飼い猫を求めています。

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

山猫

44歳独身の男性です。来年、家を持つことになり、長年の夢であった、猫を飼いたいと思っています。以前、こちらで、かなりの論争がありましたので、あらかじめ言っておくと、まず、「ブリーダー」さんから飼います。種類は「ジャパニーズ・ボブ・テイル」か、「アメリカン・ショートヘアー」を2匹です。避妊はすぐにします。20年付き合う覚悟は出来ています。老後も看取ります。独身ですが、恋人はおり、結婚は考えています。彼女は専業主婦希望です。
 仮に独身のままだとしても、コストがかかろうとも、「ペット・シッター」を使ってでも、世話は可能な限り行います。元々独立心の強い猫。餌、水、トイレをきちんとすれば、問題は無いと思いますが。
 で、最大の質問。「上記の品種の、善良なブリーダーさんを都内周辺でご存知ありませんか?」です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飼い猫に関する覚悟

自己レスです。
     ご意見をいただくため、詳細情報を。
     ペットを飼った経験は、田舎に住んでいた頃、2匹の犬を
    外飼いしていました。当時私は、4〜7歳。本当に飼ってい
    たとはいえませんね。それ以降はずっと都会のマンション住
    まいだったので、動物は飼えませんでした。

犬ももちろん好きなのですが、新居が、体高30センチま
    でと言う制限なので、猫ということにしました。
     猫は大好きです。以前の投稿にもありましたが、飼い猫、
    野良猫、見境無しに、「チッチッチ」と舌を鳴らし、許され
    れば、心からの愛情を込めて撫でます。猫にもわかるらしく
    、他の人ではだめでも、私なら、近寄ってくる猫は多いです。
     ハンドルネームも「山猫」です。

ということで、覚悟はしっかり決めましたが、「猫初心者」
    ではあります。爪とぎ、おしっこ、抜け毛などの対策も考え
    てはいます。不在時の給餌も、今は鼻で押せば出てくる機械
    があるとか。適量だけ入れておけば、食べ過ぎの心配も無い
    でしょう。その他、お気づきの点があれば、ご示唆ください。

• 室内飼い

立派な品種だと、やはり血が濃くなり過ぎて、先天性の病気が出やすくなります。
    そういった個体は、病気にもかかりやすいので、避妊するにしても、完全室内飼いになさったほうが良いでしょう。

ブリーダーの件は、地元の割と古くからあるようなペットショップさんだと、大手に入れているようなブリーダーさんを直接紹介して下さるような良い所もあります。

• 猫雑誌が早いのでは?

ひととおりの飼育の知識はもたれているようで、
    心強い飼い主さんですね。
    猫飼い主40年の者です。

飼育の上での疑問点は、飼育本や猫雑誌等でも
    みつかります。
    猫グッズも。
    避妊手術は、体力がきちんとついてからなので、
    時期によっては「すぐ」とはいきません。
    大まかに言って、生後6ヶ月より後にすべきでしょう。

それと、よいブリーダーさんやよい獣医さん(すごく重要です。人間の医者よりクオリティはいろいろです)
    については、人づてでないとわからないことが多いと思います。

獣医については、ひとつには、地域で動物愛護協会
    をやってる方を電話、ネット、近所の獣医(教えてくれることがあります)をやってる人を聞き、その人から教えてもらうのが一番はやいと思います。

ブリーダーさんは、私にはわからないので、他の方に
    おまかせしますね。

• もうご存知のことでしたらごめんなさいね

山猫さんこんにちは。
    私は、物心ついた頃より猫と人生を共にしてきた30歳です。

爪とぎ、餌やり、トイレ、抜け毛等の対策はお考えとのことですが、猫ちゃんの毛玉ゲロも知っとかれると良いかもしれません。

猫ちゃんは綺麗好き。こまめに毛繕いする為、自分の毛を飲み込んでしまい、”ヘアボール”と呼ばれる毛玉ゲロを時たま吐くことがあります。

いきなり背中を波打たせて吐き戻しし始めたら、我が家ではとっさに古新聞を投げてフローリングをカバー。猫の背中をさすってやります。だいたい1度に2,3回吐き戻ししますので注意して下さいね。

