ネットワークビジネスって・・・・

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ぶぶ

会社の先輩に進められ、商品を購入しました。日ごろお世話になっているので、お付き合い感覚で買ったところ、毎週講習会に参加させられ、会社で話す内容はいつもこの話ばかりです。最近嫌になってきました。

でも15万もする商品を買ったからには、それなりの効果が出るまで面倒みてもらいたいので、しぶしぶ付き合っています。先日この会社のディレクターに会った時、私が人を紹介しないので遠まわしに「この子はケチだから効果がない!」とか「商品を一日に何本も飲みなさい!」とか散々けなされました。ムカつきます。

先輩もフォローするどころか「お礼に、誰か紹介します。」て言いなさい!! て言うし。これからの関係にとても不安を抱いています。だからといって、会社の先輩なのでハッキリ断れない自分が嫌になります。

皆さん、こういう経験ありませんか〜?  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談しましょう

良い方法を伝授します。
    それは上司、会社にチクる事です。
    あの先輩はマルチビジネスなんぞに手を染めて、皆を勧誘しております。と。
    ネットワークビジネスをやるような輩が会社にいるのは会社的には大変迷惑な事です。

私の以前勤めていた会社ですが、大きな会社ではありましたが不満の多い職場で、課のほとんどの人間がある一つのネットワークビジネスに関わってしまっており、講習会なるものがある日はほぼ全員が定時退社。それがほぼ毎日のようい続き課としての機能が果たせなくなっていた時期がありました。

さすがに問題になり、そのビジネスを蔓延させたリーダー格の何人かの人間は厳重注意を受け、一応自己退職というカタチを取っていましたが辞めさせられました。
    「俺はもうすぐ金持ちになるから辞めてやるんだ」と豪語してらっしゃいましたがその後消息を誰も知りません。

自分の体験を長々書いてしまいましたが、会社の知れる事になれば必ず問題になります。
    本格的に巻き込まれ、同じアナのムジナ(会社の誰かを勧誘するようなマネをさせられる)になる前に上司に相談しましょう。

• それって

ねずみ講みたいに聞こえますね。物を買うことよりも、人を紹介してマージンをもらうほうが重点なのでしょう。
    毎週の説明会と言うのも、どうやってひとを誘い込むかと言う方向に重点がありませんか。
    あまり係わり合いになりたくないのなら、そういう集会にもゆかないほうがよいと思います。

• あのですね

せっかくネット環境にあるんですから、「ネットワークビジネス」「マルチ商法」「悪徳商法」なんかで検索エンジンで検索してくださいよ。
    あなたのような事例がくっっっさるほどた〜くさん出てきますから。

それと職場の先輩と言うことですが、何も気にせずにハッキリと断って大丈夫です。近い将来、その先輩は職場から姿を消すこととなるでしょうから。

• 関わるだけソン

せめてねずみ講とマルチ商法の違い位ちゃんとつくようになってから相談に乗りましょう。

ネットワークビジネスに引っかかる人にはいくつかの特徴があります。そのひとつに説明をすると開口一番に「それってねずみ講ってヤツじゃないんですかー?」と言う人。
    その言葉を発する時点で何も知らないクセに知ったかサン確定です。笑われますよ。

ねずみ講は立派な犯罪っす。関わってる時点で犯罪者です。
    マルチ商法、ネットワークビジネスと呼ばれるもののほとんどは合法です。いくつかの決まりがありますがそれを守れば誰にも文句なんぞ言われない立派なビジネスの方法のひとつです。

まあ私はあんな商売の仕方はもう嫌ですから二度と関わりませんが。
    ハマっただけにその裏側も本質もやり口もよく知ってます。関わるだけソンしますよ。

• 頑張ります!!

最初に書くべきでしたが、商品代は先輩がお金の工面してくれて私自身「損」はしてません。それもあって、なかなかハッキリ言えないのが事実です。
    先輩的には、タダで綺麗になれて、おまけに友達紹介したらお金が入るんだよ! 最高でしょ!? と思っていたらしく、このままじゃイケけないと思いはっきり「友達なくすつもりはない!!」と断りました。
    色々言われたけど、聞く耳もたずにシランプリしてたら最近何も言わなくなりました☆
    ただ商品のよさだけは解って欲しいと言ってました。このまま何もなければいいのですが・・・??
    その時は上司にチクッてやろうと思います。

• 誰も紹介してはいけません。

もし、貴女が先輩達の圧力に負けてお友達を紹介しようものなら、貴女はそのお友達を失いかねません。

>お付き合い感覚<での購入なんて1回、2回が限度ですよね。商品のコスパに納得がいかなければ「お金がもったいない」と購入をはっきり断りましょう。もしも、購入し続けるなら現金で。絶対にローンを組んでまで購入してはいけません。

私は「お金も勿体ないし、知り合いの紹介なんて面倒くさい上にお金を稼ぐ必要がない。」と、入会を断りました。入会を勧めてきた親友とは今でも続いていますが、会うたびに「最近、私変わったでしょう?ネットワークビジネスは人を幸せにするのよ〜。」と、嬉しそうに講習会の様子を話す彼女を可哀想に思う今日この頃です。

レス求!トピ一覧