• ホーム
  • 化粧品の価格と品質は比例しますか?

化粧品の価格と品質は比例しますか?

レス20
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

りんご

お化粧品って、種類がありすぎて、何がいいのか困ってしまいます。どれだけ良いものでも、肌に合うとか合わないとかもありますよね。

以前読んだ本の中に、「化粧品の原価はとても低い」と言うことが書いてあり、本当の所はどうなのかな?とも思います。宣伝費、開発費などもあるのでしょうが・・・・。

私自身は、無印○品のものを使うことが多いです。概ね満足してますが、汗かきなので、朝職場に行くだけでファンデーションは落ち落ち・・・。これがもし、もっと高いものなら、もっと落ちにくいのかな?でも結局ファンデーションも糊で貼り付けてるとかではないのだから、大量に汗をかいたら落ちるから、職場についてから直すのは一緒なのかな?とも思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によりけり

必ずしも、価格と品質が比例するとは言えないけれど、同じメーカーから販売されていれば、値段設定が高いシリーズの化粧品のほうが、新しい成分や肌に届きやすい成分を使っているように思います。
     若いうちは無駄だと思っていた高額な化粧品も20代後半になってから、効果を実感しました。
     同じ量で1000円より5000円の化粧水のほうが特に肌荒れのとき効果の違いを感じます。
     ファンデーションくらいなら、カウンターでつけてもらって評価してみてはどうですか。
    化粧品、肌に対するお金のかけ方は価値観だと思うから、今お使いのもので納得出来るのなら、変える必要はないですよ。

• 原価は・・・

化粧品の材料費、ほとんどただみたいなものだそうです。もっとも、いろいろと研究しての結果ですから、原価が安いからどうのこうのというものではないですけど。
    値段の違いがあるとすれば、香料などが大きいそうです。これは高いものにはより高価な香料を入れているそうです。そういう意味では、価格と品質は比例しているといえなくもないですね。

効果は? これはなんともいえないと思います。 

• 比例しないと思う

ほんとに化粧品なんて、ただみたいなものをぼったくり値段で売っているらしい。高い値段にしたほうが良く売れる、なんてこともあるらしい。
     無印、100均、ちふれや生協、大いに結構だと思います。きっと、余計な添加物が少ない分、却ってお肌の健康のためになるのでは?

にしても、なぜ女性だけにお化粧が義務付けられてるんでしょうか? 男性が無精ひげでだらしないと思われるのとおなじくらい、すっぴんは評価されないですよね? いかにも汚いならともかく、普通に顔洗って見苦しくなく整っていたら、お化粧なんてしなくても許されると思うんだけど、現実は違うでしょ、どなたか、教えていただけないでしょうかね?

にしても、若い人のお化粧の濃いこと、下品なこと、いつもいつも、もったいないなあと思います。せっかく一番きれいなときなのになあ。

• 必ずしも比例しないと思います

私も化粧品の製造原価は低い、と聞いたことあります。
    トピ主様のおっしゃる通り、開発費や広告宣伝費などでかさんでいるのでしょうね。
    ですが、安い化粧品は質が悪そう、という先入観も捨てきれないと思います。実際とある商品は、品質がとても良いのになかなか売れなかった。値段をあげ、小売店を高級なところへ変えたところ爆発的に売れたという事例もあります。

横にそれてしまいましたが、化粧品は肌につけるものですから、自分にあったものを選びたいですね。
    私はアトピー肌なので植物性の化粧品を使っています。今はやっとしっくりくるものを見つけられましたが、たどりつくまでに何種類も試しました。
    トピ主様も、ご自分の肌にあう(財政的にも許容範囲内の)ものを見つけられるといいですね。

• 比例しないとは言い切れませんが

大した違いはないと思います。その証拠に、「真皮までしみこむ」とか「有効成分がお肌の奥深くまで吸収される」とかいうことは物理的にありえません!!そんなことあったら怖いです…。

まぁお値段の違いは宣伝費、開発費に加えて香りやパッケージの違いと、多少の効果の違いでしょう。そこに多くを投資したい人はすればよし、額に見合わないと思えばチープコスメを使えばいいのです。

