大阪府平野区について教えてください。

レス28
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

なおなお

現在札幌に住んでいます。今度旦那の転勤で大阪市平野区に住むことになりました。
関西は地縁、血縁一切関係なく、唯一姫路に学生時代の
友人がいるだけなのです。
しかし、札幌とはまた違う環境に住み、新しい友人を
作るのは非常に楽しみです。

しかし、自分の住むところがどういう環境なのか
さっぱり分かりません。住宅街なんでしょうか、大阪の
ガイドブックにも載っていません。

もしこれを御覧の平野区民の皆様もしくは近隣在住の皆様、どういうところなのか教えて下さい。何かオススメ
スポットがありましたらそこも。
宜しくお願いします。

追伸:夏の暑さは相当ですよねー。ちなみに私、生まれて
この方、札幌と釧路(夏も寒い)以外住んだ事ありません!クーラーも使ったことありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元住民です

夫の仕事の関係で2年間住みました。(私は生まれも育ちも関東)
    あまりガラがいいとは言えません。
    ヤンキー(親もヤンキー)が多いですし、スーパー等でも非常識な親子をよく見ました。
    (サッカー台に座る子供を注意しない、等…)

どうしても平野区に住まないといけないのですか?
    南の方より北の方(高槻市等)の方がオススメですが…。
    いっその事、西宮や神戸にしては如何でしょうか?

• いらっしゃい!!!

私は、平野区の隣の生野区で育ちました。

大阪の主な賑わって居る所は、難波(みなみ)、梅田(きた・大阪駅)です。平野区だと、難波まで車で30分位で、梅田は、難波を通り越して、45分位で行けます。

平野に近い賑わって居る所は、天王寺になります。車では20分位かな。近鉄百貨店、MIO(ファッションビル)、商店街、動物園、公園等、結構大きくて、まだまだ色々ありますよ。その向こう隣は新今宮(新世界)で不労者などが多く、治安が悪いですが、美味しい店も多く、楽しい所です。

平野区は、住宅街、商店街、大道路沿いは店も多く便利ですよ。電車をよく利用するなら、平野区だったら地下鉄、南巽駅が最寄駅だったら便利かな。難波、梅田も1本ですよ。

悪い事を言うなら、やっぱり大阪なので上品な所ではありません。大阪らしい雰囲気です。

• 横ですが・・・

まゆさん>”大阪なので上品なところではありません。大阪らしいところです・・・

に反感を感じたのですが。
    (私は地方から大阪府吹田市へ越してきた者です)。

私が住んでいる所は上品な雰囲気でガラの悪い人は
    全くといって良いほど見かけません。
     大阪と一口に言っても 色んな街で違いますよ。
    私は大阪が大好きです。

ひとくくりに”大阪は上品ではない””(それが)
    大阪らしい”と言ってもらいたくありませんね。
    ちなみに 平野区や生野区は住んだ事がないので知りませんが・・・。

• ゆりりんさん、ああ・・・

確かに大阪をひとくくりにされることに違和感を感じる、というのはわかりますが、でも、やはりあなたは大阪知らずだと思います。

あなたは吹田、つまり北摂地域にいらっしゃるので知らないことはあるのです。
    ということは、北摂地域は無難なところと言えるってことです、トピ主さん。

横気味の内容に思われるかもしれませんが、トピ主さんは行間をよんで下さいね。
    ここは2ちゃんねるじゃないので、ストレートにはいろんなことは表現出来ないので。

• いい所ですよ

私は平野区で生まれて11歳まで育ちました。大阪市内にしては比較的のどかで、地下鉄もあり交通の便はまずまずよく、買い物にも不自由しませんし、今でも第一の故郷だと思っています。今は道路や市営住宅がどんどん改善されてきれいで便利になっています。

生野区はそりゃあ悪い噂も聞きますけど…住んだこともない人に、しかも生野区の人に平野区が悪いなんて言われたくないですね。
    私は小学生の頃、生野高校に行きなさいと担任の先生に激励されましたが、両親に生野区は柄のいい所じゃないから…と反対されましたよ(笑)お互い様?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ようこそ。