楽しみですね。
    紙袋とか与えてみて下さい。きっと大体の猫ちゃんは喜んで遊ばれるはず。
    ウチのは釣り竿の先にファーのボンボンがついたおもちゃが大好きです。
    今居る子はもう7歳くらいだけれど、よくじゃれますよ。

• ご好意ありがとうございます

色々とご指導ありがとうございます。
     私は、猫を恍惚とさせる名人です。のどをグルグル鳴らして、うっとりとしています。
     そうですね。純血種が、病気(特に遺伝的な)に弱いとは知りませんでした。その意味では、裾野の広い、「アメショー」の方が良いでしょうか?和猫には特別な愛着があるのですが・・・。毛玉は知っています。最近は、それを排泄させるキャットフードもあるそうな。専門家に相談して決めます。
     新居はマンションですので、基本的に「内飼い」の予定です。散歩に連れて行く必要は無いのでしょうかね?ごく稀に見かけますが。
     私も、ノラ君たちを、とても愛しています。でも飼うなら、やはり好みの色、柄が選べる、結局純血種になります。
     実は、大学時代、学校に住み着いていた、白黒のノラと、とても深い絆で結ばれていました。彼女が交通事故で死んだとき、私は泣きました。血統は本当は関係ないのです。愛し、愛される関係が欲しいのです。
     では、ますます、ご意見募集します。

• ブリーダーさんの探し方の一例

ネットで探して見学をさせてもらう。
    (飼育状況をみて判断できるのは利点です)

CFAとかの猫の登録期間にブリーダーさんを問い合わせる。

私の場合は、ネットで運良く良いブリーダーさんを見つけることができました。
    自宅から車で20分くらいのところでした。

実際にお宅を訪問させていただいて、猫ちゃんを紹介してもらい、相性等を確認の上譲り受けました。

ブリーダーさんによっては、予約というか、次に生まれる子を待たないといけなかったりします。
    よい子に巡り会えるといいですね。

• 我が家も2匹。

我が家も2匹飼っています
    立派な猫ではなく、雑種の黒猫2匹です
    猫同士の相性もあるので、そのへんも考えてくださいね

以前4匹猫を飼っていましたが、単色の黒はおとなしいのですが、キジ猫1匹は胃潰瘍になってしまいました
    なにかにつけて噛み付いてきてましたし、一日中鳴いてましたねぇ
    今は旦那と猫2匹で暮らしていますが、季節の変わり目の毛の掃除は大変ですよ
    昨日お風呂で格闘しました・・・

とにかくかわいいので仕方ないですねぇ
    後猫アレルギーにもお気をつけて。

• 病気事も

これから猫との生活を始めるとのこと、とても楽しみですね。
    私も猫と暮らしています。
    家の子はペットショップから来たスコティッシュの10ヶ月の女の子です。
    今、猫伝染性腹膜炎「FIP」を発症して余命いくばくもありません。
    ペットショップやブリーダーさん達にとって、猫は商品でしかなく様々な感染症を持っていても気にせず出荷していきます。売る方にすれば全ての子に検査をするのはお金がかかり大変ですが。
    買った方は一緒に暮らし、大事な大事な家族です、お互いに歳をとっていくつもりだったのに。
    全ての売り手がそうだとは思いませんが山猫さんは
    信頼できるブリーダさんを見付けて、共に長生きできる子を見付けてください。

• 私も猫大好きです!!

猫と暮らすとのこと、とても羨ましいです!!

最近知ったことなんですが、♂の猫だと
    カリカリのドライフードは、膀胱炎みたいな病気に
    なる場合があるそうなので、注意が必要です。
    どの成分が良くない、とか詳しく覚えていないので
    中途半端な情報でごめんなさい。

また、ブリーダーさん情報でもなくてごめんなさい。
    羨ましくてレスしちゃいました。
    私は社宅住まいなので飼えないんです…

レス求!トピ一覧