• あったりなかったり

あったりなかったりすると思います。
    でも、基礎モノは値段に釣り合うなにかはあるとおもいます。やっぱり安いものはあまり「お、これは!」というのは少なく、高価なものに効果を感じることはしばしば。
    でも、安くても値段のわりにっていうのも確かにあります。
    私は普段はゲランのイシマを使ってますが、100均にも効果アリの美容液がありそれも使ってます。
    値段は100倍違ってるかも・・

乗せモノ(色物)は安いものがどんなだかはしりませんが、やはり自分の顔に乗せていく、なんていうか。。。。喜びとかファンタジーなところがあるし、持ち歩くのでやはり良いものを使ってます。
    それは効果がどうっていうより自分の心持で。
    きっと口紅はつきや発色などは安物よりは良いような気がします。

高いものって自分に対する「きれいになりたい」って心持ちも変わるんじゃないかな。。。
    ばかばかしいようだけど、自分にこれだけ自分がお金かけてる、かわいがっているっていう気持ちも大切かも。もったいないっておもうくらいだったら安くてもいい効果を得られるような気がします。。

• ちふれ

私も莫大な広告費をかけて宣伝しているメーカの
    化粧品は原価にみあったものでは無いと思っています。

なので、ファンデーションはちふれを使い、
    化粧水は美肌水を使っています。
    どちらもお気に入りです。

が!
    紫外線対策で某有名化粧品会社のファンデを購入
    し、つかってみると、やはり付きが違います。
    たまたま良かったのでしょうけど、チープコスメと
    比べるとやはり違いはありますね。

値段、原料も、大事かと思いますが
    自分が気に入って気持ちよく使えるものと
    出会うことが大切なんだなぁと思います。

• モノによる。

私のこれまでの個人的な感想から言えば、
    基礎化粧品はあまり値段と質に関係ないような
    気がします。
    特に、クレンジングや洗顔料は殆ど関係なし。

化粧水や美容液などは、一万円以上する高価格帯のものは
    それなりの効果があるようにも思いますが、
    数百円のものと、5000円以下の半端な価格帯のものの
    間にはほとんど違いは無いみたいです。
    中途半端な価格のものを買うくらいなら、数百円の
    ものでも同じ・・・が私の持論です。

ただ、唯一ファンデーションは割に価格と質が
    関係あるような気がします。
    落ちにくさや密着感、仕上がりの美しさが違います。
    ただこれも、6000円のファンデが3000円のものの
    二倍良いかといえばそういう訳ではなく、
    微妙な質感やツヤ感、色の良さが少し良いくらい。
    若くて元々肌が綺麗なら、殆ど違いがわからないくらい
    かもしれません。
    ただ、ある程度年齢がいくとその
    「微妙な質感」の違いが大きくモノを言うために
    高い金額を支払ってよいものを買ってしまいます。

昔は「ファンデなんて何使ってもいっしょ」と
    思っていたんだけどなぁ・・・・(遠い目)

• 高い方がよく売れる?

ある化粧品会社でアンケートを採ったところ、「化粧品が高い!」という不満意見が多かったそうだ。

そこで、瓶代、包装代、宣伝費を控えて、その分値段を今までの1/10程度にして売ってみたら……、全く売れなかったそうな。
     しょうがないから、中身は同じまま、瓶や包装を高級のにして、そこそこ宣伝して、値段も今までより少し安い程度にしたら……、かなり売れたそうです。
     化粧品ってそんなもんなんですね。 
     ま、最近は激安化粧品もかなり認知されてきたから、この通りにならないかもしれないですが。

>にしても、なぜ女性だけにお化粧が義務付けられてるんでしょうか?

