友達から始まる恋愛はない?

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

T

20代半ばの男です。
私はこの年になるまで、女性と付き合ったことがなく、
やっと彼女ができたと思ったら、何もできないまますぐにふられてしまいました。
「友達としては大好きだけど、恋人としてはやっぱり見れなかった」そうです。

彼女とは友達から始まって、1年くらい共通の友人も含めて遊びにいったりしていて、
私の方が好きになって、告白しました。
彼女の方は最初あまり乗り気ではなく、
「友達の延長からなら」ということでOKもらったんですけど、
付き合ってみて、やっぱり違うと感じてしまったそうです。

彼女や、周りの友人(特に女友達)からもよく言われるのが
「一度友達になってしまうと恋愛対象にはなりにくい」
ということなのですが、やはりそうなのでしょうか?

私はお世辞にもルックスは良くないし、第一印象で好きになってもらうようなことはありえないので、
徐々に仲良くなって・・・というパターンしか可能性はないのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達は友達

はい、友達は友達でしかありません。
    恋人に昇格は100%無理です。
    ただし、私の場合に限っての話ですけど。

私の彼氏は、見た目はそんなによくないです。
    私の友達には「みやこびとの趣味って・・・相当アレだね」とまで言われました(笑)。
    でも、彼とは最初会ったときから、ただの友達と見られない部分があったんですよ。何なのか説明できないんですが、フィーリングっていうのかもしれませんね。

一方、どんなに熱心に言い寄られても、最初から「友達」と位置付けてしまった相手には恋愛感情は抱けません。理由はなく、ダメなものはダメという感じです。

トピ主さんは「自分は友達からはじめるしかない」と仰いますが、そんなことはないと思いますよ。見た目じゃなく、言い表せない理由で恋って始まるものでしょ。

• 運が悪かっただけ

正直に話しますね。
    恋人になるってことは、当然エッチするってことですよね。つまり、エッチできるかできないかが、恋人と男友達の境目です。

一度仲間意識、身内意識が芽生えてしまうと、どうしてもその人とはエッチできないんですよ。どれだけ仲が良くても。
    「一度友達になってしまうと恋愛対象にはなりにくい」というのは、そういう意味です。

女性によって「エッチできない男性のタイプ」は当然違うので、トピ主さんをOKと思う女性もいるわけですから、今回はたまたま運が悪かったってことじゃないでしょうか。

ただ、多くの女性から恋愛対象に見てもらえないタイプの男性もいます。ズバリ、おばちゃんっぽい男性。
    なんか、女友達と遊んでるみたいにくつろげちゃうんですよね。でも、そういう人とエッチはぜ〜ったいにできません。

トピ主さんも「おばちゃんっぽい」だけはならないように、がんばってください!

• そんなことないと思います。

色々とゴタゴタの多い彼氏(女性関係で)
    に振りまわされ、ほとほと疲れ果てていた
    時・・・ふと、会いたくなったヒト(男性)

気がつくといつも側に居て(同じ職場だったから)
    落ち込んでいるときには変わらぬ笑顔で
    いつも笑わせてくれたヒト。
    友達だったので駆け引きなしに、カッコもつけず
    いつも真正面からの本音で話してくれていた。
    疲れきっていた夜に
    そのヒトのことがたまらなく愛おしく
    思えてきて・・・温かく包んでほしいと思った。

今の私のダンナさまです。

外見男に振りまわされていたバカな私に、初めて
    ハートに惚れるということを教えてくれたヒトです。

• 女性の直球のご意見、ありがとうございます

私、あさがおさんの言う「おばちゃんっぽい人」かもしれないです。
    「男でこんなに仲良くなって心が許せるのはTが初めて」と言われたことも何度かあります。
    以前は、そう言われて嬉しかったし、それが私の長所なのかなぁと思ってましたが、
    最近になって、なんかそれってあんまり褒め言葉じゃないなぁ…と凹み気味です(苦笑)。

今回ダメだった子にも、別れた後も何度か
    「友達としては大好きだから、これからもずっと仲良しでいたい」
    みたいに言われました。

今まで別の人にフられた時は、そういう風にできたし
    告白した方の責任として、そうしないといけないと思ってました。
    その後の方が余計に仲良くなった人もいましたが、今回は無理っぽいです。

彼女とは友達以上になら戻りたいと思いますが、
    彼女にとって「その他大勢のただの友達」でいるのは私が辛いので…
    男らしくないなぁと思いつつ、彼女との関係を一切切ってしまいました。

彼女のことをふと思い出してしんどいこともあるけど、
    私のことを友達ではなく、恋人として見てもらえるような人に出会えるよう、
    出会った時に、私を選んでもらえるように頑張ります。

