新潟の日本酒は?

レス45
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ふとん

今度、新潟に遊びに行きます。

さっかくだから、地元でお酒を買おうと思っています。あんまり全国的には有名ではないけど、おいしい日本酒っていうのがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒梅ではなく

新潟と言うと寒梅ってイメージがありますよね。地元でも
    その辺の酒屋さんでは置いてないこともありまして、あってもなかなか一見さんには売ってくれなかったり、売ってやるんだぞ・・・て感じのことも多々あります。たかが酒とは思うんですが、で、寒梅ほど有名ではありませんが、とても美味しいと評判のお酒を紹介します。まずは「鶴の友」です。淡麗辛口ですが、深い味わいがあるそうです。一升ビンで二千五百円程度です。また「久保田」「八海山」も美味しいと評判です。結構簡単に手に入ります。新潟駅の駅ビルの中に売ってますよ。美味しいお酒に巡り会えると良いですね。

• 僕も酒好きです。

新潟のお酒って確かにおいしいですよね。
    口に含んだ時、とろ〜んってしますよね。お米が良いからかなぁ?
    やっぱ、「越乃寒梅」かな?最近値段下がってますよ。そうそう、お酒は名前も大事だけど…。本醸造か吟醸かによっても違いますよね。
    あぁ、峰乃白梅?あれも新潟じゃなかったでした?

• 越乃白雪

コシノハクセツを是非お試しください.弥彦酒造のものですが,中越地区で手に入りやすいです.基本的には新潟県限定なので,いい機会かと思います.

今まで飲んだ日本酒でもっともコストパフォーマンスのいいお酒です.

雪中貯蔵のお酒もわりに新潟ならではという感じですね.守門村にある酒造が見学もあわせてやっているはずです.

お金にこだわらないのであれば洗心をお勧めします.

• たくさんありますが。。

☆八海山
    ☆久保田
    ☆越の誉れ
    ☆なんと言っても、越の寒梅!!!

私は新潟出身ではなく、主人の実家が新潟ですので
    なにかと日本酒には詳しくなってしまいます。。
    越の寒梅は、名酒中の名酒です。
    おいしいですよぉ〜〜♪

• 高いけど、、、

越乃寒梅(こしのかんばい)です。
    漢字が間違っていたらすいません、、、、すごい美味しいんですけど、値段が高いです。

• 久保田とか寒梅は有名すぎて

今更言うまでもないので変り種をひとつ。
    「あかい酒」という日本酒があります。
    名前の通り、見た目は赤ワインそっくりです。が、日本酒です。
    勿論着色料によるものではありません。米麹か何かの作用によるものと聞きました
    (済みません日本酒全く飲まないものでよく知りません)

美味しいかどうかはともかく(マズイとは聞きませんが)、話のタネにはなります。
    お土産としても割と人気のようです。

• おすすめ!

一番のオススメは「越の華」ですね!
    あんまり有名ではないですけど、去年金賞を受賞した
    ものすごく飲みやすい、美味しいお酒です。
    でもちょっと高いのが欠点かも…(720mlで4700円)
    扱ってる酒屋さんも少ないので、ネットでの購入をおすすめします。

次にオススメなのは久保田の生酒(新潟限定)です。
    これも非常に飲みやすいです。それから「甕覗」なんかもとっても美味しいです。これはちょっと濃いめかな。新潟は試飲をさせてもらえる酒屋さんも多いですので、飲んで決めてみるのが一番かもしれないです(笑)

• 越乃白雪をおすすめします

越乃白雪(こしのはくせつ)の特別純米は、とてもふくよかなおいしいお酒でした。
    個人的には香りが引き立つぬる燗(お風呂くらいの温度)がおすすめです。

弥彦酒造有限会社という西蒲原郡弥彦村にある小さな蔵元で作られています。
    好みもありますが、醸造アルコールが添加されていない純米酒をおすすめします♪

素敵な旅行になるといいですね。

• 地元の酒屋に飛び込む!

のが、一番かと・・・。

また、飲み屋さんで聞くのも良いと思います。
    ただ、好みがありますから一概にこれがいいとはい得ないでしょう。

辛口がなのか?吟醸のようなフルーティーが好きなのか?
    それにもよりますよね。

• 両親が新潟出身ですが

新潟の方はあまり越之寒梅は誉めないような記憶があります。法事などでも出てきません。
    あちらの方が言うには、寒梅は他の地方の人には呑みやすいお酒、だそうです。
    久保田や八海山は好評ですね。

• 〆張鶴!

シメハリツルと読みます。
    無骨で潔いイメージの辛口のお酒です。
    純米や本醸造など色々あり、それぞれ
    『月』『花』などの名前がついています。
    他県の方にお奨めする時はいつも〆張鶴を選んでます。
    新潟出身の旦那が一番好きな銘柄でもありますし。

他に、辛口なら越乃景虎、八海山、久保田など。
    甘口なら菊水、雪中梅など。
    越乃寒梅や上善如水は飲み易いですが、
    酒豪にはちょっと物足りないかなー?

