• ホーム
  • 男女
  • 胴長短足過ぎて結婚できるのか悩んでいます。

胴長短足過ぎて結婚できるのか悩んでいます。

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ダックス

短足で悩んでいる30代前半の女性です。
私は身長が155?しかないのに座高が90?も近くもあるんです。
どこからどう見ても胴長短足でどんな洋服を着ても似合いませんし、男性並みの座高の高さで胴もとても長く
座ると人より自分だけ高くていつも恥ずかしい思いを
しています。いつも鏡を見てはこんな悲しくなって
死にたいほどみじめになります。

私ももういい歳なので結婚したいのですが、
自分の容姿のみっともなさに自信が持て怖くて恋愛が
できません。
それに子供にも胴長短足が遺伝してしまったら私と同じ悩みを持つことになって、そんなかわいそうなことできないとも思ってしまいます。
どんなに人間は中身だと分かってはいても、
こんなに胴長短足だと好きになってくれる人は
いないのではないか、誰も相手にしてくれないのではと
思ってしまいます。
五体満足に生まれてきただけで幸せなはずなのに
もっともっと辛い思いをしている人はいるのに
でも、やはり心底悩んでしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あえて言えば、

脚長女性よりはいいんじゃないですか?
    一般に男性は、自分にコンプレックスを感じさせない女性を好む傾向にあるから。自分より身長が低いのに脚は長いモデル体型の女性よりは、短足女性の方が好まれると思います。
    実際のところ、周りを見てみてみれば、どんなに不細工な容姿の方だって、普通にデートしてるし結婚もしてるでしょう?別に何も気にされる事ないと思うんですが。

• そんなに悲観しないで

真剣な悩みなのに、なんだか笑ってしまいました。
    私も胴長短足です。そういう場合は流行の服は似合わないので、流行を取り入れつつも、なるべくウエストの高い服を着るといいでしょう。
    あと、女性はヒールでかなり誤魔化せます。155ならどんなに高いヒール履いてもいいじゃないですか!

私なんて166あるので、高いヒールを履くとお目当ての男性の背を軽く追い越してしまいます。二重に苦労してますよ。

後はそういうことをあまり気にしないで、明るくしましょう。文章からするとたぶんユーモアある方なんでしょうから。

• あれ?

私も胴長短足ですが結婚していますよ。

私は153センチ、座ってたら他の人とあまり高さが変わりませんが、立ち上がったらかなり背の差がある(自分が低い)ので思わず自分でクスっとしたりします。

でも「胴長短足だと結婚出来ない」なんてこと考えたこともなかった。
    ダックスさんのトピを見て、「あっ!そんな考え方もあったんだ!」と初めて気付きました。

気付かないまま結婚してしまってよかった。(笑)

ま、そんなもんですよ。そんなことに悩んでいたら、貴女本来の魅力までが失われてしまいますよ。

うちの夫も多分胴長短足だけど、私は気にしたこともないし、向こうもそうだと思います。互いに人間的に尊敬し合っています。

• このトピ見ました?

6月17日の「皆さんの股下は何cmですか?」というトピ、まだでしたら、ご覧ください。

わたしはそのトピにレスした「42%」という者です。トピ主さんの「股下÷身長」比は、41.19%で、私のと、ほとんど同じなので、お気持ちよくわかります。

私は海外に出て語学を磨き、帰国して仕事で自信をつけているうちに、座高コンプレックスが吹っ切れました。忙しくて、やりたいことがいっぱいあって、という状態があれば、そんな「くだらない」こと、頭から消えますよ。自分のいい面を強調する生活態度をとりましょうよ。

わたしの夫は、私が思い切って「私って、足が短いせしょう?」と告白の気持ちで言ったとき、「あっ、ほんとだ。で、それがどうした?」っていうかんじでした。あなたが尊敬する方(上司とか年上の知り合いとか)に聞いてみてください。意外とこんなものだとおもいますよ。人間やっていると、もっと大事なことが山ほどあります。

• 言い忘れました。

どうしても気になるのなら、そして少しでもかっこよく見せたいのなら、ウエストを強調しないワンピースをお勧めします。もうそうしていらっしゃるかもしれませんが。

もうひとつ。女性に外見だけをもとめてくる軽薄男が、ここでふるい落とせる、というメリットがありますね。ツンとした八頭身美人と笑顔が素敵な胴長女がいれば、わたしが男なら絶対にお嫁さんには笑顔素敵胴長人を選びます。

• あら、女の人だったの?