私が思うに、女性が化粧せずに会社に行ったとしたら、それを批判するのは男性よりむしろ女性だと思うのですが…。

• 全てとは言いませんが、

十数年、色々なものを使ってきて、
    やっぱり高価なものは違う!と思うことが多いです。
    もちろん、金額の割りに優れ物というものもあるし、
    高価なものでも、肌に合う合わないはあります。

コスメデコルテのミリオリティなんかは、かなり高いですが、全てにおいて全然違います。
    しっとりとかそんな言葉だけでは表せないです。
    原価はどのくらいかはわかりませんが、
    研究費、開発費が相当かかってるなぁと思います。

30歳を過ぎてから、これらの高価なお化粧品の価値を
    すごく感じています。
    若い時って肌自体がまだまだ元気なので、へちま水でも
    高価なローションでも、違いはわからなかったと思います。

私は、多くのものを試して、高価なものと廉価なものを
    自分なりに使い分けてお手入れしています。

りんごさんは、化粧崩れについてお悩みのようですが、
    ファンデによって崩れかたも違いますよ。
    他も試してみて欲しいです。
    美容液配合でキレイな崩れ方するのもあります。
    高いけど手放せないです。
    あと、お肌が冷たくなるまでよーくパッティングしてから
    メイクすると、崩れにくいです。

とにかく、色々試すに限ります。

• 思ったことです。さんと同じです

私も、クチコミなどを参考に、ちふれなどのコスメにはまりまくったことがありますが、結局はやっぱり、高いものは、いいですね。プラス効果があるというか…
    ファンデーションなどよりも、基礎化粧品により強く、それを感じます。

ただみたいな原価、その通りのようですが、研究開発費もパッケージ料金も、BAさんの人件費もかな?サンプル代もすべてかかってきていまして、これが必ずしも不要かというとそうでもなく…私も、「パッケージやCMにお金をかけない分、品質は高級、そんな化粧品ないかなあ」とずいぶんジプシーしましたが、簡単には見つかりませんでした…高級なものを使ったほうが総額としては安かったと感じています。

この、高価なものはいい、というのは、私の場合、肌でわかりました(笑)だから、わからないうちは、まだ高価なものの効果を、肌が必要としていないってことだと思います。(うらやましい)
    また人によって、必要とする成分も違うでしょうから、上手に安いものと高級なものを組み合わせられるといいですよね。

• Q10結構いい。

ここで知って早速『ニベ*Q10』シリーズを購入しています。

今いる所は日本や外国コスメの美白が手に入るんですが、なにせ高く一時ラインで全て揃えていましたが化粧水1本に4500円は??だったので、これを試したところ今の所肌の調子は良好です。
    ただ、重いしネトつくので(乾燥肌、こっちは今冬ですが薄く塗っています)
    夏には不向きだと思うので、夏はいつもの美白ラインに変えようと思っています。

• 添加物

私も、10000円以上するクリームの原価はビン代も入れて200円くらい、とか原価がすごい安いという話を聞いたことがあります。

皮膚科の先生にいわせると、化粧品会社が宣伝文句に使ってるように肌に成分がすぐ浸透するなどということはないそうです。そんなに簡単に浸透してしまったら、有害なものを触ったときにも染み込んでしまうから危ないから人間の肌はそんなに簡単ではないそうです。

そんな私は数年前まですごく高価な化粧品を使っていたコスメフリークでした。基礎化粧品だけで一式10万以上でした。でもその後アレルギーがでて、皮膚科の先生が薦める低刺激性の化粧水に変えました。

でもその後また体質が悪くなって、化学物質が使われていない化粧品を使わざるをえなくなりました。化粧品には発がん物質や環境ホルモンなどかなり有害物質が入っていることがわかりました。口紅は口に入るから、今まで発ガン物質を毎日食べていたようなものだと思いました。
    私が今使ってる化粧品もインポートだし安くはないけど、以前使っていた10数万の基礎化粧品よりずっと安全で安心です

• ないでしょ。

以前、父親が化粧品メーカーに勤務していました。
    当時1000円以下で販売した化粧水が全く売れなかったので、宣伝用に名前をつけて5000円くらいの価格で販売した所、一気に売れ筋商品になってしまったということがあったそうです。
    そりゃ、美肌、美白等ネーミングとそれっぽい金額を掲げられたら、女性は欲しがりますよね。

その話しを聞いてからは、たっぷり使える安い化粧品を使用してます。肌の潤い増しました!!

