インドへの旅  乞う、ご意見

レス27
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

仏陀の愚弟子

7月末に信頼性のある旅行会社によるツァーを利用してのインドへの旅を考えています。(夫婦で)

やはり心配なのは、食中毒・伝染病です。

基本的な注意事項は承知しているつもりですが、日本人がツァーで利用するクラスのホテルでも歯磨きまでミネラルウォーターを使わなければならないくらいなのでしょうか?

田舎住まいなので、近隣にインドなど行くような人もおらず、予防注射一つでも近くの医院では不可能のようです。

発病に関してどのくらいの注意が必要か、また、予防注射はどのような種類のものがどのくらいの規模の病院で受けられるのか、接種時期も含めて教えてください。

海外で病気になったのは、主人がエジプトで下痢になった程度です(犯人はおそらく紅茶のレモン・・・油断でした)。

旅行に関してはこれまでヨーロッパ大陸中心ですが、都市部ならフリーでOK,郡部や地方ならツァーじゃないと心細いレベルです。

どんなことでも教えてください、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとかなります

インドっていうとなんだか不安になるというのは良く分かります。私も出発前不安で涙しました。
    歯磨きでいうと、ミネラルを使うほうがいいと思います。いいホテルでも独自に殺菌処理をしているかどうかは分かりません。
    火が通っていないものも要注意です。インドと日本は衛生観念が違うので、注意してしすぎということはありません。飲み物も火が通ったものにしたほうがいいです。ジュースなら、ビンやパックから直接飲んでください。
    私は以上を実行して、インド1ヶ月滞在中一度も下痢をしませんでした。短期間ならなおさら体調は大事です。用心に用心を重ねたほうがいいと思います。
    治安については他の外国と同じと思います。

• 予防接種は検疫所などで (1)

私も数年前、7月末にインドへ行きましたので、何かご参考になればと思います。

この時期は雨期で、ひんぱんにスコールにあって頭からずぶぬれになるし、道路も川のようになったりして、素足にサンダルで歩いていると泥水の中を歩くハメになり、足に傷がある人はやはり破傷風の予防接種を考慮した方がいいかも。
    (でもツアーならバス移動がほとんどですかね?)

私は破傷風とA型肝炎の予防注射を受けました。
    機関は地元の検疫所です。
    狂犬病などは直前過ぎると間に合わないこともあるのでご注意。
    (予防接種についての詳細は、
    厚生労働省検疫所のサイト http://www.forth.go.jp/ をどうぞ。
    接種可能機関の検索もできます。病院でも受けられるようです)

• 予防接種は検疫所などで (2)

安宿ばかり泊まっていたので、歯磨きには一応ミネラルウォーターを使っていました。
    といっても、ラッシーやフルーツジュースなど生のものも飲食していましたが。

ただ、直接何かの病気に感染したり特定の食べ物に当たったりと言うより、やはり他の地域と同様「暑さ」「疲れ」「慣れない地元料理」などで身体が弱っていると、普段なら抵抗できる程度の雑菌に負けてしまい、お腹をこわすということはよくあります。
    インドは、ヨーロッパより段違いに「疲れる」(精神的にも肉体的にも。まぁそれがエキサイティングで面白いわけですけど)ところなのでそれでお腹をこわす人も多いのだと思います。くれぐれも無理なさらず、休息を多めにとって体力に余裕を持たせて楽しんでいらしてください。

長文失礼しました。

• 帰国後発覚!

友人が赤痢に掛かってしまいました。ものすご〜く用心していたにもかかわらず、です。私は生のプラムなど食べてしまいましたがなんともありませんでした。ホテルはすべて5つ星でしたが歯磨きもミネラルウォーターでした。飲み物は加熱したものか、その場で開けたばかりの瓶ものに限ります。

日本から持っていって助かったものは昔ながらの「梅干」です(減塩タイプはNG)。暑さによる疲れから一気に開放されます。それと大判のバスタオルと靴下は必須です。病気よりも熱にやられます。暑いというより痛いので全身を覆うようにした方がいいですよ。