タイトルだけ見て、男の人がたてたトピかと思っちゃいました。

女性の場合、このような身体的特徴は、それほど恋愛の邪魔にはならないような気もしますけど...

私もお風呂上りに裸で鏡の前に立つと、「足、短け〜〜〜!」と唸りそうになりますが、それが今までの恋愛の支障になったとも思えません。 普通に彼が出来て、普通に結婚もしました。 バツ一になった今も、普通に恋愛してます。 もちろん顔もスタイルも十人並みです。

女性も30代になれば、若い頃に比べ、ルックス重視で相手を選ぶようなことは少なくなりません? 当然、恋愛の相手になる男性だって、全員が全員そうではないにせよ、女性を見た目だけで評価する人の数は減ってきていると思います。

もしトピ主さんが、自分が恋愛体質ではない...とおっしゃるのでしたら、それってもしかしたら、そういうネガティブな性格のせいかも...

明るく、良い性格の女性を目指せば、別にモデルでも女優でもなくても、恋愛も結婚も十分可能だと思います。

• 私も

恥ずかしいけれど胴長短足です。ずーっとコンプレックスです。こんな私でも彼氏はいましたし結婚もしました。
    自分の経験上申しますとやっぱり男女は好みの顔だったら胴長だとか余り関係ないみたいですよ。
    ちなみに子どもは普通の体型の夫との間に二人いますが、どちらかといえば二人ともスタイルはいいほうで、特に下の子はホントに誰の子?っていう位に脚が長くてうらやましいくらいです。
    だから遺伝のことは心配無用です。

• 私も胴長短足ですよ

ダックスさんと似た体型の30代前半女性です。(しかもお尻大きいんです・・・)
    私も友達と並んで歩いたり座ったりする時は、とっても恥ずかしいです。皆、細くて足長いから。。

夫は私の容姿が気にならなかったタイプで「ぽっちゃりしてるし胴長短足だけど気にならないの?」と聞いたら「ポテポテ歩いて可愛いじゃない」との事(笑)
    しかも夫と並んで座ると同じ位の目線になるので、何回も体型のこと言ってたら「自分を卑下し過ぎるのは良くない。あまり言わないで」と注意されてしまいました。。
    こういう人もいるので結婚できない事はないです!

確かに子供に胴長短足が遺伝してしまったら、と心配する気持ちはよく分かります・・・。今妊娠中で、やはり自分の体型が遺伝するとかわいそうで夫に似て欲しいと願っているので(苦笑)

すぐには無理だと思いますが、あまり悩まずに少し前向きに考えた方が良いと思いますよ。容姿を気にせず好きになってくれる人、きっといるはずです。

• ショック!!

今、測ってみたら私は身長が153センチなのに
    座高が90近くありました・・・。
    確かに足は短いなぁと思ってましたが
    そこまで悲観したことはありませんでした。
    小さい頃は正座が好きだったからかも。
    ジーパンなんて裾,切りまくりですよね・・・。
    ロングスカートはくことが多かったです。

でも、私、もてましたよ。
    ナンパもされましたし、告白も数十回されました。
    今は結婚してただのおばちゃんですけど・・・。
    このトピ読んで足の長さが短いのが実証され
    ショック!!です・・・。

• 他にとりえがあるでしょ

トピ主さんは、もしかして、人間って、うごくマネキンだと思っていませんか?
     マネキンは、食べなくてもそのままだけど、人間は、食べないと死んでしまって、体が腐るから、そうならないために、働いて、食べるお金を稼いでいる。
    この文章を読むと、そういう印象を受けます。
     要するに、トピ主さんにとって、スタイルが全てなんですよ。容姿こそが、人間そのものという考えなんです。

