レジでの横は入り?なんて言いますか?

レス49
(トピ主0

趣味・教育・教養

さらり

混雑していた小さなスーパーのレジで女性が並びました。いかにも横は入りというよりは,店内が狭いうえ,陳列棚の陰に後ろにも並んでいる人がいるということに気づいていなさそうでした。

そんな時,夫婦で来ていたらしき男性が聞こえよがしに「ならんどるっていうの!」と言っていました。他の女性も「信じられん!」と。

なぜ,横は入りだと感じたら「並んでいるのですよ」ときちんと知らせるように言えないのでしょうか?

そこは名古屋近郊で,地域柄なのでしょうか?そんなだんなをもっている人,どう思いますか?あなたならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も・・・

私も小学生の頃、言われたことあります。
    塾の帰りに友人と定期を買いにいったとき。

テーブルにぶつかる所で列が折れ曲がっていて、
    その後ろまで人が並んでいるのに気づかず、
    そこに並んでしまいました。

すると、後ろのおばさんが。
    「ちょっとあんたたち!なにやってるのよ、それは割り込みよ! 親にいけないって習わなかったの!?」

確かに気づかなかった方が悪いのかもしれないけれど、
    悪気があるわけじゃないんだから、もう少し別の言い方してくれても・・・と悲しくなりましたね。

私なら、「すみません、並んでるんですよ。見えにくいですよね」って言うかな。
    その人にだけ聞こえるようにね。

• 名古屋なら

「関西弁でドツく」

おばさん相手だと、結構効きます。

• 指摘します。

“皆、並んでいるんですよ〜”って冷静に言いますよ。
    列が乱れていると分からない時ってありますからね・・・
    そんな時、私は事前に、一番後ろですかぁ〜?とか、並んでいるんですよね?とか、確認しますが・・・
    分からない人には、教えてあげれば良いと思います。
    家の夫は小心者なので黙っているだろうけど・・・(苦笑)

一度、フォーク並びしている店で、男性老人が(知らないで)横入りしてきたから(このように並んでいるんですと、フォーク並びを教えてあげたら)逆ギレされました。
    全く聞き入れず“何言ってんだ!並んでいるじゃないかぁ!”とかナンとか大声で言って・・・お店の方が促してくださったらいいのですが・・・
    それも全くの無視。こういう頑固爺まだいるんだなぁ〜

• 最近、無礼な人が増えたから

だから人間が多いと無駄な争いが起こるのですよ。

私の行くスーパーはレジが多いので、こういう争いはまず、ないです。客の人数によって、閉めていたレジも開けるので、並んでも二人位。

他人に注意する時は、丁寧にすべきですね。気づかずにしてしまう事って、誰にでもあるのですから、穏やかに注意してくれれば、すみませんという気持ちになります。

なんだか、最近、誰も彼も気が立っているようですね。不景気のせいか、物騒なせいか。
     無礼な人が増えているので、「またっ?」っていう感じで、過剰反応してしまうのでしょうか?

こういうことこそ、年配の人が範を見せるべきだと思います。
     昔のように、おだやかな日本人に戻りたいですね。

• 俺のこと?

う〜んトピ主さんの言われる状況と同じ様な場面に何
    度も出くわします。(ここの土地柄??)

自分はまさに「おい! 並んでるだろ!」とつっけん
    どにおばちゃん、おじさんに言います。

自分はレジで並ぶ時、前の人にくっつきすぎないよう
    に気持ち間隔が広めになってしまうのですが、それで
    も普通は後ろに並んでくれます。
    それなのに自分の後ろに人が並んでレジ待ちをしてい
    る列があるのに関わらず、全く躊躇せずに横入りする
    人がいます。

しばらく本人が自然に列があることに気づくまで待ち
    ますが(わざと並んでる自分の存在があることを知ら
    せるオーラをだしつつ(笑))、気づかない場合には
    上記の言葉を言います。