• 水筒は止めた方がいい

アジア・中東が好きでかなりの国を旅行しました。現在は中東在住で旅行関係の仕事をしています。

よくガイドブックに、「持参の水筒にホテルで沸かしてもらったお湯を詰めるとよい」などと書いてあって、実際にやっている日本人旅行者がいます。私がいる国でもそうですし、以前、インドに行った時にも見ました。
    あれは、お勧めできません。
    沸かしたと言っても、グツグツ煮沸したのか、ちょっと沸いた程度で止めたのか分かりません。それに、水筒を洗う水は水道の水です。
    だったら、ペットボトルの水を買って、毎回使い捨てした方がよほど清潔。

また、食事が変われば、どうしても便の形状も変わります。少し緩くなったくらいで「食あたりだ!」と大騒ぎする人もいますが、実際に病院に行くと何でもないというのがほとんどです。
    あまり心配しすぎると余計に下痢や便秘になることも。
    旅行中は、ビオフェルミンなどの整腸剤を服用することをお勧めします。

• 何度か行っています

わたしはインドにこれまで4回(魅了されてます)ほど行きましたが、一度も予防接種は受けませんでした。なので予防接種に関してはあまりアドバイスできません。
    都市はどこへ行かれるのですか? ボンベイだったらかなり暑いと思います。

水はもちろんミネラルウォーターを使うに越したことはありません。それで体調が守れるなら、それに越したことはないでしょう。生水は絶対飲まないこと。屋台やレストランでもジュースはグラスに出されたものではなく、きちんとボトルでもらい、自分の目の前で開けてもらうといいです。氷は熱くても我慢です。

インドでのお土産ですが、チャイ用のスパイスと、かわいいブリキの2段のお弁当箱がお勧めです。すごく喜ばれます。チャイは便秘によく効きますよ。(下痢になるんじゃなく。)

いいなぁ〜わたしは最近行ってないので、本当に恋しいです。楽しんできてください。

• 新婚旅行はインド

以前、新婚旅行でインドに行きました。

心配されてる点ですが、パックツアーなら
    ホテルも安宿みたいなところじゃないでしょうし
    大丈夫だと思います。

でも、歯磨きにはミネラルウォーターを使いました。
    やはり生水は心配ですから・・・

あと予防接種ですが、私たちはやりませんでした。
    インドでも、都心部ならそんなに病気の心配はないと思います。

• 氷がくせもの!

インドに限らず、海外では生水は本当に危険!

現地の人は平気なのに不思議なことですが。

最近は水は買って飲むのが日本にも浸透して、海外でも当然ミネラルウォーターを購入してお飲みになると思います。

でも飲食店の氷って以外と不純物が入っていたりするそうです。

レストランでは氷抜きにしてもらうか、ビールなどを飲むのがいいと思います。

ミネラルウォーターもパッキングがあまくて、インドで購入したミネラルウォーターがにごってたという証言もあります!

日本からお持ちになるのが安心でしょうが、ホテル内で購入したり、ホテルで用意してくれるミネラルウォーターなら大丈夫ですよ。

私もエジプト行きました。気をつけていたので体調は大丈夫でしたが、一日の気温の差が激しくて、それで体調の不調を訴えていた方もいらしたので、インドでもお気をつけてくださいね。

パックツアーなのでその他は安心だと思いますが、治安は悪いのでくれぐれもスリにはご注意ください。

• 裸足に注意

観光する場所にもよると思いますが、寺院などでは裸足の場合もありますので注意してください。田舎のインド人は結構裸足で歩き回ってて皮が厚いようですが
    ・・それに、土壌の細菌感染も、日本とは菌の種類が違うようなので。私は、裸足で歩いた時の傷がもとだと思うのですが帰国してから、原因不明の高熱と下痢で1週間ほど苦しみました。

• 生ものにはご注意を

私が以前にインドに行ったときは飲み物、生ものに注意してました。歯磨きは普通に水道水でしてました。(とはいえ、普通以上にツバを吐き出してましたけど)

飲み物も炭酸飲料がおすすめです。ビールとかコーラとか。なぜなら、たとえ瓶入りでも入れ直して出されているかもしれないからです。ペットボトルも閉めなおされてないかチェックしてから飲むことをお勧めします。

カットフルーツや生野菜も食べない方がいいでしょう。除菌シートなどを持参し、カットされていない果物を拭いて自分でカットして食べたほうがいいですね。

ちなみに私も主人と旅行したのですが、40度近くの熱を出しながら行った私は元気に帰国し、最後の最後に生野菜を食べた主人が下痢をしながら帰国しました。
    くれぐれも注意して、楽しんできてくださいね。

