深大寺ってどんな所ですか?

レス23
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

柴わんこ

30代主婦です。
関東出身で只今関西地方に住んでいます。
主人も関東出身でのちのちは関東に戻ろうと計画しています。

主人の希望では・・・
●できればあまり都会っぽくなく緑豊かな所がいい
●お蕎麦の美味しい所がいい(無類の蕎麦好きなので・・・)
●縁側のある一軒家に住みたい(ちょっと古めの家を買いたいらしい。)

そんな理由で主人は「深大寺に生涯の家を持ちたい」と突然言い出しました。
私は何度かテレビで深大寺という所を見た事があるもののどんな場所かはよくわかりません。
主人の話しているイメージも漠然としていてよくわかりません。
上記の希望の叶いそうな土地なんでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、何でもいいので情報を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいとこですよ

調布市と三鷹市の境目くらいですね。
    深大寺近辺だと、バスで最寄の駅(吉祥寺、つつじヶ丘、調布)に行くことになりますが、その分静かです。
    深大寺の周りは観光地なので昼間は人が多いけど夜は静かですね、近くに広大な神代植物公園(バラ園がきれい)、屋内プールもあり、ジブリ美術館もバスでいけるし、車持っていれば混まずに郊外に抜けれます。子供が育つにはいいところだと思います。

• 深大寺好きです。

都心(新宿)から車で3〜40分。静かな雰囲気のところです。そこには動物霊園もあって、うちの猫達もお世話になっているので時々でかけます。

行った時は必ずお蕎麦を食べてきます。ほんとに、美味しいです。(生麺もいいけど乾麺のほうが私は美味しいと思う)

適当に緑もありまして、ご希望の条件はほとんど適いやすいところだと思います。ただ、都心までは国道20号を通りますので、この道がいつも混んでいることが欠点かな。時間帯を選べば問題ないですが。

• 深大寺

深大寺は3回程行った事あるのですが、お寺の周辺は
    緑も多く、落ち着いていていい雰囲気ですよ。
    近くの神社に巨大な木があって、神秘的でした。

調布市の北にあります。駅が近くにないので交通の
    便はそんなによくないかもしれませんが。

京都の南禅寺なんかと似ているかな。お寺の規模は
    もっと小さいですが…。

http://emu.happy.nu/jindaiji/

このページに深大寺周辺の写真がのっています

http://homepage3.nifty.com/k_harada/komaego/komaego.htm

歴史的にはこういう背景もあるようですね

• おいしくないよぅ。

こんにちは。深大寺周辺ですと、駅からだいぶ離れていますので必然とバスか自家用車という事になります。なのに、深大寺ブランド(?)なのかやや割高だと思います。道路があまりよくないせいか観光客の多い週末は渋滞しますし。

ちなみにお蕎麦は何軒か食べましたが、美味しいとは思いません。

• 私も住みたい!

テレビ東京の「アド街ック天国」
    で3月に放映されていましたよ、深大寺。
    それで私は春に探検に行ってきました。
    良い所でしたよ。お蕎麦も美味しかったし。
    私も住みたいぐらいです。

http//www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/
    過去のオンエア、3月13日で、ご覧下さい。

• 深大寺娘

深大寺で、30年過ごしました!
    緑に囲まれて、環境は、申し分がないです。
    神代植物公園や、総合体育館、深大寺。

天然温水ゆかりなど、わざわざ、遠方から来る人も
    多いです。ただ、交通の便は、かなり悪いです。
    最寄の駅は、京王線の調布駅なのですが、徒歩ですと、30分ぐらいかかります。バスで、10
    分ぐらいです。私は、専ら自転車通勤をしていました。
    車を、お持ちならさほど、不便でもないと思いますが・・・

お買い物は、吉祥寺にでられても良いと思いますよー
    バスで、30分ぐらいでもいけます。

一生を考えて住まれても、後悔はないと思います。
    いいところですよー

• 良いところですよー

私の祖父母が住んでいました。
    場所は三鷹から「神代植物公園前」行きに乗り終点で降りた記憶があります。
    林のようなとこをとおっていくと
    住宅街がありそこの1画でした。

