掲示板で添削する人に困っています。

レス48
(トピ主0

趣味・教育・教養

いつも書き込みしている掲示板に最近私が書き込みすると必ず、表現がおかしい、とか言っている内容が分からない。と書き込む人がいます。困っています。
無視すれば良いのでしょうか?教えて下さい。
先日も電車の中で一心不乱に勉強する女子高生をみて感動しましたからそう書きましたところ、高校生は勉強するのが当然感動しなくていい。と書かれました。
言われればそうですが、感動を否定する書き込みには驚きました。
本当に困っています。どうすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単です

書き込めば暇人が必ずレスしてきます。私もその類です。
    レスが怖いのであれば、書き込みしなければ良いことです

• 慇懃無礼に徹する

否定常習犯さんへのレスは、「いつも、思わぬ指摘をいただき、ありがとうございます」とだけ書いて、あとは、無視、無視、無視ですよ。

• 辛口です

非常に辛らつに書きますね。気分を害さないで下さい。
    トピまたはレスに突っ込まれるのは,
    「ツッコミどころがある」からです。
    このトピを拝見する限りですが,困っていますという
    表現が2回。文章が整理されていない印象を受けますし,
    何度も添削されていやなのに,書き込みを止めないのかな(納言さんのレスと同様),結局どうしたいんだろうって
    感じを受けます。想像ですが他の掲示板でも
    「勉強する女子高生」
    を見た感動をきちんと表現できていないのでは
    なかったのではないですか?

掲示板もある種の人間づきあいなので
    表現力の無い人は相手にされないか突っ込まれます。
    書き込む前に,お友達か同僚とかに
    「・・・って話あったんだ」と話してみては?
    それで,興味を示してもらえたら書く,
    受けなかったら掲示板でも無理だと思うんです。

• ああ、私も暇人だな

>掲示板に最近私が書き込みすると必ず

あなたと判別されるHNを固定ではなく、状況に応じて変えればいいのではないですか。
    固定HNが決まりの掲示板なのでしょうか。

• いますねーー

切実な悩みのトピなのに、
    「食べれる・って日本語はおかしいです
     食べられる・が正しい」
    などと書いてくる人。
    自分がトピ主でなくとも、何かガッカリしますね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ふむぅ

1、添削する人が不特定多数の場合は

あなたの文章が本当に不明なのか、
    書き込んでいる掲示板の目的とあなたが書き込む内容とが一致していない(小説の感想を書き込む掲示板なのに、食べ物の感想を書き込む等です)

2、添削する人が特定少数の場合は

どうしても人に注目されたいかまって君などのアラシの人がいます、そういう人は完全無視がいいでしょう。

それ以外の場合はよく分かりません。

• いろんな方がいますから・・

いろんな方がおりますから、カチンと来ても、
    無視していいと思いますよ。
    また、言葉だけの世界ですから、読み手にも
    誤解があるのかも知れません。

つっこみによって自分自身、気がつくきっかけになることもありますよ。
    また、自分の書き込みに対して、どんな反応があるのか期待すると、がっかりすることもあるのではないでしょうか。情報の一つとして、受け止められたら、楽ですよ。心のどこかで、掲示板に依存していませんか?

掲示板だけでなくても、どこへ行っても、人の
    あげあしをとる方、いますよね、余計な一言の多い方も
    おりますよね、それと一緒です。
    そんな時は、どうなさっていますか?

また、書き込む時には、考えてよくチェックして送信するほうが、読み手に伝わり易くなるのではないかと
    思います。 

• いろんな人がいるから

人によって感動どころは違うから、あなたが掲示板に書き込みたいぐらいに感動されたならそれでいいと思います。
    感じ方は人それぞれなのだし放っておけば?

>表現がおかしい、とか言っている内容が分からない。
    という指摘については、客観的にそういう事実があるなら、自分の文章を見直すきっかけになさればいいのではと思います。
    日常生活では、敢て指摘してくれる人はなかなかいないのでいい機会かも。

単に「揚げ足取り」なら放っておけばいいし。

• 特に若い人の使う言葉に以上に敏感よね

いますね〜そういう人。
    多少の間違い位人間ならば誰でもあるのにね。

往々にして、そういう人は暇人なので、
    何を言っても返してきます。
    つまり、無視するのが一番です。

• ワたしは楽しんでます

添削…という表現おもしろいですね。おもわず添削したくなっちゃいます(笑

実は私もつっこみどころ満載のレスをしてしまい、よくツンツクツンとされてるんです。でもそれもまた楽しいです。そういうのも掲示板ですしね。極端な例ですけれど2chとかだとほとんどそれだけで内容は無いような議論ばかりです。ヤフー掲示板も結構、ツンツク言葉尻を突っついて遊んでいる人いますよ。

