友人の2次会

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かえで

レス

• う〜む。

実際、自分が結婚式をしてみてわかったこと。
    みんなから「お祝いしてもらう」ではなく「お祝いしていただいている」という事。
    お友達もそれがわかるといいですね。

• 披露宴と二次会はキツイ

冷たいですが私は苦手です。
    まだ独身の頃は披露宴も出て二次会に出る余裕がありました。会費も苦にならず、お祝いを心からしてあげようという気持ちでした。

でもだんだん年齢を重ねるにつれて、披露宴後の二次会が億劫になりました。ご祝儀を包み、その後二次会の会費は痛いです。

私は28歳で結婚しましたが、二次会はやりませんでした。二次会をやると言ったら、出てくれる人もいるだろうけど、周りの友達も子供がいるし、会費をまた
    頂くというのが気がかりでしたし、たぶん盛り上がらない二次会はつまらないだろうと思って。

• とても

そのお友達、子供ですね。
    確かに一生に一度の結婚、その二次会は友達とリラックスした雰囲気で楽しみたい! という気持ちはわかりますが、周りも子供じゃないんだから、各々、都合と言うものがありますよね。

私の結婚式の出席者のなかにも二次会を欠席した友達はいました。が、普通、怒ったりしませんよね?当たり前です。
    「残念だけど、また今度会おうねー」
    こんな感じが普通では?? 私も全然怒りはなかったです。むしろ残念な気持ちでした。

そのお友達、この先もなかなかクセモノになりそうですね。

あなたは悪くないよ!!
       友達が自己中なだけ!! 

• できる範囲で。

大変ですね。

トピ主さんにお友達、それぞれによんどころない事情があっての2次会欠席なのですから、私はそれで構わないと思います。強制参加なんて、もっての他。
    披露宴に出て"頂ける"だけで、ありがたいと思わなきゃ。
    これ、猫壁さんと同じように、自分が花嫁をやってみて思ったことですね。私は2次会やらなかったけど(笑)

結婚されるお友達も、妊娠・出産を経て、8ヶ月の赤ちゃんを抱えてみれば、「乳飲み子を置いた母親が1日を束縛されること」が如何に大変なことか、分かるでしょう。
    冷たいようですが、「一生に一度の結婚式」なのは、ご本人だけ。
    他の人にとっては、それぞれの生活がある中でのありふれた「他人様の結婚式」なのですから、ご自分のできる範囲でお祝いをすれば十分だと思います。

ちなみに私は、遠方から呼ばれた友人の結婚式の翌日に転勤(引っ越し付き)が決まってしまい、2週間前に泣く泣く2次会をキャンセルしたことがあります。
    申し訳ないことをしましたが、私の勝手な事情でのキャンセルでも快諾してくれた友人には、感謝しています。今でももちろん仲良しですよ。

• 出なくてもOK!

披露宴と二次会、両方行かないとお祝いの気持ちがないなんてこと、ありえません。
    しかも、トピ主さん達は後日あらためて席を設けようとしたんですよね?
    喜びこそすれ、怒るなんてその友人の気がしれないなぁ。よっぽど披露宴以上に気合いの入った二次会だったんでしょうか?
    遠くから披露宴に来てもらうだけでもありがたいと思うのが普通だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悪くないでしょ

私も9月結婚式に行きます。
    なんか素通りできないトピだったので・・・。
    横になってたらすいません(発言するの2回目なもんで・笑)

>私たちが悪いんでしょうか?
    悪くないでしょ・・・。お子さんを実家に預けて来たりといろいろ都合はありますからね。
    お子さんを実家に預けてまで来てくれるとは思えないのでしょうか・・・。
    私は独身ですが、披露宴に来てくれるだけで十分だと思いますけどね。
    一生に一度の事ですから、ついつい自己中心的にになっちゃたんでしょうか・・・。

>披露宴に出たら2次会は強制参加なのでしょうか?
    もちろん強制ではないでしょう。お祝いとは別に会費もいる訳ですからね。

あんまり答えになってなくてスイマセン。

↓続けます。

• 悪くないでしょの続き

↑続きです。
    私の場合は、勝手に行く事になってましたよ(笑)
    しかも1人でなんです(泣)
    神戸で行われるので(私は東京です)宿泊や飛行機の手配をしたかったので連絡をとってみたのですが、なんか必死でしたね。
    「なんでもするから(宿泊の手配等)」そう言いながらも私に「ガマンして」と言いましたからね。
    完全に横になって申し訳ないのですが、「ガマンして」ってどういう事でしょうか?
    人にガマンを強いさせるって?と思いました。