大抵の人は、美人はいい、と思いながらも、人間には、他にも同じ位の長所があると思っています。皆、自分の取りえを生かしながら、生きているものです。
     自分の長所に自信があれば、容姿が多少劣っていても、結婚できないなんて、考えませんよ。

• 悩むのはもったいない

私は身長158cm、座高91cmの超短足胴長です。
    ついでに腕も短くて太っています。
    既成品の長袖だとかなり袖丈があまるので、服選びにはいつも泣かされてます。

そんな私の夫は身長192cm。足がとても長い人です。
    バーなどのスツール椅子などに二人一緒に腰掛けると
    私の方が少し目線が高くなるくらいですから(笑)、
    こんな私でも夫は「かわいい」と本気で言ってくれるので
    私も失いかけてた自尊心や自信をやっと取り戻したという感じです。

人間は、外見の美しさや体系などのかっこよさで人を選ぶ人が多いこの世の中ですが
    そうじゃない人間も確かにいるということです。
    前向きに一生懸命生きていれば、出会いは絶対あるはず
    暗くならないで、明るく活き活きと暮らしていけばきっといいことがありますよ。

• 大丈夫!

あのね、胴長短足故に結婚出来ないのであれば、世の中の人間半分は結婚出来なくなりますよ。よおく、周りを見て御覧なさい。

あなたの御両親も、隣の御夫婦も、あなたの上司も、スーパーのおばちゃんも、親戚のおばちゃんも、だいたい胴長短足でしょう?でも、ちゃんと結婚してるでしょうー

• パンツはほとんど履きません。

私も30代後半、独身、トピさんと同じ悩みを持っています。

私の場合ですが、パンツ類はほとんど履きません。ほぼ、気づかれた事がありません。男性と付き合うと自然、裸になる機会がありますが、「足短いよねー」と言われます。。。。。。。。。
    でも付き合う前は気づかれません。座る時は座高の高さが目立たないか、恐怖を感じる時もありますが。。。学生時代、体育の時は特に嫌でしたねぇ〜。同性から指摘された事もありましたし。

私は女子中だったのですが、私の友人の話です。ニックネームが「みじこ」と言う女の子がいました。彼女に何で「「みじこ」って言うの?」と聞いたら、「足が短いから〜」ってにっこり答えていました。びっくりする位の笑顔で、こんな人もいるのかと思いました。。。

上手く隠してください。パンツ履かなければ出来ます。私は出来ましたから。頑張って。

• 同じです

私もダックスさん同様、胴長短足で悩んでいます。
    この体系に気づいたのは中学生の頃で、
    座るときはいつも人より目線が高いのを気にしていました。
    少しでも座高を低く見せようとしていたのでとても猫背です。
    もちろん洋服は似合いません。

ブーツカットのジーンズは全く意味なし(笑)
    それでも今は結婚して幸せに暮らしています。
    子供に遺伝してしまう不安はもちろんありますが、
    それはしょうがないこと。
    ダックスさんには容姿にとらわれずステキな恋愛をして欲しいです。

• 大丈夫。私もそうだから。

うちの夫は183CMあって、私は160Cmなのに、座るとほとんど座高が変わらない???かなりの私が短足だからです。
    結構いいですよ。立っている時は目線が違うけど、座ると合うから。

• 私も短いからご安心を

私は165cmで、座高が89cmの30歳の女性です。中学生の頃から密かなコンプレックスです。学生時代って、机を並べてるから、周りの人より座高が高いのを隠す為、猫背気味だったせいか、今も姿勢が悪いです。あと、おケツもでかくて垂れてて長いので、なお胴長が目立つと嫌で、パンツ・ジーンズはほぼ履きません(泣)

でもでも、誰でもコンプレックスはありますよ。それは性格だったり、顔だったり、太ってる痩せてるetc‥

座高は変えること出来ないんですから、自分のコンプレックスとしてうまく付き合っていきましょうよ。

彼氏が出来ないとか絶対関係無いですよ。
    もし、座高にこだわる男性がいたら、相手にしなければいい。
    アレですよ、付き合う人の条件とこだわる場所とかは、人それぞれなんだもの。
    違う部分で沢山のチャームポイントがあるはず!!
    その部分をどんどんアピールして頑張って行きましょう。
    お互いにね!

