子供の宿題が多い!

レス71
(トピ主0

妊娠・出産・育児

午前1時の憂鬱

小3の子供の宿題のことでご意見お願いいたします。
毎日、算数ドリル2P、国語ドリル2P、音読のメニューで宿題が出されます。
おっとりマイペースで、要領の悪い娘も問題だと思うのですが、宿題のおかげで毎日就寝時間が10半前後になってしまいます。
なるべく帰ってからすぐに(帰宅は3時前後)宿題をさせるようにしているのですが、お友達と遊ぶ約束をした日や、習い事のある日などはそういうわけにもいかず、風呂、夕食後8時過ぎから取りかかります。
通信教育も1年の時から続けているのですが、ここ3ヶ月ほど滞ったままです。
来月ピアノの発表会もあるのに練習もままなりません。
娘は、真面目で几帳面。じっくり考える性格で、それが災いしていることは明白です。だからと言って「宿題なんていい加減でいいのよ。」なんて言えません。
隣のクラスは宿題がとても少なく、音読だけとか、計算プリント1枚だけ、だそうです。
子供も納得できないと思います。
今度懇談があるのですが、先生に言おうかどうか悩んでいます。「宿題を減らしてくれ。」なんて・・・やはり、バカな親のすることでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

どなたかご意見よろしくお願い致します。
    ちなみに先週末実家に出かけていたため、日曜日の晩、12時過ぎまでかかってしまいました。
    (金曜の夜、土曜の朝に、ある程度やらせていたのですが・・・)

• 先生による

算数ドリルなどの1ページがどのていどのボリュームか分からないので、多いか少ないかは言えませんし、先生に言っていいか悪いかも、その先生のタイプがあるので、どうとも言えません。

以下、普通の先生と仮定して、私の経験を書くと、宿題がわが子にとて多いのなら、そのことを話しても良いと思います。
    出来るだけやっているが、全部出来ないときがあることを先生に分かってもらえば、親の気持ちは楽ですよね。
    先生は良かれと出しているのでしょうから、頭から出来ない、多いと言わないよう注意すれば。

ただ、お母さんが心の中にしろ隣のクラスのことを意識するのはマズイと思います。
    宿題が少なければ少ないで、心配なものですよ。

• 私は大した量では無いと思うのですが、

実際にページを見てみないと何とも言えませんよね。同級生の方々はどのようにされているのですか?私の時は宿題が終わらないと友達とも遊べなかったので宿題を先にやらせた方が娘さんも容量をよくできるようになると思いますよ。

• まず

同じクラスのお母さんに聞いてみて下さい。
    それで、多いという人が多いなら、担任の先生に減らして欲しいと言ってもいいと思います。
    でも、あなたのお子さんだけが時間がかかる場合は、かおるさんのように、個人的にうちの子には多いので出来るだけさせますというように言うといいと思います。
    宿題が極端に少なかった時、(漢字1個につき3個ずつとか)当時の担任に懇談会で言ったことはあります。(他のお母さんも同じ意見でした)
    すぐ、変えて下さいました。

知人のお子さんにすごく宿題に時間がかかって、泣きながら宿題をしてるという子がいました。
    少し多めでしたが、そこまでではなかったので、抗議までは無理かなと思いました。
    旅行などの時はその旨を伝えて、金曜の晩などに出来るところまではさせましたというのもいいかと思います。(毎週はダメですよ)あくまで時たま。
    私は、そういう遊びでの時も風邪の時も了解を頂いて、後日させてます。(後日は無理そうなのでちょっと返事になってませんね)

• 貴方がもっとしっかりした方が・・・

少し辛口です。レスを読んで、私は親御さんの考え方に疑問を持ってしまいました。一体何のための通信教育なのでしょうか?他の習い事や友達の遊びが忙しいといいますが、子供本人の計画性はどうなってますか?このあたりにどうやら睡眠不足の原因があるように思います。また宿題ができないと思われるなら、実家にもって行ってやらすということは考えられなかったのですか?