最近は飲み比べセットのような、
    少量(1合?)ずつ数種類がセットになったものが
    お土産用に売られています。
    見ているだけでも楽しめると思いますよ。

• 景虎

新潟生まれの新潟育ちですが、お酒は苦手です;
    私の知り合いのお酒好きな方が、『越乃景虎』が美味しいと言っていたのでお土産に買っていったところ、大変喜んでもらえました。
    栃尾市の諸橋酒造で造られています。私の育った市なんですけど水が綺麗で美味しいです。

寒梅は最近はお店にもちらほら置いてありますね。

そういえば、越後湯沢だったかな…。駅の中に日本酒を試飲できるところがあったような…。

• そんなにグルメじゃないですが

私はお酒が好きですが、それほど味が分らないので一寸レスを躊躇ったのですが、折角いらっしゃるというので周囲の酒飲み達で評判の良かったお酒を並べてみます。

菊水「五郎八」(冬限定?)萬寿鏡「甕覗」
    久須美酒造「清泉」    諸橋酒造「影虎」
    朝日酒造「千寿」     緑川酒造「緑川」
    八海醸造「八海山」    宮尾酒造「〆張鶴」
    白龍酒造「白龍」     笹祝酒造「竹林爽風」
    …etc.

蔵元さんが90以上あるので全部を飲んだ事などありませんが上記のは私は美味しかったし、皆さんにも評判が良いようです。
    寒梅は、飲兵衛に言わせるとちょっと水っぽい?とか云いますが、飲み口軽くて飲み易いと思います。
    ただ、入手先を確保しておかないと偉く高くつきます。

• 越の寒梅は定価1940円の安酒。

タイトルの通り、寒梅はオススメしません(笑)。

新潟の酒屋、場所によっては利き酒なんかをしてくれる所もありますが……そういう場所があれば利き酒をしてから買う、と言うのも手です。

個人的には「越の景虎」「越後杜氏」あたりの無難な所を推しておきます。純米酒にしても、それほど高くはないですし(2000円〜3000円の間で買えます)。

お金に余裕があるなら「洗心」「久保田(萬寿)」なんかもありますが。そこは財布と相談してください。

• 3大「梅」

新潟市在住のものです。新潟の3大梅はいかがでしょう、
    1越乃寒梅 2雪中梅 3峰乃白梅
    周りの評価は2がダントツです。1はあんま人気ないです。

私は〆張鶴(雪)と越乃景虎(龍)がお気に入り。
    他にもアルコール度数が50度位の「侍」という日本酒がありますが、話のタネにいかがでしょう。

新潟は地ビールも美味しいのでお好きなようであれば
    そちらも試してみてください。

• 佐渡のお酒

辛口がお好きであれば、北雪をオススメします!実はデニーロもお気に入りのお酒なんですよ。

他の方もおっしゃってますが、寒梅は新潟の酒飲みには実は人気がないような・・・お土産としては最高に喜ばれますけどね。

個人的に最近のお気に入りは「麒麟山」の「輝き」です。
    それと枝豆もぜひ試してみてください!新潟の枝豆は日本酒同様かなりのオススメなんです。夏のおつまみにはかかせません。

• 緑川

記憶がおぼろげなのですが、白金の有名なおそば屋さんで
    初めて飲んだ「緑川(みどりかわ)」というお酒、たしか新潟のお酒でした。今まで飲んだなかでいっちばんおいしかった。
    という私も実は新潟っこですが、親も知らなかった。

ちなみに実家では越乃寒梅の二級酒を料理に使ってます。
    一時、「越乃寒梅は二級がウマイ」なんてツウぶった噂が
    たちましたが、やっぱ大吟醸が一番ウマイっす。「千寿」とか「萬寿」とか名前がついてて、お米の芯の一番おいしいところしか使ってないとか。
    あ!しろうとが書いてるので、詳しい方から物言いがつきそうでコワイです。
    でも、言いたいのは新潟の酒はうまい。新潟の魚を食べながらだと最高!っす。

• 私も〆張鶴

私も〆張鶴をお勧めします。月や花も大変美味ですが、どうせ買うなら『純』でしょうか。関東では入手困難かと
    思います。
    辛口なら佐渡の北雪も良いですよ。

あと、古酒という手もあります。吉乃川の10年ものの古酒
    は\5,000程度で購入できますが、非常にまろやかで美味
    です。箱も豪華で、ご進物には最適かと思います。

越の寒梅ファンの方には申し訳ないのですが、特に近年は
    桶買いの噂も立つほど味が落ちています。お勧めできませ
    ん。

赤い酒は紅麹を使うお酒で、見た目はワインのようです。
    日本酒とは別物といって良い味ですので、買うとしても
    話の種に一番小さな瓶を買う程度で良いでしょう。

