• ホーム
  • ひと
  • 「就職決まった?」で私を叩いた本人が・・・

「就職決まった?」で私を叩いた本人が・・・

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

TAEKO

学部の違う友人のS子にで久しぶりに会いました。
「ねえ、就職決まった?まだだったら、健闘を祈ってるわ」と言ったらいきなり平手打ちで、「大きなお世話」と怒鳴られてしまいました。

そのS子が最近になって、人も羨む大手企業の内定を
もらったそうです。
私が内定したのは子会社。平手打ちをしたS子が大手企業なんて、世の中矛盾していますよね。

企業採用者はS子のどこをみて採用したのか、さっぱりわかりません。ちょっと気に障ることを言えば、プイとふくれたり無視したりまるで子供なのに男子学生にはすごくモテルんです。私を平手打ちしておいて内定をとるなんてユルセナイとまで思う私は心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのですね

トピ主さんのS子さんへ言った後半の
    「まだだったら、健闘を祈ってるわ」
    これが余計な一言ではなかったのかしら?

「私はもう内定決まったよ」という優越感みえみえの
    言葉に聞こえてしまったのでは…

まぁ平手打ちをするS子さんもどうかと思うけどね

お互いの意識レベルがどんぐりの背比べって感じがしますよ

• 不平等な世界の入り口

平手打ちって、ドラマの中だけかと思っていたけど、本当にする人がいるらしい。
    この間も、「プロポーズしたら、平手打ち」っていうトピがあったから。
    最近の若い女性は、気軽に平手打ちするのでしょうか?恐い、恐い。

私の若い頃は、女性が人に暴力を振るうなんて、聞いた事がなかったけれど。
    しかし、最近のテレビドラマは気安く人をひっぱたくなあと、思っていたら、今度は現実世界も。
    テレビの影響ではないでしょうか?

本題とはずれてしまいました。

若いから、世の中、大変平等に回っていると錯覚されているようですが、いよいよ本格的に不平等の世界に入っていくところです。
    それがいいとは言っていません。
    若い人の力で、少しでも平等な社会を作っていって下さい。

• 因果応報

という言葉があります。

だから、その彼女も、時間、場所、どこで、どんな形でかは分かりませんが、絶対、報いを受けますよ!
    (同じことをされるという事)

人にやったことって必ず、返ってくるんです。
    逆に、良い行いはどんどんやった方が良いかもしれません笑。

それにしても、いくらなんでも叩かなくてもいいのに…。

だから、もう、そんな不愉快なことは忘れて、決まったお仕事に全力投球して下さい!

大手に決まったといっても、それで終わりな訳ではないですし、その先に何が待ってるかは誰にもわからないですよ。
    もしかしたら、長い目でみたら、トピ主さんが決まった所の方が、良い職場かもしれませんしね。中小とか関係ないですよ。そこで何を得るかが大事です。何を学んだのかとか。

頑張ってください!

• トピ主さん<ビンタをかましたお友達

最初は「ま!なんて酷い女なの?心配して『就職 決まった?』と声をかけてくれた友達に平手打ちするなんて!」と思ったけど、最後まで読んでみてなぜ友達が平手打ちをしたくなったのか理解できました。

トピ主さんは常日頃からその友達の事を良く思ってないでしょ?特に「ちょっと気に障ることを言えば、プイとふくれたり無視したりまるで子供なのに男子学生にはすごくモテルんです。」のここにトピ主さんの心の奥底に隠されている友達への闘志が見え見えだもん。そんな風に自分を見ている人から就職の話題なんて持ってこられたらそりゃぁ楽しくないって。

で 本題。彼女が人も羨む大企業に就職できたのは彼女の美貌?才能?親のコネ?どれかは知らないけど、
    それは彼女の持って生まれた運です。それを他人が「気に食わない!」と思うだけ損ですよ。こうなったら仕事で勝負!してください。大企業に勤めても出世できずずっと社員で終るか小企業でも初の女役員になるか!10年後に彼女と再会した時、トピ主さんの方が出世してるといいですね。

