「上司はアホ」と毒づく彼

レス14
(トピ主0
お気に入り0

キャリア・職場

陽子

交際中の彼(40歳)ですが、
ことあるごとに、職場の上司の悪口を言い
それが気になります。

彼の職場は、
まずまず名の知れた企業の子会社だったのですが
昨年、親会社が吸収合併の憂き目に遭いました。

彼にしてみれば、
「被合併会社から来た奴らはアホばかり、
 やってられない」
という思いなのでしょうが、
逢うたびに、会社の上司や新しい同僚を
口汚く罵る彼に、最近はウンザリ。

第一、本当に
上司や新しい同僚がそんなに無能なのか
多少疑わしい気もします。

私としては、
そういう「上司の悪口を言っている態度」は
職場でも何となくわかってしまうと思うし、
それが原因でリストラに遭ったりしないかと
心配です。

というか、そういう仕打ちが本当なら
彼自身が辞めたくなるように
会社が仕組んでいるのかもしれませんし・・・

彼自身は、悪口を言いながらも苦しいようで
持病のアトピーが一層悪化しました。
不眠症もわずらい、睡眠薬が手離せません。

合併された経験のある方、
もしくは「上司はアホ」だと思う方、
こういう彼に対して、どう接すればいいのでしょう?

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 別れては?

    性格がとても悪い人のように見受けられます。
    自分はお山の大将になっているつもりの小心者ですよ。
    そのうち、トピ主さんがまわりに何を言われるかわりませんよ。
    別れた方が良いと思います。

    ユーザーID:

  • ストレスたまってるのね

    彼も大変。

    ○彼自身、自分にも問題があることがわかっていて、焦燥感、閉塞感から貴女に甘えてグチを言っている。
    →この場合は、いちいち理屈を説かずに「あなたも大変ね」とやさしく受け止めてあげることが出来れば理想なんですけどね、でも貴女も嫌な気分で大変だろうと思います。
    彼が睡眠薬が手放せないぐらいにひどい状況なら、病気だと思って少しガマンしてあげ、そして「私も聞いているとつらいし貴方もよけい気が滅入るだろうから」と彼が気分転換出来るように、2人で気晴らしできる楽しみを見つけるといいかも。

    ○彼自身、自分にも問題があるという自覚がない。うまく行かないのはすべて周りのせいと思ってる。→
    少し、軽く「こういう物の見方もあるのでは」ということを指摘してあげる。彼も自覚してるようならそれ以上言わない。まったく自覚しておらず、彼の人間性を貴女自身が尊敬できないようなら、もう別れた方がいいかも。

    子会社で、親会社が吸収合併されただなんて、彼は貴女の想像以上につらい状況だと思う。

    ユーザーID:

  • 私の彼は

    私もそこまで毒吐かないけど、長年一緒にやってきた上司がヨソに行ってしまい、新しく上司になった男性と本当に会わなくてたまに彼氏に愚痴ってます。
    最初の一通りはちゃんと聞いて「ソレは大変だね」とねぎらってくれます。でもそれ以上は棒読み気味で
    「そーそー」「オマエは悪くないよねー」「もっともだーもっともだー」「アンタが一番正しい!」と愚痴る私を無感動に肯定しまくります。
    決して否定の言葉は言いません。
    なんかソレやられると妙に愚痴ってる自分が恥かしくなってくるんですよね。あ、今の私相当みっともないぞ・・って冷静になるんですよ。
    トピ主さんの彼にもこの手はどうかしら?

    ユーザーID:

  • あなたの方が先にまいっちゃうよ

    それはただの自慢ですよ。
    「俺は上司よりできる」と遠まわしに言いたいんです。
    彼氏じゃありませんが、毎回似たような事を言う人がいたのでみんなウンザリしていたので、「それって自慢?」と聞いたらその日からおとなしくなりました。

    確かに誰にだって愚痴りたい事の一つや二つはありますが、実際は自力で解決しなければなりません。親身になって聞いたり、何かアドバイスしたりするのは同じ内容でせいぜい最初の数回のみが限界です。何度も同じ事を言う人にはアドバイスしてもムダです。自分で解決する気がないのですから。
    キツイですが、トピ主さんの彼氏さんはそれだけの人だということです。
    ちなみに今の時代会社の倒産、吸収合併なんてあたりまえに起ってます。特別なことではありません。

    ユーザーID:

