妻のおばあちゃんが・・・。

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アクセル

妻のおばあちゃん(妻の母方の母)なんですけど
来るたびに子供の物を持ってきてくれます。
でも、その物なんですけど
どこの誰が着たのかわからない
ボロボロの洋服や汚い靴などを持ってきます。

やめさしたいのですが妻に言うと
「我慢して」としか返事がありません。

おばあちゃんであろうが言うことは、
はっきり言ったほうがいいと思います。

みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですねぇ

もしかしたら、奥様やそのご親戚の人が小さい時に着ていた服ではないでしょうか?だから汚くみえても、家族にとっては大切なものなのかもしれないと思いました。

私も、母が亡くなって遺品を整理した時、私が小さい頃に使っていた洋服などをとっておいてくれたのを見つけました。きっと私の子供ができた時の為に、とっておいてくれたのだと思います。確かに古臭いしきれいでもないけど、やはり自分の子供ができたら一度は着せてみたいなと思っています。

たまに来るだけのおばあさまなら、気持ちを汲んでもらうだけもらってさしあげるわけにはいきませんか?一度だけ着せて写真でも取って見せたら、おばあさまも喜ばれると思います。まぁ、頻度や洋服の具合にもよるとは思いますが。

• 奥さんは大人ですね。

トピ主さんは自分を基準に奥様のお祖母様を観てると思いますが
    老いることがどのようなことなのか、年寄りの(言葉が悪いですが)生態について学ばれることをお勧めします。

子供の成長と同様に個人差がありますが、老いると幼子のように通常の大人の理解を超える行動を取ります。
    脳の退化によって幼児に戻るんですね。
    子供がママに泥団子を上げるような状態と同じだと思って”ありがとう”と言って受け取って下さい。

お祖母様はこれからどんどん赤ちゃん返りしていくと思います。
    トピ主さんがいくら言っても注意をしても時間の流れは誰にも止められません。
    どうぞ残された時間を大切にして下さい。
    なるべく多く、お子さんとお祖母様の写真を撮って置いて上げて下さい。

• がまんしましょう

奥さんのおばあさんなんでしょう?奥さんは「がまんして」と言ってるんでしょう?
    なら、奥さんを愛してるならがまんしてください。

奥さんだって困ってるはずです。
    でも奥さんのおばあさんならかなりのご高齢、言ってもわからないんですよ、昔の価値観の人なんだし。
    そして貴方方には迷惑でもおばあさんは善意のつもりなんです。
    それがわかってるから、奥さんは内心困りながらもおばあさんの心を傷つけられないと思って受け止めてられるんです。

立派な心のやさしいよく出来た奥さんじゃないですか。

貴方に具体的にどれだけの迷惑が掛かってるんですか?
    そりゃ、ボロ持って来られたら嫌な気分はするかもしれないけど、それを受け取る事でおばあさんが幸せな気分になるならそれぐらい受け取ってあげればいいじゃないですか。後で適当に処分すればいいんだし。奥さんはそうしてられるんでしょう?

奥さんのつらい気持ちを察してあげてよ。
    正直言って人間としても夫としても狭量だと思います。ごめん。

• ふと思ったのですが

ここに我慢してってレスしている人に質問です。
    トピ主さんが妻で、持ってきてくれる人が旦那の祖母(舅、姑)で、
    夫が「我慢してくれ」って言っているとします。

同じレスができるのでしょうか?