なおなおさん、初めまして。平野区出身の主婦です。
    平野区は、住む場所を選べばそんなに悪くないですよ。

平野区は何故ガラが悪いかというと、市営や府営の団地が沢山あるから
    です。
    私は小学生の頃、市営団地に住んでいましたが、そこに住む友達は
    悪いことをする子が多かったです。

私が中学生になってから、家を買って(同じ平野区内)に
    引越しました。
    隣近所に「同級生も沢山住んでいましたが、明らかに『層』が違う
    と思いました。
    勉強も、市営団地の子達より成績優秀な子がほとんど。
    同じ学区内でしたが、帰宅方向が全く逆になったため、友達も変わりました。
    親は引っ越してよかったと満足していました。

団地の子が全部そうだとは言えませんが、傾向として以上のような
    ことがあるのは否めません。
    なおなおさんがどういう住まいになるのか、わかりませんが、
    近所の環境で印象は随分違うと思います。

ちなみに平野区は、梅田や天王寺などの繁華街に出るのも便利だし、
    人口は大阪市内で一番多い区なのでスーパーなども沢山あって本当に便利です。
    遠方からのお引越し、頑張って下さいね!

• 6年住んでました

クーラーは使用されたことがないとのことで。はっきり言ってとっても暑いです!私は父の転勤で関東から移りましたが、暑さにはかなりビックリでした。

私が平野区に住んでいたのは10年ちょっとほど前のことで、まだ小・中学生だったので、あまりお勧めするスポットはわからないですが、自転車でよく母と駒川商店街や、平野本町にある商店街などに出かけてました。活気があって、人情味あふれてて私達にはとても新鮮でしたよ。私個人としては楽しく過ごせました。

• 横で、すいません

ゆりりんさん、私は、平野区について答えているのですよ。このトピは、平野区について知りたいものと認識しています。

平野区は上品なところではないと思います。上品な人はいると思いますけどね。吹田は親戚がいますのでよく行きますが、吹田についてのトピだったらまた、違った情報を挙げていました。大阪といっても、その区域によって雰囲気は変りますね。その事をここのトピ主さんに知っていただけると嬉しいです。

• ありがとうごさいます。

トピです。
    皆様、様々なご意見、アドバイスありがとうございました。
    平野区にしたのは、勤務先が場所でいうと天王寺と難波の
    間位、つまりミナミの方だからなんですよ。
    (と書いても地理感覚がないので良く分からない。)
    あと、借り上げ社宅扱いで比較的家賃が安いマンションが見つかったから。
    場所でいうと谷町線の「喜連瓜破駅」です。
    夫も大阪に住んだ事がある会社の同僚から「初めて
    住むなら豊中、吹田あたりが転勤族が多く比較的柔らかい関西弁かもよ。」と言われたそうですが。
    ミナミの方が大阪らしさを味わえるのでしょうか?
    とりあえず住んでみて、合わないようだったら、
    豊中方面(伊丹空港の側ですか?)を検討してみます。

大阪ってどんな所なんだろうなー♪楽しみです。

• ひったくりが多いところ

以前、主人の勤務先が平野区でした。
    平野区といえば、ひったくりの多いところってイメージがあります。
    事件も多いですよね。
    治安はいまひとつではないでしょうか?
    私も実際住んだことがないので、分かりませんがあまりいいイメージはありません。
    住んでない私が言うのもなんなのですが・・・・。

• う〜ん

隣の区に住んでます。
    詳しいことはわかりませんが、、、

【いいところ】
    ・‘平野郷’とかいって、歴史が深く、古い町並みやお寺(神社?)などが残っている。
    ・夏に大きなお祭りがあり、沢山の‘山車’が出てとても賑やかで楽しい。
    ・電車(地下鉄?)で10分くらい(?)で、天王寺というところにいける。
     そこはショッピングも楽しめるし、アポロシネマという映画館が8つほど入った建物がある。

【よくないと思えるところ】
    ・街がゴチャゴチャしている。
    ・ヤ○キーが多い。
    ・夏はキョーレツに蒸し暑い!!(これは平野に限ったことではありませんが)

他府県の方からすれば大阪と言うところはチョットディープなところかも知れませんが、住めば都!
    おいしいものもたくさんあるし、きっと楽しいところとなるでしょう☆

• 何度もすいません!

