ケチな人の面白い話聞かせて!!

レス62
(トピ主0

心や体の悩み

mimi

ケチな人って見てて面白い。
そう思いませんか??

自分の家でディナーでも一緒にしようとすると、
手ぶらで来るのにいっぱい食べる。
飲み物は高そうな物ばかり飲む。
鉄板焼きをするとお肉ばかり食べる。
その他頑張って食べる食べる!

お土産を持ってきて頂いた人のためにも
帰りにお土産と残り物のおすそ分けをすると
一番多く持って帰ろうとする!

そういう人って周りが気にならないのでしょうか?

そういう人を見るととっても面白い私です。

ケチな面白い(自爆してる!?)人の話を教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう物質的なものじゃないけど…

友だちのルームメイト(まぁ、私の友だちでもあるんですが)けちというか…ま、よくいえば「お金にしっかりしてる」って感じだと思ってたんです。
    友だちから話を聞くまでは。

トイレから出てきた彼女は、トイレットペーパーが無くなったらしく、新しいのを手に取り一言。
    「あぁ〜、損した〜」

ペーパー変える手間が損なのか、
    新しいペーパーを補充しなきゃイケナイのが
    損なのか…。

未だ分からないけど、どっちみちけちくさい。
    彼氏もけちくさい。
    カップルってそうやってバランス取ってるんだなって思いました。

• 迷惑なんだけど

「カラオケ?行く!!」
    と言ってひとりで続けて何曲も歌って、帰り際に「ごめん、今お金ないんだ〜」って足早に去る人。
    「お札くずしたくなくて〜ジュース立て替えといて」
    と言って全然返さない人。
    うっかりじゃなくて確信犯ですよ。いろ〜んな人にそう言って「立て替えて」もらってるんですから。

そんな彼女はハブられては別のグループへ行き・・を繰り返しているようです。
    今はまったく接点がないですが、「またハブられてるらしいよ」と聞くたび、苦笑してしまいます。

主旨がズレたかな?

• おもろないかもしれんが

89円?のたまごを買いに、わざわざ車で出かける奴(都心部)。ガソリン代いれたら、近所のスーパーで198円の卵買った方が安くないか?あげく、事故って(車体のみの自損事故)、修理費10万だとさ!!それを話していた同僚の顔が笑えた!(人身事故でなくて良かったね>>同僚よ)。

• 身近にいる人なんですが

子どもの児童手当を1000円ずつに分け
    いくつかの銀行に預金。あちこちを車で
    移動しながら、利率がどうの・・・って
    この低金利な時代にマメなのか?ガソリン
    消費に無頓着なアホなのか?

持ち家なのに、マンションのモデルルームの
    先着何組様に「ホテルのお食事ご招待」の
    ために、夫婦で出かけいい加減な住所を書い
    て「ホテルのお食事」を手に入れた。
    粗品・無料は大好き。家族総出で手に入れる。

実家に帰る時は、必ず連絡なしで食事時30
    分前を狙い食事が出るまで、居座る。決して
    食材を持ち込んだり買い物に付き合ったり、
    手伝いすらしない。
    自分達の住まいには、滅多なことで親も人も
    呼ばない。

あっぱれ!と思うほどがっちり徹底していま
    す。逆立ちしたって真似できないやりくりの
    大雑把な我が家をあちらも、馬鹿にしている
    んだろうな。お互い様だね。

• います!

お隣さんは、冬場は灯油ストーブを使っているのですが、住んでいるマンションのすぐお隣にガソリンスタンドがあり、そこで灯油を購入すればいいものを・・少し値段が高いらしいんです。 で、わざわざ週末にご主人が車で20分かけて、安売り店まで買いに走っています。 

極寒の1月、2月は週中で灯油がなくなってしまうことがあるらしいのですが、絶対に隣のスタンドでは買わず、ただただ土曜日まで寒さに耐えると聞いたとき、本当にびっくり、あきれて苦笑しちゃいました。 ちなみにお隣には小さなお子さんが3人います!風邪などひいて、医療費がかかったりしないのだろうか?? 