多分先生には、最低限の学力を確保したいという思いがあるのだと思います。一概には言えませんが、プリントの数からでは多くても一時間半見ていたらやり遂げられますよ。
     これは今までの生活習慣がきちっとついてないこともあると思います。また多いと思うなら思い切って通信教育のほうを止められては??子供にも無理な負担がかかりますし。
    正直読んでいて、反省するは我にありという感が否めません。一度生活をみなおされては???

• うちの子供も小学3年です

こんにちは。
    宿題内容がほぼ同じです。うちの子供は、サッカーも
    習ってましたが、同じように宿題に時間がかかる子で
    大好きなサッカーはやめさせてしまいました。
    今は塾と空手と学校を両立して頑張ってます。
    帰宅時間は塾のない日は4時半〜5時。
    塾のある日はそのまま塾によるので、
    6時半くらいになります。それからすぐ宿題にとりかかります。週末は宿題に加え、日記もでるので、
    結構大変です。トピ主さんのお子さんはそれでも
    普段、お友達と遊べる時間があるようなので、
    いい方ではないでしょうか?
    うちの子供は1週間のうちお友達と遊べるのは、
    土曜の午後のみです。
    宿題さえなければ、もっと遊ばせてあげれるのに・・
    と、私も悲しくなる時があります。
    私たちの時代は真っ暗になるまで外で遊んでましたよね。勉強は学校で。学校終ると完全に自分の時間。
    それが私の理想です。
    親がそう思ってても思うようにはなりませんね。。

• 大変ですよね。

家も4年生ですが、同様に宿題があります。それに加えて週3日の塾の宿題も加わり、一時は大変でした。今は自分で時間が掛かるのがわかったようで、なるべくためないでやっているようです。

かわいそうなようですが、お友達と遊ぶ約束も宿題のことを考えて自分で早く帰る、もしくは一部終わらせてから遊ばせるようにしないと、どうしても終わりません。そこはそのこの自制心を持ってもらわないと。

算数などはどんどん早くできるようになりますよ。慣れの部分も多いです。家は夜させるのではなく、朝早めに起こしてピアノや宿題の一部をやらせるようにしています。子どもにとって早めの就寝のほうが大事ですよ。

親として夜遅くまで勉強させるのって忍びないと思います。ですが、ゆとり教育の弊害で、学習時間は減っています。自宅での学習はどうしても必要なんです。
    わが子のためです。

• ちょっと時間がかかりすぎなのでは?

同じ年齢の子を持つ母親です。
    隣のクラスと比較して宿題が多い、少ない、という経験も
    しています。

昨今批判の高まっているゆとり教育のおかげで、
    むしろ宿題は少な目の傾向がありますが、
    少ない方が大変だし困りますよ?

考えてみてください。
    三年生で宿題が音読だけとかプリント1枚だけだったら、
    よほどの理解力のあって授業を受けるだけでほとんど頭に入る
    児童以外は、基礎学力が身につきません。
    それでいいのですか?

さて、ドリル各2P&音読ということですが、
    特に多いとは思えない量です。
    時間がかかりすぎているか、生活のスケジュールの立て方に
    問題があるのではないでしょうか?
    遊ぶ前に宿題をするという習慣を付けましょう。

• 娘さんの気持ちは?

わたしが小2の時の先生は宿題が多かったです。
    小1の時の宿題量や、兄・姉の宿題より断然多かった。(私自身はドリル系は得意だったので負担ではありませんでしたが。)
    原因は、大学出たばかりの新任の先生で意気込みすぎだったようです。

ところで、娘さんご自身は何を望んでいるのでしょうか。
    「こんなたくさんの宿題つらい。減らしてほしい」なのか「多くて大変だけど、宿題に取り組むこと自体はやりがいがある。楽しい」なのか。

前者なら、かおるさんのとおり、「宿題を減らして」ではなく「宿題の量が娘には多く、毎日大変」という形ででも現状は伝えた方がよいと思います。「宿題を必ずやっている=適正量である」と先生が受け取っている可能性があるからです。
    後者なら娘さんが納得いくまでつきあってあげればいいでしょう。

蛇足ですが、通信教育は学校教育を補うためのものでしょうから、宿題で手一杯であれば一年やめられてもよいのではないでしょうか。

• うちの子も

同じ小3ですが、宿題の量はそんなものです。音読と笛の練習は毎日出るし、漢字ドリルと計算ドリル、あとプリントといったカンジです。
    だいたいどこの学校もそんなものだと思います。学校で復習する時間がないぶん、家でするようになっているんですよね。ちなみに、うちの子は、朝6時からがお勉強の時間です。小さな子が多くて、寝ている時間にする・・・と言う考えからそうなりました。朝のほうがけっこうはかどるかも?!

