西海岸でのインターンシップ

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ローレン

私は、この冬から西海岸でのインターンシップを考えています。今迷っているのは、西海岸にするか、中西部にするか、ということです。
気候がよく、見るものの多い西海岸を希望していましたが、日本人が多いことと、生活費が高いことが気になります。そこで、最近になって生活費の安い中西部も候補に入れているのですが、例えば、サンフランシスコの郊外などでも、生活費はかなり高いものなのでしょうか。訪米の経験がないので、どなたか教えていただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サンフランシスコに住んでいます。

今日は。サンフランシスコに住んでいます。
    中西部には行った事がないのでわかりませんが、
    サンフランシスコは物価が高くても安くする方法が
    沢山あると思います。
    どれくらいが高いか分からないのですが。。。

アパートはシェアか短期ならサブレット。
    シェアなら市内でも500で十分いい所が借りられると思います。
    食べ物は外食しなければ、カリフォルニア産の新鮮やお野菜が安くいただけます。私たちは食費を二人で100ドル以内に抑えていたことがあります。

日本人は多いけれど、日本人と積極的に話そうとしなければ別に同じだと思います。
    日本語が話せる外国人もたくさんいますけれどね。

私だけかもしれませんが、今まで日本人というだけですごくいい対応をされることが多いです。アメリカでは人種差別やアクセントを笑われると思っていたのですが。

月45ドルのパスを買えば市内の公共交通機関が乗り放題で、車がなくても生活できます。

サンフランシスコ、お勧めです。

• インターンシップの実体

経験はありませんが、アメリカでのインターンシップというのはお薦め出来ません。正直、詐欺に限りなく近いと思います。インターンシップという言葉は研修的な意味を含み、これを期待されているのかもしれませんが受け入れる側は誰でも出来る、学ぶ所などないような仕事をとても安い給与で埋められるというだけの理由で受け入れているのが実体です。仲介業者はあれほどボロ儲けの商売はないだろうと思います。

日本でも外国人を研修目的で呼び寄せ、日本人が嫌うような仕事に安い労賃で使っているケースがあると思います。これをアメリカで日本人を対象にやっているだけです。ステップアップになどなりませんし、勉強に専念出来るわけもないので語学力の伸びも期待出来ません。

生活費についてはサンフランシスコはNY、Bostonと並び全米でも最も生活費の高い場所です。逆に田舎に行くなら車は必須です。いずれにしてもインターンシップの給料では大幅な持ち出しとなる可能性が高いでしょう。遊びに行くなら観光に専念する。勉強したいなら留学生として渡米することをお薦めします。中途半端はいけません。二兎を追う者は一兎をも得ずです。

• インターンから本採用されました

西海岸の会社でインターンを経験したあと、めでたく正社員となりました。
    私はもともと理系なのですが、うちの会社は日系の小さな会社で、私のように理系の知識があって、尚且つバイリンガルの人材が必須だったようです。

確かに、研修期間中日本人を避けたくなる気持ちはわかりますが、日本人含めてアジア人が多い地域のメリットは、アジア系スーパーマーケットがあって、日本食に不自由しない点です。
    やっぱり、健康・体型を維持しようと思ったら、日本人には日本食が一番ですよね?

あと、私の住んでいる地域は、日本人以外にも外国人比率が高いので、いろいろな国の人に住みやすいようになっていて、地元の人も外国人に慣れています。当然共通語は英語ですけど。
    アメリカに拘らず、国際化を目指しているのであれば、いろいろな国の人と接することができるのはメリットではないでしょうか?
    逆に、外国人に慣れていないNativeの中に溶け込むのは、どんな積極的な性格の日本人でも困難なので、孤立してしまうのではないかと思います。

• トピ主です2

経験者さま

インターンから本採用されるなんて、ごく一握りの人だと聞きますし、本当にうらやましいです!

西海岸で生活した人からは、本当によかった、よかった、と聞きますので、ぜひ行ってみたいです。

たしかに、日本人の数と英語の上達とはあまり関係ないと聞きますしね。

他の国に1年滞在したことがあるのですが、その時は不思議と日本食が恋しくなったことはありませんでした。
    ただ、その時に滞在したのは、日本人のいない町でしたが、そのことによっていやな経験があったことはなかったので、逆に日本人が多すぎるとどうなんだろう、と想像がつきません。
    けれど、たしかに、色々な国籍の人と接することのできるチャンスではありますよね。

ありがとうございます!!

• トピ主です。あれ?!

トピ主1というタイトルで送信させていただいたのですが、メンテ中に送ったからでしょうか、発言できていないようですので、もう一度送信させていただきます。

ハレルモさま

詳しい情報をありがとうございます。
    努力しだいで、本当に安く生活することができるのですね!驚きです。
    45ドルで乗り放題というのもすごいです。
    ぜひぜひ行ってみたいです!

ノシイカさま

アドバイス、ありがとうございます。
    たしかにインターンシップのさまざまな問題についてはよく聞きます。けれども、私の学歴や職歴、将来のこと、経済的なことも含めて考えると、インターンシップしかないと思っています。
    (登録料に関してはピンきりあるように見えますが。)

でも、ここで、慌てずに自分にベストな道をもう一度よく考えてみたいと思います。

• 本採用を目指すなら

是非西海岸をお勧めします。
    中西部の中にはやはり差別などの根強い所もあり、スッテップアップは厳しいと思います。
    但し、サンフランシスコ近郊は全米で最も物価の高い所なので、北のシアトル、南のロス、サンディエゴ等はどうでしょうか。

• 中西部在住です

中西部か西海岸部かは、本人の好みでしょう。

気候は確かに西海岸の方がよいでしょう。 ここは(シカゴ郊外)冬には零下20度とか平気でなります。 寒さに駄目な人にはお勧めではないです。

米国はどこに行っても民族・人種差別はあります。 移民の多い西海岸の方が少し少ないかもしれませんが。

ただ、西海岸に住む友人によると、移民が余りにも多く彼が育った時代と公共のマナーが変わって来たと言っていました。

例えば、日本等アジアの国では店の通路などでも、人と人の隙間は少し触れても何も言わずにさっさと通り過ぎる人が多いようですが、ここでは十分の隙間があっても、一言声をかけます。 隙間を通り過ぎた後は、必ずありがとうと、どういたしましての一言が。

この習慣に慣れていて、たま〜に日本に帰ると、全く失礼な野郎ばっかりだと怒ってしまいます。 別に悪気があるわけじゃない、ことはわかっていますが、慣れるまで疲れます。

おっとっと。 話がそれてしまいました。

• トピ主です!

みなさま、貴重なご意見、情報、ありがとうございました!とっても参考になりました!

以前に滞在したことのある国がとても寒く、特に冬は厳しかったので、やはり、今回は西海岸に行こうかと気持がかたむいてきました。

安く生活できる(?)中西部の田舎も、のんびりしていそうで、広めのアパートにシェアなしで住めるかも、という期待とともに夢が広がっていたのですが・・・。

車が不要で、町並みも美しいサンフランシスコは、かなり理想でしたが、よくよく考えて見ると、ここもまた、以前に滞在した国に、気候や町の雰囲気が似ているかもしれない、と思い、今はロサンゼルスエリアにて、検討中です!
    車の運転と維持には少し不安がありますが、なんとかいい研修地が見つかってくれればと思っています。

ありがとうございました!

レス求!トピ一覧