• 社宅のツワモノ

姉の社宅にいたというドケチ主婦の話には
    笑ってしまいました。

一般的な紅茶のティーバッグ(1〜1.5杯ぐらいでしょ)
    から7杯だそうとした!

持参したお土産は持参人には一切ださない。
    自分の家の戸棚に即しまいこむ。

今までその家で出されたものといえば
    昨日の晩の残り物らしきポテトサラダ・・おやつの時間に
    だそうです。

スーパーにて今日は奮発しちゃおう!と言いながら
    買物カゴに放りこんだものは「アスパラ」

幼稚園児の我が子になんと自分のお古(30年近く前)
    のものを着せているらしい。

その結果、3千万円程貯めこみ、キャッシュで家を購入し社宅を後にしたらしいです。

• 色々あります

*一部屋単位で料金設定されているカラオケ屋へ行こう!という話になった時、一人あたまの金額を少なくしようと
    普段それほど仲良くない同級生(おとなしくてカラオケもしなさそう)を必死で誘ってたこと。
    *本日限り全てのメニュー500円均一。という定食屋にて元の値段が一番高いものを探して頼んでいたこと-自分が一番食べたいもの頼めばいいじゃん!

以上、どちらも昔の友達M世のことです。
    他にもあるけどね....

• とあるレストランのオーナー

アメリカのとある日本食レストランで。

とんかつを頼み、千切りキャベツにつけるマヨネーズが欲しかったので少し小皿にマヨネーズを持ってきていただきました。

帰りに、伝票を見たらちゃっかりマヨネーズ代が50セント含まれていました。。。

• 昔つきあってた社会人男の話

1.一万円持ってるのに細かいのないからと人に千円札出させる奴

2.二人で食事に出かけて今日は相手のおごりだとわかるとメニューで一番高いものを頼み普段は水だけなのに飲み物まで頼む奴

3.初めてのデートなのに外食する金がもったいないのか部屋に呼び古いご飯としなびた人参くらいしかない野菜でこれで何か作ってよといった奴

4.家用のスエットズボンのひざに履き古しの穴があいてしまいそれを私に縫ってといった奴

あー、その他細々したことは多々あるけど、思い出しても寒気がするくらいケチな奴だった

• 名古屋

今春から、名古屋の大学に入った者です!うわさどおり、名古屋の人ってケチばっかりですね(笑)はっきり言って、面白いとか言ってる場合じゃないんです。先が思いやられます・・・。

• チップを拒否

アメリカ旅行でいっさいのチップを拒否した同僚OL。
    「残らないものにお金は出さない主義」
    だそうで、サービスにはお金は出さないのだそうだ。
    アメリカのチップ制度に腹をたてて、怒りまくる始末。
    「人を金で動かそうという精神が気にくわない」
    だって。

日本の料金はあらかじめサービス料が入っている料金なんだよ〜と言っても、納得いかないんだと。
    食事もベッドメイキングのチップも出そうとしないから、私が払いました。
    旅行後半の食事はファーストフードにしてもらいました。
    しかし、うちらの会社は一種のサービス業なんだけどな・・・。

• 水を持って帰る

アメリカに住んでいた時です。

研究所にお勤めの、知り合いの旦那様(日本人)は、毎日、研究室のミネラルウオーターを容器に入れて持って帰って、家庭で使っていました。
     いくら水とはいえ、こんな事していいんでしょうか?それに、水って、結構重くて、大変だと思いますが。

• Kちゃん

駐在員として赴任してきた当時独身のKちゃん。
    留学時代に買い求めたというゴム底で
    ヒールの高い靴を毎日履いて出勤なさる。

靴底が減らないから、長持ちするらしい、
    その底高靴、とうとう両脇に穴が開き始めて
    靴下がみえはじめた。さすがもう寿命でしょう
    と思いきや、なに、まだまだ底は全く
    減ってないとのこと、待つこと?ヶ月、
    前がパッカリ開いて底の部分と離れてしまった。

