ピアスに対する自分の気持ち

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まるこ

私は今、ピアスを開けようか迷っています。でも親は反対でバレたら怖いし、正直本当に自分がピアスを開けたいと思っているのかも分かりません。
何故かというと、私の周りの友達がみんなピアスを開け始め、もしかしたらそれがきっかけで流されているだけかもしれないし・・・もし周りがピアスしてなかったら自分が自ら開けたいと思うか?って考えると微妙なんですよ(汗)こんなこと思わなくても良いのかもしれないけど、友達がピアスの話とかしてると劣等感みたいなものを感じちゃって(><;)
あと将来看護士を目指しているのですが、仕事とかに差し支えはありませんかね?
なんだかゴチャゴチャと書いてしまいましたがコメントいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まるこさんは学生さん?

将来の事を書いていらっしゃる所をみると、まだ学生さんでしょうか?
    だとしたら、自分で働けるようになってからのほうが良いと思います。
    私は社会人になってからあけましたよ。

私は大学生の時には小遣いはもちろん、教科書代や実習なども全て奨学金とバイトでまかなっており、俗に言う「自分で稼いだお金」というのも持っていましたけれど。
    養われている内は、基本的に親が反対する事はしませんでした。
    ピアスも当然反対されていましたから、社会人になってからも、家を追い出される覚悟でしましたよ。(大袈裟?)

どうせあと数年でしょう?
    自分で稼いだ金で好き勝手するのは、大人ならではの楽しみですよ♪(笑)

• 目標を決めては?

高校生のとき、ピアスをしたくてしたくてしたくてたまらなかったのですが、校則で禁止されていたので我慢していました。

なので、卒業式の次の日に絶対に開けると決めて、その通りにしました。
    それ以前には「親からもらった体に一生モノの傷をつけていいのかな?」なんて思ったりしましたが、実行日まで時間があったのでよく考えられたし、後悔は無かったです。

親は健康上の理由で心配していましたが、清潔を保つことを約束して許してもらえました。

まるこさんも、ご両親に「何かを達成した記念」で許してもらったらどうでしょう?進学とか成人とか。
    お友達よりも遅れるかもしれませんが、その間に話を聞いたり位置を見たりできますし。
    一生付き合うものなので後悔の無いようにしてください。

• 悩んでいるうちは

開けない方がいいと思います。
    開けたくなったらいつでも開けられますよ。
    それと私は以前医療関係の仕事を
    していましたが、病院によっては不可
    もしくは仕事中は外すというところも
    ありました。
    もちろん問題ないところもありますが。
    横ですが、文面からして中学か高校生くらい
    なのでしょうか?
    ピアス1つでこれだけきちんと
    考えられる学生さんが今時いたことが
    少しうれしく思われたトピでした。
    しっかりされてていいお嬢さんですね。

• こんな感じです。

ピアス歴1年のOLです。
    私も妹が開けたのに刺激されて開けました。
    そういう意味では流されたかな(笑)。
    開けた当初は、化膿してしまって
    毎月のように皮膚科に通って大変でした。

母は猛反対でしたが、もう大人なので
    放っておきました。
    彼は、「日本女性の何割がピアスをしているんだ?」と
    まわりくどい言い方で反対を表明しましたが
    そのうち諦めてくれました。

職場は事務職で、特に何も言われたことは
    ありませんが、あまり大きなピアスをすると
    電話応対のときに受話器に当たって痛いです(笑)。

最後に
    妹は、ケアが面倒くさいとピアスを止めましたが、
    私は化膿を根気良く治して、今もつけています。
    ピアスって、
    いかにも「自分の意思でつけてます!」って
    アクセサリーですから、
    つけるぞ!って気合が入る場合は、つけて正解です。

もし迷っているなら、
    20歳になっても30歳になっても開けられますから
    慌てること、ないです。

• ピアスはファッションの一部

じゃないですか。トピ主さんがおいくつか分かりませんが、私は高2の時からピアスしてます。(私は現在30代前半)

