• ホーム
  • 健康
  • マンション売却理由の離婚は伝えるべき?

マンション売却理由の離婚は伝えるべき?

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

無洗米

この度夫の浮気が原因で離婚することになりました。
厳選したインテリアと共に、場所・環境・グレードも
予算内ではこれ以上ないものが買えたと思っていた
居心地の良いマイホームの購入からわずか2年半です。

先日不動産仲介業者に試しに査定をお願いした際、
夫は時間をかけて売るつもりは無い旨のみ伝えました。
思いの他早く売れてしまう場合もあるので、買い替えですか?次の転居先はもうお決まりですか?等やんわり原因を聞かれましたが、離婚が原因とは伏せています。

買主に「離婚」を言うつもりは全く無いですが、これから
仲介業者と契約する際、本当の理由を言っておく必要は
あるのでしょうか?又、それによって何か不利になったり
しますか?マンションの売却価格によって慰謝料・その他の支払いにかかわってくるもので…
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買った方の立場

中古マンションを買った立場。
    下見の時若い男性の1人暮らしだったので独身と思ってたら、途中の段階で不動産屋に「黙っていても何ですし。売却の理由は離婚です」とさらっと言われた。

「そういう物件をゲンが悪いと嫌がる人もいるかもしれないので正直に言っておいた方がいい」
    「物件に悪い点があって売るのかと買う方が不安に思わないように言っておいた方がいい」などの理由で明かされたのでは。もちろん、売却主に許可を得た上で明かされたのだろう。

私はゲンは担がない方なので「そんなプライベートなこと聞いてしまってよかったのか」「新築マンション買って幸せな結婚をスタートさせられたはずだっただろうに。いろいろ悩まれたのだろうな」と切ない気持ちにだけなった。

「悪い事があって隠しているのでは(上の人がウルサイ、欠陥物件、自殺があった等)」と詮索されるより正直に理由を言った方がいいのかも。

最後の段階で「引越しに現金がいるので、少し値引きするから一部即金の現金で払ってあげて」と言われてそうした。不動産屋さんもそれなりに気遣ってあげてたみたい。慰謝料等で大変だったのかも。

• トピ主です

さざんかさんありがとうございました。
    確かに騒音などの問題があるのかなと変に勘ぐられるよりはいいのかもしれませんね。
    でも、残念ながらさざんかさんのような寛大な方のほうが少数派のようなきがします。私も新婚でなくても気にすると思うので。

まだまだ同じ状況で売却された方のご意見もお待ちしています。よろしくお願いします。

• 売却理由は重要なのかも

あまりレスつかないですね。。。

前述のように私達は新婚だったのだが気にせず「プライベートなこと耳にしてしまって申し訳ない」ぐらいの感じでした。その後十数年、ラブラブで暮らしてます。

別に売却理由などあまり考えてなかったのですが、不動産屋がとりあえずこれだけは言っておかないとという感じで早口でぱぱっとおっしゃったのです。

最近も、中古マンションを冷やかしに行ったら、「旦那の急な転勤で、気に入ってるんだけど急遽売却になり」ということを、営業マンがすごく強調してたのが印象的でした。

これらのことから「売却理由」は気にする人が多く重要事なのかも?と思いました。

不動産屋には言った方がいいかも?
    貴女自身気にすると思うなら特に。

不動産屋と相談して買主への説明の仕方は工夫できるかもしれないし。(離婚して引越し→引越しだけ言うとか)

不動産屋に不信を持たれるより、「物件自体は問題なし」と確信持ってもらった方がいいような気もする。
    相手もプロだから薄々理由に気付いてるかもしれませんが。

あるいはどうしても不動産屋にも言いたく無いなら、説得力ある別の理由を用意しておいた方がいいかも。

• 頑張ってくださいね

”高齢の親が体を悪くしてしまい、心配なので同居する(もしくは実家の近くに引っ越したい)から。”

っていうのは駄目ですか?

売却後の諸手続き等の連絡時に、”ご主人”と連絡先が違う事については、”私の実家からだと、主人が仕事に通いづらいので、残念ながら今は別居状態になってしまっているんです。”

と言ってごまかし、その後いよいよ姓が変わったのが知られたら、”その別居している時期にダンナが浮気したから離婚しました。”と言う。

というのはどうでしょうか?