• 訂正とか

上のレスで「おばちゃんっぽい人」は
    あさがおさんではなく、かなこさんからの引用ですね。
    すいません。訂正します。

• 私の彼はおばちゃんキャラです

こんにちは。
    私の彼はおばちゃんキャラですよ。
    確かに本人は「モテないんだよねー」と言ってますが、
    優しくて、気さくで、私は彼がほんとに大好きです。
    エッチもしててとっても楽しいです。
    うちの会社の後輩にもすごくおばちゃんキャラの人が
    いますが、長年付き合っている彼女をとても大切にしていて、そろそろ結婚するらしいです。
    こういう例もありますので、あまり気にしない方が
    いいと思いますが。
    自分らしくいるのが一番と思いますよ。

• 異性の親友と結婚する友人

トピ主さんって、きっと優しくって、人間出来てる人なんだろうな。 だってそうでなかったら、良い友達になれそう(しかも男性)なんて思いませんから。

でも、そういう男性って、女性の目には「異性」を感じさせないタイプ...といった場合が多かったりするんですよね...

男性の親友が一人います。とってもいい人で、彼は私にかなり好意を持っていてくれると思います。 でも、この人と、例え何年経ったとしても、恋人同士になることはないだろうなあ...と思います。彼には言えませんが、いわゆる「セックスアピール」がないタイプなんですよね。 また、大変上手くいっている彼との友達関係を失うのもイヤなので、恋人へ、というステップアップは怖くて出来ない...というのもあるかな。

しかしこれは私の場合。 先日、同僚の一人が婚約しましたが、相手はなんと15年来の異性の親友だそう。「出会って15年、常に仲が良い友達だったし、ここ6年ぐらいは親友」だそう。 ま、こういう話もありますよ、ということで。

「気がついたらそばにいて、自分を一番理解してくれていた人だった」というのを目指してはいかが? 頑張ってくださいね。

• おばちゃんぽいひと。わかる〜!

「おばちゃんぽい人」とってもわかります!!
    女性でも男気がある人もいれば、男性でもおばちゃんぽい人いるんですよね。

私の周りにもいまして、その人の特徴として、、、
    1 噂好き
    2 おちょうしもの(愛想がいい)
    3 女の子好き
    4 寂しがりや
    5 しつこい

何年か友達付き合いしていくうちに、全く同性化してました。
    一緒に寝ててもそういう気にならないですね。
    私のほうが男っぽいくらいで。
    よく「冷たい」って言われます。

友達から始まる恋愛はたくさんあると思いますよ。
    ただ同性っぽいままでは進展はしないと思います。
    男気を見ると意外性にふらっとくるかも?!

• かなこさんに同意!

友達から発展して恋人に・・というパターンはよく聞きますが、恋人になれるということは一見お友達っぽい付き合いを方をしていても、実はお互い気づかないうちに心のどこかで“男”と“女”を意識しているんだと思います。
    たまたま、それまで付き合うきっかけが無かっただけで、ほんとに男女の垣根を越えた同性同士のような友達付き合いをしていたら絶対Hなんてできません!(今更コイツとHするなんて気持ち悪いと思ってしまう、兄弟とHするのと何らかわりない感じ)
    そんなわけで「一見お友達」に感じる相手でも、とても同性同士のような付き合い方(例えば同じ部屋で一晩一緒にふとんに入っても何も感じない)に抵抗というか恥じらいを感じる相手なら、まだお互いどこかで異性を感じているので恋人に発展する可能性はあると思います。
    同性だろうと異性だろうと友達とHするのは生理的にムリですから。。

• ありだと思います

友達から恋愛関係になるのはありだと思います。現に今私がそうだからです。今の彼氏が「付き合ってみない?」と言われるまで仲のいい男友達でした。彼は一度自分の国に1年近く帰ってたのですが、その間も連絡は取り合っていました。そしてこの春戻ってきて、告白されました。はっきり言ってそれまで彼氏候補として考えていなかったので、付き合うかどうかすごく迷いました。友達として無くしたくない人だったので、別れてから元のように戻れるか?という所が私は問題だと思います。もし友達に戻れなくてもいいと思うなら別にいいと思いますが・・・。

今回のトピ主さんの件はたまたま運が悪かったのだと思います。探していると見つからないのに、探さないと見つかるもんだと私は思います、なのでトピ主さんもいい人にめぐり合えると思うのでがんばってください!

• 充分あり得る!!

私は今とても好きな人がいます。最初は彼を、
    優しくて話しやすくていい人だけど、全然異性
    は感じない人だと思ってました。告白された時も
    友達づきあいならいいよと、彼に言いました。
    ところがいつの頃からか、彼の仕事ぶりが
    男らしくみえてきて、優しさが男の強さに
    思えてきました。今では私の方が彼に夢中!!
    だから私は、友達から恋人はあり得ると思います。
    トピ主さんは、とても人柄が良い方だと思います。
    男としても自信をもって恋をしてください!!

