小学校の先生にお尋ねします。

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ままりん

レス

• 関係ないかと・・・

昔はそのようなことを大声でおっしゃる方が
    いたようですが、今は本当に関係ないと思いますよ。

きちんとしている子も、元気いっぱいの子も
    どちらも、保育園幼稚園というより個性だと思われますし・・・。

ただ、うちの学区に徹底した自然児育成とも言うべきユニークな保育園がありました。はだしなんて当たり前、何キロも歩いて遠足、ものすごく高ーい竹馬・・・。
    そこの子達は、やはりユニークで楽しかったですよ。
    特に、生活科が始まると、大活躍でした。

一つ言えることは、机での学習は情報量が少ないと言うことです。生活体験の方が、五感をフルに使って経験が蓄積されていきます。算数でおはじきを絵に一つずつ置く練習よりも、家族で果物を仲良く分け合った経験の方が、低学年の場合は、より深く算数について理解できると思います。
    そういった経験ができるなら、どちらでも今はかまわないのではないでしょうか。

• 保育の中身は同じ

ただ、管轄が厚生省か、文部科学省かの違いです。保育時間も違います。でも、幼稚園、保育園といっても、やってることはほとんど同じ。ただ、各園とも、特色(バイオリンや、体操、英語、スイミング、宗教など)があるみたい。ちなみに、私の子供は保育園卒縁組の1年生ですが、勉強も普通に出来てますし・・。性格にもよると思いますが、保育時間が長いので保育園児はたくましいですよ。

• 先生ではありませんが

教育学部で幼稚園の勉強をしている者です。現在の幼児教育は、様々な教育をしていて、トピ主さんが想像されるような、先生が子どもたちに何かを教えるという一般的な教育をしているところもあれば、子どもたちの生活に一番近い遊びから色々なことを学ばせるという、自由保育と呼ばれるものなどあります。トピ主さんの保育園はこの自由保育を行っているのではないかと、想像できます。ただ遊んで終わりのように見えますが、子どもの主体的な活動を通して、様々な経験を積ませたり、学習したりしていきます。保育園に通う子どもたちは、保護者の方といる時間が少ない分、お母さんと一緒にお買物をするといったような経験が少ないと言われています。そこから、なるべく実際の生活に近づけた生活を子どもにさせることで、保育していこうとするものです。泥遊び中心とかかれていましたが、それだけでしょうか?自由保育かどうかは断定できませんが、小学校での取り組みに差ができるものではないと私は思います。小学校の低学年のうちはみなやんちゃなものですよ。徐々にしっかりしていきます。私たち大人の中に保育園出身者、幼稚園出身者の区別がないように…

• 一概に決めつけることはできない

幼稚園,保育園にもその園なりのカラーがあるので,一概にどうと決めつけることはできません。
    個人によって違います。

わたしが1年生を担任して感じた問題点は,教育熱心な園出身の子どもの中には「俺はもうこんな勉強できるから」と慢心し,授業をきちんと受ける気のない子がいるということです。
    先輩教諭が言ってました。「わたしたちは1年生を担任してあいうえおを教えているんじゃないんだ。学び方を教えているんだ。」と。

わたし自身は,入学前絵本を読んでやることはしましたが,勉強は教えませんでした。保育園にも「ひらがな数字より,人の話をしっかり聞く態度を教えて欲しい」とお願いしました。
    現在下の子が小一です。確かに先取りした教育をしている幼稚園の子はすらすらとよくできるそうで,本人は気にしているようですが,それも思惑通りです。人生には挫折も必要だと思っていますので。
    そして子どもは必ず乗り越えると思っています。
    同じように入学して苦労した上の子は,現在高学年で勉強はまぁまぁ得意なようですから。

子どもに苦労させるのをイヤだと思う人にはお勧めできませんが,わたしはそう考えています。

• 思いきり遊べる時期は短い

たしかに今の幼稚園は習い事?と思えるような本格的な内容や勉強を教えるところも多いと聞きますが関係ないと思います。個人差のほうが大きいのでは? 
     私も娘を6年間保育園に預けましたが、やはり6歳児クラスの保護者会で、一部の保護者から文字や算数など教えてほしい、という要望があったという話が出ました。その保育園はそういう方針ではなく、投げかけられた私たちも皆「勉強なんて小学校に入ってからで十分。今の時期にしかできないことをさせてほしい。毎日泥だらけでけっこう」というお母さんたちばかりでした。
     させたい親は家ですればいいのだと思います。ただ遊んでいるように見えても子どもは集団生活の中でいろいろなことを学びます。それに泥だらけになって遊べる時期は短いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 聞いた話ですが

