約束ができない、を守らない人

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

lulu

レス

• 別れました

今日彼と会って別れ話をしました。
    もう終わりにしたい、もう会わないと思う、と言ったのですが、話し合いの末、友達として一からやり直すことになりました。
    彼は今人生の転換期にあって、恋愛に割く時間はないけれど私を失うことは耐えられないから、友達としてはベストを尽くす、もう一度チャンスをくれ、と言いました。
    そう言ってくれたのは嬉しかったのですが、私が彼をもう一度信頼できるようになるまでは時間がかかると思います。

今日の話し合いで、彼は私が彼をまた信頼に値しないと思ったらいつでも切る心の準備ができていることを十分理解したと思うので、この友情が続くかどうかはこれからの彼の態度次第です。
    私も友人としての彼は失いたくないので、彼が約束を守ってくれることを期待してますが、時間が証明してくれるでしょう。

今はとてもすっきりしています。
    どうもありがとうございました。

• 受け入れられますか?

luluさんはやさしいんですね。優先順位を次々下げられて、いつまで笑っていられますか?
    家族関係の話は納得できます。元彼の兄は2月にクリスマスカードを送ってきたとか。火星で暮らしているの?と聞いたら、苦笑していました。
    でも、それを彼にされて笑っていられますか?

私は元彼の”予定は未定その場しのぎ”を3年受け入れ続け、そうして彼は、彼の行きたいタイミングで、彼の好きな友達と、彼の話したい話題を語りに、私を連れて行き、私に幸せだろうと言いました。笑ってくれと言いました。

行きたい場所/映画はありますか?
    それは彼と行きたいですか?
    彼とじゃなきゃだめですか
    私は私自身に尋ね、そうして別れました。
    彼とでなければ、という場が私にはもう無かったからです。
    どうぞ、ご自愛ください。

• 難しいですね

御返事有難うございます。結構似たような人がいるものなんですね。
    彼とは今朝5日ぶりに電話で話をしたんですが、親知らずを抜いた後、痛みがひどくて仕事をする以外は寝ているので連絡が取れなかった、でも今日電話するつもりだったよ、と言われました。その時彼は、今忙しいからまた電話すると言って切ったのですが、予想通り電話はかかってきてません。

情をひくやり方は一度試してみたんですが、彼には効果ありませんでした。残念ながら。

>ほら、「友達との約束を最優先する」んでしょ。今度>はあなたとの約束を優先させてくれますよ。

これには笑わせていただきました。そうですね。きっと私を優先させてくれることが増えるでしょうね。

家庭環境はやはり、彼の人格形成にかなり影響を与えていると思います。親からの愛情は十分受けて育ってきたようですが、彼に言わせると彼の性格は遺伝らしいです。例えば今年彼のお母さんは彼の誕生日の3日後におめでとうの電話をかけてきて、しかも息子の年齢を間違えていたそうです。これは約束を守らないのとは少し違いますが、いかにも彼が私に対してやりそうなことです。

• 予定は未定男

トピ主様こんにちは。31歳の未婚女性です。トピ主様のむなしさとてもわかります。そう感じるトピ主さまは正常の感覚ですので、どうかその彼に合わせるうちにご自分の感覚を麻痺されないようにしてくださいね。
     かくいう私の前の彼も「予定は未定男」でした。連絡が当日は当たり前、前もって約束しても、当日まで連絡がないので電話をすると、「今日は寝ていたい」・・・。こんな調子でした。それでも好きだったので付き合っていましたが、はっきりいって、体力勝負気持ち勝負でした。とても疲れる恋愛でした。
     親に愛情を注がれないで育つとそうなる気がします。たとえば子供ができて「日曜日動物園に行こうな」って親が言ったら、私の子供時代は絶対守ってくれました。というか、守ってくれないわけがなかったです。そういうのも関係あるきがします。 
     愛情はもらった分しか返せないんだと思います。トピ主さんのような優しい愛情深い方にそういう男性は合いません。他の男性を探したほうがよいです。私も今はすごーく大事にしてくれる、先先の予定までちゃーんと守ってくれる彼ができてほんとに幸せです。がんばれ!