• その通り、不衛生で不安だらけ

インドを好きな人は気にならないようですが、私の同僚は、生ものに気を付けろと散々注意をしていたのですがひどい下痢にあい帰国後検疫に自己申請しいました。

生水も生野菜もを避けていたとのことです。後で推測したらコーラーに入れてあった氷が原因のようです。これは生水の氷ですから確かに危険。

彼女は、不衛生で臭くて二度と行かない。もっと楽しいところに行けばよかったと元気の無い顔で言っていた。

• 楽しんできてください♪

数年前、インドへ行きました。食事も移動も全てツアーで手配しましたが、やはり帰ってから腹痛になりました…。

全く無事だった友人の話を聞くと、歯磨き洗顔全てミネラルウォーターで、食事の際に出るフォークやナイフまで除菌ティッシュでふき取るなどすれば大丈夫だという事ですが…。そこまでやってられるか!!とずぼらをした結果、下痢になったので、かなり反省しました。

腹痛も今では良い思い出です。
    あまり神経質になりすぎると何もできなくなるので、ある程度の覚悟は必要かと思います。

かなり面白い旅行でしたのでぜひぜひ、楽しんできて欲しいと思います。

• インド事情

今年の3月にインドに行ってきました。インドと言う土地柄危険なイメージがありますが、ツアーで行く分には食事も全てついているのでそこまで心配はないかと思います。

しかし、歯磨きの時はミネラルウォーターですすいだほうがいいと思います。お水は何処ででも手に入りますのでホテルで買うと高いので観光に出られた時に買っておくといいですよ。私もツアーで行ったのですが、ガイドの質が悪く、日本で買うのと同じくらいの値段の高いお土産屋にばかり連れて行かれ、ぼったくられました。

まずむこうから話しかけてくるインド人は大体あやしいので相手にしないほうがいいです。でもまた行きたくなる国それがインドなんですよね。仏陀の愚弟子さんも楽しい旅になるといいですね。 行ってらっしゃい。。。       

• 果物にも注意

私もインドに行ったとき空腹のあまり皮付きのりんごをかじり、大変な目にあいました。りんごなどは必ず皮をむいて食べてね!あと路上の水売りにも注意!子どもがボーフラがわいてそうな水をペットボトルにつめて売っているのを見てしまいました。ペットボトルはふたがちゃんとしまっていて、新しいかどうか確かめてください。日本からちょっとしたおやつや、梅干し、セイロガンなどもっていかれると便利です。

• フルーツと水かな

何年か前に3ヶ月ほどインドを旅行しました。貧乏旅行だったので、安いホテルをローカルなバスや電車で移動するというものでした。

お腹を壊した時期がちょっとあった程度で、大きな病気にはなりませんでした。キッチンが外にあるようなお店で食事をしなければ問題はないように思います。

道端でチャイや砂糖菓子、フルーツ、その他の食べ物など色々売っていますが、そういう物をいっさい食べなければ、大きな病気は大丈夫だと思いますよ。

お腹くらいはもしかしたら壊すかもしれないけど、私は現地の薬で直りました。
     なにはともあれ、インドは楽しいところです。人生のスパイスになるような良い旅を。

• 食べ物

かなり前にインドに1年ほど住んでいました。たしか予防注射はコレラとかもして、それが非常に痛かったです。

食べ物で気をつけるべきことは、生のサラダとかは避け、必ず
    火の通してあるものだけにしましょう。フルールも皮をむいて
    食べるバナナなら大丈夫ですが、ブドウとかはダメです。
    飲み物ですが、私は瓶の炭酸水にライムの汁を入れて飲んでました。(ホテルならボトル水もあると思います。)あとはチャイとか熱いお茶とかなら大丈夫です。瓶のジュースも大丈夫ですが、甘いので、余計にノドが乾きます。だから炭酸水が一番でした。ただし瓶ごと冷やしてあるものに限ります。氷は危険です。

できる限り手を石鹸で洗うようにし、できれば携帯用のちいさい袋入りのお手拭とか、消毒綿などもあればいいです。もし観光地でトイレに行く場合、トイレットペーパーが無い(インドでは水で洗いますので)場合が多いので、テッシュは必要です。高級ホテルではちゃんと洋式ですけど、ちょっと外に出るとトイレもインド式なところが多いかもです。