ここでギブアップしなぞ!Kちゃん、
    次の日はしつかりと輪ゴムでパッカリを止めて
    出勤だぁ〜!!炊飯器ごとご飯、ゆで卵1パック、
    味噌汁らしき気持ち悪いもの鍋ごと片手で持って
    おっはよぉ〜、なんて出勤、お食べ、お食べ、って
    皆に勧めて、しつかりと皆のおかずを失敬して
    おいいしいねぇ〜。

Kちゃん、ひどい歯槽膿漏に我慢できず
    とうとう歯医者に行ったが、
    車を1台買えるくらい費用が掛かると聞き
    目を剥いた。それで新車をキャッシュで
    ポンと購入。帰国後、
    新婚旅行中に私を奥様と訪問、
    お昼をご馳走した私に、こんな食事
    久振りだなぁ~新婚旅行中
    ホットドッグばかりだったからなぁ〜!!
    Kちゃん,豪邸建った?

• 友人の話

彼女は彼とドライブ中。
    彼が粒タイプのガムを食べようとしていました。
    彼女「私もガムちょうだい☆」
    彼は自分のガムを半分ちぎって彼女にあげました。

この状況から、ガムが残り1個だったと思いますよね?
    と、ところがどすこい!
    まだガムはたくさんありました・・・。

なのに粒タイプのガムを半分こ。。。。
    うーん、ケチ以外の何者でもありませんね。

ちなみにこれがきっかけで彼とはTHE ENDでした

• なみだなみだ、、、

あ〜私も。

前に付き合っていた彼とお好み焼き屋にいったときのこと。

私「私、ぶたたま」
    彼「俺、ミックス」
    私「じゃあ、やきそばも頼んでいっしょに食べる?」

→2人仲良く食す。当然、彼の方が焼きそばはたくさん食べる。

彼「じゃあ、俺ミックスだから750円ね。」
      と私にミックスの代金だけ渡して店を出る。
    私「、、、、」

→2度と彼と会うことはありませんでした。

• 友人の会社の人

30歳の女性で、親の反対を押し切り20代前半の彼氏のワンルームに転がりこんで、親との連絡を絶ってまで生活しているそうなんですが、今年中に結婚してみせるという執念が凄いらしく、24時間までつく残業手当をぴったり貰えるように、月初めにカレンダーに残業予定時間を割り振り、それを達成するまでは意地でも帰らないらしいです。

食事代がもったいないからと、パンやおにぎりだけの偏った食生活を続けているらしく、仕事中に倒れたり持病の喘息の発作が起こって、周りが心配してもお構いなしで、マスク無しで咳をしながら冷や汗をかきながら机にへばり付いていたり、冬にインフルエンザの予防接種を勧められても、もったいないといって受けなかったそうな。

結局無理がたたって二度に渡り何週間も入院する事になったと聞きました・・・保険にはもったいないから入っていなかったらしく・・・面白いというか、怖いかも・・

• 会社の備品お持ち帰り〜

某会社に私が勤めていたときの話。同期の社員寮にすんでいたA子は、会社のトイレットペーパーを自分用に持ち帰っていた。他にも持って帰っていたのだろう。

• 短大の同級生にいました〜

1 マックで食事する時は必ずハンバーガー&コーラSのみ。ポテトは友達からさりげなくもらう。紙についたソースはハンバーガーのパンを千切って付けて残さず食べる。

2 食べ放題に行く時はマイタッパー持参。
    食べ残しは店員の目を盗んで全部そのタッパーの中に入れる。

3 移動手段は首都圏だと全て自転車オンリー(マジです!)
    山手線沿線はオール徒歩!滅多に電車は使わない。

4 雑誌の読みたい頁だけ店員の目を盗んで10円コピーで
    コピーし絶対に買わない。

5 人にお金を貸す時は貸したら直ぐ本人の前で「何月何日○○に100円貸す」と手帳にメモる。
    返すのが一日でも遅れると「100円はぁ?」と催促するが、自分が借りた場合は「100円欲しい?」と言って、なかなか返そうとしない。

6 友達と食事に行く時、財布には千円札一枚しか入れてない
    (足りない分は他の人が出さざるおえないようにする為)

7 お昼は毎日お弁当持参、安い学食もタダじゃないからと絶対食べない。なのに人の食べ残しのうどん汁は一気飲み!