• トピ主です。

トピ主のダックスです。

皆さん、色々な意見、励ましありがとうございます。
    嬉しいのと、30代にもなって外見に拘っている自分が
    情けなくて涙が出てしまいました。

「股下何??」見てみました、皆さんあまりにも足が長くてかなりショックを受けましたよ・・・。

なぜか私の周りや友達にも私のような胴長短足は
    いなくて中学の頃からずっとコンプレックスでした。
    それに最近の若い女性は本当にスタイルが良くて胴が短く
    足が長くなっていますよね。
    私は働いているので、どうしても通勤の時に必然的に
    若い女性を見る機会が多くなってしまうので
    ここ数年は比べてはいけないと思いながらも自分とは全く違うスタイルにどうしてここまで違うのかと自信をなくし落ち込んでしまっていました。

でもこちらに書き込みして下さった方の中にも
    結婚して幸せな方もいらっしゃったので、もしかしたら
    私にも中身を見てくれる素敵な人が現れるかもと希望が湧いてきました。まだまだ自分に自信が持てなくて落ち込んだり悲観したりすることもあると思いますが
    少しずつでも前向きにがんばっていきたいと思います。
    皆さん、ありがとうございます。

• 仲間!仲間!

このトピ、とても気になります。
    トピ主さんが悩んでるのに不謹慎ですね。
    ごめんなさい。
    でもやっぱり私もチビで胴長短足なのです。
    こればっかりは、小学校からコンプレックス。
    でも私、足は何故か速かったのです。
    いつもリレーの選手。
    回転がすさまじいのでしょうか?
    (スミマセン、関係ないですね)

上の方にもいらっしゃいましたが、私の夫も長身(183センチ)で手足がかなり長いです。
    カナダでお土産に買ったフリースの袖が短くてお直しに出した事もあります。海外のLサイズなのに・・・
    でも、夫のことは長身で手足が長いから好きになったわけではありません。だって顔が怖いんだもん。
    その夫いわく、私の手足の短さが全然気にならないそうです。と言うより、本気で短いと思っていないみたい。不思議・・・。
    だから体型で結婚が難しいなんて思わないで下さい。
    私も昔からず〜っと体型(短足)に悩んでいる一人ですから。

• 確かに・・・

日本人は銅が長いというのは有名ですね。

在米ですがやっぱり日本人だと分かるのは胴が長いって事なんです。良くみたら顔付き、茶髪に染めてました。

私自身は背が高いのであまり大して長くはないけどこうしてアメリカ人たちと比べると長いのが分かる気がします。特に黒人と・・。(笑) でも人それぞれで仕方ないですよ。脚が長いからってのも自慢にはならないです。

でも要は中身の問題で身体の問題ではないですね。身体がいいから結婚したっていうのはごく稀なんです。

それ以前にトピ主さんは「年だから結婚したい」と言うのは間違ってます。好きな人が出来たら結婚したいと言うのが正しいと思います。まずはいい人を見つける事ですね。時間は掛かりますが、頑張って下さい。

• 私も胴長短足!?

身長158cm、座高92cmです。

座高については「オシリに肉が沢山付いているから〜♪」なんて笑い飛ばしてて、それほど深刻に感じていなかったんですけど...。

悩んでいる人もいるんですね。

私の夫に、「私って足短い?」と聞いてみました。
    「考えたことなかった」のだそうな。
    「短くはないけど、太いよね。ダイエットしたら?」とも言われました。

かくいう夫は身長180cmなのに、私と座高が3cmくらいしか違いません。
    身長が22cmも違うのに、座高が3cmしか違わないという不自然に、夫は気もついていなかった模様。