もしトピ主さんがまだ高校生で、両親が反対なさっているなら、卒業してからあけた方がいいと思いますよ。

私があけた当時は、高校生がピアスなんて、本当に少なくて、ちょっとイカれてる子がやるイメージでした。私はどちらかというと、おとなしいごく普通の学生でしたが、ピアスにしたのは、ただ単純に自分がやりたいからやっただけ。

学校の先生には数人にバレてしまい、幸運にもおとがめもなかったんですが、ただ今でも覚えているのは、家庭科の先生が言った言葉。
    『すいーとばじるさんのような子が(不良でもなんでもない普通の子が)ピアスをするなんて...』
    このコメントには別に驚きはしませんでしたが、やっぱり一般には(高校生で)ピアス=不良なんだなあ、とぼんやり思った覚えがあります。

私の場合、親からは全く反対はなく(学校にばれないか心配はしてましたが)母の仕事の関係で、ピアスをあけるマシーン(?)があったので、母にピアスホールをあけてもらったくらい。

• 親にかくしてた

私の場合は高校に入ってすぐ5月に開けました。クラスでは2番目に開けた人でした。もちろん1番目のコが開けてなければ開けなかったかもしれないけどいずれ開けたいと思っていたのでやっちゃいました!(しかもハリで自分)で)両親は厳しく叱られるのもわかっていたので当然髪とかで隠してましたね〜結局3年間バレなかった。開けてもイヤになってつけてなければ自然にふさがるし目立たないピアスもいっぱいあるから興味が少しでもあるなら開けてみては?開けるのは一瞬だしね。私の通っていた看護学校そして勤務していた病院はめだたないものならしててもOKでしたよ。2つ目の病院は左右1コずつならOKでした。学校、病院によって違います。ちなみに私は左右で5つ開けました。

• 自信を持って

ピアスをしてもしなくても、今のあなたの輝く魅力はかわりませんよ。
    悩むくらいなら、今はピアスの開けどきじゃありません。本当に自分がしたいと思った時にやりましょう。
    開けたくなったら1ヶ月後、半年後、1年後、10年/20年後...いつだってできるんです。

看護士の仕事にはピアスホールがあっても何ら問題はありません(ピアスをしている看護士さんはいっぱいいます)。
    ただし仕事中には(職場によると思いますが)ピアスはあまりつけられないと思います。オフの時に思いきり楽しんで下さい。

看護士めざして頑張ってくださいね。
    トピを読んで若いころのほのぼのした気持ちになりました(遠い目)

• ありがとうございます!!!

沢山のコメントありがとうございます。

色んな意見を聞けて、とても参考になりました。
    親に貰った大切な体・・・だから、とりあえず両親の許しが出るまで開けないことに決めました。友達も開けてる子は多いけど全員が開いてるわけではないので本当に一人なわけではないし。まだ自分の「ピアスに対する気持ち」は分からないけど本当に自分が心から開けたいと思ったときに開けます!まだまだ時間はあるし何時でも開けられますもんね。

看護の仕事にピアスホールの問題がないということで、良かったです☆ちなみに私は今高校二年です。絶対看護士になってみせますね!!!本当にみなさんありがとうございました。

• ぴあす

横レスですが、ウチの母は「ピアス開けたら?」と薦めてくるぐらいでした。私自身も空けたかったし高校の夏休みに開けてしまいました。
    なんでそんなに抵抗あるんですかね?
    「親からもらった体に傷つける」なんて、なんか昔からナンセンスだなって思ってました。
    ピアスつけてみるとやっぱりオシャレの幅が広がるし楽しいですよ!あんまり深く考えない方がいいですよ・・

• 〆後ですが。。。

本当にあけたいなと思うようになったときに開けたらいいと思うけれど、一度あけると、しばらくは、はずせない期間があります。それを考えると、看護実習や実際勤務につくようになったら、つけっぱなしでいることは不可能だと思うので、開けるとしたら、そこからホールが安定するまでの期間を逆算して、開けたほうがいいんじゃないかと思いますよ。

レス求!トピ一覧