• 10分×学年が目安です

私の場合、家庭学習は、10分×学年が目安だと、子ども達には教えています。
    3年生のお子さんなら30分ですね。
    普通、学校教材で使っているドリル1ページっていうのは大体5〜10分でできるはずなので、4ページだと20〜40分でできるのではと思うのですが、そうではないのでしょうか。
    1ページ20問ぐらいだと思いますが、もっとたくさんの問題が詰まっているのですか?
    ひょっとしてお子さんが仕事のとりかかりや段取りに時間がかかりすぎるということはないですか?
    本読みも、国語教科書の1教材は5〜10分で読み終わる計算で先生の方は出していると思うのですが…
    3年生のお子さんが12時まで起きてやっているというのは、どう考えても異常です。
    担任の先生に正直に相談することをお勧めします。

• 私もそうおもいます

私が小学生の時は毎日毎日宿題なんてありませんでした。
    今は毎日宿題が出ていて授業の内容についても納得できないようなことが・・・。
    子供にはたくさん遊んでもらいたいので帰ってきてから遊びに行かせます。
    5時に帰ってきて宿題やって・・・。
    そのほかに問題集とかもかってあるのでやらせているのですが宿題に時間がかかってしまい進みません。
    そんなに毎日出さなくても、、、と思うのですが・・・。
    ゆとり教育になったからといって、ゆとりがあるようには感じられません。
    逆に大変になってるような気がするのですが・・・。
    春休み・夏休み・冬休み明けすぐに5時間になるし・・・。
    週休2日制のが良かった気がします。

話がずれてしまってようですみません・・・。

• クラスメートの意見は

こんにちは。

私の感覚では、多すぎると思えない分量ですが、ドリルの種類もありますから断定できません。

私だったら、子供には遊ぶのは宿題終了後という約束をしますね。友達との約束は、宿題が終わってから連絡するか、一緒に宿題をしてから遊ぶという事にします。

海外ではという話をすると「ではのかみ」と揶揄される事を承知の上で書かせていただけるなら、母国語でのそのくらいの宿題の量で文句を言うなよという気持ちです。他所では、あなたのお子さんよりも多い宿題を抱えながら、帰国に備えて通う補修校からの宿題と、通信教育を消化している子供が沢山いるのです。

• なんだかなぁ

こうゆう事を聞くと習熟度別教育の重要性を感じますね。教育ってクラスの平均に合わせざるを得ないですから。
    お隣のクラスは宿題が少ないとのことですが、それならそれで教育熱心なママさんが文句を言ってくるでしょうしね。

• 大変ですね

宿題って先生によってかなり違います。
    また子どもの取り組み方によっても時間に差が出てきますね。

うちの学校のドリルで考えた限りの意見ですが
    音読はともかく、算・国ドリル2枚ずつって多いほうだと思いました。
    8時すぎからはじめて10時半というのは大変ですが
    習い事の日はともかく他の日はあと1時間くらいは
    早くできそうな感じがするんですがどうでしょうか?

同じクラスのほかの子どもたちが
    どのくらいの時間がかかっているか、
    負担になっているかどうかを聞いてみては?
    そして多数の人が宿題が子どもにとって負担だという意見であれば先生も考えてくれるのではないでしょうか。

そろそろ個人懇談の時期ですし
    そのときに宿題に時間がかかりすぎている現状についてアドバイスを求めてもいいかもしれませんね。

• 多い・・・

宿題の量は多めですね。ただ、8時過ぎから勉強との事ですが、食事と風呂で90分としても6時半までの時間が問題ではないかと思いますが?