大人げないとは思いますが、年配の方がこれくらいの
    ルールを守れないことに腹がたち、ついつい言葉が荒
    くなってしまいます。

• 名古屋弁怖い

おっしゃる通り、土地柄でしょうね。
    私も名古屋に来たばかりの頃、普通に注意しないで、聞こえよがしに「〜〜しとるがや!」とか「〜〜だわ、全く!」とつぶやくおじさんやおばさんが多くてびっくりしました。
    まともに注意するってことが少ないみたいですね。それと、レジの横入りや、カゴを置いて足りない物を取りに行く人も非常に多いです。
    一度、私がバス停で並んでいて「並んでるんですよ」と言ったら、おばさんでしたが有無を言わさずギロッと睨まれてとても怖かったです。店員さんも見て見ぬふりでした。
    新幹線で自由席に座るために早めにホームに並んでいたら、おばさん軍団がどかどか横入りしてきたので、「あの、皆さん並んでるんですよ。順番を守って下さい」と注意したら「何言っとるがや!嫌味な姉さんだな!ほおときゃええが!」と、私に言わず、おばさん同士でぶつぶつ言ってそのまま乗り込みました。
    よく大阪のおばさんは図々しいと言いますが、私は名古屋に来て初めてこんな体験をしたので、名古屋の方が余程図々しいと思いました。

• すぐ文句を言う人は苦手(==)!!

わざと横入りしたんでなければ、そんなに言う必要ないですよね・・・同感です。分かってなくて並んでしまったんだから普通に言えばいいことだし。その旦那がそんなに言うのは、ちょっと引くかも・・・。

私も「並んでるんですけど・・・」と言うだけです。
    旦那がそんなに言う人だったら嫌だなあ〜。

あまり汚い言葉を言うようであれば(自分の旦那だったら)注意しますね・・・実際はありえないですけどね。日常的に嫌な事って結構ありますよね。人が言われてるの見るだけでもなんか嫌な感じですよね。

• 余計なことでしょうけれど

「横は入り」って……どこで切って変換したんでしょうか。「横入り」が正です。「は」は入りません。

• トピ主です

やはり地域柄もあるようですね。

皆さんの発言を見てまともな方が多いので安心しました。恥ずかしくない言動を心がけたいものです。

ところで,余計なことということで,私も後になり気づきましたが「横は入り」は違いますね〜 「よこはいり」と入れて変換したらでてました。

発言に対してなにもないのにこういうことだけ指摘したくなる人もいるんですね。勉強になります。

• ん?

私も「横は入り」って、一瞬なんのことだか分かりませんでしたよ。

それを指摘されたからって、

>発言に対してなにもないのにこういうことだけ指摘したくなる人もいるんですね

って・・・開き直り??

ふ〜ん・・・いろんな方がいらっしゃるのですね。
    ほんと、勉強になります。

• トピ主さん、

いやみ〜。
    勉強になった、って。。
    横は入り、って私も最初何のことか分からなかった。

• スーパーのレジではないんですが

超有名で人気なお菓子屋さんがあるんです。
    そのお店の店員教育の賜物なんでしょうが
    常にお客さんの動向を見ていて、
    厚かましくも横入りをしてきた人には
    「お客さま、申し訳ございません。
    こちらのお客さまの会計が先ですので後ろにお並び下さい」と
    にこやかに、しかしキッパリと言ってくれます。

無用なトラブルを避けたいので何も言えない自分と
    でも何か横入りされることにはヤッパリ腹立たしい自分がいて。
    そんな時、お店の人の胸をすくような言葉に
    このお店はこういうことが徹底されてるから人が絶えない人気のお店なんだと
    なんか妙に納得した覚えがあります。

スーパーのレジでは難しいことだと思いますが(汗

• きっとその人達もやったことがあるんでしょう

言葉って恐いですよね。
    つい人柄や本音が出てしまう。
    横入りだと決めつける人は自分も隙あらば横入りしたいと常々考えている人達だと思います。
    だから他人が横入りした時に”故意にやったんだ”と咄嗟に考えてしまったんでしょうね。

トピ主さんも同じですね。
    指摘して下さった人に感謝もなく、また”見直しもせず注意不足で載せてしまい、読み辛くて、すみませんでした”と謝罪もせずに、相手の揚げ足を取って非難ですか?

お互い他人に不快感を与えることなく謙虚でありたいものですね。

• 間違えた場合と故意の場合

タイトルの通り状況によって注意の仕方を変えています。

間違えて横入りされた場合は゛やんわり゛注意します。
    大概、「すみません」と言って並び直して貰えます。

困るのは明らかに分かるのに気が付かなかったフリをして
    割り込む輩や確信犯的に割り込む人間です。
    こういった輩にこちらが「ジェントルマン」になる必要は全く有りません。なった所で逆切れされるだけです。

こういった手合いは強い態度で臨んだ方が相手もおとなしく引き下がりますよ。

• さらりさんへ

『発言に対してなにもないのにこういうことだけ指摘したくなる人もいるんですね。勉強になります。』

ハニ−さんは親切心じゃないでしょうか。
    こんなことぐらいで、そんない怒らなくても・・・。

あなたも横入りに文句言ってる夫婦も、似た者同士だと思いました。

• なんちゅう理屈や〜

わざとじゃないのに?
    わざとじゃなかったら、許されるんですか?