  • 結婚したら毎晩ですよ〜

    私がこれから別れる夫は、まさにそれです。
    最初のうちは、境遇がたまたま悪いからなのね・・・と同情して100%味方をしていましたし、会社に改善を訴える努力も一緒にしました。
    が、その後職場を二度かわり、さらに今の職場でも上司が二度変わりましたが、誰が上になっても「無能」「あんな奴の下で働けない」「みんなバカ」とののしるのは変わりませんでした。
    どこかではうまくいっていたのに、あるところではうまくいかないというならばまわりのせいにもできるでしょうが、どこへ行ってもうまくいかないというのは要するに本人が悪いのです。
    トピ主さんの場合は、吸収合併前はうまく行っていたというのであれば、味方になって聴いてあげてもいいかと思います。
    でも、その環境でいかに前向きに過ごすかというのは本人次第ですし、彼女にまで会うたびに愚痴るというのはいかがなものかと思いますが。

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    なほこさん、みえこさん、ひじさん、
    レスをありがとうございます。
    いろいろな立場からの意見で心に沁みました。

    > 自分はお山の大将になっているつもりの小心者ですよ。

    会社が順調だった頃は、明るく楽しい人でしたので
    今の変わりようが痛々しいです。
    それと同時に「こんな人じゃなかったのに」と
    私自身も思ってしまうときがあります。
    別れを考えなかったといえば、ウソになります。

    > 子会社で、親会社が吸収合併されただなんて、
    > 彼は貴女の想像以上につらい状況だと思う。

    そうですね。
    強がっているところだけを見ている形になるので
    私の見方は一面的かもしれません。
    年齢的に転職が厳しいことも辛いようです。

    > でもそれ以上は棒読み気味で
    > 愚痴る私を無感動に肯定しまくります。
    > 決して否定の言葉は言いません。

    何だかちょっと笑ってしまいました。
    ひじさんの彼は、実は心の底では
    ひじさんの力を信用なさっているのですね。

    聖書の言葉ではないけれど
    楽しいときも辛いときも、彼を支えてあげられたら
    いいと思います。
    私はまだまだ修行不足ですが・・・

    ユーザーID:

  • 営業として回っていますが

    率直に言うと
    私は営業で毎日沢山の企業を回っています。
    そこでの担当者と食事をしたりお茶を飲んだり
    世間話のようなこともよくします。

    これは私の回っている限定された企業数社のでのことと思ってください。
    上司や同僚を無能だとか、バカだとかののしる人ほど
    大抵ご自身が無能です。
    「OO(上司や同僚の名前)がバカでやってらんないですよ」とか
    「OOのわかってんのか?って感じですよ」とか
    顔を出すたびに悪口
    私はもちろんその上司にも同僚にもお会いしますし
    時には上司の方と直接交渉しなければいけないことも出てきますので
    まったくその方を知らないわけではありません。
    大方上司はその悪口を言う担当者の方を評価していません。
    私は部外者ですからいちいち告げ口もしませんし
    それぞれ言われていることは胸に秘めていますが
    自分が評価されないのがおかしい、それは上司のせい、会社のせいと
    毒ずく人ほどはたからみていて実力がありません。
    もちろんそれがすべての人がそうではないと思います。
    私が回っている会社では大抵そうです。
    この中には親会社が合併吸収されて名前も変わった会社もありますが
    同じ感じですね

    ユーザーID:

  • 言わせてあげよう

    相手がすっきりするまで、聞いてあげよう。今ね、私もいっぱい言いたい!上司、同僚の最悪なこと!
    でも いつか変わるから。それまでの辛抱だよって言ってあげて。これ書きながら自分に言い聞かせてます。

    ユーザーID:

  • 本当に能ある鷹なれば。。

     私の上司もアホです。でも愚痴りません。なぜかというと,自分で上司を選べないから。自分で愚痴ったり,悩んだりして解決できるのであればいいのですが,絶対そうはならない。

     「悩んではいけないことを悩むな,問題を遊べ」と教わりました。「問題を遊ぶ」というのは,問題に直面すると自分のことだけに,悩み始めると袋小路に入ってしまって,にっちもさっちもいかなくなる。だから問題を「人ごと」だと思ってみろ,ということです。相談をもちかけられれば,案外客観的にアドバイスできますよね。

     そして私はアホの上司を全力で支えてやっています。「俺が手を離したら,アンタしまいやでぇ〜」と裏でほくそえみながら。やな性格ですねぇ(笑)

     それと,アホやアホやと思っていると態度に出ます。そうすると,組織の精神衛生環境が悪化します。これはぜひとも回避すべきですね。40歳ぐらいの彼なら,おそらく組織のナンバーツーぐらいじゃないのかな?
     過去の経験から,NO.2とリーダーがうまくいってなくて,活性化された組織にはお目にかかったことがありません。
     
