やはり非常識だったのでしょうか?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ゆき

先日、主人とある食堂(初めて店)に入り、主人はうどんを、私はラーメンとおにぎり、を注文しました。主人がうどんを半分程食べた頃、私のラーメンがようやく来ました。
 一口、食べると・・・ゆで時間が短かったみたいで、麺は固く、中には芯があり、無理して食べるとお腹こわしそう。私はムッとして「お店の人に文句言おうかな」と言うと、主人は「おれのうどんとかえよう」と言いました。が、こんな生煮えのラーメン、主人にだって食べさせるわけにはいきません。

そう思った私は、お店のおばちゃんを呼び「これ、ちゃんと火が通ってないようなんですが・・・」と言うと、おばちゃんは血相を変え私のラーメンを一口食べ、「これが?食べれない?どこが?これで固いですって?信じられないわ〜」と青筋を立てて怒りました。(続きあります)

私は「固いと思います。でも、もういいです。おにぎりがありますから下げてください」と言うと、「そんなこと言うなら、悪いから、もう一度作り直しますよっ!これが固いなんて信じられないけど」と目を吊り上げたまま捨てゼリフを残し、厨房に行き、今度はちゃんと火の通ったラーメンを作ってきてくれました。
でも、こんなやり取りの後で、ちっともおいしくなく、黙って残して帰ってくれば良かったのかな〜、と思ったりしています。みなさんだったら、こんな時どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハリガネ?

一部地域では、麺をあまり茹でず芯の残った状態のものを
    「ハリガネ」と称して出す店があります。
    でもそういった店の場合、何段階かある固さから、
    各自の好みを選ぶようになってるんですが。

その店のラーメンはハリガネ専門だったとか…?

• 非常識はそのおばちゃん

そんな店、私なら二度と行かないだけです。知り合いにも、「あ、あそこの店はねえ...」と事情を話してしまう。 そのうちつぶれますよ、そんな店。

• クレームつけて当然

文句言っていいですよ。トピ主さんは、あちこちでラーメン食べて、標準の硬さが分かっている筈ですから。

私も文句を言って、替えて貰った事があります。
    私の場合は、ミルクティーでした。
    すっごく薄い紅茶を持ってきて、一緒にクリームを持ってきました。
    あんな薄い紅茶、家では、ティーバック二度目位じゃないとなりません。

食べ物屋って、結構ひどい物を出すことあります。クレームつけられなければ、ラッキーみたいな。

それから、パーラーに入って、パフェを頼んだ時。
    写真が苺だったので、頼んだら、実際にのっていたのは、キウイ。
    私はキウイのアレルギーで実物を食べなくても、ちょっと汁を一・二滴口にしても、おなかがぴーひゃらどんどんになってしまうのです。それで、店の人に文句を言ったら、「季節が違うので」だって。まあ、そっちはそれ以上は言いませんでした。でも、これは羊頭狗肉ですよね。

• どうなのでしょうね

失敗だったか、それぐらいの固さをよしとする店だったのか。

仮に失敗作だったにしても「これ、ちゃんと火が通ってないようなんですが・・・」という言い方におばちゃんがカチンと来てしまったのかも。
    素直でなくて気の強い方なら素直に自分の非を認められないとか。

「あのお、すみません、これちょっと硬いみたいなんですけどこんなもんでしょうか?」ぐらいの言い方にしておけば、向こうの対応も少しは違っていたかも。

私ならもったいないもの(笑)、黙って残して出て来るなんてことは多分しないと思う。

以前、開店早々のラーメン店で麺が固すぎで前述のように尋ねたことがあります。慣れておらずにゆで時間が足りなかったみたいで謝ってすぐ作り直してくれました。

もし「これが硬いって?こんなもんですよ!」と言われたら、「そうなんですか、、、。いつも食べてる店はもう少し柔らかいものなんで。お腹が弱いんでもう少し柔らかい方がいいのですが、ゆでなおしなんかまさかお願いできませんよねえ。」と困った風に言ってみる。

作り直してもらえたら助かったと思う。
    「冗談じゃない!これがちょうどいいんだ!」と言われたら諦めて残します。

• 非常識ではないと思います

その店員の態度こそ非常識ですね。
    お金を払ってラーメンを食べるのですから、
    あまりに納得行かないものが出てきたなら言って良かったと思いますよ。
    勇気のある正しい行動だと思います。

• 黙って残すかな。

店が客に合わせて食事を作るわけではないので、それがどんなに不味くても文句は言わないようにしています。ただ、自分の口に合わなかったら、一口食べてあとは残すようにしています。無言の抗議・・・向うには分らないと思うけど。

• ちょっと横ですが

名古屋の味噌煮込みうどんで有名なお店の
    うどんは「おい!ちゃんと煮ろよ!」って
    くらい固くてぼそぼそしてました。

私は関西の人間で、柔らかいうどんが口に
    合っているので、初めて食べたときは
    驚きました。
    私の上司も食べたときに店の人に
    「固いねんけど…」と言ったら
    「こういうもんなんです」と言われた
    そうです。

未だに「あれはホントにあんなものなの?」
    という疑問が消えませんが…

地域やお店によっていろいろこだわりが
    あるのでしょうが、やはりお店の人の
    対応でそれが納得できたり、不快に
    思う事ってありますよね。

• すぐ出る

以前、とある御寿司屋さんに入ってお寿司を握ってもらいました。一口食べて吐き出しました。たばこの味がしたからです。握る寸前にたばこを吸っていたんでしょう。手も洗ったとは思いますが、かなり強烈にお寿司にしみていました。でも私がクレームを言ったところで「吸ってない」と開き直られれば終わり。だったらもう2度と来なければいいと思い、すぐお勘定にしてもらいました。その方がお店の人も「何かあったのかな?」と心配顔になるから効果があります。でも2度と行かない。

レス求!トピ一覧