• 私も短いですよ

私も胴長短足で、おまけにお尻が大きいコーギー犬のような体型です。

かなりのコンプレックスでスカートしか履きません。パンツスタイルなんて幼稚園児の頃にしかしたことありません。

でも20代前半で結婚して、今も幸せに暮らしていますよ。夫も胴長短足なんです(笑)2人で「短足夫婦だね」なんて笑っています。

きっとトピ主さんにも素敵な人が現れます。明るく元気に過ごしてください。足の長さを気にして悩みながら過ごしていると魅力も半減しちゃいますよv気にしない、気にしない・・・

• 短足隠しの達人に

短足は隠せます。短足でもお尻の形がいい人は、スタイルがいいと言われます。ヒップアップするように努力しましょう(足は伸びないけど、お尻は上げられる)。
     パンツも形や丈(スリムでなくブーツカットかな。七分丈は絶対ダメ)、靴(ヒールは5センチ以上。探せば歩きやすいデザインも見つかります)との組み合わせを選べば、意外と大丈夫です。なるべく全身を一色でまとめて(靴も統一)、視点が顔や首辺りに来るようにポイントをつけます。スーツ系のかちっとしたものの方が欠点隠しにはいいようです。ちなみに私の場合、どうも自分の欠点を補える相手を無意識に探していたようで、元彼から今の夫まで、足の長い人とばかりつき合ってました。すごく背の高い人はあまり小さいところまで見えないようで、短足が気になると言われたことはありません。子供はみんな体型が夫似で一安心です。

• 私も短足です!

結婚して子供も二人目の出産間近の主婦です。座って写真撮られると誰より背高い私。旦那にたまにC君(炭素君→短足ん)等と馬鹿にされるがそんな私と結婚してるじゃん、と言い返してます。体型カバーのお勧めはあまりパンツスタイルにしないで女の子っぽい格好をすること(私は貧乳でお尻も大きいから上は淡い色で膨らまし、濃い色のマーメイドラインスカートでごまかす!!)、ほどよいヒールをはいてバランスよく(高すぎるとヒールに目を持ってかれるよ)。一応短足改善の努力をしてみよう!!(O脚矯正行ってみるとか)んで、結婚したいならすてきな笑顔の自分を作れ〜!!私みたいなブスでも笑うとかわいいんだよ(旦那だけかもしれないが)!!明るくを心がけて!!結婚にスタイルあんま関係ないと思う。友達の結婚したがってるのにできない子は、本人には言いづらいがいっつも不満そうな顔をしてるよ。前向きパワーの勝ちだよ!!頑張れ!!

• トピ主です。

トピ主です。

皆さん、アドバイスありがとうございます。
    私はO脚なので少し前から整体に通ってO脚矯正しています。
    子供のころからなので、なかなか治りづらいようです。
    服装もスタイルの良い人みたいにジーンズをカッコよくのが夢だったのですが無理そうなので、自分合ったもので
    胴長短足がカバーできるようにがんばりたいと思います。

座高の高さって皆さん気にするものなのか、
    全く気にならないものなのか・・・、
    背が低いのに目線が一緒になる座高の高さって
    同姓の方も男性の方も気にならないのでしょうか???

• 洋服でごまかしましょう!

私も、胴長短足です。学生時代に友人にも指摘されたし、親にもしみじみ「あんたは短足ねえ」と言われ続けてましたよ。自分でも短いなあと思いますしね。身長も低いのでナオミ・キャンベルの股下と私の身長は同じくらいなんじゃないでしょうか?なので一緒に並びたくないです。まあ並ぶチャンスもありませんが。
    こんな私でも、人並み程度に恋愛もいくつかして結婚出来ましたよ。それに洋服でごまかしは結構、出来るものですよ。なるべく、スカーフ使いやネックレスなど上半身にポイントのあるコーディネートにして、靴は7センチ以上のヒールを履いてます。スカートもひざ下か、ひざ程度の長さだと、足の短さがわかりにくいです。ブーツカットのジーンズも裾を眺めにカットしてヒールのある靴を合わせれば、目立ちませんよ。ただし室内のデートではパンツは止めてスカートにしましょうね。

