女性の地方転勤

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

未熟者

30代後半未婚の総合職の女性です。
「転居を伴う転勤あり」のはずですが、今まで都内でしか勤務したことがありません。(女性総合職はそういう方が多いのではと密かに思っています。)
出世欲がないものの淡々と仕事を頑張っていたら昇進し、近い将来地方への転勤が確実にあります。
最初からの条件ですし、拒否=退職です。辞令が出れば荷物をまとめて行くと思います。

しかし男性でも転勤の辞令で辞めてしまう人もいると聞きます。
年限は決まっておらずそのまま1人で地方を転々とする可能性を考えると怖いものがあります。
仕事上の不安は少ないものの、老親のことも気にかかりで東京にもそうそう帰れない距離かもしれない、職場以外の友人ができるだろうか、仕事と社宅との往復だけになってしまわないだろうか、年齢を考えるとますます縁遠くなる・・・等と不安が尽きません。
今の環境に慣れきってしまっているので臆病になっているだけかもしれませんが。

実際に縁もゆかりもない地方へ赴任された女性の方のいろいろなご経験談を教えていただければ幸いです。
また総合職の女性の方、本音のところ地方への転勤について覚悟されておられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転勤しました

異動の時期ですね。検索したらこのトピックスが目に留まりました。2年前の記事ですが、どうぞ書かせてください。

私は30代前半未婚の総合職の女性です。
    東京で大学を卒業し就職しました。その後、縁もゆかりも無い地方の事務所へ異動しました。(全国に事務所が点在しています)

異動時は、何にも考えることなく、地方への転勤に覚悟がいる等も思うことなく、バタバタと引越し作業をしています。

どちらかというと、「引継ぎ作業を思うと頭がイタイ」ということが心を占めています。
    今春また異動します。

会社から帰る運転中に、本当にたまに「ここには私の生きてきた証が作れなかったな」としんみりする事はあります。

本当は寂しいのかもしれません。

レス求!トピ一覧