朝生!田原総一朗さんについて・・・

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

ポポロ

「朝まで生テレビ」、を見るたびに思うのですが、せっかくパネリストの方々が意見を言っていても、田原氏が途中で発言を遮って最後まで発言を聞けず、しかも彼の意見を押しつけてばかりで、見ていてとても不愉快になります。

朝生は討論の場なので色々な価値観・意見が出るのは当然なのですが、パネリストのどんな意見も結局彼の意見と異なれば認められないし、どんなに丁寧に説明しても「言ってる事がさっぱりわからん」と聞く耳もたない状態で、これでは討論をする意味がないと思います。
また、田原氏自身の司会者としての才量にも疑問を感じます。せっかくいい討論でも、彼のせいで台無しな気がします。

嫌なら見るな、と言われるかもしれませんが、朝生のようにじっくり討論をきける場や番組がないので、見てしまいますし、政治家や研究者の方の意見はとても勉強になります。でも、毎回見ているうちに田原氏の態度にイライラさせられてしまって。・・・。

皆さん、朝生・田原氏についてどうのようにお考えですか?彼の司会者・ジャーナリストとしての才能はどれほどのものなのでしょうか?私の我慢(?)が足りないだけでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前回の宮崎さん司会は、どうでしたか?

前回は宮崎さんが司会でしたよね?見ましたか?
    アレなら良いのでしょうか?

私は本当に知識がないので、実は田原さんに助けて頂いているような所があります。
    皆、参加者が知識人なので、その人同士は分かるし、知識のある視聴者は分かると思うのですが、私のようなただの主婦には分からない説明や専門用語が飛び交う時に、田原さんが
    「あんたの言ってる事は全然分からないよ」と言うので、誰かが補足したり、その人が説明しなおしたりして、助かってます。

知識のある人は余計な事を。。。と思うでしょうが、田原さんの司会は、素人でも分かるような討論を意識しているように思います。
    討論がヒートアップすると、専門用語が飛び交い、説明不足で分からなくなる事が多いので、話の流れは止めているとは思います。

でもバンバン自分の意見を言う司会者って変な感じはしますよね

私の父は田原なんて信用できない。いい加減だ
    と言っていました。でも朝生見てます(笑)

• だからこそ、私は好き

うーん、よくわかりませんが、
    話し手(特に政治家)が、話をごまかそうとしたり、曖昧にしようとしたりしたときに、
    田原さんは、話を遮ったり、「よくわからん」といったコメントをなさっているように、私には見えるのですが、どうでしょう?

私には、逆に、あの遮りこそが、
    議論をわかりやすくさせているスパイスのように思えるのですが・・・。

• 物足らない人は書物で

田原さんは庶民の代表というスタンスでやってるんだと思います。だから政治家や専門家にインタビューするときでも、あえて初歩的な質問をぶつけたり、誰にでも分かる言葉での説明を求めたりするのでしょう。

朝生は数回しか見たことがありませんが、やっぱり同じスタンスで、バネリストの説明が難しいと思ったらすぐ中断させようとする傾向があると感じました。たぶん知識のある視聴者なら「今の発言の続きをもっと聞きたいのに」と残念に思うことも多いのではないでしょうか。

庶民の代表というスタンス、と言いましたが、同時にそれがテレビ向き(雑誌向き)でもあるんでしょうね。いつも、「視聴者(読者)が楽しんでくれているか、飽きてはいないか」を意識しながらやっているようにみえます。

物足らない人は自分で本を読むなりして勉強される方が知的満足感は満たされるのではないかと思います。

• 最近とみに.......

ずーっと、結構楽しんで観てましたが、最近は歳のせいか、ヘンな発言や、言葉が出なかったり、おかしいですね。
    破天荒で、形式的でない面白さはあったのですが、人をバカ呼ばわりしたり、ま〜確かに、傲慢ですよね。

それに、自分と違う意見の人には虐待ともとれるような態度を示すこともありました....かって、日曜の朝の番組で、当時衆議院議員の高市早苗さんのことを、無知で下品な人間だとののしり、彼女の発言を否定してたけど、
    彼の発言が明らかに、変わったのは、相変わらずの (中国訪問すると、それまでの考え方が中国寄りに変わるひとが多い) 中国詣での直後からです。

それより、5月の司会者、宮崎哲哉氏はよかったですよ〜〜、彼に期待しましょう。

• 人それぞれじゃない?

彼の感覚がたまたま自分に合っているからかもしれないが、ときどき入れる横槍も「ちょうど良いときに入れてくれた!」みたいな感じですね〜。

あと、私はいろんな人の意見が聞きたいというだけでなく、ある程度の意見形勢を番組の中でしてほしいという思いがあります(そうでないと世論や政治に影響を与えないから)。そういう観点を加えると、司会者が万遍無く公平に意見をひろっていると時間がないんですよね。

司会者がパネリストを刺激したり誘導したりというのは、あの短い時間の中では仕方ないと思います。時間は限られているのですから。あの番組に惹き付けられるひとつの要素は間違いなく彼です。

• サンデープロジェクト

あぁ…同感です。同じ意見の方がいらっしゃった。(笑)