私も遠方という事もあり時間的に2次会に参加をするのは無理なので欠席するつもりです。
    まだ伝えてない(招待状もまだなんで)ので、きっとトピ主さんのお友達のように怒ってしまうんだろうなぁ〜と思ってます。

• 私の時は

私の結婚の時の話で恐縮ですが、
    夫側の同僚からは2次会の開催を言われていましたが、
    私の友人はほとんどが既婚者で、小さい子供がいる子ばかりでしたし、
    翌日は平日だったこともあって
    2次会はしたくないと夫にそういいました。
    だって、そんな状況を知っているからこそ、
    2次会に誘うのもイヤだったからです。

お友達は今、自分が結婚することで
    気持ちが舞い上がって、周りをみれなくなっているんでしょうね。
    後で分かってくれるといいんですけどね。

• やっぱりいるねえ…

別トピでも、結婚式を
    「私が一日お姫様で皆が祝ってくれる日」と
    言うような認識のかた、多いんですよね。

私は、トピ主さんは間違ってないと
    思います。
    だって、結婚式に招く側は
    「遠くから、忙しいところ、来ていただく」
    という姿勢が正しいと思うからです。
    自分のエゴで他人の出欠をとやかく
    言うのは、ホストとしてどうかな…と思います。

もちろん、花嫁さんが
    「披露宴ではあんまりはなせないけど
     二次会ならきっと落ち着いてはなせるかも」と
    楽しみにしている気持ちもあるのでしょうが、
    やはり、それは人それぞれ都合があるから
    仕方ないことであると気づいてもらわないと…

なかなか、その花嫁さんはその認識に
    欠けているようなので、お気持ちを理解して
    もらうのは時間がかかるとは思いますが
    友人関係を続けたいとお互い思うならば
    時間が解決するでしょう。

• キツイなぁ

正直、時間もお金もキツイですよね。
    ご祝儀3万円+二次会費ですもんね。

挙式&披露宴&二次会の拘束時間は大変だと思います。
    移動時間もあるしね。(特に余裕持って行かなきゃダメだしさ)

後日また仲良し組で会った方が
    絶対ゆっくり話せるのにね。
    (トピ主さんがせっかく提案してるのに…)
    花嫁にとっては特別な日という事は分かるけどね。

無理して一人で行っても、知らない人も多く、
    とてもつまらない二次会になりそうだし…。
    自分の居場所がなくてね。

お断りする事は悪い事ではないと思います。
    後々この事をちくちく言うなら、
    そのお友達とも距離を置いた方がいいかもしれないね。

• トピ主です

レスをつけてくださった皆様、ありがとうございました。
    皆様の返事を呼んで、気が楽になったというか…ホッとしました。
    レスが遅くなって申し訳ありません。
    (友人のフォロー(仲立ち)に追われてました)

その後の報告をします。
    私も去年結婚したので、彼女の気持ちもわかります。
    でも、皆さんがおっしゃるように「式に出てもらえるだけでもありがたいと思わなきゃ」と何度か彼女に言いました。
    しかし彼女は「それはわかるけど、人間だから思ったように行動できない」と言いさらに、「みんな後日会おうって言うけど、簡単に会いたいと思えないくらい落ち込んだ」と言いました。
    結局、これらの発言で当然のように私たちはいやな気分になり・・・・・・なんだか式に行くのさえ(みんなが)憂鬱になってしまいました。

そこで彼女に「みんなお祝いする気持ちを疑われて、逆に落ち込んでいる。謝った方が良い」と電話をし、説得しました。
    彼女の謝りのメールに、「言われる方の身になって発言して欲しかった」と友人が返事をした所、
    彼女の返事は「私も傷ついた気持ちをわかって欲しかった」でした。

続きます

• 私も大変でした。

皆さんの書き込みにもあるように、二次会を負担に
    思う人が少なくないと分かっていたので
    自分が結婚する時、旦那に「やりたくない」発言したけど
    聞き入れてもらえず(泣)
    結局、二次会しましたよ。
    案の定、私の方の参加者は少ない。(子持ち多し)
    正直、私が二次会に参加した友達にも断られたのは
    「どうしてよ!?」と思ったけど、本人に来る気がない
    のなら仕方ないと諦めましたよ。
    トピ主さんのお友達の気持ちは分かりますが、
    ちょっと子供じみてますね。
    結婚式が終わって冷静になったら、反省して欲しいですね。

• あぁ〜ぁぁ

トピ主さんも一緒に披露宴に出られるお友達も充分気を使われてますし、誠意ある対応をされていると思います。

二度目のレスの最初の方を拝見させて頂きました。
    ご結婚されるお友達はお幾つかわかりませんが、友達にお子さんがおられる年にもなってこの振る舞い!?と、呆れました。

