• ホーム
  • 健康
  • エアコンのドライと冷房ってどっちが得?

エアコンのドライと冷房ってどっちが得?

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

みいたん

タイトルどうりの質問です。
以前、テレビで「エアコンのドライのほうが電気代が高い」と聞いた事があるような、聞き間違いのような・・・

冷房のほうが断然電気代が高そうなのですが、
本当のところ、どっちなんでしょうか?

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うそ?

絶対ドライの方が経済的だと信じていた・・・(汗)

そういえば知人の試算ですが、家族4人それぞれ
    扇風機を使う方が、4人かたまってエアコン1台使う
    よりもお得だそうです♪

• 冷房にしたほうが多少得

一般にエアコンをドライモードで作動させた場合、現在の室内温度が設定温度より高い場合は冷房モードと同様の働きをします。すなわち室内を冷却します。
    室内温度が設定温度に近づくと冷房モードの場合はコンプレッサを停止、または最少回転数にして室内温度を維持しつつ、消費電力を抑えるような運転パターンになります。
    これがドライモードの場合は除湿のための運転をしなければなりません。これは室内熱交換器の一部を冷却させながら、冷房モードなら室外へ排出される熱の一部を室内熱交換器の一部から再度室内へ戻し、空気を暖めなおします。

わかりやすく言えば冷房モードなら適温になれば冷却する必要がなくなるので消費電力が低くなるのに対し、ドライモードなら空気をいったん冷やして(そこで除湿機能が発揮される)そしてまた空気を暖めなおして元の温度に戻すことになります。そのためにはコンプレッサーをある程度の回転数で運転しなければならないことになるので、同じ条件下の運転ではドライモードのほうが冷房モードよりも消費電力が増大する場合が多くなると考えられます。

• 「冷えないドライ」は冷房+暖房

ことエアコンについては、「冷えない除湿はありえない」ことをまず大前提として知っておいてください。空気を冷やすからエバポレーターで結露が起こる、結露はその空気中の水分が凝結したものだから冷気はこの時点で除湿されてます。それをそのまま吐き出せば「冷房」です。「除湿だけ」という機能はエアコンにはないので、いまどきのエアコンの「冷えないドライ」は何をやってるかというと、一旦冷やして(=ということは同時に除湿される)からヒーターであっためて帳尻をあわせるんです。
    ということで、もしそのエアコンのドライが「冷えないドライ」なら、冷房よりもヒーターを運転する分の電力を食ってます。そうでない、昔ながらの冷えちゃうドライだったら、たぶん冷房を断続運転してるだけでしょうから、そっちの方が多少は得かも。

• 正解。

正解です。
    ドライの方が電気代掛かります。
    もともと、普通の冷房でも部屋の空気は除湿されます。
    空気中の水分が室内機のフィン、コイルに冷やされ結露し、ドレン水として排出されます。
    「ドライ」も基本的に原理は同じですが、このままだとどんどん室温が下がっていくので、1度冷えた空気をヒーターで暖めています。
    したがって、ヒーターの分、ドライの方が電気代が掛かってしまいます。
    よく、冷やさない分ドライの方が省エネになると思っている人がいるようですが、全く逆です。

• 理科の実験で

温度を下げると、相対湿度が上がるので結露するし、空気中の水分量が同じなら、温度が高い方が湿度が低いと習いました。

ということは、エアコンの中で一旦温度を下げてやると、結露して、ドレイン管から水が出て行きますね、そうすると部屋の水分量は低くなりますから、元の温度まで暖めてあげればドライということになると思います。
    ということは、一旦冷やした空気をまた暖めて送りだすのだからドライの方が電気代が掛かる気がします。

もちろん、必要以上に冷やせば冷房の方が電気代かかるでしょうけど。

• え〜っ

知らなかったです・・・
    いつももったいないと思ってドライにしてました。
    今までいくら損してたのか・・・。

• ドライモードなら温度を高めにすると良い。

昨日投稿させていただいた内容に補足しますが、ドライモードのほうが消費電力が増大すると言うのはあくまでも同一条件下の運転(設定温度を同じにした場合)による物です。

室温が同じでも湿度が下がると体感温度が下がるので、ドライモードを使用する場合は冷房運転時よりも設定温度を高めにすると省エネルギーになるそうです。実際には、冷房運転時より2度設定温度を高くするとドライモードのほうが省エネになるという実験結果もあるようです。