ハッキリ言って通信教育と平日の習い事は辞めた方がよいと思います。我が家は習い事は土曜日だけですし、一度始めた公文も無理だと感じたのですぐに辞めさせました。
    それからお友達と遊ぶときも3年生なら5時までに帰宅するようにすればよいと思います。
    そうすれば食事前にある程度の勉強時間が取れるようになると思います。

睡眠不足の子どもは授業の理解度か低くなると聞いたことがあります。授業が理解できていないと宿題にも手こずることになると思います。

我が家の子ども達は宿題以外の勉強は一切させていませんが、よく寝ているせいか授業の理解度はよいらしく、成績は良い方です。

切り捨てられる部分を出来るだけ切り捨てた上でなおかつ宿題をこなすのに10時まで掛かるようであれば先生に相談しても良いと思います。

しかし、宿題の量が多いですよねぇ・・・頑張って下さい!

• 私も子供の頃

宿題多くて毎日大変だったの覚えてます。
    今でも学校によってはそうなんでしょうね。
    なぜあんなに出すんでしょうねぇ。
    うちは、親が、そんなにやらなくていいよと言ってくれましたが、
    生真面目だったんで、そんなわけにもいかず毎日やってました。
    たまに、やることが多い日は、小学生なのに深夜までかかって宿題。
    泣きながら(←本当に涙流して)やってたの今でも覚えてますよ。

• ふ〜む。

多い、というほどでもないですが 少ないクラスと比較したらそうでしょうね。

ただ、今度クラス替えのある時までこのまま、頑張っていたら悩んでいたのが笑い話になるくらい力がついているでしょうね。
    毎日、毎日の積み重ねはそれほど大事ですし実力がつきます。
    ですから数ページなんてちょちょい、っとこなせるくらいになるでしょう。

習い事、遊びの事ですが 平日は小3ともなれば遊べる子は少なくなっていませんか?
    習い事もあるでしょうし。
    ですから 今はふんばり時、と考えて遊びは土、日だけにするくらいでもいいのではないでしょうか。

• 学力はどうですか?

うーん、この量では特に多いとは思えません。
    うちでも似たような量が出ますが、まったく問題ありません。多いというお母さま方の話も聞いたことがありません。

大変失礼かとも思いますが、お子さんの学力はいかがなんでしょうか。几帳面、マイペースだとしても、それだけが原因でそこまでかかるとも思えません。

基礎的なことをきちんと身に付けさせるための宿題ですから、まずはお子さんの理解の程度をよくみてあげてください。

• 先生も

宿題を出すという事は、先生も全部目を通さなけ
    ればならず、大変な作業なんですよ。
    うちの子が小2.3.4と同じ担任で、沢山の量の
    宿題でした。5.6年のは自主勉強と称してぜんぜん
    出ませんでした。そうすると子供はぜんぜん
    しませんよ。宿題出してくれる先生の有り難さが
    身にしみました。最初は時間かかりましたが
    慣れてくるとそれなりの時間で治まるように
    成りました。

でもトピ主さんの子が寝る時間も遅くなるのでしたら
    懇談会では言うべきだと思います。じゃないと
    先生も状況が把握できませんから。

• それくらいじゃない?

自分の小学生の頃を思い出しても、小学校教師を行っている友人達の話を聞いても「それくらいかなぁ」と思ってしまいました。友人の話だと「だいたい1時間位で出来る量を宿題として出す」と話していました。

私が小学生の頃はいくら友達と約束をしてきても、「最低宿題が終わるまでは友達と遊んではいけない」と躾けられました。遅れていくこともありましたし「遊べない」と断りの電話を入れたことも多々あります。(バカな子だったんです)でも、子供なりに「いかに時間短縮をするか」と考えるようになり、「休み時間に宿題をする」とかいろいろと知恵(悪知恵かな?)が働くようになってきましたよ。それと同時に集中して行うことにもなりました。(さすがにお稽古事は中断して通っていましたが)

母親として担任の先生に伝えるのは良いと思いますが「宿題を減らしてください」と言ってしまうと「過保護なお母さん」と思われると思うので、「宿題に時間がかかっているので、どうやって親として導いていけば良いですか?」と相談なさる形で伝えると先生も聞き入れてくれると思います。