深大寺、神代植物公園などにも歩いて行けました。
    もちろんおいしいおそばも食べた記憶がありますよ。
    私が高校に入る頃には他界してしまいましたので
    今は行くことはありませんが
    とても自然あふれる場所で
    祖父母のところにいくことが楽しみだったです。
    たしか、吉祥寺からでもバスで行けたはずです。

• いいところですよ

神代植物公園が好きなので、ときどき行ってます。

●都会っぽくなく・・・ばっちり!絵本の田舎みたいなところです。

●お蕎麦の美味しい・・・特別においしいかどうかは分かりませんが、お蕎麦屋さんには不自由ありません。

●縁側のある一軒家に住みたい・・・高くはないと思います。

京王線の駅からも井の頭線の駅からも遠くてバスでしか行けませんが、それが気にならなければ新宿まで1時間ぐらいですし、ほどほどに便利なところです。

にも関わらず、とてものんびりした田舎!「え?ここが世田谷の隣?伊豆じゃないの?お土産やさんもこんなにあるのに!」という感じですよ。

関西からいらしたら、新宿に泊まっても日帰り旅行できますから、一度いらっしゃってはいかがですか?

• 学校が深大寺のそばでした。

環境的にはよいところだと思います。
    ご主人の希望には適合するように思います。

ただ鉄道の駅で「深大寺」というのはありません。JRの三鷹・吉祥寺または京王線の調布やつつじヶ丘等からバスになると思います。もし都心に通勤されるのでしたらあまり便利ではないと思います。

家族構成やライフスタイルにもよると思うのですが、どのような情報をお求めですか?

• いいんじゃないでしょうか

深大寺の境内のそばはたいしたことなかったような記憶がありますが、周辺にはおいしいそば屋があります。
    ご主人はそば好きとのことですが、ご自分では打たないのでしょうか。将来そばうちを趣味になさるなら、いい環境だと思います。そば好きが高じて自宅でおそば屋さんを開業なさる方もいますよ。(ただしわがまま)笑
    昔と比べて開発は進みましたが、まだまだ閑静なところはあります。ぜひお越しください。

• つつじヶ丘在住です。

深大寺は、確かに緑が多いです。
    深大寺の北側(だったかな?)に神代植物公園という広大な公園があって、さらに自由広場という広大な空き地があって、ドッグランなんかもあります。

観光地なので、ファミレスはたくさんあります。有名なにぼしラーメンの店もあります。でもスーパーなど、生活に根ざした店は、あまり充実していない様に思います。場所柄、年末年始なんかはものすごい渋滞です。厄よけ三大師ですから。大晦日は、深大寺蕎麦目指してやってきた他県ナンバーの車がゾロゾロしてます。

ただし、交通の便はあまりよくありません。つつじヶ丘駅、三鷹駅、調布駅。どこも遠く、駅からバスに乗ることになります。本数はたくさんありますが。
    緑が多くて静かな住宅地という事であれば、同じ調布市の他の地域の方がいいかもしれません。菊野台とか、入間とか、便利で静かでお勧めですよ。

• 主人の実家が深大寺

確かに、緑が多く環境はよいと思いますが、皆さんがおっしゃっているように交通の便がよくないです。
    主人の実家は、最寄のバス停はバスの本数が少なく、本数の多いバス停からは15分以上歩くので「東京一不便だ」と思っていたそうです。(新宿まで1時間半、東京駅まで約2時間)
    遅くなって終バスに乗りそこなうとタクシーになるのですが、待っている人が多くなかなか乗れません。通勤には本当に不便です。
    あと、スーパーやコンビにも多くありません。義母は生協を利用しているようです。

