけ増加し続けているらしいです。自分で言わないと医師は無断で検査できませんから、言って調べてもらったらどうでしょう。疲れやすいとか感染に弱いとか熱が出やすいなら疑わしいです。

• もしかして・・・

失礼ですが、実は精神的 にとてもナイーブな方ではないですか?

精神面でつかれていると 身体に様々な症状が出てくるようです。
    その代表的なのが 「疲れ」です。

私は、外見は 何事にも動じないような しっかり者に見られることが多く、姉御肌っぽいらしいです。
    でも、普段は疲れがひどくて 1人でいるときは 横になっていることが多いです。
    色々考えてみたのですが、精神面で疲れているのだと気が付きました。

的外れでしたらごめんなさい。
    一応、こういう例も あるということで・・・

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。仕事に復帰したため恐ろしく忙しく返事が遅くなってしまいました。実はこの1ヶ月で血液検査は3回しましたが、特に異常はありませんでした。貧血は昔、過激なダイエットを試みた高校生の頃はありましたが、今はありません。
     ただ、仕事の負担があまりにも大きすぎるというのはあります。それは私自身も感じますし、周りからも「かわいそう」と言われています。今回倒れたことえおきっかけに、今日、仕事の内容のことで上司に相談してみました。まず自分が動かなければ何も変わらないかなあと考えたからです。
     また、いろいろ相談にのってください。私も改善の方向に向かうよう、私なりに努力してみます。

• もしかして

貧血体質ではありませんか?

私はトピ主さんと同じような症状でした。
    規則正しい生活、栄養バランスも考えて食事を摂り
    睡眠もしっかりとっていたのに、なぜか疲れやすく
    抵抗力も弱かったのです。

あるとき、血液検査をしてみたら、血中ヘモグロビン濃度が異常に低い値で担当医も驚いていました。
    (成人女性の平均範囲最低値の半分でした)
    たちくらみやめまいがなかったので自覚できなかったの
    ですが、手足の先が少々しびれた感じがありました。

ヘモグロビン濃度が低いと、体中に有効に酸素がいき
    わたらず、頑張って摂取した栄養も活用されないまま
    体外に排出されてしまうそうです。

鉄分は常に意識して摂っていたほうですが、それでも
    こんな結果でした。今は定期的に増血剤を服用してるので
    快適です。

もうすでに血液検査も済んでる上でのご相談でしたら
    ごめんなさい。