以下の省エネルギーセンターのホームページに掲載されていましたので参考にしてみて下さい。

http://www.eccj.or.jp/qanda/household/02/qa09.html

• 確か...。

冷房の自動運転、設定温度27℃か28度、+扇風機。が、電気代もお得、体にも優しい、部屋全体に冷風が行き渡り涼しいそうです。

• 目的が違うんだから

あのねえ、素朴な疑問はわかるんだけど、消費電力は、外気温度/湿度、室内温度/湿度、設定温度/湿度、冷房/除湿能力、除湿/再加熱方式、更には建物の断熱効率等、各種条件で大きく変わるんですよ。だから、これだけじゃ設問にならないから。

更に、ドライと冷房は目的が違うんだから、それを無理に同条件で使って単純比較したって、どちらがお得って以前に、無意味な比較になってしまうよ。問題を「暖房と冷房はどっちがお得か」に置き換えたらよりはっきりすると思うけど。

webでもよく見掛けるし、ここのレスにもある、「冷房は冷却+除湿、ドライは冷却+除湿+加熱なので、加熱分だけドライが損」という説も、やっぱり、どういう状態の部屋をどうしたいのか、何を比較してるのか、全然定義されてないよね。

もちろん、「温度無関係で湿度を下げたい」とか、「湿度無関係で現在の室温を維持したい」とか、いくつかの目的ではこれも正しいけど、そんな時にドライを選択する奴なんかいないって。
    (続く)

• 目的が違うんだから(続き)

逆に「外気温の低い日に温度を下げずに湿度を下げたい」時には、 冷房運転では、温度センサーが働いて実現できないんだから、ドライにせざるを得ないわけ。というより、まさにドライとはそれが目的なんだから。

結局、本来の目的通りに、温度を下げるんだったら冷房、温度を下げずに湿度だけ下げるんだったらドライを選択しろってこと。メーカーだってよく考えてますよ。

この常識を覆して、本来の用途以外のほうがおトクなんてことがあったら非常に面白い、まさに生活の知恵なんだけどね。

• 虎馬さま。

長々と、ごくろうさま!
    でも、トピ主が訊きたいのは、そんなコムズカシイ理屈じゃあないと思うけど。
    節約妻さんのように、「ホントは冷房を掛けたいけど、オトクだろうからドライの方で」という人の方が多いよ、一般的に。
    トピ主の論点もそこでしょう。
    その場合、「実は全然省エネになってませんよ」と教えてあげるのが普通でしょ?
    効率がどうの、条件がどうのは、ここでは何の意味もありません。
    知識をひけらかしたいのなら、他でどうぞ。

• 冷凍屋さんへ

蜂蜜2004さんのページを見たらドライのほうが経済的と書いてありますけど
    本当のところ、誰を信じたらいいのですか
    教えてください、お願いします!!
    心配でエアコンがつけれません(笑)

• 金額を提示すると

一昨年は猛暑で冷房をガンガンかけていました

去年はドライがお得と聞き、冷えた後ドライに
    切り替えて使用、冷夏のためかどうかは解りま
    せんが夏の期間で5000円安かったです

• でんこさんへ

冷凍屋さんへの質問ですが、私が紹介したページですので一応お答えします。
    このページでのドライモードのほうが経済的というのは「弱冷房方式」の場合で、これは再加熱機能が無く、ごく弱い出力で冷房運転をして除湿する方式ですが、これは実験に使った機種の結果のようですが実験環境等によっても微妙に結果が違ってくるのでちょっと断定は難しいです。

ちなみに現在ほとんどの家庭用エアコンは「再熱方式」です。この場合は消費電力はやや多くなります。この場合2℃設定温度を高めるとやや省エネになると書いてありますが、これも微妙な線で機種や使用環境によって異なるかもしれません。