• 私は

友達から好きになること、、あると思います。
    私にも大好きな人がいます。ただタイミングが会わなくて付き合えなかったでが、、
    Tさんは 優しい心の人なんだろうな、、
    幸せになってください。

• 私は友達から恋に変わりました

私は友達から告白されて断った事もあれば、私が告白して、何年もがんばったけどやっぱりダメだった経験両方あります。でも友達の段階では気持ちが変わることはかなり難しいのではないでしょか。逆の立場になって考えればわかっていただけますよね。
    ですが、実は今の婚約者はまったく意識をしていなかった友達の一人でした。
    彼は男っぽい感じではなく、どちらかというとやさしいけれど頼りない友達という印象だったのです。ですが、いつでも親身になってくれたし、気にかけてくれたり好意を押し付けるでもなく本当に私を一人の人間として大切にしてくれました。
    そしてなによりも以前はパッとしなかった彼がなんだかかっこよく見えてきたのです。彼が言うにはダイエットをしたり、妹に聞いてファッションの勉強をしたりと影で努力したそうなんです。気が付いたら彼のことを意識している自分がいました。
    彼はもともと何年も私のことが好きだったので後はとんとん拍子でしたよ。彼は今でも「好きになってくれたのは奇跡だ」と言ってくれます。
    トピ主さんも自分が納得できるまでがんばって見てください。後悔のないように。

• 提唱、友達から恋人説

俺は付き合う女性 付き合う女性、なぜか皆はじめは
    友人として暫く過ごしてきたコばかりです。
    もちろん友人になれた時点で相性みたいなものは
    ある程度良かったんだろうけど
    初めは互いに異性として見てなかった筈。
    私は相手の人間性がある程度理解できるくらい
    友人として交流した後でないと
    異性としても魅力を強く感じる事が無いっポイです。

巷でも合コン行って、その場で告って成功するか、
    街でナンパでもして、その日の晩にお持ち帰りでもしなければ
    友達の期間を経ず恋人になる事の方が
    稀なんじゃないかな、よく分かんないけど‥‥。

• 結婚しました

友達から恋人になって、結婚して
    もう8年目です。
    彼が5歳も年下だったこともあって
    ずっと男としては見られませんでした。
    でも、人として好きで、尊敬していて。

ある日告白されたとき、最初は
    断ってしまいました。
    「これからずーーっと友達のまま
      つきあっていきたいから。」
    そうすると、彼は
    「友達にはなれない。もう会えない。」と
    苦しそうにいいました。

その顔が目に焼きついていて
    もう二度と会えないんだ、と思うと
    つらくてつらくて
    自分が彼を大事に思う気持ちに気づき、
    1週間後には私のほうから
    彼につきあってほしい、といいました。

トピ主さんは少し優しすぎるかも!
    「もう会えない」といわれて、初めて気づく
    女心もあるような気がします。ファイト!

• 需要と供給

私はトピ主さんみたいな人タイプです。
    絶対暴力とかふるわなそうで、常識があって、信頼されるタイプでは?男性の顔なんて、ついてりゃいいんですよ。
    私は友達が少なく、下手をすると男に嫌われ、そんなつもりはないのに、やたら偉そうと言われます。
    トピ主さんみたいなタイプにいつも惚れて、私の手綱をとって〜と思うのですが、こう言う人は女の子らしくて、ちっちゃい子(身長がと言う意味ではなく)が好きなんだよなあ、とすぐに分かるので、全然ダメです。
    難しいですね。

• 友達と結婚しました

タイトルどおり、友達と結婚しました。まさかこいつとだけは、結婚するとは・・とおもっておりました。

子供も一応ひとりおりますが、正直、今だ男と女ではなく、友達夫婦です。子供ができたのも、奇跡に近いかもしれません。

若い頃は、あつい恋人関係を持った人がいましたので、あの頃がなつかしいですが、今は今で楽ちんです。いろんな夫婦の形があるので、一概にはいえませんが、お互いなぜ結婚したのかとかなぞもありますが、それなりに幸せで、ちょっと変わった夫婦しております。

友達でも、恋人になり結婚できます。ただ、新婚生活などのラブラブ感はないかもね(笑)家族になるだけかも。

• レスありがとうございます、補足説明です

皆さんの意見をお聞きして、友達から始まることもありえるが、
    その場合でも、全く(男性として)好意は持っていないことはないし、
    上手くいった男性は皆、物凄く頑張ったんだなぁと思いました。

