ゴキブリは本当に飛ぶのか!?

レス96
(トピ主0

心や体の悩み

おかちめんこ

この時期、ゴキブリをよく見るようになって不快な気持ちになっているのですが、疑問に思ったことがあって投稿させて頂きました。

俗に言うゴキブリ(黒くてデカイやつ)は、飛ぶと言われていますが、私は実際に地を目まぐるしい速さで這いまわっている姿しか見た事がありません。

本当に飛ぶのでしょうか???

もし、飛ぶのだとしたらどんな飛び方(早さとか、音を出しながらとか)何でも構いませんので、実際にご覧になった方教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飛ぶよ〜

ゴキブリが世の中で一番嫌いです。(なので以下ヤツでお願いします)
    小6のとき、二階へ上がろうとしたとき階段にいるヤツと目が合いました。
    ヤツは私に(それも顔めがけて!)向かってまっすぐ飛んできやがりました。

羽音はしなかったけどその恐怖と言ったら☆▼×△・・・そのときは速く感じたけど、実際避けられているのだからそんなに速くは飛べないのかも・・・

主人も独身時代同じ目にあったそうです。

ヤツは要注意ですよ・・・

• 飛びます!!

外にも、よくいますよね!!飛びますよ〜〜〜!音はしてなかったような・・・??よく人に向かって飛んできます・・・なのでかなりビビリますね。田舎なんで外(夜とか特に)でも飛んでるのみたことあります。飛んでも一定距離だけだと思います。

• 飛ぶんです!

早さは虫ですからそれなりです。
    音は微妙にするかな?
    距離は壁から壁へという感じ。
    でも、滅多に飛ばないと思う。
    だから、飛んだ時ビックリするんですけど…。

ゴキが出る季節になりましたねぇ。
    うちはねずみも出ました。

• 飛びます

しかも突然に。部屋の隅とか天井の隅に追い詰められて逃げ場所が無くなると飛ぶんですよ。人間も同じです。逃げ場所を与えないでひたすら袋小路に追い詰めると
    ドンナニおとなしい人でも、突然切れて飛び掛るでしょ。
    部下のミスをトコトン追い詰めるバカな上司にゴキブリの話をしてあげましょう。
    ゴキブリの捕獲は電気掃除機で吸込むと上手くいきます。
    ゴキブリの好物はビールです。
    人類より以前から地球に存在し驚くほどの生命力を持っています。駆除したいですよね。
    見つけたらとにかく打つ叩いて殺すしかありません。
    頑張りましょう。

• 飛び出すところを見ました!!

私も見たことがあります!!
    友人(一人暮らし)宅で、食事をしていたときに排水口からすんごい勢いで飛び出してきました!!!
    最初「え!?何!?鳥!?」と思っているうちに、その物体が壁に止まりました!それがゴキブリだったのです!!あの時の衝撃は、今でも忘れられません。(かれこれ5年くらい前の出来事)。

• 屋上へ!?

我が家は3階建てで、一角を切り取ったような形のルーフバルコニーがあります。
     ある夜、ベンチを出して涼みながら本を読んでいたら、何かが頭をかすめてブーンと飛んできました。「灯りを慕ってカナブンでも飛んできたのかしら、風流だわ」と雰囲気に酔いつつ(笑)横の壁を見たら……なんと、ゴゴゴゴゴ(以下略)

まさか一気に地面からここまで飛んで上がってきたのではないと思いますが、それにしても怖かった。

というわけで、飛びますよ〜。

• 飛びます!

高校生のころ、壁にいたゴキブリにスプレーをかけようとしていたら、いきなり私めがけてとんできました。あれはきっと殺意を感じたゴキの攻撃だったと思います。それ以来ますますゴキが怖くなってしまいました。

• 気になっていましたが…

怖くてインターネットでさがすことすらできません。
    画像が出てきたらどうしようかと(笑)

ただどこかで聞いた話ですがゴキブリは体の構造上、
    地面から飛ぶことはできないと聞いたことがあります。
    壁から、壁、壁から床、天井ならできるとか何とか…

ど、どなたか詳細を教えてください…

• 東京で!

1人暮らしをはじめたころ。ゴキブリが実家(東北)より大きいのに驚き、すばやい動きなのにも驚き、新聞紙を丸めたたこうとしたその時!!!ヤツが、こちらの顔に向かって「と、とんできたあああああ!」のには驚きました。
    それは姿は大きなカブトムシ&アブのようなすばやさ。いやあ、実家ではのーんびりした走りのゴキブリしかいなかったので衝撃的でした。その後も3回ほど遭遇しましたがどうして顔に向かって飛んでくるのか謎です。

• きゃあぁぁぁぁ!!!