• 座高は見ないかも

立った時に足の長さは気づきやすいですが
    座った時の座高の高さはあまり見ないと思います。
    トピ主さん、気にしすぎですって!!
    私は身長153センチでさっき測ったら
    股下64センチでした。

二十歳前後の頃、かなりもてて調子にのってました。
    海でもナンパも何度もされました。
    今は短足のうえ、脂肪までついて最悪です。
    (特に太ももが・・・)

男の人って、顔、胸、足の形のキレイさは見ても
    長さはそんなに見ないと思います。
    一応、ロングスカートがお気に入りだったのですが
    女の子らしく見られて好評でしたよ。
    ジーパンの時はヒールにしてました。

最近のカップル見てると
    足の長い女の子が多くて
    男のほうが短いことって多い気がします。

• そこが貴女の魅力。

45歳既婚男性です、私は身長178cm自分で言うのも何ですがGパンの裾なんぞ切った事が有りません。
    うちの嫁さんは42歳2児の母、身長154cm、ママさんバレーのセッターですごい二の腕をしてます、
    でも自分の容姿なんかちっとも気にしていません
    大阪生まれのせいか。いつも元気で大声で笑い、
    くよくよしてなんかいられないタイプです。
    (そりゃたまには落ち込むときもありますが)
    そんな彼女に惚れて結婚してもう18年になりますが
    毎日とても幸せでありがたいと思っとります。
    時々バレーの試合を見に行きますが大きな奥様方に混じって小さいからこそねずみの様に俊敏に動きスピーディーにパスを放つ嫁さんに惚れ惚れします。
    ダックスさん、こんな小さい女性が好きな大男もいると言うことも知っておいて損は無いと思います。

• 私も、恥ずかしながら・・・

私も、脚、短いです。

皆さんのレスを読んでいて、笑わせていただきました。
    すみません。。。
    とくに、
    『足、みじけ〜〜〜』発言の、あんずさんのレス。
    ハマりました!

まだ、皆さんいいですよ。
    世の中、殆ど人が胴長短足ですが、私の場合、ブスもついています。

それでも、結婚してます。
    それと、どなたかが↑で仰ってましたが、男の人って、案外なんにも考えてませんって。
    要は、心です、ハート。

大丈夫ですよ。

• 足長くても・・

私は足長いですけど、男性受けや恋愛に関してはメリットってほとんど
    ないですよ。

かえって足長が強調されるファッションにしちゃうと
    どうしても雰囲気が「カッコいい系」になってしまって
    「可愛い系」が好きな男性には好かれなかったですね。

唯一、得するのは洋服買いに行った時。
    パンツ試着しても裾切らないでピッタリだし、
    お店のお姉さんに「スタイルいいですね〜」って誉められる。
    でもそれくらいですよ、本当に。
    どちらかというと、同性(女性)にしか誉められない。

男性って足の長さはどうでもいいような気がします。
    経験上、足の長い子が絶対いいって人はいなかったし
    なぜかモテるタイプって胴長短足の子のほうが多い。
    そのほうが親しみやすさがあるってことみたいです。
    なので私もコンパなどではヒールのある靴は絶対履かないし
    足の長さが強調されないファッションで行ってるくらいです。

だからそういうことで悩んでるトピ主さんに驚きました。

• もしかすると

トピ主さんて胴長足短以外は、悩むところがない見た目なんではないでしょうか?ふと、そう思ってしまいました。

私は身体的なことあげたらキリがありませんから、胴長短足くらいじゃ悩みません。肩幅広いし足はデカイし、指も関節が太いです。全般的に骨がデカイって感じです。
    顔だって目が二重なのをなんとかアピールできるくらいで、鼻はぺちゃんこだし、シミはできてしたし、唇はカサカサしてきてるし、眉だってゲジゲジなのを一生懸命揃えてます。あっ、小じわも・・・。
    書いてるとなんだか自慢できることがなくて、泣き笑いになってきますよ。でも、まあいいやって感じです。

レス求!トピ一覧