ちょっと周りに気を使えば、どこが最後尾なのか分かるでしょう。
    商品を見ながらとか、他の事に気を捉われたままレジに並ぼうとするから、そういう事になるんですよ。
    列に並ぶ時は、どこが最後尾かちゃんと確認してから並びましょうよ。

満員電車で人にぶつかったり、足を踏んでも謝らない人が多いのは、「わざとじゃないから・・・」って、こういう考え方の方が多いからなんですかね?

ちゃんと注意してれば、横入りなんてしなくて済むのに、わざとじゃないのに・・・って感覚なんですから、注意してても人にぶつかったり、足を踏んだりしてしまう満員電車では、謝る気になんかなれないですよね。

横入りする人は、
    「おぅワレ、何処に目ぇ付けとんじゃ、みんな並んどるやんけ!見た分かるやろ?後ろ並ばんかぁっ!」
    「あぁ?わざとやないやとぉ?何ふざけた事ぬかしとんじゃ!ほな、わざとやなかったら、人殺してもええんかいっ!ごちゃごちゃ言うとったら、いてまうどぉ、ぼぉけぇ」
    って言われても、文句は言えないですね。

• 「よこはいり」って?

> レジでの横は入り?なんて言いますか?

手元のパソコン(MS−IMEじゃなくATOK)では「よこはいり」で変換すると、確かに「横は入り」になりますね。
     うまく変換されないと言うことは、 「横入り(よこはいり)」って、普通に使う日本語なのかなあ、と思ってしまいます。(gooで検索すると、4000件以上ヒットしますが。)

私は「レジでの横は入り?なんて言いますか?」と聞かれたら、「『割り込み』」っていうんじゃないですか。」と答えてしまいそうです。

オコジョ5号さんが書いていらっしゃる、

> すると、後ろのおばさんが。
    > 「ちょっとあんたたち!なにやってるのよ、それは割り込みよ!
    >  親にいけないって習わなかったの!?」

という、おばさんたちの発言が、その場面において適切かは別にして、日本語としては適切なように思います。

「トピ」の趣旨からずれた書き込みで、申し訳ありません。

• よこはいり by ATOK17

完全「よこ」レスです。

私のATOK17では「横入り」は一発変換でしたよ。
    ちなみに、話し言葉設定にせず「一般変換」です。

• 皆ちょっと乱暴じゃない?

確かに横入りはいけない事だけど、ちょっと間違えちゃった人にまで そこまで血相変えて怒らなくったってよくない?

大阪の人さん、 わざとじゃないからこそ普通の人は謝るんですよ。 それを許してあげないんですか? 注意不足だったからって「あぁ?わざとやないやとぉ?何ふざけた事ぬかしとんじゃ!ほな、わざとやなかったら、人殺してもええんかいっ!ごちゃごちゃ言うとったら、いてまうどぉ、ぼぉけぇ」 って言われても仕方ないんですか?

もし、これが名古屋や大阪の地方性だとしたらなんて恐ろしい所なんでしょう!? 絶対行きたくないし、そんな所出身の人とはお付き合いできません。

• 横です,お年寄りが割り込んだ時は?

よく経験するのですが,路線バスの停留所で,さて乗車,という段になってベンチに座っていたお年よりが,すぅぅ〜っと私の前に入って乗車してしまうんです。
    私も普通の人の割り込みなら「並んでるんですが」と声をかけるのですが,お年よりだと口の中でもごもご言って終わりになってしまいます。「ちょっとごめんなさいよー」とか言ってくれれば,「あ,どぞどぞ」と言う準備はあるのですよ,もちろん。
    一応並んで待つのが基本ルールだからと,思ってしまう私は「心が狭いのでしょうか」←出た!小町の頻出フレーズ。

最近は,ベンチに座ってるお年よりがこちらへ向かってきたら,「自主的に」スペースを空けて入れて差し上げるようにします。そしたら,横は入り,じゃない,横入りされた気持ちはなくなりますものね。

• いい大人が揚げ足取り!

タイトルを間違ったりすることって誰にでもありますでしょ?それはみて「あ〜間違ったんだな」でどうして終われないんですか?心がせまいなあ〜☆細かいよ!しかもわざわざ調べちゃうんですか。。。呆れますね。。トピ主さんは間違ってないですよ!重箱の隅つっつくみたいなことは無駄レスですよ!