良い旅行になるようお祈りします。

• 新潟県出身です

とはいえ、ほとんど飲めない体質のせいもあり詳しくはありません。
    ですが数年前のお正月に実家に帰省したとき、勘で買ったお酒がとても美味しかったので、書き込みします。 

酒造会社は分かりませんが(調べろよ自分)『越の華 吟醸 霞』。

スーパーだか量販店だかにあったと思います。値段もそんなには高くなかったかな(ピンキリあるのでしょうが)。ちなみに、もろ地元のお酒では『緑川』というのがあります。

• あ……

なんとなく恥かしくなったので訂正。
    「影虎」じゃなくて「景虎」でした。

なんで地元のだけ間違うかな自分。
    ただ最近景虎って東京あたりでも手に入るような気が…。
    同じ栃尾市の「越の鶴」もいかにも酒〜〜!!って感じで濃い目なので私はそんなに好みではないのですが酒大好きって人には好評です。

あと前の方が書いてらっしゃいますが、今の時季ですと、枝豆がとても美味しいですv
    お酒のツマミに是非お試しください。

• 越乃寒梅はまずい

越乃寒梅は名前だけ知れ渡っていますが、地元の人の評価は悪いです(私の周りのおじちゃん連中の話ね♪)

で、そのおじちゃん達が言うには『八海山』が美味しいと言っています。私も飲んだ事ありますが、かなり美味しかったです。

湯沢駅には、いろいろ試飲できるコーナーや酒風呂がありオススメです。

楽しんで行ってきてね〜。

• 雪中梅に3千点!

新潟のお酒では中頸城郡三和村の
    雪中梅が一番好きです。
    久保田もおいしいですが
    飲みやすいのは雪中梅です。
    ただ、なかなか手には入りません
    親戚がいるので密かに楽しんでおります。

• 佐渡の鬼殺し

これが一番美味しい。
    寒梅は甘過ぎ。
    辛口が好きな人には鬼殺しがお薦め。
    八海山、久保田、菊水、一の蔵もお薦めです。
    フルーティーなものがお好きな人には、寒梅、景虎が合うと思います。
    酒好き人間には佐渡のお酒がお薦めです。

• 景虎!は素晴らしい!

私の故郷栃尾市北荷頃の諸橋酒造さんの「かげとら」なつかしいですね。
    数年前まで時々送ってもらってましたが自慢できます。ゆったりとした時の流れをまろやかな甘さの中に感じることができます。

• 実家でのんでいるのは。。

朝日山酒造の「朝日山」です。値段もまあまあ、晩酌に良く使われていると言うお酒です。
    でも、自分で気に入っているのは、蔵元は忘れましたが「雪椿」と「初花」。
    あと、お土産に配るとしたら、200ミリリットル、缶入りの菊水酒造「ふなぐち菊水一番しぼり」。コレは濃厚です。
    気に入ったものが見つかるといいですね。

• 〆張鶴と八海山。

〆張鶴と八海山。両方買いませんか?

私には越シリーズは飲み飽きてしまったせいなのか、
    風味がいまいちよろしくありません。

のどごしが良く風味豊かで一口飲んで幸せに
    なれる、そんな自分に合ったお酒が見つかると
    いいですね。

よいご旅行を。

• いいですね〜

寒梅、八海山、久保田は名がとどろいているので、お土産にもいいですね。(寒梅を常時売っているスーパーもありますよ。)
    有名なところで、〆張鶴(村上市)、菊水(新発田市)、麒麟山(津川町)あたりは、失敗なくおいしいお酒です。新潟市の料理屋、居酒屋でも置いているところは多いと思いますから、飲んで見られますよね。
    私がお使い物にするのが、和楽互尊(わらくごそん、和島村)です。しっかりした良いお酒です。三越(新潟)などに、常時置いてあります。
    以上、名の知れたところでした。

今の時期、冷酒の小瓶をたくさん買ってみるのもいいかも知れませんよね。

• 吉乃川・吟醸

新潟出身です。
    なんてったって、吉乃川・吟醸です。
    新潟じゃあ、みんなが知っている「吉乃川」です。
    最近は、大きな酒屋にも置くようになったので
    ぜひ飲んでください!

• ワタシも緑川!

10年ほど前に新潟の小出に行った時初めて飲みました。
    それ以来大ファンです。
    スッキリしていて飲み安い。辛口です。
    今は授乳中で飲めないけど、飲みたくなっちゃったなぁ。

• 私も〆張鶴・純に一票!

久保田、越の寒梅など有名なお酒はいろいろありますが、私は〆張鶴がお勧めです。

東京在住ですが、幸いなことに近所の酒屋では純を扱っており、たまーに奮発して飲みますが、美味しいので来客にはとても喜ばれます。

ぜひぜひお試しくださいませ。

レス求!トピ一覧