でも車があれば、住みやすいし良いところだと思います。
    お蕎麦屋さんも安くて美味しいお店(穴場)ありますよ。

お蕎麦屋さんがたくさんある所、で思いついたのですが、高尾山には蕎麦屋が20軒くらいあります。
    高尾駅からはJRや京王線で新宿まで一本ですので、駅の近くに家があれば、深大寺よりかえって便利かも知れません。庭付き一戸建ても安いと思います。

• 深大寺

深大寺に実家がありますが、深大寺は緑が豊かでいいですよ!
    それにお寺「深大寺」では毎年3月には「だるま市」で賑わうし、深大寺から半径500mくらいのとこに神代植物公園や深大寺温泉ゆかりなどがあります!
    ゆかり温泉は結構評判がいいですし、神代植物公園ではバラ園、つつじ園などの季節の自然も味わえます。
    あと神代植物公園のちょっと離れたところに東京体育館があり、その近くにあるちょっと大きめの公園に丘があり、春になると家族連れも多くなるし、犬を連れて散歩する人の姿も多くなります。
    深大寺は元町、北町、東町とありますが、住むなら元町が調布駅から近くていいと思います。(ただ元町が1番高い)
    老後にもいい場所だと思いますよ!

• 深小出身

嬉しいですねー。深大寺の話題。
    深大寺は、作家とか著名人が多く住む静かな町ですよ。
    お蕎麦は、味はどうかわかりませんが、高いと思います(笑)でも観光地っぽくていいかも。
    私の母校の小学校もなかなか風情のある建物です。

深大寺の池には昔騒ぎになった人面魚が今でもいますよ。
    かつてはテレビ局もたくさんきた!
    隣の植物園のバラ園はとても有名だし、いいところですよー。今は入場料有料になっちゃったけど。(昔は無料でした)高速道路が下に走っている地形もなかなか楽しいです。そうだ!だるま市もありました。
    けっこう楽しめますよ、屋台がたくさん出て。

つつじヶ丘からバスが一番近いですが、お住まいになるのならお勧めは隣の仙川。最近発展してすごく便利になったし、場所によっては深大寺まで自転車で行けます。

都心から近いのに森林浴できて実家を離れた今となっては、いいところだったと思っています。
    昔は、土日やお正月に人がたくさん来て嫌でした(笑)

• 蛍もいるよ

いくら蕎麦屋が多いからと言って高尾と較べては…。
    深大寺がどんなに不便と言っても、高尾から新宿・東京方面への通勤と較べたら天国ですよ。
    “住む”ことの利便性も高尾の10倍は便利です。
    植物園、温泉もあるし、何しろ吉祥寺にすぐ出られますしね。
    ちなみに美味しい蕎麦屋は4軒ですね。あえてどことはいいませんが。
    越してこられて虱潰しに当るのも楽しみということで。

• トピ主です。

皆さん沢山の情報を有難うございます!
    そうですね、深大寺は交通の便が悪い!というのが一番の問題のようですね。
    でも、皆さんのレスを読んでいて「やはり良い所なのかな〜」と想像できました。
    夏に関東に少し長めに帰省出来そうなので、一度時間をかけて散策してみようと思います。
    楽しみです!

• 横ですが・・・黒板さん

高尾に住んでいました。10倍ってことはないですよ〜
    電車に乗っちゃえば、新宿まで50分。朝は座って行けるし、帰りもだいたい途中で座れるから意外と楽なんですよ。「高尾に住んでる」というとみんなびっくりするけど・・・
    高校の同級生が深大寺にいますが、吉祥寺まで30分(渋滞すると40分)だったので、待ち合わすとき「そんなに違わないね」と言っていました。

ま、どっちも東京では田舎です(笑)が、緑が多くて空気がおいしいです。それが何よりの贅沢!

