看護師になるには

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

toon

大阪在住の25歳の女性です。

看護師になりたいと考えています。

看護大学と養成所などはずいぶんちがうものでしょうか?

学校によって学費などもかなり違うと聞きます。
出来れば助産師の資格もとりたいと思っています。

現役の方、くわしい方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは、自分で調べてみては。

今年、看護短大を卒業して看護師になりました。
    今、産科で働いています。

まず、もしあなたが頭がいいのであれば、国立の看護学部に進学されるのが一番いいのではないでしょうか。助産コースがある大学なら、卒業時に助産婦の国家試験受験資格も同時に得られますよ。
    もし、私大ならば、年間200万は覚悟せねばなりませんね。

私は公立の短大でしたが、学費は40万くらいでした。
    ただ、短大は一般教養科目も多いので、実習時間は必然的に少なくなります。
    専門学校は、都立なら年額7万から私立の100万近いとこまで、いろいろでしょう。
    専門学校は、技術にかける時間が多いと言われるので、その面ではいいかもしれません。

しかし、忘れてならないのは看護は封建社会であるということですね。
    はっきりいって、ちょっと異常な世界・・それは、看護学や看護教員においていえます。
    社会人経験されてから、入られるとその嘘!え!まじで?みたいなことに気づかれるときが、きっと来ると思います。

そういう面で、一番一般社会とのギャップが少ないのが大学なんじゃないかと(総合大の)思います。

• ご自分で調べましょう

まず、最近同様なトピがありました。ご参照ください。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0609/002584.htm

小町内はもちろんですが、インターネットで検索した上でのご相談でしょうか?

看護師になりたいのならご自分で調べてみてください。インターネットという便利なものもあるし、本屋で授業料などを記載した本はいくらでも出ていますよね。

厳しいことを言うかもしれませんが、大学だろうが専門学校だろうが、手取り足取りの指導はしてもらえません。
    現場はもっと厳しいです。
    なんでもかんでも安易に人に聞く姿勢では看護師は勤まりませんよ。

ご自分で調べた上でそれでも疑問に感じたということでの投稿でしたら、もう少し依存的な文章を改めたほうが良いかもしれません。
    25歳という年齢を伺った上で忠告させていただきました。

勉強頑張ってください。

• まずは

ご自分で資料請求されて下さい。その中での疑問点でなければ、幅がありすぎてコメントできません。

• 勘違いナース

救急ナース、その他!
    いい加減にしろ!おまえらみたいなナースがいるから,病院の評判が下がるんだよ.

これからは心のケアの時代なの!
    専門職だからってえらぶって勘違いしちゃってんのって笑えんだよ!
    あんたら見たいのが、看護学生つぶしてまわってんだろ.人に気持ちも,まともな対応も持てないなら,ナースなんかやるなよな.存在自体がメーワクなんだよ.消えろ?

ちなみにこれからは看護大学を目指すのがいいと思います.学歴主義になってきてるから.助産師めざすんならなおさら.学費は奨学金でだいたいかえってくるよ.

• 現役さん・・・反論いたします

>現役さま

別に勘違いはしておりません。
    別トピがあったので紹介もしました。

安易に人に聞くようではやはり看護師になるには甘いかなと言わざるを得ません。
    看護大学・専門学校問わず、学習・実習とカリキュラムをこなすのは大変です。
    実際に実習にきた看護学生さんは連日少ない睡眠時間で頑張っていると言っていました。
    わたしは学生指導者ではありませんので詳しくはわかりませんが、わたしが接する学生さん達は見学や実施する処置のこと、またその疾患や患者さんのことをよく調べてきていますよ。正直感心します。
    もちろん足りない部分や現場ならではの注意事項は補足説明します。

わたしの意見はそんなに意地悪で勘違いでしょうか?