• いやぁ、そんなもんですよ。

ウチの会社に某大手証券会社から転職してきたネエちゃんがいますが、最低です。

まーったくこいつこの年になるまで何してたんだってくらい目先は効かない、気は利かない…。

小首かしげてニコニコしてれば世の中許してくれると思ってるんですよね、出入りの業者も専門職の人もイケ面でなかったりちょっと要領悪いと「人を人とも思わない」ものすごい態度するし。

ヤツの失敗をかぶってフォローしてるときに
    「わー、ワープロ打つの早いんですねー」って言われて、
    この女、血ィ抜いて皮はいで、ドラム缶にコンクリで漬けて東京湾に沈めるぞと思いましたね、真面目に。

それ以来彼女には仕事は頼みませんし、大企業出身もアテにならないと身に染みました。

人事は所詮「ひとごと」…誰も責任なんか取りたく無いんです。できがわるきゃ、顔で、かわいげで、給料でキャバクラ行ったような気持ちになれりゃ、おじさん達もハッピーなんじゃないですか?誰にもその方が責められないしね。ダメなら若い社員の嫁にでもくれてやれば福利厚生でよろしいじゃないの、あー、ハッピーハッピー。

オジサンの目は節穴と思いましょう。

• あなたが無神経。

学生時代、私も遅くに内定を頂いたので、『就職決まった?』って聞いてこられるのがホントに嫌でした。

だから、S子さんの気持ちはホントよく分かる。平手打ちは、トピ主さんの文章を読む限りではやりすぎかもって思いますが、それだけのことをトピ主さんは知らず知らずのうちにしてしまったんだと思います。

ましてや、『健闘祈るわ〜』なんて。イヤミにも程がありますよ。そんな神経を逆なでするような言い方、友達なら普通しないと思いますが…。
    S子さんが大手企業でトピ主さんが『子会社』(←どちらかの大手企業の子会社という意味でしょうか?それとも、中小企業?)というのもトピ主さんの文章を読む限りでは私個人的には納得できますね。

企業の人事の方はプロですから、トピ主さんのような幼稚な観点からだけでは見ていないでしょう。
    S子さんの適正や可能性をそれなりに評価した結果だと思います。
    S子さん、イヤミったらしいトピ主をギャフンと言わせることができて良かったね!と私は言いたい!!

• 平手打ちと内定獲得は無関係

↑だと思うのですが…?
    就活時でただでさえナーバスになっている人に対して、トピ主さんの言葉はかなり配慮が足りないように思えます。確かに、暴力をふるってしまったS子さんはやりすぎかもしれない。もしかすると貴方に対して日頃から嫌な気持ちを抱いていたのかもしれません。
    トピ主さんはS子さんに暴力をふるわれたことを相当根に持っておられるようですが、貴方だってS子さんに言葉で暴力をふるっているのです。言ってしまった方は簡単に忘れてしまうかもしれないけど…精神的にまいっている人に対して追い討ちをかけたトピ主さんの行為は明らかに暴力だと思います。
    もしかすると、S子さんが大手企業に内定を頂く原動力となったのは、トピ主さんかもしれないよ。
    あなたの嫌味をバネにして頑張ったS子さんはエラい☆

• その後が知りたい

受験や就職ってデリケートなものですよ。ここ最近はとくに就職難が続いています。皆焦ったり、落ち込んだり、絶望的な気分になっていたりします。中には様々な事情で若くして一家の大黒柱になる人もいますし、人生の大事な分岐点なんです。

そんな時にトピ主さんの言葉はちょっと、配慮がたらなかったかもしれませんね。
    私が大学生の頃も、ひと足早く就職が決まった友人が悪気なく発したひと言で、周囲から総スカンをくらってました。ただでさえ浮ついて見えていたようで、それはそれは酷く(口で)叩かれてましたよ。

実際手で殴るのはどうかと思いますが、その方も様々な理由でピリピリしていたのでしょう。

で、気になるのはトピ主さんの反応です。
    殴られて、何て反応したんですか?また、それに対してその人の反応は?
    平手打ちだなんて、日常生活ではあまりない場面ですよね。是非その後を聞きたいです。

• S子の状況は知っていたの?

