揺さぶられっこ症候群

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こうやん

現在2ヶ月を過ぎた子供がいます。

1ヵ月を過ぎた頃から車での外出が多くあります。
車の振動が気になっています。

チャイルドシートに乗せていてもそうですが、よく泣くので抱っこをして乗っている事も多く、そうなると更に振動が激しく伝わる気がします。

車も軽自動車で、結構振動します。

これくらいの月齢からよく車に赤ちゃんを乗せていた方いらしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり心配せずに

ゆさぶられっこ症候群で言うところの「揺さぶり」というのは相当激しいものです。
    普通に走っている車での振動程度では問題にはならないはずです。
    チャイルドシートにはちゃんと乗せてあげてくださいね。お母さんの抱っこのほうが余程不安です。

• 大丈夫では

2ヶ月過ぎだったらうちはばりばりに乗せてました。田舎だったので車で30分はいかないと買い物さえできない状況でした。たいてい毎日トータル1時間は乗ってました。
    ゆさぶられっこ症候群はよほどがんがん揺らさないとという話だったのでは?フツウに抱っこしてあやしたり車の振動(舗装されていないような道ならばわかりませんが)は特に心配する必要はないと思いますよ。

• 乗せてました。

2ヶ月で毎日ではないですが
    週に1回くらいは乗せてましたよ。
    医者から特別禁止されてるならやめたほうが
    いいと思いますけど
    説明書にも2ヶ月からとか体重○キロ以上とか
    みたしてれば問題ないと思います。
    だってチャイルドシートは赤ちゃん乗せるための
    ものです。
    昔はチャイルドシートなんてなかったから
    みんな抱っこでしたがそれで
    揺さぶられっこ症候群って聞いたことないです。

• シートから出さない

泣いて抱っこするようだとそのうち、ないたらシートから出してもらえると学習しますよ。
    揺さぶられっ子症候群を心配するぐらいなら、ないても、わめいてもシートに乗せ続けましょう。
    揺さぶられっ子症候群を心配するぐらいなら、

• せめてチャイルドシートに

子供が1ヶ月を過ぎたころから頻繁に車に乗せてました。新生児期から使えるベットのようになるタイプのチャイルドシートを使っていましたが、頭もちゃんと固定されるようになっており、車の振動はあまり気になりませんでした。

お子さんが泣くからといって抱っこするのではチャイルドシートの意味がありませんよ。うちの子も嫌がる時期はあったけど、どんなに泣こうとチャイルドシートから降ろしませんでした。そのうち慣れて、ここが自分の指定席、車に乗る時は必ずここって、思うようになるので、泣いても抱っこする以外の方法で、なんとかあやしてみてはどうでしょうか。
    とはいえ、あんまり泣くようであれば、チャイルドシートが体にあってないのかも・・?いろんなタイプのものがありますから、どうぞお子様のお気に入りを見つけてあげてください。
    またこの時期はチャイルドシートが熱くなっているのが不快で泣くこともあります。そのあたりにも気を配ってみてください。

• あのー

泣いたくらいで「よく」抱っこするなんて、余程愛情がないのでしょうか?

その時に事故があったらどうなりますか?
    事故までいかなくても、緊急回避的な急ブレーキの可能性は十分ありますよね?

その時に抱っこしてたらどうなりますか?
    ちょっと考えれば分かることなのに、なぜこういう親がいるのか不思議です。

私は、走行中の車内でチャイルドシートに乗せていない親を見かけたら「殺人未遂」と思います。実際そうですから。

• お母さん,心配の方向が違います。

泣くからってだっこしてたら,チャイルドシートを嫌う子になりますよ。嫌がって泣いてもチャイルドシートに座らせなきゃだめです。
    嫌がるのと交通事故で死ぬのとどっちがかわいそうなんですか?だいたい義務化されなかったっけ?

ちなみに,うちは産院を退院する帰りの車から泣こうがわめこうがチャイルドシートに座らせました。
    1歳になる頃には自らチャイルドシートに乗り込む子どもになりました。

• ありがとうございます

皆さん、ご意見、アドバイスどうもありがとうございました。

そうですよね、まずチャイルドシートに乗せるのが基本ですよね。
    反省しました。
    その後、揺さぶられっこ症候群についてはあまり心配していません。
    何回か外出しましたが、泣いても絶対チャイルドシートから降ろさないようにしています。

早く気付かせて頂いて良かったです。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