• 比例しません

原価は価格とは比例しません。

化粧品メーカーが
    チープなコスメから高級品まで
    商品を取り揃えるのは、
    製品多様化による価格差別を狙っている
    ためです。

「化粧品はやっぱり高級品でなくちゃ!」
    という人と、「500円のチープなので良いわ」、
    という人がいますよね。

つまり消費者が化粧品に払っても良い、と
    感じる価格がばらついているため、
    特定価格帯に製品を集中して市場に
    投入するのではなくて
    たくさんの価格帯の製品をラインアップします。

値段の高い化粧品は高付加価値商品であり
    一品あたりの高収益性を狙っています。
    安い化粧品は、比較的収益性が低い代わりに
    薄利多売を狙っています。

• 私も、モノによると思う。

価格と品質が

●比例するもの
      ファンデーション(高いのは崩れない)
      マスカラ(高いのは濃さがありつつ自然。安いのはダマ)
      マニュキア(乾きと輝き)
      アイシャドウ(発色。安いやつはやたら薄いか、やたら派手。高いものは自然に色づく)
      チーク(肌馴染み)
      リキッドアイライナー(のびと筆の質)
      リップグロス(安いやつは、下に塗った口紅と分離する)
    ●比例しないもの
      化粧水(私の肌が丈夫なせいかもしれないけど、何つけても一緒)
      口紅(高価なのは匂いがキツくてむしろ嫌!)
      ペンシルタイプのアイブロウ、アイライナー(100均コスメでもおっけー!)
      コンシラー(所詮下書きみたいなものよのぅ)

主観的意見で恐縮ですが、私は安いものと高いものを、こんな感じで使い分けています。

• モノによる

メイク関係は、けっこう違いがあると思う。
    口紅は特に。発色や色持ち、ツヤが全然違いますよ。
    安い口紅にはびみょ〜な色合いって無いし。
    アイシャドウもそう。

• 素直に騙されてる自分が好き(笑)

どうなんでしょうねぇ。
    よく本などではそういった言葉を見つけますが、私はあえて見ないフリをしています(笑)

モデルの先生に美容について学びましたが、先生いわく「ある一定のラインを超えると本当にいい物はいい」そうです。
    上記の方でもいましたが、1000円と3000円の美容液にたいして違いはないが(それこそ広告費とか容器代)、3000円の物と10万円の物はやはり違うのだとか。
    (学生の私はンなもん買えませんけどね〜…。)

あとは結構思い込みの作用って大きいようですよ。
    薬でも有りますよね? 素晴らしい新薬だといってラムネを飲ませると、患者が回復したりといった。
    あれと一緒で、お高級な化粧品を使ってる!ってことが自信になるってなこともあると思います。
    思い込みでもいいんです。所詮美容なんて自己満足よ…。

ただ、ファンデーションは値段で違うと感じました。某コスメサイトで高評価のファンデは、値段の割にはまあいいかな、のレベルで仕上がりはやはり違います。
    少なくともデートの時や撮影の時には使いませんね・・・。

• 違うと思いたい・・

化粧水は高くても生活価格でも、対した違いは感じられませんでした。
    私には、ですが・・。

美容液も5000円のを使っていましたが、生活価格の方が私の肌にはあっていました。

ファンデーションは高いものの方が、良いと思います。
    安いのは伸びないし、落ちやすいと思います。

ただ外国製品のアイシャドーは、色が綺麗だと思っています。
    肌にも付きやすく、落ちにくいかな。

安すぎるのは、品がよくないかも。
    付き難く落ちやすい。

コンビニにおいてある、安い化粧品も個人的には良くない、と思っています。

• 化粧水は安くてOK

化粧水:あまり変わらないので自分で作ってます、グリセリン+ローズウォーター。化粧水、乳液は安くて良い物がたくさんあるのでそれで充分だと思います。

落ちにくい化粧品って、石油系とか様々なケミカルが入っていることもあるし、香料が苦手なので、

私はAvexaなど使っていて好きなのですが、これがあまり安くない。チープコスメの外国製品で頬紅が荒っぽく、しみができました。日本製だったらもっと質が良いのかも。安くても絶対に使えない会社の物があります。

だから色々あるので一概に言えないところもあるかな。

高いから良いってことはないと思います。ちなみに今エステーxーダーのクリームを使ってます。これが好きなのですが、ニxア、セxフィルなどで充分だとも思っているところです。

自分に合って、良心的なものを常に見つけるようにし、安くて良い物を皆が買っていれば、市場が少し変わるのでは?(変わってきてると思うけど)

レス求!トピ一覧