S子が就職決まるまでの状況は知っていたのでしょうか?もしなかなか内定もらえず苦労していること知っている上でそういうこと聞くのは、本人の不安や焦りをさらに煽るようなものです。気の弱い人なら凹んだり悲しそうな顔すると思うが、S子の場合は気の強い人だったのでしょう。だから叩いたのでしょう。まあ、叩くのはよくないと思いますが。この問題?は独身の人に「結婚まだ?」、既婚で子供いない人に「子供まだ?」と言うのと同じです。

私の今の状況は内定もらうまでのS子と似ています。一部S子と似ている面もあります。でもS子はいい所で就職したんだなあ、私もそのようになりたいです。人を叩く人にはなりたくありませんが。もし、私もS子のように人がうらやむような所で内定もらったらトピ主さんのように僻まれるのでしょうか?その方がいいかもしれません。嫌な奴をギャフンと言わせたことになりますし。

• トピ主さんはいつも気に障ることを言うんですか?

>ちょっと気に障ることを言えば、プイとふくれたり無視したり

これって当たり前の反応では?
    それともトピ主さんがどんない気に障ることを言っても
    笑顔でいろと?
    相手の気に障ることが解っていて何故言うんですか?
    正気の沙汰じゃないですよ。
    こんなトピ主さんがこれから社会へ出て大丈夫だろうか?
    トピ主さんが入社する会社の人達に同情する人は多いと思います。

それとも・・・
    もしかして釣り遊び用のネタですか?

• 俺も非難派。

俺も言いたいことは皆と一緒。君の言葉が意地悪に聞こえたんだろうね。そんで平手打ちくらってその悔しさがその子の内定でさらに爆発したと。ちょっと考えが狭いかな。単なる逆恨みに近いじゃん。
     それと平手打ちの件含めて彼女の就職成功についてひがんでたり否定してたりするけど… 
     そもそも就職試験で自分の悪いところ見せようとする?悪いそぶりが癖になっていたとしても短い面接の時間で面接官にばれないようにすることはさして難しいことでもないし、面接官も全員がそこまで深く見抜くことをできるとは限らない。
     現に俺の友達も、「自慢好き、口が悪い、授業にはほとんど出てこない勉強嫌い」のような奴が何人も大企業に受かってる。こんなもんなんだって就職活動なんて。そりゃすごいことしてる人とかできる人は評価されて当然だよ、しかしそうでない人も運良く面接でうまく演じれれば受かったりするもんよ。就活は運とかよく言うけどこれもそのひとつだろうね。
     それにしてもこういう明らかに非難轟々が予想されるスレ立てる人って立てたはいいけどあまりの批判に以降は書き込みしない人が多いよね。君もその一人なのかな…

• うーん

S子さんが面接官を平手打ちして内定もらったなら、確かに矛盾してるんだけどね。

• わかりやすい人?

>人も羨む大手企業
    >男子学生にはすごくモテルんです
    >内定をとるなんてユルセナイとまで思う私は心が狭いのでしょうか?

広いか狭いかって聞かれたら、相手の幸福を素直に祝福できる人よりははるかに狭いのは間違いないけれど、それも人間としてはありがちな感情だし、嫉妬心がそのまま文章に表れてしてしまうあたり、かえって素直な感じもするよ。

>健闘を祈ってるわ

でも、それだけに、表情、態度、口調、話の流れ等々から、普段からモテるその女性を見返すチャンスとばかりに就職の話題を振っただけで、健闘を祈る気なんか全くないことくらい容易に見抜かれてしまったんだろうな。

図星なんだから仕方がない所か。

無理して心の広い人になるのも、このまま他人の幸福に嫉妬しつつ生きるのも、それぞれの人生、個人の勝手だけれど、どうもあなたはわかりやすい人のようだから、就職したら、周囲からの評価にはもう少し気を付けたほうがいいと思うよ。

• 答えは簡単。

そのS子さんはただの「ドラマ・クィーン」なんです。(笑)

でも・・・平手打ちなんてしたら法律に触れますよ。
    訴えてもOKです。

• ホントに大きなお世話

「ねえ、就職決まった?まだだったら、健闘を祈ってるわ」

トピ主さんて、普段からこういう無神経な発言してるんですか?本当に「大きなお世話」です。

それなら

>プイとふくれたり無視したり・・・

という態度をとられて、嫌われて当然だと思いますが。
    それで、トピ主さんへの怒りが積もり積もって、平手打ちじゃないの?