• 虫下し

私はインドに住んでいたことがあるので、他の人が指摘していない事をお教えします。ズバリ虫下し、です。インドは熱帯の国なので虫がいる人が多く、空気中や土壌のなかに存在している可能性があり、絶対インド旅行後日本に帰られる前に虫下しを飲まれることをお勧めします。

私は帰国後一ヶ月程してオシリがむずむずしてきてその後ようやく虫下しを飲みました。その一ヶ月の間に他の人にもうつしていたかもしれないのです。

後はあせもができないように頻繁に皮膚を拭くことですね(もし暑い夏の間にいかれるのであれば)。

• 私もハネムーンはインドでした。

インド、私は2回行きました。結婚式もボンベイのお寺で挙げました。懐かしいです。

予防接種は、私は受けないで行きました。ミネラルウ
    ォーターで歯磨きするようにして、飲み水も買ったものしか飲みませんでしたが、お腹は下しました。高熱も出ました。・・・脅かすつもりはないのですが、
    インドは、万が一、病気になっても、結構、医者は信頼できるそうです。(医者になるような人は、大抵、海外で教育を受けているので、きちんとした英語をしゃべるし、知識も高い、と聞きました。)

私は、医者からもらった薬(抗生物質、解熱剤、下痢止め)を飲んだら、すぐによくなりました。日本から持ってきた下痢止めは役に立ちませんでした。

インドは、一度行くと、やみつきになるか、もう二度と行きたくないと思うか、人によって意見が分かれる
    って言いますよね。私は絶対また行きたいです。
    あの、狂ったような暑さと濃い文化、そして、インド人の子供のような笑顔が忘れられません。

• 楽しかったですよ!

私もインドに行く前は、体調不良になることが不安でしたが、現地のガイドさん曰く「食べ過ぎに注意して、なんでも腹八分目。旅行者は無理して食べ過ぎる。インドに限らず、食べ過ぎれば当然、体調を崩す」と流暢な日本語でお話になりました。確かに、彼の言うとおりだと思いました。

で、ガイドさんの教えの通り、食べ過ぎないようにして、ミネラルウォーターを使っていたところ、安いツアーでしたが、そうしたら、他の人もそうだったのですが、日本にいるよりもはるかに体調が良い!お腹も快適。身体が軽い!

あくまで私の予想ですが、日本では、すべての食材に添加物が入っていますが、インドの食事は、基本的に添加物の入っていないと思われる自然食品であり薬膳料理であるから、本来、身体に良いのです。その生活に慣れてしまったからか、日本に帰国してから、しばらくして、ツアーの他の人もそうだったのですが、お腹の調子が悪くなりました。インドの食事に慣れると、今度は添加物の多い日本の食事に慣れるのに、時間がかかりました。

• トピ主です

みなさん、たくさんのレスをどうもありがとうございます。
    実は、最近小町には新トピが多く、自分のトピが見当たらないので反映されていなかったのかなと思っていましたが、今日ようやく検索でヒットしました。

その間にこんなにたくさんのアドバイスを頂いていて恐縮です。
    探せないのは自分だけで、皆さんのお目には触れていたんですよね・・・・情けないです、ゴメンナサイ。

インドには、子供のころ夕焼をバックにしたタージマハールの黒いシルエットの写真を見て以来、憧れてきました。

大人になり『深夜特急』『深い河』などを読んで、生と死が混沌としたベナレスや、猥雑でエネッルギッシュであろうカルカッタ、新と旧のデリー、そして一転して静謐な仏陀の聖地・・・・様々な表情に魅せられ、ぜひ訪ねてみたいと思ってきました。

みなさんのインドへの想いと暖かいアドバイス、本当に嬉しいです。
    本当はBPで安宿を渡り歩くような旅をしたいのですが、私の今の状況(体力・語学力・休暇etc.)ではちょっと無理なので、今回はおとなしくツァーにします。

頂いたアドバイスはとても参考になります。
    またいろいろ教えて下さい。

• トピ主、質問です

続けて、教えて下さい。(もしまだ読んで下さっていたら)

マハラジャさん

梅干は、個包装のカリ梅でも良いのでしょうか?
    それともやはり<口がひん曲がるくらい>酸っぱい物が役立ちますか?(減塩不可ということなので)

芽衣さん

>かわいいブリキの2段のお弁当箱がお勧めです。すごく喜ばれます。

いつもお土産は『現地らしい物、日本では買えない(またはとても高い)物』を心掛けています。
    エジプトでたくさん買った香水瓶が、銀座(笑)で10倍以上の価格で売られていました。
    よくありますよね、こんなこと。
    ブリキのお弁当箱は可愛くて良いですね。

まなさん、バナナさん

除菌シートは薬局等で普通に売っている物で良いですか?