• 馬鹿にされてます

タイトル通りです。元彼がまさにそのタイプ。
    約束したい元彼の気持ちだけにありがとうと言い、さっさと(約束した後でも)自分の予定を入れて、そのほうが楽しそうな時には、こちらからキャンセル。それで何にも困ることは無く、でも、それはそれでばかばかしいんですよね。何度も話し合い、その場では謝って埋め合わせをしてくれるんですが、実行が伴わない。あげくに、「君は諦めが早い、努力が足りない」と説教するわ、「この場合のドタキャンは特別だよね。だって二人の友達じゃん」と勝手にルール設定はするわ、ああ、思い出したらいらいらしてきた!
    えっと、あなたの精神状態のために、別れて友達になったら良いですよ。なんてったって、ほら、「友達との約束を最優先する」んでしょ。今度はあなたとの約束を優先させてくれますよ。きっとね。

• 私の彼の事かと思いました!

私の彼がluluさんと付き合っているのでは?と思ってしまったぐらい同じ性格の彼と付き合っています。

まず始めに、luluさんがどうしても我慢ができないのなら別れた方が良いですよ。

私の場合は彼の長所が勝ってしまったので、別れるではなく、そんな彼とどのように付き合ってゆくかを考えました。

私の彼も友達との予定を優先する事も多々あるのですが、やはり支度をしていてキャンセルをされるとものすごく落ち込みますよね。

以前はどうしても責める形を取っていたのですが、考えを切り替え、情を引く作戦に変更しました。(例えばどんなに楽しみにしていたか、どんなにお洒落をしていたかを少女漫画の瞳で訴える…私のキャラではないので、もう女優のつもりでやってます)

やはり情を引く作戦だと男心にも悪かった…と素直に思ってもらえるらしく、約束を破る回数が格段に減りましたよ。

彼にやる価値がある、まだ関係を続けたいと思っていらっしゃるなら是非試してみて下さい。結果報告待ってます!

• ありがとうございます

みなさんありがとうございます。

今まで何度か話し合いはしてきたしその度に彼も反省するんですが、やっぱり性格はそうそう変わりませんね。私もつい許してしまっていたので確かに彼は私に甘えきっているのかもしれません。

殆どの方の御意見にあるように、彼の中で私に対する優先順位が低いのだと思います。
    実際に会っている時は大事にされている気がするのですが、会っていない時は私のことはどうでもいいんだろうなあ、と思います。

少し前までは会えるだけで嬉しかったんですが、最近は自分でも無理しているのが分かってきたので、もう限界なんでしょう。とてもいい人なんですが、自分を大事にしてくれない人とこれ以上我慢しながらつきあうのは時間の無駄だと思います。
    ここ4日間ほど連絡がないのですが、次に電話してきた時に理由を言って別れを告げようと思っています。顔を見てしまうと決心が萎えてしまうと思うので。

みなさんのアドバイスに後押しされて決心がつきました。どうもありがとうございました。

• 割り切れるなら割り切る

優先順位が低いから約束を守ってもらえない、確かに一理あるけど、ただ単に約束を守れない人もいると思ってます。
     彼、友人、仕事、すべてに対してルーズな人も探せばいるかもしれないです・・・。

私の場合は、割り切ってお付き合いしています。
    言い換えると、この人は約束を守らない人だと自分の中でレッテルを貼り、それ相応の対応をするわけです。

つまり、約束を守らない人と約束をする時点でその約束に重きを置きませんしアテにもしません。
     待ち合わせを例にすると、どうせ時間どおりにこないでしょう、と待ち合わせ場所は本屋にしたり(自分が時間がつぶせるように)、家を出る前に連絡(「何時に来れそう?」とメール)入れたりします。

でも、これが出来るのはその人の他の面も好きで、約束を守らないことが小さなことと思える場合だけです。
    それ以外の場合は憤慨して切り捨ててます(笑。

• 「約束しない主義」→「彼女を顧みない主義」

夫がまさに、そんな感じです。
    全く約束が守れないようでは社会生活が送れませんから、最低限のところでは守っているようです。
    で、家族は「最低限」の中には入らないので、約束を守る対象ではないようです。
    夫の周りもそんな人が多いようで、私から見るとものすごーく時間を無駄に使ってるようにしか見えません。

トピ主さんの彼は「約束しない主義」などと、いかにもカッコよさげなことを言ってるようですが、要は「常に自分優先で、彼女の感情を顧みない主義」です。
    もしくは、親からの愛情が足りない人で、トピ主さんがどこまで自分に尽くしているのか常に試そうとしている男かもしれません。

普通の感覚では粗末に扱われることに耐えられないので、トピ主さんも代替の予定を入れて、ドタキャンされるショックを無意識に和らげようとしているのです。

我が家は夫婦ですから慣れっこで、デートとか約束事もほとんどなく、夫にも他によいところがあるから構いませんが、彼だったら別れた方がいいと思います。
    ドタキャンのストレスに耐えながらつき合うより、普通の感覚で自然に約束できる彼とつき合う方が有意義です。

• 彼氏がヘン

仕事が忙しいとかならわかるけど、約束が守れないのはおかしい。
    結局彼氏は、「彼女と会うのは後回し。友達の方が大事だし」と思ってるんでしょ?