横ぎみですが、他の方のレスに「二次会ならゆっくり話せるから」とありましたが、私自身今まで何度か二次会にも参加しましたが、主賓の友達がトピ主さんたちのグループだけの二次会でない限り、「ゆっくり」話が出来た二次会なんてありませんでした。
    トピ主さん達が出席しないと、女の子の友達が誰もいないとなると話は別ですけど。
    本当に滅多に会えないから会いたい=話がしたい と、思っているならトピ主さん達にもっと思いやりを持って良さそうですよねぇ。

舞い上がってる本人には何を言っても通じ難いと思うので、女の子の友達がだれもいない状態でない限りはほっときましょう。

• 大変ですね

はじめまして。

大変なことになっていますね。
    おそらく、女性特有の感情ですかね?
    男性は、自分の友人が二次会に欠席でも
    何も思わないと思います。
    「来て頂いてありがとうございます」
    です。

• トピ主さんはエライ〜

トピ主さんの2度目のレスの続きを待ってたんですが
    なかなかナイので前半だけの感想を書かせてもらいま
    すね☆

>でも、皆さんがおっしゃるように「式に出てもらえ
    るだけでもありがたいと思わなきゃ」と何度か彼女に
    言いました。

この言葉よくぞ言って下さいましたって感じです(笑)
    私もそのお友達のような元友人がいたのですが、この
    言葉が言い出せませんでした。結婚式や2次会って
    強制じゃないんだから感謝しなくちゃいけませんよね。

そのお友達は今人生最大のイベントでお姫サマ気分満開
    なんでしょうね‥しばらく放置して頭冷やして欲しい
    と思います。

• 2次会の出席率でわかること

以前勤めていた会社の先輩の披露宴と2次会に出席しました。
    人間的に大嫌いな人でしたが、どうしてもと言われて
    なかば強制的に・・・。

2次会に出席してみてびっくり!
    出席者があまりにも少なくて、人数不足のせいでお店も
    貸し切りにすることができなかったようです。

大切な友人、先輩の2次会ならば多少無理しても出席すると
    思います。

こういうところで、人間関係の希薄さがわかりますよね。

友達に裏切られた、周囲の人に自分は友達が少ないと思われる
    などと複雑な思いだったんでしょうね。

• トピ主です2

続きを打っていたら、パソコンが拗ねてしまいました。
    調子が悪くて…、間が空いて申し訳ありません。

続きです。
    やっぱり彼女は「私は、私は」な人なんだと思います。
    結局最後まで「自分が一生懸命やってもみんな欠席で、傷ついた」を主張していたので。
    そう思ってもかまわないけど、口には出さない、あるいは別の友達に愚痴る程度にして欲しかったと思います。

レスを下さった皆さんへ
    一人ずつお返事をしたかったのですが、まとめてにします。ごめんなさい。
    おっしゃるように、彼女は子供なんだと思います。
    実は今までにも色々ありまして…すでに「クセモノ」であります。
    自分でも友達やってるのが不思議だわ…ってくらいの出来事の数々でダンナは「オレなら縁切ってるよ」と。
    この件だけなら「結婚で舞い上がってるのね」とおおらかにもなれますが、万事がこの調子なのでみんな「いいかげんにして」状態です(苦笑)

続きます

• トピ主です3

「一生懸命準備した」と連発するあたり、気合のはいった2次会なのかもしれません。
    でも私たちと「ゆっくり話す」なんて不可能ですよね。
    披露宴には来てない人の相手が優先でしょうし。
    私たちだけのパーティー(食事程度ですが)より「2次会の出席」にどうしてそこまでこだわるのか…不思議です。
    私も正直お金はちょっとキツイです。
    関連してこまごました出費(美容院代、駐車場代など)もありますし。
    友達は「一人じゃ行きにくい」と断ったんですが、「そんな理由でなの?私は平気だったよ!」」と。
    でも、やっぱり一人はイヤって人のほうが多いですよねぇ。
    自分は良くても、相手はいやだといっているのに…。

確かにこういうトラブルは女性の方が多いかもしれませんね。
    実際主人も少し驚いていました。
    でも、気にしない&納得する人の方が多いと思いました。(みなさんのご意見を聞いて)
    それを本人に言ってトラブルに発展させてしまったのは彼女自身の性格なんだと思います。

とうとう明日が結婚式です。
    果たして無事に終わるのか、ちょっとドキドキです。
    読んで下さった&レスを下さった皆様、ありがとうございました。