落ち着いて、自分のレスを読んでみると誤解を受ける言い方ですね、ゆりりんさん、ごめんなさいね。

それと、梅田は南巽駅から1本ではありませんでした。ごめんなさい!勘違いしてました。1回乗り換えが必要です。

トピ主さんにとって良い引越しになると嬉しいです♪

• 転勤で引っ越してきました。

私も主人も関東人。平野区に住んでいます。住む場所にもよりますが、転勤族の多く住む北と違って、地元色が強いです。下町って感じです。でも、社宅とかありますので転勤族も住んでますよー
    最初は私も戸惑いましたが、素直に引っ越してきたと言ったら色々話しかけてきてくれました。
    交通は地下鉄とJRがありますので、天王寺、難波、梅田に行くにも30分位で不便ではありません。
    スーパーは「ライフ」が多いですけど、車をお持ちなら業務用とかありますので、安く物が手に入ります。
    結構有名な駒川商店街とかあります。

後、大阪に住んでいる友人から聞いて、私も思ったのですが、平野区の場所にもよりますが、何故か風が吹き抜けないのです。つむじの中心みたいな…
    なので、クーラー無いと眠れません。大阪の日差しは強いので帽子、日傘は必需品です。

• 悪いところじゃないですよ!

10年前まで平野に住んでいた元住民です。

平野区といっても結構広いので、トピ主さんの越されるところがどの辺りか分かりませんが・・・

私が住んでいた喜連瓜破あたりは住宅街で、近隣には大手スーパーもあり買い物は便利でした。

普通に暮らすには住み易いと思うのですが・・

近所の人も気さくでいい人が多かったです。大阪ではほんの小さなことにも「ありがとう」って言うのですよ。気持ちのいい言葉ですね。

あと・・大阪の夏はかなり暑いです。クーラーは必需品と思いますよ。。

• ようこそ〜♪

いらっしゃいませ!!平野区!!
    わたしは今平野区の隣の東住吉区に住んで3年目です。仕事場は平野区喜連です。歴史あるいい町だと思いますよ。住めば都ですよ。
    だけど、本当に夏はあっついです。わたしは幼少は東北に住んでいたので大阪の暑さに閉口しましたけど、人間何事もなれです!
    一緒に平野区を楽しみましょう!!

• ゆりりん様

私は、10年程吹田に住んでいましたが
    ガラの悪い人、い〜っぱいいましたよ・・・。
    大阪、吹田にかかわらず
    何処にでも上品な方や、ガラの悪い方は
    いるものだと思います〜。
    あまりムキになる事でもないですよ・・・。
    まぁ、大阪が全てガラが悪いとひとくくりには
    して欲しくないですが・・・。
    確かに大阪っぽいという地域はありますけどね。
    トピ主様、横ですみません。

• 便利な所ではあると思いますが

なかなか難しいですね。大阪も広いですから 確かに
    ひとくくりにはいえないです。

でも他の方もおっしゃるように出来るならば 北摂地域に住まれることをおすすめします。 流行のおしゃれなお店も沢山ですよ! 
     生野区、平野区は便利な所ではあると思います。
    人間味あるれる街といえるかも? 大阪って行く場所によってファッション、雰囲気が全く違うので面白いですよ。

• 阿倍野区ですが・・・

上のレスでお互いの住んでいる所を貶し合っているようなので出てきました。

平野・生野区共にガラは良くないと聞きますがどこへ行っても同じですよ。
    ガラが良くない=そこの住人が悪いではないですよね?

私は帝塚山界隈に住んでいまして、大阪一の高級住宅地と言われますが、だからと言って品がいいかと言えば・・・物騒ですよ?
    裁判官が帰宅途中に襲われたとかニュースでしてましたし。物取りの犯行のようですが・・・。
    例え、そこの住人が品が良くても外部から入ってこられれば一緒です。

安心して平野区で新たな生活をなさるといいと思います。楽しみですね!