そういうものだと思って楽しめばよいとおもいます。

• うわぁ

その添削したがりの人ってフラダンスの犬さんみたいな
    方なんでしょうねぇ。辛口で申し訳ありませんが、
    フラダンスの犬さんの書き込みを読んでいて
    背筋がヒュ〜とサムくなりましたよ・・・。

別に作文や論文を書いているわけではないんだから、
    多少の言い間違い、言葉使いの間違いなんて
    問題じゃないでしょ。
    トピ主さんの書き込みを見るに、
    日常的な出来事を話題にするような掲示板なのだから、
    そんなに堅っ苦しいところではないようだし。

赤ペン先生(←今、オイラが命名)は、きっと
    そういう形でしか掲示板でコミュニケートを取れない人なんでしょう。
    「ああ、またやってるよ」と小馬鹿にしながら後は気にしない、
    というスタンスでいいと思いますよ。

• いますいます!

「また駄トピか」とかね!
    無駄なものほど人生に有益なものは無いと思うんですけどね

きっとそういう人って寂しい人生送ってるんじゃないかな?
    人間付き合いさえ不必要、とか思ってそう

でも、「社会に出て恥をかかないように」と親切心かおせっかいかで注意してくれる人もたまにいるので
    そういうのは聞いておきましょう

• じゃ、どこで直すの?

それじゃ、間違った言葉遣い、間違った漢字、間違った表現を使い続けて、改まった席や試験、重要な文書なんかでそれをやらかして大恥をかくほうがマシだとでも?

そもそも、たかが掲示板で「これはヘンでは」と思われるくらいの間違いが身についてること自体が問題ですよ。ちゃんと学校に行ったのですか? 新聞や(柔らか過ぎない)本も読まないんですか? 文字なんて、名無しさんたちが書き捨てる掲示板でしか見ていなかったりしませんか?

正体を明らかにする必要の無い掲示板で添削してもらえてラッキーですよ。間違ったままだったら、どんな重要な場面で大恥をかくか分からないんですよ。

• トビ主です

私の書き込み
    朝の電車の中、前に座った女子高生が厳しい表情で勉強している。横の青年は、数式を解いている。女子高生の隣の青年は英語の問題に取り組んでいる。ぼんやりと森村誠一の推理小説を読んでいる私が恥ずかしくなった。駅でいつも出会う若い女性が、ヨネックスのラケットを持って電車を待っている、白いスカートがよく似合っている。普段と変わった服装に驚いた。
    相手の書き込み
    朝の通勤電車、向かいの方々が必死で勉強している姿を見て、感心するのはいっこうに構わないですし、彼らはそれが当たり前なのでしょうから。たとえそんな中推理小説を読んでいる事を別に恥じる必要も無く、もっと小節のストーリー展開に自分を溶け込ませて行けば良い。勿論自分なりの勉強をする事も構わない訳ですが。(笑)また普段知っている方が、変わった服装であっても、その持ち物などから、「今からテニスかな?」位の推測でで良いのでは無いでしょうか?
    これは、一例です。この人は掲示板の管理者ではありません。

• 横ですが,きらさんに賛成です

読み手にだって,
    「分りやすく,正確で主張や感動が伝わる文章を読む権利」があるでしょう。じゃ,みなければよいって問題じゃないですよ。困っています,と仰いますが,読み手は悪文にもっと「困っています」。しばらくROMに徹してみてはどうですか。

• 添削???

おかしいとか,言ってる意味がわからない,とかいうのは意見もしくは感想ですよ。添削ではありません。そんな意見を貰って,それでは自分のトピを見直そう,という気持ちにはならないですか。

じゃ,こういうトピにしましょう。

掲示板に書き込むと,表現がおかしいとか言ってる意味がわからない,とかレスがつきます。私は自分の主張を述べているだけなのでほうっておいて欲しいです。主張を理解し賛同してくれる人だけレスして下さい

女子高生の勉強云々でも,その情景,感動がきちんと表現できていれば,「勉強するのはあたりまえ」,なんて底意地の悪いレスなんかつくはずありません。スルーできないほどの悪文って,確かにあります。