信じられないでしょうが全部、実話です。
    その頃は仲間全員かなりムカつきましたが、今では楽しい思い出の一つです(笑)

• ケチというよりガメツイ女

会社の同僚の女性の話です。
    飲み会がありました。出席者は、専務、常務そして同じ部署の男性でした。女性は私とその同僚。場所はこぎれいな居酒屋。男性は50代がほとんど。コースだっだので、料理が次々と運ばれてきました。男性陣は、飲むのが主で、お料理は食べることは食べましたが、最後にきたお料理にはほとんど手をつけませんでした。そしたら、その同僚いきなりタッパーを取り出し、”勿体無い!貰って行こう。”とタッパーにいっぱいその料理を持って帰りました。

また、ある時会議があり、ランチボックス(サンドイッチ)を取りました。彼女がその注文の担当になってました。一つ余分に注文を取り、そのランチボックスの中に入っていたパック入りのサラダが、翌日の彼女のお弁当のおかずの一品になってました。他にも凄い事がたくさんあるのですが、これ位にしておきます。

ちなみに彼女は50歳くらい、独身で親と同居。一銭も家に入れてないそうです。貯金の額を聞いたところ、一億は貯まってないそうです。

• いました!是非書かせてくださいな

1.A君の場合:【シャーペンの芯ちょうだい】と言うのでケースごと渡したら、ちゃっかり3本っも持ってい行った・・・私は見逃さなかった。。。

2.Bさんの場合:かれこれ10年ぐらい前、N.Y.のホテルで私はルームサービスのサンドウィッチを注文。でも全部食べられそうになかったのでBさんに「もしこれ一つ食べられたら食べてくれる?」って聞いたら、その返答がこうだった。
    【いいけど、あとになってその分お金請求しない?】

3.同じくBさんの場合:そのN.Y.の旅行最終日でのこと。前日のタクシー代をとりあえず、私が全部
    代表で払っておいたので、最終日に同行した4人と
    割り勘精算。Bさんだけ、すべて硬貨で私に返してくれた。理由はこうだった。【硬貨って日本に帰ってから円に換えられないよね?じゃあ今ここで硬貨あげちゃうよ〜ん♪】とか何とか言って、全てみごとに
    硬貨で返してきた。

• 同僚のお土産は・・・

OLの時です。
    会社内のスキーツアーに所用があって参加出来ない時がありました。
    すると、同僚が「ハイ!お土産!」と持って来たものは・・・
    何と!それは、民宿で出るお客さん用のお菓子でした。
    テーブルにお茶菓子に置いてあるものです。
    小さな饅頭1個を大事に持ち帰り、それを私にくれるというのです。
    「いらないから!!」と強く言っても相手は謙遜していると解釈し、「いいからいいから遠慮しないで!」などと言ってお饅頭1個を押し付けて行ったのでした・・・・・

• あきれた男

色んなケチがいて面白いですね。

私の知っているケチは会社からトイレットペーパー
    やゴミ袋を毎日持ち帰り、トイレは3回に1回しか
    流さない。もちろん大の時だって流さない!
    換気扇も回さない。臭いのなんのってそりゃ一緒に
    生活するのは辛かったです。
    他にはお風呂のお湯は1週間同じとかTシャツは黄色く
    なっても着るとか・・・・きりなくケチでした。

そんなある夏の夜、部屋でクーラーつけて寝ていたら
    大量の汗と息苦しさのあまり夜中に起床・・・原因は電気代がもったいないからと私が寝た後、クーラーを
    切ったのだとか・・・場所は都内でしっかも熱帯夜。
    最悪の事態に私は切れ、離婚しました。

彼の両親も同じ人間で結果は私は無駄使いする悪い
    嫁なのだとか。食事もお腹いっぱい食べたら怒る人々でした。私は離婚後はすぐ再婚して子供を産みましたが彼の所には今だお嫁さんは来てくれないらしいです。当たり前だっつーの!