• 平野区出身さん

生野高校はかなり昔から松原市にあり、上品でしたよ。ご両親も不勉強のようですが、そんなあなたにそもそも入る学力があったのでしょうか?私達の頃は内申書平均9.4必要でしたが。

母の友人は生野区の医師会長の娘で生野高校出身で医師になっています。私も生野高校出身です。卒業生はそうそうたる顔ぶれなのに失礼なこと書かないで下さいね。

• 歓迎します!

私は、平野区に住んで5年になる主婦です。
    実家は兵庫県なんで、大阪は私もほとんど不慣れな状態でしたが、住んでみると、とても暮らしやすいですよ。
    お店も沢山ありますし。大阪の中心の梅田へも、地下鉄一本で行けますし。(うちは、地下鉄平野駅の側です。)

ガラが悪いという意見もありましたが、確かに、夜になるとヤンキー車が走りまわったり、非常に言葉遣いの悪い方を見かけるときもあります。
    が、住んでるうちにあまり気にならなくなりました。
    それに、ご近所でお友達になった方は、皆いい方ばかりですよ。

ただ、同じ平野区内でも、治安が悪いところはあると聞きました。もし、まだ、住む場所が決まってないのでしたら、一度、不動産屋でそれとなく聞いてみてもいいかもしれませんね。

ご主人の転勤とのことで、急に環境が変わり大変かと思いますが、ぼちぼち頑張って下さいね。
    住めば都になることを、願ってます。

• 大阪の夏は暑いよ!

>なおなおさん

平野区に越してこられるとのこと。
    転勤だから期間限定ですよね?
    特にブルジョワ思考でなければ「住めば都」を楽しむのも良いのでは?
    高速道路近辺に大型スーパーなどがあるので
    車があった方が生活便利かも知れません。

それから大阪の夏は暑くて湿気も多く蒸します。
    クーラーがないと大変かと思われます。
    その代わり冬は積雪もないですから、
    車のタイヤを冬仕様にしなくてもいいです。
    もちろん窓のサッシも二重ではありませんよ。
    (北海道は二重ですよね?)

>平野区出身さん
    生野高校は松原市の学区内一番の高校のことで
    平野区からも行ける地区があるのではないでしょうか?
    それで先生が薦めたんだと思いますよ。
    大阪市生野区だと天王寺高校の学区ではないかと・・・

• まゆさん、ごめんなさい!

トピ主さんは平野区について知りたいだけなのに
    つまらない事でムキになったりして こちらこそすみませんでした。
     ちょっと私的な事でストレスが溜まり、イライラしていました。大人げなくって恥ずかしいですね。笑
    他に気分を害された方もいらっしゃったらごめんなさい。(トピ主さんを含め)

でも皆さんのレスを読んでいると 大阪が好き!という雰囲気が伝わってきて嬉しくなりました。
    私も知らない土地から大阪へ越してきて 優しくして下さる方が沢山で嬉しかったです。
     トピ主さんも大阪で良い事がいっぱいありますように お祈りしています。

• トピです。引き続きありがとうございます。

皆様、情報ありがとうございます。

色々読ませて頂きましたが、住宅街でスーパーも結構あり、繁華街にも地下鉄一本でいけて。何となくどういう所か分かってきました。

夫の大阪に住んでいた同僚ネタばかりで恐縮ですが、
    曰く、「大阪人はTVで見るようなずうずうしい人(失礼!)もいるけど、人情がすごくあって
    親しくなるとずっと付き合えるような人が多いよ」
    と。
    住む場所に興味あるのは勿論ですが、何よりもその土地の
    人との出会いがとても楽しみです。

あ、そうそう、ヤンキーが多いとのことですが、私の今住んでいる所も札幌市内ではヤンキーの比較的多い地域で夜うるさいです(笑)

とにもかくにも生活用品にはまず「クーラー購入」ですね!
    皆様宜しくです。

• 大阪より歴史のある平野

大阪市平野区について尋ねておられるのに、「大阪より歴史のある平野」てナニと思われたかもしれませんね。

太閤さんが築いた「大坂」以前より平野郷は堺と並ぶ自治都市として栄えていました。
     歴史のにおいがする町です。

現在の平野区の内旧平野郷のエリア以外、3〜40年前は、ほとんど田圃か畑だったような記憶があります。恐らく喜連瓜破あたりもそんなものでなかったかと思います。
     現在は、立て込んでしまっていますが、それだけに昔から何代にもわたって住んでいる方の少ない町です。