ピアノの発表会も頑張ってくださいね。

• うちの子も小3

同い年なのでレスしてみます。子供のクラスも宿題は多いほうです。
    毎日、漢字の100マスノートに1ページ分の漢字書き取り、
    掛け算・足し算・引き算とりまぜて100マス計算を3〜5枚、
    算数ドリル1〜2P、国語の音読3回、日記、ほかにそのときどきで
    他の教科の宿題がでています。
    学校から帰ったときにひとまず半分だけすませておいて、
    友達と遊んできたあとで残りを片付けていますよ。

この時期は詰め込みでもなんでもいいので、とにかく数を
    こなすのが大切だ、というのが担任の先生の考えのようです。
    じっさい、数をこなすことで計算間違いもへったうえに
    計算速くなったし、字もきれいになってきたし、宿題が少ない
    よりは多くてよかったことのほうが多い気がします。

トピ主さんのお子さんの「要領が悪いのか?」という点は、
    数をこなすと早くなる、ということで、今の時期の試練かも。
    うちの子も去年までは要領悪くて、いつも10時過ぎてました
    からね〜。

• 小2の息子

こんにちは。

うちの息子の宿題量は、1年生のときからほぼ変らず、プリント1枚(裏表)、漢字ドリル2ページ(10個の漢字を各1個、1列づつノートに書く)、音読(1〜3個)です。
    金曜日はありません。

塾など習い事はやっていませんが、毎日泣きながらやってます。
    遊びたい盛りなので、ちょっとかわいそうな気もしますが、私は納得しています。
    本人は文句をいいながらも全部やらないと気がすまないようで、やっていきます。
    宿題量は担任によってさまざまですよね。

どなたかが書いておりましたが、「宿題を減らしてほしい」という要求は(担任の性格により)言える場合もあれば言えない場合もありますよね〜。
    でもダメもとで気持ちをお話ししてもOKじゃないでしょうか?

• こんな先生もいます

他のお母様方はどう感じていらっしゃるのでしょう?聞いてみてはいかがですか?
    私の子供の以前の担任は「宿題をだすと、やってきたかチェックするのが面倒くさい」「テストも採点するのが面倒」と、とにかく何にもしない先生でした。
    こういう言葉も最初の保護者会で公言されました。

みなさん、唖然としていましたが噂でこの先生の事は話題になっていましたので、「やはり・・・」というムードが漂いました。

参観日で授業をみると、教え方も下手、子供も飽きて騒いでいる始末でした。
    みなさん、塾に通わせたり、親が勉強を見ることで自衛?していました。
    こんな先生より余程熱心で良いと思うのですが。

• 宿題大変ですよねぇ。

うちは小2ですが,宿題の量的には同じです。

ドリルの中身の量はわかりませんが,算国音読は毎日あります。うちもお稽古と公文をやってますので,勉強の量は多いかもしれません。性格も几帳面で手抜きなしで要領よくないのできっちりするけど時間がかかるってよく言われます。最初は多いかな?と思ってましたが,本人のやる気と集中力ですかね?だんだん時間短くて出来るようになりました。

このページは何分でやってみようとか時間内にやる習慣をつけるのもいいかもしれません。何時までに算数終わらせるとか目標を決めて。最初は絶対出来ないけれどだんだん早くなると思いますよ。お子さん共々がんばってください!