>私を平手打ちしておいて内定をとるなんてユルセナイ

全く意味不明。
    平手打ちと内定とどんな関係があるんでしょ?

• 就職より結婚のバトル

私が内定した時に、「私はどうせすぐ結婚するから」
    と嫌味を言った女がいました。
    すごく羨ましかったし(自分も婚約してましたが)仕事
    が嫌いだったのでくやしかったです。

数年後、彼女は当時の彼と入籍だけで一切挙式披露宴
    なしでアパートに住んでいます。
    私は翌年に、当時の彼と日本で挙式、披露宴、をし、
    豪華な新婚旅行は海外でまた挙式し贅沢してます。

でも、それは自分が一生懸命働いたお金で実現したし。
    彼女の旦那よりうちの主人はいい人で海外旅行にも
    連れて行ってくれるし、年に3度以上旅行に行けるし
    専業主婦だし習い事も通えるし、幸せです。
    彼女は生活臭溢れるやつれた主婦です。

結局は結婚の方が就職より大切かなあ。

• そんなこと言った人、いました

私も就職活動していた時に、そんなこと言った男がおりました。

夏休みに、就職の決まっていない友人と学校で暗い顔して世間話をしていました。そこに同じ学科の男がやってきて、ひとこと。
    「よっ!就職決まった?決まったら卒業旅行は○○旅行でね!」

○○旅行は、ヤツがコネで受かった旅行代理店の名前。
    こちらの言葉は聞かずに宣伝だけして帰っていきました。

「ムカつく〜〜っ!」友達と2人でヤツのこと罵倒してしまいました。
    多分、あなたのお友達と同じ気持ちでだったと思います。

• え〜・・

私はあなたと同じ大学4年で、就職活動もしましたが、トピ主さんの言葉には呆れました。

普通そんな言葉掛けませんよー!まして友達には。
    お互い就職活動がいかに苦しく辛いものかわかってるのに、そんな優越感見え見えの言葉しか掛けられないなんて・・。

平手どころか、絶交されてもおかしくないと思いますよ?人間の(トピ主さんの)本性が露わになった瞬間ですよ。

今は、彼女みたいにスパッと自分を表現できる(平手打ちしたみたいに)人が選ばれやすい時代なんじゃないですか?ま、採用の基準なんて人事の人に聞くしかないじゃないですか。

ともかく、トピ主さんが普段から彼女を好ましく思ってないのがハッキリしたのだし、この際、友人関係を決裂させたらどうですか?

• なんだかなぁ…

別に、どっちが性格悪いとか間違ってるとか言ってもしょうがないのでそこは無視するとして。
     就職の事を聞いたとか、平手打ちされたとかは、トピ主さんとS子さんの問題。
     S子さんが内定を取ったのは、S子さんとその会社の問題。
     叩かれた事に関して
    「ユルセナイとまで思う私は心が狭いのでしょうか?」
    だったら分かるけど、内定に関してはトピ主さんが許す許さないって問題じゃないですよ。
     だいたい、許さなかったらどうするつもりなんですか?

• 平手打ちと内定は無関係

私も大学時代、内定がもう出ている友人が
    出てない私に「決まったけどまだ受けようかな〜」
    とか言って、私と同じ会社をひやかしで受けた
    時は心底腹が立ちました。
    ただでさえ、不採用って「人間すべてを否定される」
    ような気持ちになって落ち込むのに、
    「決まった〜?健闘を祈るわ〜」なんて優越感
    たっぷりの言葉は思慮に欠けています。
    それを平手打ちで応戦する友人もちょっと短気と
    思いますが、それだけみんなナーバスになって
    いるのです。

その友人が大企業に内定して嫉妬しているようですが、あなたは何か努力しましたか?大企業にも
    トライしましたか?そして本当に大企業で
    やりたいことがあって、入りたいのですか?
    大企業はブランドとか他人に自慢するものでは
    ありません。
    羨ましい、嫉妬心だけで、友人を批判するのは
    あまりに幼稚すぎる。
    来年から働くんですから、他人に振り回されず
    自分を持って、筋の通った社会人になってください。

• 横ですが…

ねっこさんみたいな嫁、いらねえ……。

• 横ですが、ねっこさん

自慢ですか?(笑)

>彼女の旦那よりうちの主人はいい人で海外旅行にも
    連れて行ってくれるし、年に3度以上旅行に行けるし
    専業主婦だし習い事も通えるし、幸せです。
    彼女は生活臭溢れるやつれた主婦です。

あなたも幸せかもしれないけど、彼女だって幸せかもしれないですよね?
    彼女のご主人よりも自分の夫のほうがいい人となぜ言い切れるのですか?