大阪市内とはいえ若干郊外の町のような雰囲気を車で通るたびに感じます。
     夏の暑さ(気温と湿度が高い)は、大阪湾沿いの町はみんな同じです。

都心にも近いし積極的に飛び込めば楽しい町ではないでしょうか。

おもろいで平野
    http://www.omoroide.com/index.html

平野区の概要
    http://www.city.osaka.jp/hirano/outline01.html

杭全神社
    http://www.kumata.jp/yuisho/yuisho.html

• 関西初心者なら・・・・

妹に教えてもらってこのトピをのぞきました。
    出身高校や今住んでる平野区のことが出てきておもしろく読ませてもらいました。

平野区でも確かに場所によって住むのがしんどい所もあると思います。
    関西に初めて来られるならちょっとこってりしてて面食らうかも。
    でも、山を無理矢理切り開いて造った新興住宅地より、昔ながらの人情もあるしいいかな。

ただ、学校はどうでしょう。。。。
    もし子どもがいて、公立小学校や中学校に通わすなら、天王寺区や阿倍野区のレベルが高いと言われます。
    勤務地が天王寺と難波の間ですよね、だったら少し家賃が高くなると思うけど、天王寺区の夕陽丘の辺りはオススメかもしれません。

本当はこちらに来られて実際に街を歩いて肌で感じられるのがいいと思いますが・・・・・・

• トピ主さん、ゆりりんさん、みなさん。。。

生野区出身のまゆです。

私の言葉が不適切だったため、話がずれてしまい、申し訳ございませんでした。

言葉というものの難しさを学ばせて頂きました。

生野区は大好きな土地ですが、ガラは良い方ではありません。でも、言い訳ではなく人間は良いんですよ!その生野区の隣ということで、越してこられるトピ主さんに、悪いイメージを持つことなく、でも雰囲気をつかんでほしく、このような結果となってしまいました。

私の気が強いため、2度目のレスでも失礼致しました。

良い所だと言う大阪の方が多いことに、とても嬉しい気持ちです。また、大阪が好きになりました。大阪市内が恋しいです。また、戻りたいな。。。

• 横です、生野高校出身・平野住さん

夕陽丘近くにも後に住みましたが、学区がいいとか、高級住宅街とか言われていましたが、行けるのは高津高です。
    生野区鶴橋の子は天王寺高だったし、そのほうがいいなあ、と思いました。

北野高だって悪名高き十三にあるし、がらが悪い所のほうが高校はいいのかもしれませんね。

私は京大ですが、平野出身の人は付属平野でしたね。鶴橋、京橋、上六、浪速区あたりが実家の子が多いのであまり高級じゃないほうがいいのかも?

• 大阪いい所ですね。

もうこのスレ〆切でしょうが、報告させて下さい。
    トピ主です。
    先週より平野区に住み始めました。
    暑さは想像を絶するものでしたね。札幌で昼間、
    暑いと唸っている気温(それでも30℃ない)よりも大阪の夜の気温の方が高いんですね。いつまで続くぞこの暑さ。

場所でいうと喜連瓜破駅から徒歩ですぐのところに
    住んでいますが、なかなか便利ですね。大型
    スーパーもあるし、地下鉄一本で梅田とか天王寺に
    行けます。ただ、住宅街なのに札幌みたく空が広くない(ゴミゴミしている)道が狭い、水がまずい!等々不満もありますが、大都会だとこういうものだと割りきっています。

大阪の人はどうかというと、近所に挨拶に伺ったところ
    どなたからも「何でも分からない事あったら聞いてね」と言われました。あと、スーパーでも標準語(私の場合は
    北海道弁かな)で話すと「どこから来たの?」と
    話し掛けてくれます。関西弁がイマイチ聞き取れないの
    ですが、馴れるしかないですね。
    とにもかくにもゆっくりとでいいので大阪の生活に溶け込みたいです。