チーコさん

『トモダチ』『フレンド』と言って近づいてくるそうですね。
    ヨーロッパでもどこでも観光地では日本人と見ると、『シェンエン、ヤスイ』と必ず寄って来ますものね、インドも同じなんですね(それ以上?)

タマコさん

『ミネラルウォーターの密造』・・・・TVで見て呆れましたが他人事じゃないです。

続きます。。。。

• またまた、トピ主です。

missyさん

『虫下し』って、どんなのを飲めば良いのですか?

さもささん

チャイは大丈夫なんでしょうか?
    チャイの器を洗うのがバケツでの溜めススギのことが多いと聞きましたが・・・・

いろいろとお聞きして申し訳ありません。

レス下さった方々、本当にありがとうございました。
    まだ読んでみえる方がおられましたらぜひよろしくお願いします。

他の事も何でもアドバイス下さい、よろしくお願いします。

• 梅肉エキスはいかがでしょう?

梅干を持っていっては?というアドバイスがありましたが、私はインドではないけれど某途上国に行ったとき、梅肉エキスを持っていきました。薬局とか健康食品コーナーにある瓶詰めの、梅を煮詰めた真っ黒いペースト状のものです。

クエン酸が多く疲労回復が見込めることもありますが、一説によると殺菌作用が強力だとのこと。毎日寝る前にスプーン一杯分ほどなめてました。おかげで、一度目に行ったときは帰国後一週間ほど下痢で苦しんだその国、二度目はお腹は大丈夫でした。

梅干も効果ありと聞いています。でも小瓶一つで済むことと梅効果が凝縮されてる(まさに「口がひん曲がる」酸っぱさです)ということでけっこうお薦めです。しっかり蓋してさらにビニールなどに入れておかないと、漏れたらちょっと悲惨なのが玉に瑕です。

• 追加です

すらっとしたおとなしそうな野良犬が多くて、
    つい「かわいい〜」と手を出そうとしたら
    地元民とおぼしきおじさん達に
    ダメダメ!とジェスチャーで追い返されました。

あと、すぐにそれとはわかりにくいのですが
    色んな死体が(動物は勿論ですが…)あったのでご注意を。

• 強いお酒を持参しましょう

仏陀の愚弟子さま、はじめまして。
    私は旅行の際、いつも強いお酒を持参しています。食後は必ず2〜3口胃を焼くために飲んでいますが、お腹をこわしたことはありません。
    この方法はヨーロッパではわりと一般的で、私も友達から教わったのですが、今では不可欠な旅行時の持参品として、リストに名を連ねています。

• インド事情2

私はヨーロッパ方面は行った事がないのでわかりませんが、インドでは観光地以外でもいろんな人が声を掛けてきました。かなり怪しいので無視しましたが。。文章から推測するに北インドに行かれるんですね。私も北インドに行きましたが、タージマハルは思ってた以上に美しい建物でした。しかし、アグラやベナレスなどはとても危険な地域なので気をつけて下さいね。お土産などは、正規の値段で売っている所で大体の相場を見てから買った方がいいと思います。あとホテルのボーイさん等にライターを交換してとよく言われました。帰ってきてから知ったのですが、ライターやボールペンなどはインドの人にとても喜ばれるみたいです。私もまた行きたいと思っているので羨ましいです。インドに行った人は、また行きたい派と二度と行きたくない派に分かれるといいますが、また行きたい派で帰ってこられるように祈ってます。

• かつて友人が

私ではありませんが、インドにハマっていた友達がいます。
    彼女はインドでうまく切り抜ける処世術を身に付けていて、いつ行くか全然予定がないのにディスカウントスーパーなどで売っている電卓を大量に買い込んでいました。
    「これどうするの?」と聞くと「こういうのインド人のオジサンに渡すと、喜んでけっこういろいろよくしてくれたりするんだよ。だからいっぱい買い込むの」と話してました。
    でも、それ以降一度もインドへ行ってませんけどね…。

レス求!トピ一覧