現役教師の友人の話では、家庭環境からくる子供の能力差が、思っていた以上にあるそうです。
    就学までに平仮名が一通り読めるように教育している家庭と、そうではない家庭の子の間には、通常の小学校の教育ではどうしようもない開きがある、と言ってました。

親の教育に対する姿勢はこの先も続くので、本人たちが気づかないうちにその差が徐々に広がっていくと。

保育園か幼稚園かというのは、あまり関係ないような気がします。

• トピ主です

皆様色々なご意見有難うございます。
    とっても参考になりました。
    何より本人の性格や家庭でのあり方が重要ですね。
    家庭の事情により、このまま保育園でいる事に決めました。皆様のご意見を伺って、安心して預けられそうです。
    本当に有難うございました。

• 中都市の話ですが

息子の中学ではテストで上位を占めているのはそのほとんどが幼稚園出身の子です。
    この辺りは中都市ですので、旦那さんの収入がある程度高い人は、奥さんが専業主婦か或いは子供が幼稚園や学校へ行っている時間だけのパート主婦が多く、子供は保育時間の短い幼稚園に通わせています。
    反対に保育園に通っている子供は、自営業を除きやはり収入があまり高くない家庭の子供が多いです。
    一般的なサラリーマンでは収入が高い=高学歴ですよね。勉強のできる親の元に産まれた子供は大抵の場合同様に勉強が出来ます。(遺伝子もあり、環境もある)なのでこういう差が出るのだと思います。
    ただ、大都市の場合はたとえ夫が高収入であっても正社員フルタイムで働く妻もいるでしょうから同じ事は言えないでしょうけれど。

• ここだけの話ですが

ずいぶん差がありますよ。
    特に遊び中心を売りにしている保育園からくる子は学習能力にかなりの差があります。
    遊ぶ中心といいながらほとんど放し飼い状態のところも結構ありますよ。
    同じ保育園でも目的意識を持って遊ばせているところは違いますよ。その中にちゃんと教育的な配慮があるからだと思います。
    幼稚園でも遊び中心のところがありますので必ずしも幼稚園だからいいとはいえませんが、大体の幼稚園では小学校に上がったときのことを意識して教育をしていますので多少の差があります。
    違いがあるのには根拠があります。
    文字や数量に関する感覚の育つのは幼稚園くらいの年齢なのです。
    その時期に文字や数に触れさせ、感覚を育てることでその後の学習能力に差が出るのだそうです。
    でも、それは家庭でも充分補える範囲ですよ。読み聞かせとか簡単な文字や数のお稽古のドリルくらいでOKと思いますので。

• 私はここだけの話、、、

幼稚園、保育園通っていません、、、。
    母親がめちゃくちゃな人だったもので。
    でも3歳くらいでひらがな、かたかな、ぜんぶ覚えたし(近所の子と遊んだりして)、小学校前に足し算、引き算、自分の住所、氏名くらいは漢字で書けましたよ。
    学校にあがってからも、なにも問題なく成績優秀のままきています。中学ではオール10、一番の進学校に進み、難関国立大に進みましたよ。

小1、2の担任の中年女性の先生は優しかったですが、小3と小4の時の若い女性の先生は冷たかったですが。(母親がひどかったせいで)

• 関係ないよ

女医の友達がたくさんいます。彼女達の仕事は保育園での時間内では到底おさまりきれず、ダブル保育、トリプル保育は当たり前でした。でも他人にまかせっきりではなくオンとオフの切り替えもとても上手にしてました。

子供達は普通に小学校に入り、普通に小学生として生活し、その後も普通に生きていますが、皆優秀です。母と同じ道を歩むべく医学部に入学している人もいます。保育園と幼稚園、差があったとしてもわずかな事です。幼稚園にも保育園にもいかずに小学校に入学した子も知っていますが、何かで差があるといった話しは聞いていません。