• ホーム
  • 男女
  • ちょっとしたことで動じない性格になるには?

ちょっとしたことで動じない性格になるには?

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ファティマ

こんにちは。
私は何かあるとすぐに過剰反応してしまう性格です。
悲しいことがあるとストレートに悲しい。
驚くようなことがあると驚いている顔をしてしまうのか、心臓がドキドキして全身の血が頭にいってしまいます。
嬉しい事があってもすぐにうれしさに舞い上がってしまいます。
でも、本当は、いつでも涼しい顔をしたポーカーフェイス、冷静な心を持つ人間になりたいのです。自分では、顔に出てもなるべく言葉にはでないように気をつけておりますが、周りの人からは簡単に見破られてしまいます。

くだらないトピックスで申し訳ありません。
でも、少しでも器の大きい人間になりたくて努力したいのです。
みなさんの周りの冷静沈着な方や、ご本人がそのような性格の方等どんなアドバイスでもウェルカムです。
よろしくおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 祖母の魔法の言葉

昔、私がとても辛い思いを抱えていたとき、祖母がなぐさめてくれたのですが、その最後に
    「命まで持っていかれる訳じゃないんだからさっ!」
    さすが戦争を乗り越えてきた世代は違う!
    と、その潔さに惚れ惚れしました。
    今では私、その言葉を心の中でつぶやくと、たいがいの事では動じませんよ。(笑)

• 横です

あの「命までもっていかれるわけじゃない」というのをよく聞きますが。
    もし命にかかわる心配なことがあった場合、どう考えたらいいんでしょうか?
    煽りでもなんでもありません。
    なんか心の病院に行ったほうがいいんでしょうか?

• あきらめるかもっと凄い体験をするか。

私の友達に反応がストレートでとてもわかりやすい子がいました。
    ●●(<友達の名前)はこう思ったでしょ、こうだよね、と伝えると「どうして判ったの?!」ととても驚きます。本人はポーカーフェイスのつもりらしいのです。
    その子はとても憧れの強い性格で、現実認識が甘い、一言で言えば夢見がちなお嬢様タイプでした。

その子から見たら私はポーカーフェイスで落ち着きが合って頼りがいがあるらしいです。
    その子は、私が羨ましくて仕方がないようです。
    私はそんな彼女が逆に羨ましいのですけど‥。

性格はそんなに簡単に変わりません。
    しょうがないとあきらめれば少し落ち着くかも知れないです。それか、ちょっとの事では驚かないくらいの体験をたくさんしてください。

横ですが、死にそうな心配事をされる方へ。
    生まれたくて生まれたわけじゃないんだから、死にたくなくても死ぬんです。笑おうが泣こうが死ぬときは死にます。だから笑って生きたいと思いませんか?

• カーっとなったらゆっくり深呼吸、10数える

私は、悲しいことや嬉しいことなど感情があふれそうになった時、周りの人に気づかれたくない時は、ゆっくり呼吸して、心の中でゆっくり数を数えています。少しは気持ちを落ち着かせることができると思います。
    とにかくこの状況を知られたくないという時は、自分の好きな歌、落ち着けるメロディーなどを頭の中で歌ったりします。
    ドキドキしてどうしようもない時は、できるだけ人から離れたりするのもいいと思います。
    逆に、私は普段から、自分ではおもいっきり感情を外に出しているつもりなのに、周りに聞くといつも冷静で、落ち着いていると言われて悩んでいます。
    体調が悪い時も気づかれないので、しんどそうな顔をしてみたり、嬉しい時、嬉しい!と表現しているつもりでも、周りからは同じに見えるようです。

• 場合によりますね。

横へのお返事です。

私は元々腎臓が悪くて、
    「二十歳までに死んでいるか、もしくは透析で寝たきりとかになっているだろうなぁ…」
    と思って生きてきた人間なので。
    三十路に突入し、
    「あーもー明日死んでも、どうせ余分にゲットできた人生だしね!」
    と思っておりまして。

なので、死ぬほどの事って、実際病気くらいしか無かったので、小町に出て来るような
    『失恋で死ぬほど辛い』
    などは、死ぬほどか?と実感が湧かないのです…
    失恋ごときがもし本当に死ぬほど辛かったら。
    失業対策のように
    「国家プロジェクト並にどうにかしなきゃなんない問題だろ!?」
    と思わずツッコミ入れたくなってしまいます。

あまり参考にならない話でごめんなさい。
    でも、普通の人だったら、心の病院でケアしていただくのも良いのではないでしょうか?