私は朝生は見たことがなくて、もっぱら日曜朝のサンデープロジェクトで感じてるんですが。
    時間の配分に余裕がないからテキパキと進行させなくちゃならないのは分かるんですけど、本当、ゲストがしゃべってるのを遮っておいて、自分の見解を述べる方が長かったりする。>田原氏
    女性議員と対談した時など特にそんな気が…。
    「そうじゃないっ!」「そんなこと聞いてるんじゃないっ!」と言って相手の言葉を遮ること、しばしばありますよね。ノラリクラリと言葉を濁す政治家が相手だと、「よく言った」と思う時もあるんですが。

サンデープロジェクトはメインの司会が別におり、取材VTRを流す時間も長いし(スタジオの面々は映らない)、一回の番組で話題を詰め込みすぎな印象もあったので、毎度毎度田原氏の裁量にいらつくわけではありませんが…。

• 同意します。

アメリカのあるジャーナリストの勘違い系の模倣だと思います。不愉快だから彼の番組は見ません。

• それより

前回の衆院選の前に自民党から苦情が出てたのを、スタッフがちゃんと説明すると言ってたくせに、最後まで出てこなかったのはどうなんです?田原さんちゃんと説明しなさいって言ってましたよね。
    都合の悪いことは無しにする、もともとあの番組の悪いところがあると思います。

• 同意!

まさにトピ主様と同じことを思っていました。
    とても不快に感じます。

軌道修正は仕方ないにしても、自分の行きたい方向へ無理矢理行かせようという作意を感じます。

• 普段見ないんですが

その番組をほとんど見ないのでたまたま私が見た回がそうだったのかもしれませんが、田原さんってろれつがまわってないしゲストの人(そのときはアメリカかどっかの外務省関係の人が日本語で衛星中継してた)に対してあまりにも失礼な物言いをしていた。大変不愉快でした。

• 私も苦手〜

父がよくその番組を見ていましたが、
    私はイライラしてしまうので見ません。
    肝心な討論の内容より、彼の態度の方が
    気になってしまって・・・

反論するにも補足するにも、そんなに
    キンキン声で食い付かなくてもいいでしょうに。
    「人の話を最後まで聞く」って基本的な
    礼儀というかルールだと思いますけどねぇ。

彼がヒートアップするとどうしても、
    ヒステリックな女性がわめいているのを
    見るような不快感に襲われるので見ません。

いくら知識や主義主張があっても、態度で
    台無しにしてるのではないかしら・・・

• じっくり討論を聞ける番組

トピ主さん、普通の議論を見たいのなら、NHKの日曜討論はいかがですか?
    NHKですから、もはや多くは語りません。
    ラジオでも聞けますから、受信料を払って無くても大丈夫ですよ。

• 田原さん、応援してます。

他の方が書いていましたが、私も田原さんは庶民の代表という立場で、発言しているのだと思いますよ。彼個人にはわかりきっているようなことを、敢えて視聴者がわかりやすいように、あるいは、誤解のないようにという意図があるために、あのように口を挟まなくてはならないのだと思います。
    相手は言い逃れやのらりくらり戦法に長けた人物の場合が多いのですから、気を抜いた司会っぷりなどでは、簡単にいいようにやられてしまうのではないでしょうか。
    いきすぎだと思われる発言も、こういう考えの国民もいるはずだから尋ねている、という意味がこめられていると思うのですが。キーパーソンとして司会をこなし、意見も言う、ぜんぜんおかしくはないと思います。

• 田原のじっちゃんは・・・

最近少々衰えてきましたね。
    でも私は好きです。この人の好き嫌いは二分すると思います。トピ主さんが言うように、人がしゃべってるところをぶち切りますが、よく聞くと好みもありますが、そういう人はやっぱり偽善的でつまんないこと言ってる様な気がします。朝生が白熱した議論で盛り上がれるのはやっぱり田原さんの傲慢な仕切があるからではないでしょうか?左翼とか元連合赤軍が出たりタブーな議論とか田原さんでは仕切れないし、他の司会者では無理なのでは。宮崎さんがこの間司会して最後の方上手に仕切ったらしいですが・・・。もう田原さんも安心して引退できますね(笑)
    朝生は若手議員や評論家の名を上げる登竜門みたいなところだと持ってます。田原さんを納得させれば一人前みたいな。
    よくイラク問題で出くわす、在日韓国人の東大教授と同志社(だったかな)の助教授のやりとりは面白いです。裏でなんかあったの?って感じ。別の観点から見るのも面白いですよ。

• 最近W司会?

宮崎さんが司会した時は見なかったのですが。

最近メイン司会が田原さんで、サブ司会が宮崎さんの構成になってるように見えちゃいます。宮崎さんが跡を継ぐ(?)んでしょうかね・・・。

• トピ主さんに同感!

なので、最近は田原さんの出る番組は見てません。
    司会者がでしゃばるのは大嫌いです。
    話の途中を遮って、トンチンカンな質問をするので、「そのくらい司会者なら、下調べしておけよ!わからんならでしゃばるな!」と思ってしまいます。
    いつも続きが聞きたいのに、肝心なところで邪魔されイライラしてました。

他の視聴者からクレームは来ないのかなぁといつも思ってました。

• 田原さんの手法

失礼な感じに思わず発言者がカッとして本音をポロリと吐き出すように、わざと、やっているのかと、思っていました。

レス求!トピ一覧