地面から飛びましたよ!私の腕めがけて!
    中学生の時まだそれなりにゴキは大丈夫だったんです。
    台所でゴキヲを見つけて勇気を出してスリッパで叩いてみました。でもこわごわだったんで力が足りず即死とならずヤツはハラのワキから白いモノをはみださせながら私のスリッパを持つ腕にめがけて飛んできました。
    ああ!!!!!書いてても寒気が!!
    今暑いから丁度良かったかも。

• 飛んできたゴキブリが!!

食器棚を空けたとき、
    ゴキブリが飛んできました。
    そして、襟元から俺の胸の中に飛び込んできたんだ!
    ゴキブリ野郎はしばらく、俺の体とシャツの間を
    モゴモゴ!
    俺は慌ててシャツを脱ぎ…
    トラウマなのだ…

• うろ覚えですが

気温何度以上になったら(よく?)飛ぶと聞いたことがあります。

• ものすごい速さで

飛んできましたよ。。。
     壁にいたごきぶりに遠目から殺虫剤をかけた時でした。
     それも私の方に!
     『うわ〜〜〜っ!』と叫び反射的に目を閉じ
     そのまま逆を向き、食器棚に激突しました。
     20年以上昔の事ですが、あまりの恐ろしさに
     今でもはっきりと覚えています。
     この時ごきぶりが飛ぶと初めて知ったわけです。
     あ〜こわ。

• 顔に激突されました

子供の頃、猛スピードで飛んできたゴキブリが私の顔に激突しました。

いまでも、夜(とくに夏)、外を歩いているとき、大きめの虫がバサバサと顔の近くまでとんでくると、ゴキブリじゃないかと思い、ふりはらうために大暴れします。

ときどき、黒くて大きいゴキブリが私のカラダに「ピトッ」ととまる夢を見て、びっくりして飛び起きます(もちろん、心臓バクバク、血圧上昇で、寝た気がしません)。

トラウマです。。。

• 飛びます!飛びます!

田舎に住んでいます。

弟が中学生の頃夜道を歩いていたらブ〜ンと虫が飛んできて弟の頭に乗ったので「よし!かぶと虫ゲット」と喜び学帽をかぶり家に帰ってきました。
    「かぶと虫つかまえたで」と勢いよく帽子をとった時、ゴキちゃんが勢いよく飛び出してきました。

アホな弟め・・。

• 沖縄のゴキブリは・・・・。

沖縄在住ですが、ゴキブリの嫌いな方は要注意です。
    沖縄のゴキブリは、大きいです。黒でなく、茶色です。・・・で、た〜〜〜〜〜〜〜くさんいます。
    我が家は年に3回、業者に駆除してもらいますが、排水溝を伝ってた〜〜〜〜〜くさん来ます。先日は近所の排水溝にボールが入ったので、マンホールを開けたところ、一面ゴキブリ。
    ・・・でも、沖縄の人間は驚きません。
    だって、フツーにたくさんいますから。
    殺虫剤もなかなか効きません。たくましいです。
    もっちろん、飛びます。
    雪国育ちの夫は、初めてゴキブリを見たらしいです。
    幸せ者です・・・。

• 激突!

小学生の頃の事です。
    蒸し暑い夜、勉強机のすぐ横の窓を開けっ放しで宿題をしていたら、何かが窓の外からブーンと飛んできて、私の額に激突しました。
    あの時のゴキの感触は、今だに思い出すとさむいです。
    (あとヤツがスリッパの中に潜んでいるとは知らずに、スリッパを履いた途端、私の膝まで這い上がってきたあの感触も・・)

以前テレビでゴキは気温30度以上で飛ぶというのを見ましたが、私の経験ではクーラーのついた部屋でも多少飛びました。
    でも元気よくヤツが飛んできた日は確かに30度以上ありました。

• すごいの一発

でっかいゴキブリが母の目の前に飛んで来て「ぎゃーっ」と口をあけたとたんそのまま口の中に入っていきました。

お食事中の方失礼しました。

• 飛びます♪

飛びます♪
    って言いたかったのですけど、すんません。
    わたしもゴキブリ大嫌いです。
    殺虫剤これでもかとかけます。
    一匹殺すと缶が軽くなったのがわかります。
    そのあとの床でスッテンコロリンしました。
    一匹いると30匹いると思え!
    は本当なのでしょうか?
    気になります。

• 飛んだゴキは、

この世の中で一番こわいです!!
    普通に飛ぶだけでは飽き足らないのか
    やつらは、人間の顔をめがけて飛んできます。
    しかも突然!
    以前、四畳の狭い部屋の中で飛び始めたときは、
    あちこち壁にぶつかりながら、延々と
    飛んでました。
    ほんと、怖かったぁ

• 飛んできます

2〜3m先にいたゴキブリが
    私の胸めがけて飛び込んできたことがありました。
    天井と壁の境から高度を下げつつ、
    奴は飛びます。

• 一生忘れられない出来事・・・

あれは高校生の頃だから18年くらい前になるのですが、あの時の光景は頭の中にくっきり焼き付いています。
    結構古い家だったんです。

私の部屋は台所の横で入口は、すりガラスの引き戸でした。
    その時、台所の電気は消していました。
    私の部屋のカーテンをめくり引き戸を開けて台所に行こうとした時です。
    向こうから黒い物体が3つこっちに向かってくるではありませんか!!
    すぐにゴキブリと分かりました。

3匹いっぺんに部屋の明かりのほうをめがけて飛んできたんです。
    さすがにブーンという音もしていました。
    あわてて部屋に引き返したんですが、そのうちの一匹が私の体にとまりました。
    その後は、もうパニック状態!!