ということで虎馬さんもかかれているとおり、目的に合った使用方法がやっぱり最良といえると思います。

• でんこさん

オレもそのHP見ましたけど・・・、ホントかな?
    ドライの方が湿度が20〜30%も低くなる?なんで?
    あと、除湿モードって温度設定できたっけ?
    オレは「できん」、って思ってたけど。
    除湿モードで、冷房より2度設定を高くすると・・・って、それなら冷房の設定温度を2度上げたほうが良いと思うけど・・・。
    ホントに除湿モードの方が湿度下がるのであれば、確かに体感温度は変わらなそうだけど。

• 蜂蜜2004さん質問です。

横レスですみません。
    うちのエアコンは、冷房の場合、体感温度設定・湿度設定が出来て、温度が体感温度に達すると止まって、また温度が上がると動くようになっています。
    ドライは湿度設定しか出来ず、湿度を設定してもどんどん湿度が下がってしまいます。

うちの場合、ドライで温度設定を変えるという事は出来ないのですが、そういう場合は当てはまらないのでしょうか?

冷房で温度高めにすれば節電出来るのでしょうか?

• 去年かったダイキンのうるるとさらら

除湿冷房モードにしていても
    湿度60%、温度27度、風スイング、空気清浄、給気有といったふうに設定できます。
    結構すずしいです。
    湿度が60%になったところで、冷房だけにきりかわっています。
    きょうの外気温は31度とリモコンにでていますが、
    室内設定温度27度と高めに設定していますと風が体にあたっていないとあついですね。
    家のエアコンの前には、壁掛け扇風機5枚羽をとりつけて、
    空気の循環と体感温度低下に一役かわせています。

• 色彩さんへ

すみません、「体感温度設定」ができるエアコンがあるって初めて知りました。
    ドライは温度設定ができずに湿度設定のみなんですね。
    申し訳ありませんが私は比較的古い知識しかありませんので、最新のエアコンについては詳しく申し上げられません。

>湿度を設定してもどんどん湿度が下がってしまいます。

具体的な湿度の数値を設定してもそれよりも下がるということでしょうか?

文章を拝見する限り、ドライは、より除湿に徹した機種みたいですね。その機種を実際に使用して見ないとなんともいえないんですが、
    冷房モードでも湿度を検出して体感温度を割り出しているみたいなので、というか、温度設定が冷房モードでしかできないのだから、節電するなら普通に冷房温度を高めに設定するのがいいと思います。

• 蜂蜜2004さん、ありがとうございます。

今日、とりあえず冷房で28度設定でやってみました。とりあえず、今年の夏はこれでやってみようと思います。

• みなさま、いろいろとありがとうございます。

ほんとにいろいろ教えていただいてありがとうございます。
    私には難しすぎて解らないことだらけで、
    ほんとお恥ずかしい・・・

今は、冷房メインです。

またまたTVで見たのですが、冷房ばかりだと
    すぐカビだらけになるので、たまにドライにしたほうがいいとか・・(本当?)

最近のエアコンなら除菌機能などいろいろついてて
    カビにくいそうなんですが、それ以前の安いエアコン
    (うちのエアコン60000円なり)
    などは、とにかくすぐカビて、部屋中にカビ菌を撒き散らしてるようなもの・・・だとか・・・

早く買い替えたほうがいいですね・・・

• でんこです、情報ありがとうございます

やっぱり!!
    機種によって違うんですね
    そんな単純なはずはないと思ってました
    ドライがそんな無駄だったら必要ないもんね
    うっかり信じるところでした
    蜂蜜2004さま、解説ありがとうございました
    ほかの皆様も、情報ありがとうです

それにこんな暑い日は
    どっちが得かなんて気にしないで迷わず冷房!!
    虎馬さまのレスの意味がようやくわかってきました(笑)
    時間かかるけど、きちんと読んでみます

• でんこさんへ

間違いは誰にでもあるから、そういう書き方はいけないわねぇ。
    それにドライのほうが経済的になる場合もあるんだから、
    迷わず冷房!!とも言い切れないでしょ。
    虎馬さんのレスにもそう書いてありますよ。
    でも、そういう私もどうすれば得なのかは難しくてよくわかりませんでした。
    今のところ、説明書通りというのが一番いいようですね。

レス求!トピ一覧