• いましたー

一緒にアジアを旅行した友人が、すごいケチでした。

ムダ(と彼女が思う)お金はビタ一文使わない!と鼻息も荒く、
    私が具合が悪くなって乗り物(100円しない)に乗りたい、と行ったら「絶対ヤダ!!!!!」と激しく拒否。
    「私がお金出すから」と言っても、「歩けばタダなのに!」とぶつぶつ文句を・・・

トイレ事情の悪い国で、トイレにはまず紙がないので各自持参していたのですが、私の紙は使うくせに、
    私が彼女のを使おうとすると、激しく怒る。
    「私がソリマチのを借りたときは、10センチしか使ってないっ!」だってーー。

ミネラルウォーター(30円位)を買うのも嫌。
    暑いのに・・・私が買うと、ちょこちょこもらいに来る。

お土産を買うときも、必死で値切り、希望した額にならないと、日本語で聞くに堪えない言葉で罵る。
    でもどうしても買いたいが、素直に買うのが癪に障る
    らしく、
    「仕方ない。こいつら馬鹿だけど、騙されてやるよ」

ほんと、宇宙人でしたねー。
    普段もケチだけど、旅行の時に本性が垣間見えましたね、あそこまでとは思わなかった。

その後、距離を置いています・・・
    ある意味、楽しかったけれど。

• 元同僚はケチでクビになりました

元同僚の話です。

コンビニにガムを買いに入っても出てくる時にはしっかりと、カウンターに置いてある小さなパッケージ入りのケチャップ、コーヒークリーム、お砂糖、紙ナプキン、ストロー、割り箸も貰ってきていた。

職場で行われる飲み会では会場に一番に現れ、準備を手伝うふりをしてしっかりお持ち帰り用にしたい物を自分の座るテーブルの前に多く置いておく。そして飲み会がそろそろ終了の頃を見計らってお持ち帰りの準備を始める。「明日になると食べれないからね。美味しいうちに食べてあげないと」が彼女のお気に入りのフレーズ。

同僚達と一緒にカラオケに行くと必ず「私は1曲しか歌わなかったから」と部屋代頭数で割り勘に強く反対。

遠くに住む実家や友達に電話をする時は必ず会社の電話から「いつもお世話になっております」の前置きの後、こそこそと背を丸めヒソヒソ話のでバレバレ。

そんな彼女が会社をクビになったのは、毎日の様に会社の帰りにトイレットペーパー、鉛筆、コピー紙等を持って帰っていたのを現行犯で見つかったのが理由でした。

タダより高いものは無い・・ ですね

• お金持ってるのにケチな人

知人にお金持ってるのにケチというツワモノがいます。
    先日、ボーナス出た日にごちそうになりました。
    焼肉ということは決まって私が運転手。
    「どこでもいいよ、行って」
    ご馳走ということだけど、あまり高そうな店も悪いんで
    普通のちょっといい方のチェーン店の焼肉屋に行きました。
    「何にする?何でもどうぞ」
    「あ、適当に頼んでください。私は何でも食べます」
    「あっそ、じゃ…、カルビ1、ホルモン1、ミノ1、レバー1、ロース1、センマイ1…」
    確かにたくさんの種類を食べたいけど。。。

そしてレジで、4円ある?
    「あっっっ、ハイっっ!」
    そりゃないだろうよ。
    気風よく万札で払えよ〜!

• おみごと!