     能ある鷹には爪を隠していただきましょうぞ。

    ユーザーID:

  • うちの父の口癖とそっくり

    うちの父は、部署の移動で、希望の職種から外れてからというもの、なにかにつけ「くそったれー」「ばかやろう」と言います。

    それも、もう「口癖」になっていて、トイレに入っては「くそったれー」。ドアをあけては「ばかやろ〜」とまるで鼻歌でも歌うかのように言います。

    別に怒っているわけではないのに、このセリフ。
    家族は相当ストレスがたまっています。

    自分の非を認めない「責任転嫁型」の性格なのでしょう。もし、トピ主さんの彼がうちの父と同じように、「俺は悪くない。あいつらが無能なんだ」という発想しかしない人ならば、
    「愚痴を言うのがストレス発散」とはいかないと思います。「ストレス発散」→「言ったあとはすっきり」という矢印は成立しないんです。

    言えば言うだけ、興奮してきて、延々繰り返し、エスカレートしていきます。そして、おそらく、いまさら直らないと思います。

    ユーザーID:

  • トピ主です:2

    トピ主です。たくさんのレスをありがとうございます。

    > さやか様
    > 何度も同じ事を言う人にはアドバイスしてもムダです。
    > 自分で解決する気がないのですから。

    > びびあん様
    > その環境でいかに前向きに過ごすかというのは本人次第ですし、
    > 彼女にまで会うたびに愚痴るというのはいかがなものかと思いますが。

    > とくこさん様
    > 上司や同僚を無能だとか、バカだとかののしる人ほど
    > 大抵ご自身が無能です。

    > ふに様
    > 私もいっぱい言いたい!上司、同僚の最悪なこと!
    > でも いつか変わるから。それまでの辛抱だよって言ってあげて。

    > おっちゃん様
    > 「悩んではいけないことを悩むな,問題を遊べ」
    > 「俺が手を離したら,アンタしまいやでぇ〜」
    > それと,アホやアホやと思っていると態度に出ます。

    みなさんがレスに書いておられること、みんな、
    私自身も、正直、思うんですよね。
    こらこら彼よ、しっかりしろよ!って。

    そして、おっちゃん様のおっしゃるとおり
    彼はヒラ社員ではありませんので、
    彼自らが摩擦を起こしていては、
    下の人にもまずいのでは・・・とも思います。

    とりとめない文章ですみません。

    ユーザーID:

  • トピ主です:3

    ももりんさん、レスをありがとうございます。

    > 言えば言うだけ、興奮してきて、延々繰り返し、
    > エスカレートしていきます。
    > そして、おそらく、いまさら直らないと思います。

    やはり・・・そうですか。
    うちの彼も最近
    「やられたら、やりかえす」的な発言が出てきました。

    人の性格は変えられないし、
    彼もきっと、もう変わらないでしょう。
    そこに自分が耐えられるか・・・に
    かかってくるのでしょうね。

    ももりんさん、お父様のことでも耐えがたい、
    ご家族はストレスとのこと、
    私も、この週末が怖いです・・・。

    ユーザーID:

  • 通常は。

    恋人同士なんでしょうけど。
    あなたのことを何と思っておられるんでしょうか。

    好きな人の前では、どうしたってメンツにかけても
    そんなこと言わない。

    もし、そんなことであなたを失ってしまったら、と
    いった恐怖もないんでしょうか。

    きっと、環境が変わらないと愚痴は続くでしょうね。

    キツイ一撃は「じゃあ、あなたが上司になって、会
    社を動かすようになって。」でしょうか。

    ユーザーID:

  • トピ主です:4

    自分のトピを見るのが遅れて、
    レスが遅くなり申し訳ありません。

    >chie様

    > 好きな人の前では、どうしたってメンツにかけても
    > そんなこと言わない。

    うっ、そうかもしれません。ドキッとしました。
    以前の彼なら、そういうことは言いませんでしたから
    (会社も順調だったし)
    交際期間が長引くにつれて、
    少しなめられてきているのかもしれません。

    今週、彼は金融関係の通信教育の添削締め切りが
    あるので、会う時間がないと連絡してきました。
    昨年とはまた違うテーマに挑戦だそうです。
    (すっかり忘れていました)

    彼は彼なりに、苦しいながらも
    一歩ずつ前へ行こうと努力しているのがわかって
    少し安心しました。

    それなら、ちょっとくらいは
    愚痴も聞いてあげてもいいかもしれない、と
    また思い始めています。

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