爬虫類、昆虫、ねずみなども平気なのですが、この出来事以来ゴキブリはダメになりました。

• 飛びます。気持ち悪いです。

嫌ですよね〜ゴキブリって文字を見ただけでも気持ち悪いです。部屋の隅から隅まで飛ぶのを目の前で見ました。若干バタバタゆわしながら速度は結構速かったですよ。

ゴキブリ自体気持ち悪いですけど、いつもビビってしまうのが、ゴキブリホイホイみたいに家を作るもので真ん中にゴキの餌を置くもの。その餌がゴキブリに見えてしまって、セットしているだけなのにホイホイごと蹴飛ばしてしう時があるんです。

ゴキブリって、寝ている人間の顔の上や足の上を上ってくるの知っていますか?私は腕の上をササーッと来たときには精神がおかしくなるのではないかってほど、気が気でなくなりました。

• 思い出すのもいやですが…

バス停でバス待ってたらなんかが飛んできて私の首筋に止まりました。ぎゃっ!と思って反射的に手で振り落としたら…ヤツでした。ヒィーー!! 

• 襲われました

小学生のとき、弟といっしょになってゴキブリ退治してたら、突然飛んで私の顔に・・・・。さらに追い討ちをかけるように、弟が私の顔めがけてスプレーをシュー・・・・。悲惨な体験でした(笑)。

• 飛んできた〜!!

ある夏の夜、一人でテレビで映画を見ていたとき、
    ヤツは突然私に向かって飛んできた〜!
    そして、左肩にとまった!

ギャ〜 !!! 

一瞬声も出ず、その後自分の声とは思えないような
    ものすごい声を出してました。
    なんて言ったらよいのか、、恐怖です。。
    どうやって払いのけたか覚えていません。

もう、思い出しただけでゾッとする。。実話です。

トピ主さん、本当にヤツは飛びますよ。

• 飛ぶ!!!!

私は手に丸めた新聞紙を持ち、ヤツを追い詰めて行った。
    ヤツは壁をつたい天井にのぼり、そして、私めがけて飛んできたのだ!
    それは、相当な悪意を持って。

飛ぶ方向はあちこちにあるはずなのに、わざわざ私の顔面めがけて飛んできた事に、他にどんな意味を持つというのだ。

「ひぃぃぃぃぃ〜!!」という絶叫がご近所にこだましたのは言うまでも無い。

• 飛ぶ

壁とか、少し高い所を這っている所を発見。
    ゴッキーも頭が良いようで、こちらがゴッキーの動きを覗っているのを察知すると、ゴッキーも動きを止めてジ〜・・・としたかと思うと、パタパタパタパタパタ〜!!
    こっちに飛んでくるから、逃げるのにパニクッてる内に、ゴッキーの足取りを見失ってしまいます。
    蝶やトンボみたいに、長距離は飛ばないみたいです。

• マジ、飛ぶ!

本当に、飛ぶんですよぉぉぉ!!

私が小学生の頃、古〜い木で出来たお風呂に入っていた時、洗い場の隅っこにゴキブリが!!
    私は、ヤツと遠く離れて身体を洗おうとした。
    がっ!!!
    ヤツは飛んで、私の身体に張り付いたのだ!!!
    そして、もぞもぞと私の身体を上がって来た!!

気絶寸前で、大絶叫!!!

それからと言うもの、私のゴキへの憎しみは、炎と化した。
    死ね、ゴキブリめ〜えっ!!!

• うわぁ、止めてぇー。はっきり思い出すわぁ

もう25年ほども前になるんですけど、当時学生だった私は、黒く油光りしてる大ゴキブリと殺虫剤で闘ってたの。天井から吊り下がってた蛍光灯の陰に潜り込んだヤツに、「トドメのひと噴き」と狙いを定めたら、ヤツめ、最期のあがきとばかり私に向かって飛んだンです。正に「窮鼠、猫を噛む」張りの大逆転必殺技!そりゃぁ、驚いたの、何のって。飛んだルートには、ぼとぼと油がこぼれたんじゃないかってくらい気持ち悪くて、おまけに、あんなのが私の顔にペッターンってとまったらどうしようって恐怖で、今だに背筋がゾーッとします。

へへへ、今は欧州北部に住んでて、20年近くゴキブリ見てないの。このトピで、いかに今幸せかかみ締めました。

レス求!トピ一覧