夫の肉親を毛嫌いする人が小町には多いと感じたので、
    「我慢してくれ」って言う人がどう感じているか疑問に思いました・・・

• おばあさんに限らず

フリーマーケットやオークションをしています。
    孫にってUSEDのオモチャや洋服、絵本を買ってく(落札される)方が結構います。
    状態の良いものでもお孫さんなら新品買ってあげたほうが娘さんなりお嫁さんが喜ぶのになーって思います。
    母親が承知で買ってくのは良いと思いますけどね。

ですので後に処分したらいいのではないでしょうか?
    おばあさんに限らず友人でもエッ?と思うお下がりくれますよ。
    どんなに汚れていても捨てられないのです。
    着せてもいいなと思うものは1〜2割。
    とりあえず有難く頂いて売れるものはドンドン売り売れないものは処分です。
    そのうちお子様も大きくなったら自ら「これが欲しい」と言うようになります。

• ふとさんへ

小町でもよく「姑がいらない物を押し付けてきてこまります!」っていうトピありますよね。
    でも「うちもそうです。でも言っても聞かないしもらっておいて適当に処分しています」って言ってる方のほうが
    「はっきり断りました!」って言ってる方より多いと思いますが?

「うそも方便」って言葉がありますよね。
    相手が善意でしてくれてると分かっているなら迷惑だなあと思ってもその気持ちを汲んであげるのが大人じゃないでしょうか。

私も姑や姑の親戚からいらない子供の古着などがまわってきますが、「ありがとうございます」と言っておいて雑巾代わりに使っています。

お年寄りは物を大事にすることがいいことで、ぼろっちくても捨てられないのでしょう。
    その価値観を変えることはできません。
    物のない時代に育った方たちですから。

ありがとうといっておけば相手も気が済むのです。
    人の親になったのなら相手の気持ちを思いやって気持ちのいいつきあいの出来る大人になった方がいいように思うのですが…トピ主さん、どうしても嫌ですか?
    おばあちゃんにはっきり断りたいのなら奥さんでなくご自分でおばあちゃんに言ってはどうでしょうか?

• 言わなくても

わざわざ言わなくてもいいと思います。
    だまって頂いておいて、その後処分すればすむことでは?
    前にあげたものはどうしたの?なんて聞かないでしょう。
    あげることが嬉しいのでとりあえずは喜んで受取ってあげて下さい。

• 相手がおばあちゃんなら

奥さんの母親に頼んで、「きっとこう思ってるよ」ってな風に注意して貰うって訳にはいきませんか?
     少なくとも直接言うよりも角は立たないと思いますし。

• 言わぬが花。

どうせお年よりはすぐ忘れてしまってるだろうし、聞かれたときは、奥さんが応えて下さるでしょうから、あなたは知らん顔してればいいんです。
    「言うことは言った方がいい。」って、何をそんなにムキになっているのかわかりません。何でも言うのがいいとは限りません。言いたいことをあえて言わないのも時には必要。
    波風立てるほどのこととも思えませんし、その程度のことで、お年寄りを悲しませたり、がっかりさせて楽しいですか?何かおばあちゃんに恨みでも?
    今のまま我慢していたら奥さんは貴方に感謝するでしょうが、言いたいことを言ってしまったら失望するかも。私なら、「なんて大人気ない人」って思います。
    基本的には、私も物が捨てられない性質なので、このおばあちゃんの気持ちはわかります。
    程度問題ということもありましょうが、お歳だと思うと、余計かわいそうで言えません。
    万一これが夫のおばあちゃんだったとして、夫が「自分の身内だから自分が言う」と言っても、逆に私の方が「年寄りに要らん事を言わんでいい!」って怒るかも。

• とりあえず

もらう。

で。速攻捨てる。これでいかがでしょう?

小町でも夫の親(親類)がボロを寄こして困ります!
    なんてトピには同じようなレスがたくさんありますから是非参考にしましょう。

• だからさ

気持ちよーく頂いておいてスッキリすてればすむ話じゃないですか。
    何をわざわざ善意のおばあちゃんに「要らない」って言う必要があるのでしょう?おばあちゃんにとっては「あげることに意味がある」のです。

>ふとさん。

そうやって立場を逆転させて問いかける論法?を小町ではよく見掛けますが、この場合にも全く当たらないと思いますよ。
    「姑がくれたゴミ(同然のもの)」をにっこり笑ってゴミ箱直行の妻はたくさんいるようです。これが主流です。

私もそうだよ。たかが姑とよけいな波風は立てたくないからね。

レス求!トピ一覧