死産後の妊娠

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きょう

誰か教えてください。私は3月に18週で死産してしまいました。毎日毎日途方にくれ泣いてばかりでなにも手につかなくなりました。焦ったら余計にダメだってわかっているけど早くまた妊娠したい早くまたあの感動を味わいたいとそればかり考えてしまいます。流産死産したあとは妊娠しやすいと聞いたことがありますが今月も高温期10日目でガクっと体温が下がってしまいました。高温期が12日続かないんです・・・妊婦を見てはどうして私が・・・って妬ましく思ってしまう自分に腹が立ちます。

本題ですが死産なさってからまた新たな命を授かっ方期どのくらいで妊娠しましたか?
気を紛らわすためにどんな事をしていましたか?
気が滅入ってしまい最近はパートにでも出ようかと思い始めました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は流産でしたが・・

私の場合は流産でしたが、3回流産しているので結構つらかったです。
    一度目の妊娠は結婚してすぐでしたが、それからしばらく妊娠できなかったので、不妊治療に通いタイミング法ですぐ妊娠しましたがダメでした・・。
    それから総合病院にうつり、習慣流産の検査をしましたが異常はなく、偶然二回続いてしまっただけかもしれないということで、不妊治療をして三回目の妊娠をしましたが、また流産してしまいました。
    でも思いっきり泣いて、気が済んだらまた病院の先生と相談してがんばろうと思っています。
    不安も多いし、思い出せばつらいし、妊婦や子供もみれば悲しくてどうしようもなくなるけどそういうときは、旦那様と旅行したり、おいしいものでも食べにいったりしてみてください。
    私の場合は子供同然に可愛がっている愛犬がいるから
    そのおかげでずいぶん助かりました。
    トピ主さんも早く悲しみや不安から立ち直れるようお祈りしています。

• つらかったですね…1

きょうさん今晩は。
    たまたま見つけて思わず書き込みたい衝動に
    かられてしまいました。

とても辛い気持ち、お察しします。
    あせる気持ちも十分にわかります。
    泣きたい気持ちも、妊婦さんを疎む気持ちもわかります。
    そんな自分を責めてしまうのも。

私は去年死産しました。
    自分だけがこんなめに…と
    自分を責め、妊婦さんを疎ましく思って
    先月で一年たちました。
    泣いて暴れてぼろぼろで
    本当に地獄の一年でした。
    正社員として働いていたのでヤケになってばりばり働きました。
    旅行にいったり美味しいものを食べにいったりもして
    なんとか紛らわせようとしました。
    でも、悲しさも寂しさも忘れる事なんてできませんでした。

あるとき、これではいけないと気がつき
    サプリメントで栄養を摂取、ジムに通って痩せて
    いつでも赤ちゃんが私の中に来てくれるようにって
    極度の健康オタクになりました。(これはこれで問題かも。)
    〈つづく〉

• つづきです。

それもしんどくなって、全てやめてもう一年は
    子供は作らないと主人と話し合い決めました。

でも、昨日妊娠している事がわかりました。
    うれしさと同時に一年前に死産した我が子の顔を
    はっきり思い出し
    恐怖が鮮明に戻ってきました。
    こんな気持ちで妊娠してしまって
    自分自身どうしたらいいのかわかりません。
    (私事ですいません。)

今はあまり無理をしないで下さい。
    そしてあまり自分を責めないように。
    後悔しないように。
    でも、一人でいるのもつらいですよね。
    何か打ち込める趣味をすることもいいことだと思います。
    あまり、お仕事することはお勧めしません。
    (職種によっては妊婦さんに遭遇して嫌な気持ちになる確率も高いし、人間関係とかで余計ストレスがたまるからです。)

• さらにつづきです。

私は一年かかってしまいましたが、
    赤ちゃんはあなたを選んでやってきます。
    焦らないで下さい。
    全て悟った時にまた赤ちゃんはやってくると思います。
    がんばって、でもがんばりすぎないでください。
    今は死産してしまった赤ちゃんのために
    泣いてあげてもいいと思います。
    きょうさんが笑顔になれる日が早くきますように。

むちゃくちゃな文章かつ、長文でお気分を
    害させてしまっていたら申し訳ございませんでした。

• あせらずに(1)

はじめまして。
    きょうさんの書き込みと、ほかの方のレスを読んで、また涙が出てきてしまいました。

私も三月に死産をしました。19週目でした。
    私は重度の子宮内膜症持ちで昨年手術をしたのですが、それでもお医者さんからは、妊娠の確率は他の人に比べて低いと言われていました。私も夫も期待はしていなかった(というか、しないようにしていた)中での妊娠で、とても喜んでいたので本当に落ち込んでいます。