私は昔、ある意味約束を守れない彼と付き合ってました。「今度遊園地行こうか」「○○見に行こうか」と
    よく誘ってくれる彼でした。ただし、口だけ。
    私が本気にしても、「嘘に決まってる。忙しいのに行けるわけない」と毎回言ってました。実際、デートの場所はいつも決まっていて、わざわざどこかに出かけることはほとんどなかった。友達とはしょっちゅう遊びに行ってたくせに。
    付き合った1年の間、ほとんど病気と思えるほど、この「○○に行こう」「嘘だよ」が繰り返されました。
    別れて良かった〜。

結局、彼氏はトピ主さんを大事にしてないんだと思う。
    別れ話を切り出してみたら?「俺が悪かった」と言って心を入れ替えるかもしれないよ。
    ちなみに、私は上記の彼には家を教えておらず、携帯を替えて消え去りました。一応、古い方の携帯で「サヨナラ」だけ言って電源を切りました。向こうの反応がどうだったかは知りません。
    今は、とっても優しくて信頼できる彼氏がいて幸せです。

• 優先順位が低い

以前私が付きあっていた男性もそうでした。
    約束をしても「親しい先輩と飲み会が入った」などでドタキャン。
    (ただしトピ主さんの場合と違って約束時間前キャンセル)

最初は交際範囲が広いんだなと思っていましたが、
    何度も続くと馬鹿にされているように感じました。
    私の優先順位が彼にとって低いんだなぁと。

結局仲直りに某テーマパークに行こうという話になり、「楽しみだね」という私に彼が「予定が入らないといいね」と言った事で見切りをつけましたが…。

トピ主さんも別れた方がいいと思います。
    そういう感覚の違いってかみ合う事はありませんから。

• 別れた方が良いかと。。

そこまで何度も約束を守らないというのは、その彼氏は周囲からも信用されていないでしょうね。きっと。

トピ主さん、はっきり言って彼はあなたに甘えきっていますね。これ以上おつき合いしても、なんの実りもないものになることは間違いないです。

そしてトピ主さんも、振り回されたくないのであればもっと強く言いましょう。

私だったら、男女構わず約束を守れない人との付き合いはしません。全てにおいて信用できなくなりますもの。

• 守れない理由は

あきさん、お返事ありがとうございます。

彼が約束を守れない理由は多分、優柔不断で気分屋でもある彼の性格だと思います。忙しいけどかなり自由の利くスケジュールなので、時間がどうしても割けない、ということはありません。
    前日にどこかに行こうと約束してても当日に気分が乗らないと、疲れてる、の一言でキャンセル。あとは友達に流されやすいというのもありますね。
    先週末も一緒に映画を観に行く予定だったのが、当日になって友達に用事を頼まれたとの理由でキャンセル。近いうちに君と一緒に観に行けるように予定を組むから、埋め合わせするから、と言っておきながら、実はその翌日周りに流されるまま別の友達と一緒にその映画を観に行ってたんです。
    何回観てもいい映画だからまた君とも観に行きたい、とも言われたんですが、こっちからすると、もういいよ!って感じでした。
    あとはもう一人別の友達とも同じ映画を観に行こうと話してたらしく、その子も怒らせてました。
    仕事や自分の好きなことに関してははっきりした物言いをするんですが、こと友人関係となると強く物が言えないようです。

• 守れない理由による

彼氏の仕事が忙しくて予定も常に変動するため、プライベートの予定が全くたてられず、約束なんてしたことありません。
    実現する見込みが大きい約束なんて、当日30分前の、今から会いに行く、って電話約束くらいです。

時間が空くのはいつも突然です。
    なので、フットワーク軽くなりました。
    しかも別の人との約束を入れてしまうと動けなくなるので、一人遊びが上手になりました。

彼氏は仕事なのでしかたありません。
    彼氏が誠実でないから約束ができないとかいったことではないので、わたしは許容できているのかもしれません。

トピ主さんの彼氏はどうして約束を守る事ができないのでしょうか。
    それによっては、別れた方がいいんじゃないかな?という選択肢もでてくると思います。

レス求!トピ一覧