• 「よこ」の「よこ」

「完全「よこ」レスです。」の、30代おとこ様へ

ATOK17をお持ちでうらやましいです。
     私のは「話し言葉設定」もないずっと前のバージョンです。

ちなみに2002年刊の日本国語大辞典(第二版)には、割り込みの意味の「横入り」は収録されていません。

>収録語数六十万語余に及ぶ、わが国を代表する最大の国語辞典

を謳っているのですが。

だから、新しい言葉だと思います。

再々、「横」で申し訳ありません。  

• あなたのも無駄では。。。

ピピさん

>心がせまいなあ〜☆

ハニーさんは間違いを指摘しただけです。
    公の場に自分の発言を載せるのであれば読み直してみるのは当然では?
    トピ主さんは自分の間違いを指摘されたことに対して、嫌な感じのレスをつけたので皆さんから反感を買っているのです。
    私から見れば逆切れしているように見えるトピ主さんのほうが心が狭そうですが。。。

>重箱の隅つっつくみたいなことは無駄レスですよ!

私のレスもあなたのレスも無駄レスでしょうね。それともご自分は特別ですか?

• 私の場合・・

私は絶対ワザとは横入りはしませんが(そんな根性はない)、最後尾に気付かずに、結果的に横入りしてしまったことが、何度かあります。「そんな分かり難い並び方するなよ」と思いながらも結構落ち込みます。今度から周囲をよく見て並ぼうと思いますし、間違って横入りしてしまった人には「私もよく間違う」と寛大な気持ちでいる様にしています。

• 注意できるなんて

なんて、正義感のある人でしょう。

電車で横入りされた、されないで、暴力事件が起きたとニュースでよく目にしますよね。
    横入りされて、気持ちが良いわけありませんが、注意して、刺されたりするほうが、怖いので、私たち夫婦は、注意しません。

堂々と注意できたその男性に、敬意。

• 一人の男性が割り込む

以前、ディズニーランドのダンボに、娘と並んでいた時です。パレードが来たので、後ろを向いて見物している間に、30代の男性(ちょっと小太り)にちゃっかり割り込まれました。
     たった一人で、ダンボに乗っているのを見て、妙に納得。

それから、品川水族館がすごく人気があった時も、40代のおじさんに割り込まれました。

一人でいる男性って、結構、割り込む。両方とも何も言えませんでした。意図的に割り込んだのがみえみえすぎて。

• 見事な対応だと思いました

あるマクドナルドで見た対応です.

大勢の方が待っていらっしゃる場合は,とにかく目の前にずいっと出た方と目を合わせてしまわずに,にこやかに先ず全体(そのうちでもカウンターに近くまでいらっしゃっている方たち)をさっと見渡し,
    「お待ちの方はいらっしゃいませんか?」
    と軽く確かめるというか声をかけていらっしゃいました.
    1.故意でない方には直接とがめたり,その落ち度をあからさまにせず,
    2.故意の方には店側の目配りを印象づけ,
    3.お待ちの方々には,実は互いに自分の前に待っていらっしゃる方はわかっており,自分より後に来て何となく同じあたりに立っている方もだいたいわかっていらっしゃるのだから,それに従って一歩踏み出していただける,
    ステキな方法だと感じました.

• 三河人さんへ トピ主です

オーラをだしたり,「おい」という言葉から始まる様子は相手に気づかせると同時に嫌な思い(口調によっては恐怖感など)を与えるような気がするのですが。相手が怖そうな男性とか,かわいらしい女性でも同じ態度ですか?

• 気を付けよう・・・

何だか一人だけ妙に間を開けて並んでる人いますよね。
    スーパーのレジとかだと、レジ横の商品眺めてて並んでるのかも良くわからない人とかいるし。
    コワイお兄さんに当たらないように気を付けなくては。

• 「よこはいり」は方言らしい

「よこはいり」は、神奈川地方の方言らしいです。
    ここ↓に載っています。
    http://pastel-voice.hp.infoseek.co.jp/kiso.html
    掲示板を見ていると、自分の知らない言い回しが出てきたり、逆に小さい頃から普通に使っていた言葉が方言、或いは間違った言葉使いだと知ったり、勉強になりますね。
    こういう場で覚えておけば、実社会で恥をかかなくて済みますから。

でも、Atoc17(最新版ですか?)で変換可ということは、「よこはいり」が全国語になってきてるということでしょうか。
    それとも、方言も変換候補になる仕様になったのかな?

レス求!トピ一覧