海外在住で家族や友達が近くにいないという状況もきついです。
    初めの二ヶ月ぐらいは完全な引きこもり状態でした。とにかく赤ちゃんや妊婦さんを見かけるのが怖くて…。でも、今は英語の勉強に学校に行っています。外に出ていろんな人と話すと、同じような経験した人のいろんな話が聞けて、もちろん自分の悲しみは軽くならないけど、一人じゃないんだって思うことで、少し楽になります。学校のカウンセラーにもかかってます。彼女にも「一人で家にこもって悶々と考えているのがいちばんよくない」って言われました。だからなるべく外に出るようにしています。

• あせらずに(2)

―――続きです。

私の住んでいるところでは、同じ経験をした方たちが作っているグループや大きな病院など、無料カウンセリングなどのケアをしてくれるところがいくつもあります。日本であるかわかりませんが、そういうところが探してみたらいかがでしょうか?

私はまだ次へ踏み切ることができません。内膜症持ちなので、お医者さんにも「少しでも早く」と言われているのですが、もしまた…と思うと。年齢的にも若いわけではないし。
    次を前向きに考えていらっしゃるきょうさんがうらやましいです。

とにかく焦らずにマイペースで。(自分にも言い聞かせてます(笑))

• トピ主です

みなさんあたたかいお言葉ありがとうございます。私の周りでは同じ経験をしたことがある人は1人もいません。(言わないから知らないだけかもしれませんが)ですが、世の中には流産死産で辛い思いをしてる人達がたくさんいるんですよね。みんながんばってるんですね。流産死産を両方経験しているだけについ私だけ・・・って思ってしまい自分に甘いきがしました。家にこもってばかりじゃ次の妊娠を焦ってしまうので仕事に出ようと考えていましたが既婚で子ナシの就職って私の地元では結構難しいです。それにたんぽぽさんが言われてるようにかえってストレスたまりそうですね。今日「仕事はあと1ヶ月待ってみたら?今月奇跡が起きるかもよ!」って主人にも言われました。焦っているのは私だけでした。今は時期を待つしかないんですね。きっと戻ってきてくれるって信じています。神様はいらっしゃるのでしょうか・・・

• 私の場合

2000年 37週で死産
    2001年 8週で流産
    2002年 38週で無事出産
    2004年 6週で流産
    以上がわたしの今までの妊娠・出産歴です。健康体がとりえのはずなのに、こんなに妊娠・出産で色々な経験をするとは思いませんでした。ごく最近の流産からまだ立ち直ったわけではありませんが、私の場合引きこもりそうになったのを救ってくれたのは、仕事でした。妊婦さんや赤ちゃんをみて恨めしい気持ちになった事も数多くあるし、どうしてみんなが何も問題なくできることなのに、私だけと自分を責めたことも、そしてこんなにも涙が出るんだと思うくらい泣いたこともあります。頑張る必要なんてないんです。思いっきり産まれてこれなかった命のために泣いてあげればいいんだと思っています。

• きっと神様は見ていてくれると思います。

でも、神様よりよりももっと近くで旦那様が温かく
    見守っていてくれている様ですね。
    きょうさん、素敵な旦那様ではありませんか。
    「仕事はあと1ヶ月待ってみたら?今月奇跡が起きるかもよ!」
    って、とっても素敵な言葉ですね。
    私はその奇跡を信じたいです。

人生悲しいことばかりじゃない。
    悲しみや苦しみは何かを伝えるためにやってくる。
    私が感銘を受けた言葉です。
    辛い事は経験でしかわからないのも事実ですが
    人はそこから大きく、やさしくなる可能性を秘めているんだと思います。

きょうさんが来月は笑顔になれますように
    微力ながら応援させてください。

• 私も同じような立場です

私は2005年11月に23週6日の赤ちゃんを死産しました。今まで生きてきた中で一番辛い出来事でした。妊婦さんや赤ちゃんを連れている人を見るのが辛くて外に出れなくなったりもしました。もう胎動を感じていて毎日お腹のベビーに話し掛け幸せの絶頂にいたので、私も最初は早く妊娠したいとそればかり考えていました。
    私は死産後3ヶ月してから病院で次の妊娠のOKが出たのですが・・・きょうさんは、もう病院でOKでたのですか?私は子宮筋腫があり今年で34歳になるので一日でも早い妊娠を・・・とも言われました。ですから、よけいに早く作らなくてはと思うのですが・・・。
    私も気が滅入って物事を後ろ向きに考えてしまう事が多くなってしまい先月からパートを始めました。近所の接骨院で看護婦をしています。家にいてじっとしているより、いろんな患者さんと接する事が出来るので気持ちも前向きになって来ましたよ。あと自分の健康管理も大事ですよね。

取り合えず今月、妊娠へ向けて頑張ってみました。もしダメでも来月がありますよ。あせらず、お互い頑張りましょうね
    遠くながら応援しています。

レス求!トピ一覧