離婚の辛さは私も知っています。
    色々な気持ちが交差してとてもキツイ時に、親しくもない人に、離婚の事実なんか告げたくないですよね。

せめて不動産屋さんには言わないで済むといいですね。

• プラス要因だと思う

「売却理由の離婚」はプラス要因だと思うのですが。
    もっと他の理由を隠されてた方が怖いです。
    売却理由が離婚と聞けば、建物自体や環境の問題での売却でないことに、安心しますよ。
    さすがに、そこで人が死んでると聞けば引くけど、離婚くらいじゃ気にならないです。

• 私は言って欲しいなー

よくある理由が転勤。
    だから、欠陥がある場合、ますます「転勤」と強調している場合があります。
    2年半という新しい場合、もしかしたら騒音がひどいのでは?とか、近所に変な人がいるのでは?などと思ってしまいます。
    転勤といわれても、ほんとに?と疑ってしまう私ですが、離婚なら、「住宅自体は問題ないのね。」と安心します。不動産やさんの様子を見ていて早く売りたい!っていう感じの物件で、なおかつ良い条件の場合、自殺者が出た物件だったりいろいろありますので、離婚ぐらい気になりません。

• 買う方としては

マンションを買いたくていろいろ調べています。
    築浅物件が売り出されていたら、売り出す理由はとても気になります。
    なんとなく不自然な感じだったら、根掘り葉掘り調べてしまうかもしれません。
    大きな買い物なので、何か物件に問題があるのでは、と心配だからです。
    私の場合、前の方の「離婚」はまったく気になりません。(刃傷沙汰でもあれば別ですが・・・。)むしろ他に理由がないことで安心します。

プライベートなことなので、言いたくないお気持ちもわかりますが、一応不動産屋さんには伝えておいた方がいいのではないかと思います。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    山本様、ここであたたかい励ましの言葉をかけていただけるとは夢にも思っていませんでした。

「買主」の立場では意外と「離婚」は気にされない方が多いのですね。また、私達夫婦は実は転勤族ですので「離婚」でなければ「転勤」の為という事態もありえたかも知れず、怪しまれるというのもびっくりです。確かに「転勤」で貸すことはあっても「売却」まではしないかもしれませんが。

業者の担当者は以前も私達のマンションを担当したそうで、物件の質は彼もお墨付き。このマンション自体人気があるとの事で、その後何度も具体的に決まったか電話をかけてきます。騒音もないことを確認しているので、うすうす感づいているかも知れないですね。

その後私の両親の勧めで、夫はとりあえず先にマンスリーマンションにでも出ることになりました。ですのでやはり仲介業者には、正直に言わざるを得ない状況になりそうです。足元を見られないか?心配だったのですが、仲介業者は売却価格の数%を取るわけだから高く売る努力はするはずですよね?

• 買う立場から

こんにちは。

家の購入は、普通は一生に一度の大きな買い物になります。
    さまざまな角度から検討し、納得行く買い物でなければ
    大きな決断は出来ません。

購入物件の売却理由の、なににこだわるかは、買い手しだいと
    思いますが、一般的に見て「離婚」は、それほど
    資産価値を下げるものとは思えません。
    その程度の理由で、購入をためらうような人は、最初から
    新築を探すでしょう。

中古のマンションを買おうと思っているからには
    ある程度のリスクも、買い手は覚悟の上だと思いますので
    ここはひとつ、誠心誠意の直球で望んだほうが
    誠意が(買い手にも不動産屋にも)伝わると思いますよ。

事実を隠されたり、ごまかされたりして、あとで
    「実は…」と知らされるのは、気分のいいものではありません。
    購入者は、そこに住まえば、ご近所から事実を聞くでしょうし、
    隠し通せるものではありませんね。

人生の再出発にあたって、お金も大事でしょうが
    買い手の信用を得られるような売買に望んだ方が、
    あとあと後悔しなくていいような気がします。
    トピ主さんのご健闘と、お幸せを祈ります。

• どっちでもいいんじゃない

> 買い替えですか?次の転居先はもうお決まりですか?等
    > やんわり原因を聞かれましたが、
    これって普通に引越し、賃貸のときでさえも聞いてきますよ。(賃貸のときは必ずかどうかわかりませんが)
    単に世間話の範疇でしょう。

だって、引っ越すんだったら普通転居先はありますよね。(実家に戻るしにしても野宿するわけでもないんだから)

あるいは営業的にひょっとすると今後もお付き合いできるかもと思っての営業トークだと思います。
    引越し先探すときだって、不動産屋さんに「いつまでに決めるかきまってますか?」とか、持ち家だったら「売却されるのですか?」とか、いろいろ聞かれるでしょ。

気になるくらいだったら離婚なんていわなくていいと思いますよ。

• 築1年半の注文住宅を離婚理由で手放した売主より購入

もう6年前の話になります。
    とてもこの土地でこの建物の内容でこの価格では出ないであろう物件と出会いました。

売主から理由を聞き、正直な話。。ラッキーと思いました。建物にもご近所問題でもなく、個人的な理由ですからね。
    しかもその方は離婚後、実家におられたので綺麗なままの状態でしたし、念の為の診断士による審査も快く承諾して下さいました。今でもいい買い物だったと喜んでおります。

もし縁起が悪い。。とかなら、結婚式場でも離婚したカップルがあげた所はダメだとかになりませんか?
    現実問題、そんな式場はまずないでしょうしね。。
    また、そこまで拘る人との売買契約やその他引渡しなどについても厄介なことになりそうじゃないですか?
    気にしなくて大丈夫、堂々とね。売りのアピール材料ですよ!

レス求!トピ一覧