「心のケア」は大事です。わかっていますよ。
    わたしの普段の仕事内容や態度を知らない方から「存在自体がメーワクなんだよ.消えろ?」とここまで言われる筋合いは無いです。

長くなるので続きます

• 現役さま・・・反論いたします(続き)

わたしの他トピの発言をご存知なようなので言っておきます。
    わたしは匿名の掲示板であるからこそ嘘偽りは言いません。
    正直な感想や意見があってこそ価値があると思うからです。
    ですので看護師を辞めようと思うのも本気です。

さあ、それは置いておいて・・・。
    あなたの発言をもう一度読み返してみてください。
    気持ちの良いものではありませんよ。
    批判するのは結構ですが、感情のままに書きなぐるのでは説得力がありません。
    もし間違った意見であっても「存在自体がメーワクなんだよ.消えろ?」との暴言でしか注意できない人に「心のケア」ができるとは思えません。

トピ主さんへ
    トピずれしてしまい申し訳ありませんでした。
    わたしのレスは冷たいと感じるかも知れませんが、ひとつの意見として受け取ってください。

• 現役さんの方が

現役さんの方が品位を落としています。

感情的に人を攻撃する方がどうかと思いますが。

救急ナースさんの言っていることは、大人として至極当然な事だと思います。看護士さんには自分で必要なことを調べる責任感を持って欲しいですしね。

心のケアとは、甘い言葉をかけてあげることではありません。その人が自立できるように心理面を助けてあげることです。勘違いしないように。

• 現役さん

あなた現役の看護師さんですか?
    あなたのような方にケアができるようには思えませんが・・

現役さんがけなしている方々がおっしゃっていること
    の方が正論ですよ。

厳しい勉強を乗り越えてもなりたい職業であれば、ある程度自分で調べなければなりません。
    現代ではそういう情報を手に入れるのは簡単で、色々な手段もありますからね。その上でわからないことがある時に、お訊きになればいいと思います。

横ですみませんが、トピ主さん頑張っていい看護師さんになってくださいね。

• 「もっと積極的に!」(実習で耳たこな言葉)

救急ナース様、貴女は間違ってなどいません。
    至極、当然の指摘です。
    現役さん、貴女の方が品位を落としてます。
    ネタでないなら、本当に残念です。

ところで、私が看護師を目指したのは小6の時でした。
    当時、自分で進路は調べましたよ。
    小学生にもできることをなさらずに、掲示板で訊くのは、やはり甘いと思います。

私は臨地実習指導もしてました。
    調べる子は本当によく調べてくるし、駄目な子は何言っても駄目でしたねえ。
    どちらが現場に出た時伸びると思いますか?

• 何をムキになってるんですか?

救急ナースさんも、現役さんも何か意固地になってるような‥。

現役さんの言葉は確かに悪いですね。でも、人に尋ねられたら自分の知っていることがあれば、素直に教えてあげたらどうですか?まして、看護師になるにはいろんな道がありすぎて、少し調べただけではかえって混乱することが多いと思いますよ。

救急ナースさんは、患者さんに病気のことを尋ねられたら、『私は知っているけど、今は医学書やネットで調べられるから自分のことは自分で調べなさい。』とでも答えるのでしょうか?

横でごめんなさい。

ご質問の件ですが、これから資格を取ろうとするには、やはり4年制の大学をお勧めします。今の看護の世界はかなりの学歴社会になりつつあります。専門学校卒では肩身の狭い思いをするかもしれません。
    学費は国公立大だと安くていいですが、かなり難関です。
    学費の面だけいえば国公立の病院付属の看護学校は笑えるくらい安いです。ちなみに私は国立病院の付属看護学校でしたが、月謝は4000円でした(10年前です)。就職は付属のところでなくてもOKでしたよ。卒業後、さらに1年助産学校へ進学し、助産師の免許を取ることもできます。

• のほさんへ

意固地じゃないですよ。
    自分の名誉を守っただけですよ。

だから〜、前出トピがあったんですってば。
    URLも紹介しているでしょ?

「25歳の看護師志望の方」という前提で書き込んでいるんですよ。
    患者さんへならちゃんと丁寧にお答えしますってば。

せっかく丁寧にカキコしていたのにボロが出ちゃったじゃないですか・・・(苦笑)

レス求!トピ一覧