• 思いやり

優しい両親に愛情かけて育てられた方の多くは、ニコニコ笑顔ができて、すぐにホロリと泣いて、慌ててビックリした顔なども素直に表現できるんですよね。トピ主さんもそんな方かな。

これは美徳だけど、反面、苦労知らずな方が多い。
    苦労を知っている人は、人にもうちょっと冷静な印象を与えますもんね。感情を出せない苦しみや、自分の感情すら分からなくなる苦しみを知ったら、自分の感情表現はとても慎重になるから、だと思います。

私は恵まれた環境で育ったので、ある事件があるまではトピ主さんのように分かりやすい人間でした。子供っぽかったです。ある事件を境に人生の暗黒を知り、大変な逆境を切り抜けて以来、一転して冷静で器の大きいタイプと言われるようになりました。

けれど、あの地獄の苦労と引き換えに欲しいものなど、なかったです。

• いつもいつもいつも先のことを考える

タイトル通りです。
    実際に起こっても既に頭でシミュレーションしてるとそう驚かなくなりますよ。ただ、嬉しいっていうのを思いっきり表現することはよいことだと思います。

• 次のことを考える

なろうと思ってなったわけじゃないけど、物事に動じないタイプです。

考え方としては、「今、起こっている現実に対してどう対処していくか」というのが基本ですね。
    そう考えるようになったのは随分前からなので、性格が先か考え方が先かわかりませんが、
    次のことを考えるようにすると自然に気持ちが落ち着いてきますね。

とはいっても、感情をあらわにするのも悪いことではないですけどね。
    程度にもよりますが。

• 私も

感受性が強く、喜怒哀楽が激しいです。
    例えば、子供の頃学校で手を挙げて発言して間違えると
    涙が出ました。周りには理解できない事だと思います。
    本人としては、くやしい気持と、はずかしい気持やらが
    グルグルしていたんです。
    映画ではすぐ泣くし、お笑い見ては爆笑するし。
    怒る時もカーッてなります。

大人になっても、あんまりかわりません。
    自分としてはこんなの嫌なんです。
    もっとクールになりたい。
    感情を押さえることができるか、気にしない性格に
    なりたいです。自分が自分でいつも疲れます。

自分は欠陥人間なんだなーと思います。
    それを素直と受け止めてくれる、彼にはいつも
    感謝・感謝です。

• そのままの貴方が最高

トピ主さんのような方は心が奇麗なので周りの人達から
    愛されると思いますよ。
    何せ裏表が無いので皆から信用されるのです。

尚、器の大きさとは全く関係ない事なので気になさら無くとも良いと思います。
    何も悲観する事は無いし、むしろ最高の長所と言えると思いますよ。

少なくとも男性はそんな貴方を放ってはおきません。自信を持って!

• そのままでもいいですよ

私もトピ主さん同様、嬉しい時は飛び跳ねる程喜んで、悲しい時はぶっ倒れる程悲しみ、怒りが沸いた時は怒りで吐きそうになる程・・・という様な感じになります。

ポーカーフェイスでいつも状態が一定している人、羨ましいですね。

意識して直そうと努力してみたこともありましたが、人間、持って生まれた素直な感情というのは中々変わるものではないようで難しかったし、感情の起伏が激しい事で他人様にご迷惑をかける様な事までは無いので(一応、場はわきまえてます)、自分は感情が豊かなんだと思い直してポーカーフェイスを気取るのはやめました。

確かにちょっとした事で興奮すると、自分自身疲れたりするんですよね。
    でも嬉しい時に大いに喜べたり、悲しい時にどっぷり悲しめるのも素敵な事だと思いませんか?
    私はそういう気持ちを抑える方が辛かったなぁ。

• あきらめる。

感情がきちんとあるということだと思います。

私は、もうすべてをあきらめたから、
    何があっても、動じなくなりました。
    早い話、なにもかも、どうでもよくなりました。
    どうでもよくなると、

悲しくもないし、うれしくもないし、
    悔しくもない。涙も、ため息さえもでなくなります。

• ファティマです

ジェシカ様、心配性さま、taku様、はぴ様、ののの様、tara様、joga様、ぷう様、タバスコさま、ひろ様、あきこさま。
    皆様本当にありがとうございます。

全ての方のご意見が大変参考になっております。
    最近、別のトピックでパニック障害についてのものがあり、拝読させていただきました。
    私も一時期、もしかしたら躁鬱なのかもしれないと思い、精神科で診ていただいたことがあります。結果はそうではなかった、代わりに、軽いパニックの気があるとの診断はありました。

なるほど、確かに私の気分の起伏が激しいときは、脳内が一種のパニック状態に陥っているのかも、と考えてみました。
    そして、とりあえず10数え深呼吸してみました。
    不思議です。怒りや必要以上の嬉しいハイな気持ちが安定してくるのです。
    中には、今のままでいい、というご意見もありました。

これからは、そんな自分を好きになりながらも、TPOを考えた行動ができるようになっていきたいです。
    皆さん、本当にありがとう、救われました。
    BY ファティマ

レス求!トピ一覧