• せっかくの勉強のチャンスだと思う。

時間がかからないようにするには
    問題を解く速度がどのようにしたら速くなるかを
    考えてみる、というのもひとつの手です。

お子さんは理解度はどうですか?
    理解できていないと、当然解く時間も長くなります。

まず、すらすらできるところまで少し戻って
    理解できていないところをチェックしてみると
    いいと思います。

通信のお勉強は少しお休みして、子供のペースを
    親がつかみ、市販の問題集などで
    親子で一緒に、繰り返し練習すると良いと思います。

そうすると宿題の速さも違ってきます。

うちは、同じくらいの量の宿題の上に
    公文教室の宿題も毎日10枚やっています。
    小4です。

お勉強は得意で、ただペースが遅いだけの
    お子さんならば、先生にお願いしてみてもいいと思います

• 私も多かったです

中学の時、私も異常に宿題の多い学校でした。特にひどいのが一年生。夏休みの宿題なのですが、英語なんか本一冊分。他もとにかくいっぱいありました。ひどかったのが自由研究。自由研究が理科部門、工芸部門、絵画部門、ポスター部門、読書感想文が二つ、税の作文、夏休みの冊子の表紙の絵、音楽部門、これだけあるのにさらに自由研究(自由研究って自由じゃないのですかい?)学校曰く、一年生のいろんな能力を知りたいから、だと。
     私は夏休み最後に大急ぎでやるタイプでしたが、中には真面目に計画をたててやる子がいたのです。その子が真面目に計画的に日記もかきながらやってくれたおかげで、真面目に計画的にやっても夏休みの日数内には宿題が終わらない事をきちんと先生に証明してくれました。それを保護者会で先生に親御さんが日数を説明に入れながらその事を証明して説明したのですね。これだけ計画的にきっちり日数を割って毎日宿題をやったにも関わらず終わらないような宿題を学校は出すのですか?と。結果宿題は減りました。
     真面目な子の親御さん程ちゃんと説明すれば先生も宿題が多すぎる、と分かってくださいます。がんばってみてください。

• 個人差もあるけれど

宿題さえもできずに睡眠不足になるようなら、通信教育を止めても良いのではないですか?体を壊してまでもさせる必要は無いと思います。まだ3年生ですし、本人にやる気があればまだまだこれから延びて行く可能性がたくさんありますよ。
    それに私の頃は宿題ももっと多かったです。それでもそろばん・習字・エレクトーンを習っていましたが、友達と遊ぶ時間も十分ありました。
    要領のよさもあると思いますが、子供自身がやる気になればできるものです。トピ主さんのお子さんは宿題を嫌々とか眠い目をこすりながら、テレビや何か誘惑のある中でやっていません?
    それって普通の数倍の時間がかかります。同じクラスの子の親にも聞いてみて、皆がそうであれば担任に相談を。

私が子供の頃の週休1日・土曜午前のみの頃と比べると、授業は詰め込みのように感じられるようですが、実際教科書を見比べてみると、私が小学校3年生で習ったことを5年生で習っているのにビックリ!内容もすごく幼稚でした。
    私は今の教育レベルのほうが心配です。

• トピ主です(1)

いろいろなご意見、ありがとうございました。

私がそのように思い始めたのは、同じクラスのお母さんから同じ事を訊かれてからです。
    その方の子供さんは、なかなか宿題が終わらず、泣きながらやっていて、先生にも一度その事で話したそうなのです(でも、量はかわりませんでした)。
    もう一人のお母さんに訊いてみましたが、やはり、遅くまでかかっているとのことでした。

娘は引っ込み思案な性格で、お友達と約束することは月に2〜3回ほどしかありません。なので、約束してきた時はなるだけそちらの方を優先してあげたいと思っています。
    今の時期はまだお友達と遊ぶことも大切だと思っています。その時間を削ってまで、勉強させようとは思いません。

つづきます。

• トピ主です(2)

生活習慣も、キッチリさせたいと思っています。
    お約束やお稽古事の日以外は、帰ってすぐにさせるようにしています。
    昨日はそうさせました。でも、やはり終わったのは10時過ぎ・・・。
    食事の時はTVを消して、好きなアニメは録画して後で観るようにしているのですが、最近はそれも観られない状況です。

通信教育(子供チャ○ンジ)は、私としては今すぐ止めてもいい(止めてほしい)と思っているのですが、娘は気に入っているので、止めたくないと懇願します。
    娘の超マイペースな性格にもほとほと困り果てています。
    漢字も一字、一字、それはそれは丁寧に書いて練習しています。私や夫より綺麗に書いています。完璧主義で、妥協を許さない性格故、成績もいい方です。
    しかし、時間かかりすぎ! 
    だからといって、適当にさっさと済ませて、誤字だらけだったりちゃんと頭に入っていなかったり、計算間違いばかりでも、いけないと思うのです。

長くて申し訳ありません。まだ続きます。

レス求!トピ一覧