今回の私のケースですが、少し補足説明です。

彼女は私が告白した時点で、他に気になる男性がいたそうです。
    私はそのことは別の女友達から聞いて知っていました。
    だから付き合って欲しいと言われた時、凄く悩んだらしいです。
    別れ話の時に言われたのが、付き合っている状態の時よりも
    友達でいた時の方が素直に私と接することができたそうです。
    また、私といても、やはりその「気になる人」のことがひっかかっていたらしいです。
    (その人とは普段全く接点がなく、ただいいなぁという程度らしいのですが)
    私は別にそれは最初から覚悟していたし、付き合ったから急に何か変わるわけでもなく、
    彼女を遊びに誘いやすくなって、側にいたいって気持ちを隠さなくてもいいだけで幸せだったたんですが・・

(続きます)

• 補足説明2

彼女は私と付き合う以前にも彼氏は何度かいたらしいのですが、
    皆、付き合う時点で相手のことが大好きというパターンばかりだったみたいです。
    ただ「男友達」というのはいなかったらしく、仲の良い男=彼氏といった感じだったので、
    私のような異性で心を許せる相手というのは初めてだったそうです。
    それで、もしかすると一緒にいるうちに好きになるかもと思ったらしいです。

私は出来た人間なんかじゃないです。
    「Tのことは友達以上には見れないけど、大事な友達だから、これからもずっと仲良しでいたい」
    と言われて嬉しい反面、自分勝手なこと言うなよ!という思いもあります。
    本当に彼女のことが好きで大切に思うならそうしなければいけないし、
    そうできるのかもしれませんが、私はそんな状況には耐えられないです。

彼女とはそれなりに近い位置関係にあるので、ふと出会ってしまうこともあり、
    その度にあからさまに彼女を避ける態度しかとれない自分も、
    その一方で、まだ彼女に対して未練がある自分も、どっちも嫌です・・・

• あると思う

でも友達の中には、一生友達としか思えない人ももちろんいるけど・・・。

夫と私は友達でした。そこから恋愛に発展し、結婚しました。子供も3人います。
    夫、最愛の人、良き相談相手、家族、親友、いろんな役割を持っています。
    彼がもし女でも友達になっていたし、私がもし男でも、彼と友達になっていたと思う。
    愛する人だけれど、それ以上に信頼できる人です。
    だから結婚して、楽しい家庭を持つことができたと思っています。

熱い恋愛感情を持ってる人とは、かなり燃え上がったけれど、冷めたら大変でした。それに消耗しました。

• 今回はご縁がなかった

トピ主さんの新しいレス読みました。
    今回はご縁がなかったですね。

ハッキリ言いますが、この彼女とはもうダメでしょう。既に好きな人がいたってことですから、しょうがないですよ。

彼女と友達づきあいしたくないなら、無理してする必要はないと思います。会ったらどうしても未練が出ますからね。
    失恋は時間薬が一番効きますから、今は別の友達と遊んだりして気を紛らわしてください。

ただ、トピ主さんもいいオトナですし、あからさまに彼女を避けるのは、周りから見ていて大人気ないなと思われるかもしれません。
    せめて、自然に挨拶ぐらいはできるようにがんばってください。

• 大人になろうか。

2度目のレス読みました。あなたなりにツライ恋愛を体験
    したのでしょうけど、告白した返事が「友達でいたい」と
    言うのに対して心のどこかで憤慨しているあなたはちょっ
    と大人気ないですね・・・。まぁご自分でもわかっているの
    でしょうけど。
    ちょっとなぁって思うのは、OKにしろNGにしろ相手の
    正直な気持ちに対してあなたが「おいおい」と思うばかり
    でなく避けるなんて懐が狭くて勝手ですよ。
    告白に対して自分の満足がいく断り方をして欲しいなんて
    思うのも不思議な話です。私はどんな形でも見返りを求め
    たり自分のいい形を求める人は本当の愛情を向けてくれているわけではないと思います。
    あなたは彼女に「いままでどおり友達でいたい」と思えるくらいいい男だと思われていたのに彼女の見る目はなかったですね。T君はまだまだなのであなたの彼にならなくてよかったねとその彼女に言ってやりたいです。
    どう言おうとあなたの態度は断られて逆ギレしている人
    にしか映らないかもしれませんよ。
    失恋を乗り越えて、ちょっと成長してみてください。

• わたしはありだと思うけど

告白されて初めて男として意識するってこともあったし。

横だけど、私はトピ主さんをそれほど子供だとは思いませんが。
    付き合う前ならともかく、別れるときに別れを切り出したほうから「友達として」っていうのはちょっと酷だと思います。あからさまに避けるのはたしかに大人気ないとは思いますが。
    でも、恋人と別れるってことは友達としてだってその人を失うってことだと思います。
    私だったら、大好きな彼に別れを告げられて「友達に戻ろう」なんていわれた日には辛くて仕方ないと思います。いつまでもふっきれないじゃん。

レス求!トピ一覧