嫌味を言われて悔しかったのかもしれないけど、あなたも性格悪いような気がします・・・

• エチケットないですね

聞かれたくなさそうな事は聞かない、は世間の常識です。

就職の決まっていない人に、「決まった?」
    子どものいない人に、「こどもはまだ?」
    受験した人に、「受かった?」

こういう事は、相手が言うまで聞かないって、エチケットだと思いますが。親に教わりませんでした?

• 質問です。

本当に、彼女の健闘を祈るつもりで聞いたんですか??
    「まだだったら・・」って、つまり、「どうせ決まっていないんでしょ、フフフ」っていう気持ちが丸見えだもの。

• すげえさん意味不明?

結局はいい男と結婚して愛されてる方が勝ちでしょ。
    私は彼女達がプー太郎生活を満喫してる時にせっせと
    残業して終電仕事までして体壊してまで結婚資金を
    貯めてたんですよ。
    経済的には頼ってませんしどこが悪いの?

それから親に海外旅行をプレゼントして、親孝行もしたし
    ね。22歳で一生分の努力をしたんです。
    すげえさんって22歳はさぞかし努力されてたんで
    しょうねえ。ふふふ

• 平手打ちしたときに報告

平手打ちしたときに大学や警察に報告しておけば良かったのに・・・
    今となっては遅いですね。あきらめましょう。

• ねっこさんへ

プー太朗の人、みんながみんな今の状況に満足しているわけではないですよ。ほとんどが早く就職したい!と思っているのです。他の方言うようにあなたは本当に性格悪いですね。確かに経済面ではよく頑張ったと思うが、それを鼻にかけているのは醜いですよ。しかも結婚がすべてという考えが強すぎですね。そのうち夫が重く感じてきますよ。

• ねっこさんへ

まあ、落ち着いてください。最初のねっこさんの投稿では大多数の人が反感持ちますよ。最初の文章では旦那に食わせてもらってる様子と自慢ぷりばかりが目立ってますから…
     経済的にしっかりしていることとか仕事がんばっていたことも言っとけばそこまで皆さんも反感持たないんじゃないですかね。
     と率直に思った次第で。(けなす気はぜんぜんありませんよ!)

• おめでたいねぇ(横レス)

ねっこ wrote
    >それから親に海外旅行をプレゼントして、
    >親孝行もしたしね。
    >22歳で一生分の努力をしたんです。

たかが海外旅行程度で親孝行なんだ。
    頭ん中がお花畑だね♪
    しかも22歳でやった努力が『 一 生 分 』
    つくづくおめでたい人だよ、あ・な・た・は☆

• ねっこさんへ横ですが

ねっこさんの発言はこのトピにいらない。
    自慢なら他で自分でトピたててやってね。

人の幸せの尺度なんてそれぞれだし、価値観も違う。それを他人が非難したりすることも無いでしょ。
    ねっこさんのほうが性格悪く思います。

>結局はいい男と結婚して愛されてる方が勝ちでしょ。
    愛や幸せに勝ち負けなんて無いよ。

>経済的には頼ってませんしどこが悪いの?
    そういう問題じゃないんだよね。こういう人に何言ってもわかんないんだろうな。

シューベルト・シダさんのDashi Blogから
    「お金が自分の幸せを支援する事はできても、お金自体は幸せを買わない」
    「私の幸せの定義は何か?一日、どのくらい笑顔でいられるか?どの程度の充実感を毎日味わっているかが、私の幸せの尺度であり、沢山笑う人、心底笑顔ばかりの人、充実感で溢れている人が幸せな人だと私は思う。」

レス求!トピ一覧