私が勤めていた頃の話ですが、50代のおばさんで二人家族なんですけど、じじみ貝5個買ったそうだと聞いたことがありました。
    この人は、休憩時間に食べるお菓子や果物を、いっしょに食べている人たちに持ってきた事がなく、人がごちそうしてくれた物は食べていました。
    普通ならみんなお互いにごちそうしたり、ごちそうになったりしているのにです。
    あと、お弁当のおかずに使用したアルミケースを、再度洗って使っているというおばさんもいました。
    あと、息子の穴あいた靴下をお下がりにもらっって、自分で縫って、はいてるおじさんもいました。
    学校の先生で、今にも止まりそうなポンコツ車に乗っているのを見た事があります。ポコポコと進んではヒュルヒュルヒュル〜と止まっての繰り返しで、人が歩くよりも遅いから大笑いしました。あ〜おかしかったよー。
    逆のパターンで、亀のえさが皮はぎとホタテにはびっくり!な人がいました。
    それを自慢するんですから、嫌味な感じでした。
    みんな本当かなあといった感じですが本当なんです。

• ちょっとちょ〜だい〜

食事でもしようか、ということになって
    誰かが「凄く美味しい店あるんだけど」と提案しても
    頑なに「私、マックでいい」と言うM美。
    (ちなみに、友達が提案したのは高級店でもなんでもなく
    ランチが800円程度の店)

仕方なくマックに行って、注文の段になったら
    M美「マックバーガー1つ」
    店員「ご一緒にポテトやお飲み物はいかがですか」
    M美「いいです。」

そのくせ、私達が頼んだポテトやジュースを
    「ねぇ、一口もらっていい?」
    とちょこちょこたかる。うっとおしいので
    「ドリンク注文してくれば?」と言ったら
    「そこまで咽渇いてないし・・・
    一本買ったらきっと多いんだよね。」
    そのくせ、私達の飲み終わったジュースの氷を
    「氷もらっていい?」とガリガリ全て食べる。
    本当は咽渇いてたんだろう・・・・

それにしても「私マック で いい」とはなんだ。
    「安いマックじゃなきゃ絶対嫌」だとハッキリ言え。

• 反論どうぞ

・ハワイのタクシーで女4人が車を降りる際、1セント単位で割り勘してるのを見た。関西弁で貸し借りがどうのと揉めていて、運転手が非常に迷惑そうだった。
    ・大阪では健康ランドのような所のシャンプーなどを自分で持ってきた小さな容器に掠め取る行為が一般的だと、和田アキコ司会のテレビ番組に出ていたピンクの電話かなんかが言っていた。さもしい。
    ・小料理屋やタクシーの支払いの場で、最後の10円までお釣りを貰おうと手のひらを差し出して待っている同僚の意地汚さの滲みでている姿。
    結論、けち(マネーコンシャスとは違います)とは洗練されていない人たちだと思います。金銭面ではなく、精神的に豊かになれずにけち臭い人生を送る事でしょう。

• やきそば&コーヒー

数年前に「笑っていい○も」での話です。
    インスタントのカップヤキソバ作るときに時間がたつとお湯を捨てますよね?
    そのお湯を利用してコーヒーを入れる人がいました。
    まだスープかなんかならわかるのですがコーヒーはちょっといただけないかなと思いました。

• 自分ネタですが良いですか?

一人暮しを始める時、一円も出し渋る超ケチモードに入っていました(笑)。
    ただし、根本は浪費家(笑)な為、衝動買いの誘惑も多し・・・で、それに打ち勝つ為に始めたのが『ニヒル守銭奴ごっこ』でした。
    衝動に負けそうになった時、一呼吸置き・・・口元にク−ルな笑み(自称)を浮かべます。表情は不敵(あくまで自称)なものを浮かべ、全体的にハードボイルドな雰囲気をかもし出します(当然の事ながら自称)。
    そして・・・笑みを浮かべたまま、敵(品物・笑)に対してこう言い放つのです。

「ふっ・・・私を誘惑したかったらもっと安値で来るんだね、坊や(←品物)」
    「君程度の値段でもっと有能なものはいくらでもいるよ・・・」
    「今回は〇〇を押さえたから、130円も得したぜ・・くくくくっ」

はっきり言って変極まりないですが、結構この『ニヒル守銭奴モード』楽しかったので元気にケチくさくなれました(笑)

レス求!トピ一覧