• 掲示板での添削に悩んでいます

こんにちは。私は掲示板への書き込みをよくしているのですが,そこでの悩みを聞いてください。

最近私がある掲示板で書き込みを行うと,決まって「表現がおかしい」とか「言っている内容が分らない」などのレスがあります。こう言う言い方をされると,正直なところかなり傷つきますが,無視していればよいのでしょうか。

先日は,電車で一心不乱に勉強している女子高生を見かけて大変感動しました。そのことを書き込んだところ,「高校生は勉強するのが当然なのだから,感動しなくても宜しい」とまるでからかうようなレスをされたのです。まったく正論ですが,他人の感動したことを否定するかのようなレスには愕然としました。

私は掲示板への書き込みが趣味なので,辞めたくはありません。でも意地悪なレスにもうんざりしています。私のとるべき方法は何なのでしょうか?ご意見を聞かせていただければ幸いです。

• … >トピ主さん

2度目の投稿読みましたが…

あなたの投稿の、

>ぼんやりと森村誠一の推理小説を読んでいる私が恥ずかしくなった。

この部分に対し、

>たとえそんな中推理小説を読んでいる事を別に恥じる必要も無く、

と相手の書き込みからは読み取れるんですが…
    決してあなたのおっしゃる「感動を否定した」
    ようには思えませんが…?

>感心するのはいっこうに構わないですし

って書いてあるし。まぁドライな書き込みではあるな、
    とは思いますがね。

• レス(書き込みの件)読みました

私もあなたの書き込みにレスされた方と同意見ですね。それを掲示板に書き込むかどうかは?なんですけどね。まあ単なるご意見として受け止めたらどうでしょう。誰にもレスされないよりいいんでしょう?いちいち添削だ何だと傷ついて騒ぎ立てることもないんでは?書き込みしたければする,レスは気にしない,というスタンスでね。

• 自分に合う掲示板を

第三者に客観的な意見を求めているトピ主さんに対してフラダンスの犬さんの指摘はなかなか適切だと思いました。
     JJさん、それに対してあなたのご意見はずいぶん稚拙で身勝手で恥ずかしいですね。あなたの書き込みの方がよほど背筋が寒いです。

掲示板のルールは「管理者の方針に従う」・・・これにつきると思います。もめ事があったとしても管理者が放置するならばそれは放置される程度の問題だということです。
     その掲示板でしつこく“添削”されて、それが嫌で、しかも管理人が仲裁してくれないならば、あなたがその掲示板の空気と合わない、というだけのことです。話の通じる仲間を得られる掲示板を探す方があなたの精神衛生のためだと思います。
     もしどこの掲示板に行っても別の人からも同じ事がくり返されるようであれば、やはりあなたの文章に問題があるのでしょう。少し勉強して、出直してみてはいかがですか。

• 何が言いたいのか、分からないからでは?

トピ主さんは、繊細で豊かな感性をお持ちの方なのでしょう。

突いて申し訳ないですが、例の書き込みについて、
    「なぜ、トピ主さんは、推理小説を読んでいる自分を恥ずかしく思ったのか」
    そこが表現されていないので、読んでいる方には理解しにくくなっています。
    トピ主さんも学生で、「テスト勉強をしないのはいけないな」と思ったのか、
    それとも、トピ主さんは社会人で、自分の若い頃を思い出して、「あの子たちのように、もっと勉強しておけばよかった」と思ったのか、
    「推理小説みたいなただの娯楽に浸ることで、自分は辛い現実をごまかしていた。彼女たちのように、もっと真剣に今を生きよう」と思ったのか、さっぱり分からないのです。

相手に伝える努力をしていなければ、他者が不在しているということで、日記と同じです。

もちろん、それができない人は書き込みしてはいけないということではありません。
    ひとつに他人が興味を持つ話題を選ぶ、ふたつに自分の気持ちを伝え、みっつに他人が読んでも分かりやすいように書く、という風になさってみてはいかがでしょうか。

• 横ですみません >老婆心様

レスありがとうございました。とても嬉しく思いました。取り急ぎ御礼申し上げます。

• 、じゃなくて , ?

フラダンスの犬さん、Iさん、悪文嫌悪派さん、Hugeさん、anaisさん、

どうして、
    、 じゃなくて , を使うんでしょうか??

まさか、みんな同じ人じゃないですよね?

• 掲示板で日記?