↑友人宅のそばに「森のギャラリー」とかいう家具屋さんがあって、食事もできるのですが、そこのカレーがとてもおいしかったです。
    お蕎麦屋さんも地元の人がよく行くお店は、安くておいしいですよ。(お寺からは離れているけど)
    いろいろ探索してみてくださいね。

• 20年ほど住んでいました

本当、嬉しいですね深大寺の話。
    私は小学生のころから20年ほど深大寺北町に住んでいました。
    生まれはお隣の三鷹市だし中学も高校も調布市内ですので
    深大寺は懐かしくてしょうがないです。

みなさんがおっしゃってる通り、交通の便が悪い所ですが
    それさえ気にならなければなかなか良い所じゃないかなーと思います。

うちの実家の周りだけかもしれませんが雨が降ると
    かえるがたくさん道に姿を現したりします。
    普段は全然見ないのでいつもどこにいたんだろうと
    不思議です…(笑)

とてものんびりしている所ですよ〜。

• 高尾と比べちゃ・・・

深大寺の傍って環境いいですよ。
    都心部にも出やすいし。

幾ら電車で一本で行けるって言っても、高尾と比べちゃ・・・(以下略)

電車の終電も早いし、中央線も止まったりやすいときは不便なのは言うまでもないでしょ。

他の人の反応も違うし。

よっぽどお金が無いとかだったら高尾も悪くないかもしれないけど(毎日がハイキング気分で)、深大寺かもっと新宿よりの物件も良いかも?

吉祥寺は良いけど、中古のマンションでも7000万はするのですよね あぁ。高い。

• 高尾!?

ハコイリ娘さんは「高尾に住んでいたことがある」ということは今は住んでいないのかな。
    終の棲家として高尾に家を買うには、規則正しい出勤、退社の出来る“いい”会社でないときついです。
    中央線利用の方なら先刻ご承知でしょうが、遅刻に寛大な(遅延証明さえあれば何とかなる事務系職)会社でない限り、中央線は遅延、休止を見越して早めの出社をこころがけないとやばい線ですね。
    そして何より終電を逃してタクシーで帰る事が出来るかどうかが重要なファクターです。マスコミ、制作関連の仕事をしている私にとっては高尾に住むことはコストとリスクが高すぎるのです(大会社の幹部クラスなら話は別ですが)。
    ハコイリ娘さんのように移動時間を総時間で見ることに意味はありませんよ。
    新幹線通勤が許されている人なら熱海から東京まで45分です。
    吉祥寺まで30分といっても、高尾から30分と深大寺から30分とでは意味が違います。
    休日に散歩がてら吉祥寺へ自転車で出ることが出来るかどうかが大きく違うのです
    終電後のタクシーのようなセイフティネットとでもいいましょうか、いざというときのお気楽さ加減を考えれば高尾と較べるべくもないでしょう。

• 一つだけご注意!

深大寺、私も散歩で行ったことありますが、いい雰囲気ですよね。

ただ、一つだけご注意いただきたいのですが、ここで話題になっている「調布市深大寺」のほかに、三鷹市にも深大寺という地名があります。三鷹市深大寺は野川公園も近く、ここはここでなかなか住みやすい住宅街なのですが、調布の深大寺からはちょっと離れていて全く別の場所なので、不動産屋さんにご相談されるときや住宅情報誌など見るときに確認してくださいね。

• ふたつの市がありますヨ

深大寺という地名の付く住所は三鷹市深大寺と調布市深大寺があります。他の人からの投稿でもお分かりのように京王線寄りは調布市深大寺、JR線寄りは三鷹市深大寺です。JRと京王線は南北を並行するように通っているのですが、東京は東西に電車が走っているので南北の移動はバスが多くなって電車より時間がかかるかもしれません。深大寺の辺りは20年位前に比べたら道もきれいになりましたよ。これから終の家を求めるなら深大寺の周辺でも最近道路整備が整った地域をお勧めします。渋滞・ごみの収集など日常の生活が大切かもしれません。それと調布市と三鷹市の福祉や介護についても事前に比較するとよいのではないでしょうか?

• アド街!

アド街で深大寺を以前、特集してましたよ。

そして、再放送が7月23日(金)にあるそうです。
    関西では見ることが出来るかな?
    東京では毎週金曜12:30〜再放送してます。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/040313/index.html

レス求!トピ一覧