トピ主さんが書き込まれている掲示板の趣旨がどのようなものかはわかりませんので以下の発言が見当違いならスルーしてください。

一般に、掲示板に日記のようなものを書く行為は管理人や他の閲覧者が快く思いません。
    トピ主さんの書き込みを読んだ私の率直な感想は「日記なら自分でサイトを開設して書けばよいのに…」ということです。

相手の書き込みも”添削”ではなくトピ主さんの書き込みを読んだ”感想”ではないかしら(確かに表現はちょっと偉そうだけど…)。
    どっちもどっちで結構いいコンビに見えなくもないです。

• お答えします

トピ主の二度目の発言を読んだ上で、トピ主の最初の質問にお答えします。

>どうすればいいのでしょうか?
    ご自身の文章読解力を高めればよろしいでしょう。
    トピ主さんは、その「添削」された方の文章を誤読なさっているようですので。

• トピ主さんの書き込み例,拝見しました

トピ主さんと、レスした方のやり取りが通信講座の「エッセイの書き方」の受講者×添削講師のように見えました。トピ主さんが「添削」といわれる意味がやっと分かった気がします。
    トピ主さんは感受性が強くて、それを文章で人に伝えたい欲求の強い方だと感じました。だから,余計に「どこをどんな風に感動したのか」読み手は知りたくなります。学生の勉強姿に感動した時、色々なことを考えられてると思うのですよ、自分は昔勉強しなかったなあ、とか、そういえば親に怒られて酷い目に会ったなあとか。その辺表現できると、読者は「感動を共有」できて楽しめると思います。また、咲蘭さんの提案された「自前のHP」というのはいいアイデアではないですか?自分のサイトだったら、読み手は友人、知人が多いと思うので、表現が少なくても気分を共有してくれるのではないでしょうか。
    >不思議さま
    こんにちは。私のハンドルネームは「フラダンスの犬」のみです。他の方のことは分かりませんが。職場のパソコンでは仕事柄、「,」が真っ先に出ますが、今は自宅なので「、」が第一変換で出ます。指摘されたので、意識して言い訳がましくなってしまい、失礼しました。

• ネチケットを勉強しましょう!

私も、咲蘭さんの考えに賛成です。

掲示板にもよりますが、一般に掲示板というのは、そのサイトを訪れる方たちが、管理人と話したり、サイトの内容について意見を交わすための談話室である場合が殆どです。

サイトの内容に関連のない話題だと、管理人も他の参加者もどう反応していいのか分からないのです。
    ネチケット的には、あまり好ましい行為ではありません。

トピ主さんの書き込みを拝見すると、やはり日記のようなものだと思います。トピ主さんがご自分でHPを開かれ、そこに書かれる分には、中々情緒もあり素敵な文だと思うのですが、関係ないサイトではどうでしょうね・・・。

ネチケットについて、是非ぜひこちらをご一読ください。
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/3257/

(その掲示板が、「みんなの日常のつぶやきを書き込もう!」という性質のものだったらごめんなさいね)

• トビ主です

皆様貴重なご意見有り難う御座いました。その後、掲示板には自分の気持ち、感想を書かず状況だけを書き込んでいます。私の書き込みを添削した人はその後ますます図に乗り、私の書き込みに突っ込み、揚げ足取りをせっせとしています。相手にせずに書き込んでます。そんな人のために楽しい掲示板から去りたくありませんから。
    本当に有り難う御座いました。

• そもそも

トピ主さんの書き込んだ掲示板は、
    どういう趣旨で設置されている掲示板なのでしょうか?

あなたの「日記」を書き込むのが適当な場所なのでしょうか?

• 自分で日記かブログを始めたほうが…

トピ主さんは、非常に感受性の強い方とお見受けします。
    ただ…トピ主さんを「添削」した人は、「わざわざ他人の掲示板に来てまで書くほどの内容じゃない」と思っているのかもしれません。

もっとあなたの感性にあう掲示板を探すか、いっそ自分で日記かブログを始めてはどうですか?
    そこにあなたの書いた文章をいくつか展示し、まとめて読んでもらうことで、あなた独特の感性の世界が理解してもらえるかもしれません。

ただ、自分で日記を書き始めるなら、必ず読者が感想を書き込める手段をつけてください。
    そして受けた批判は必ず真摯に受け止め、改善の為の前向きな対処を怠らないでください。
    そうすることであなたの文章力が増し、もっと豊かに的確に、あなたの感じたことを表現できるようになると思います。
    荒らしはアクセス禁止でいいと思いますが、気に入らない感想を無視ばかりしていたら、あなたの文章力は成長しません。

僕も文章に関しては、それほどえらそうなことはいえませんが、不特定多数にむけて文章を書くからには「他人が読むに耐え得る、理解しやすい文章を書く努力」を、お互いに惜しまないようにしましょう。