岐阜県高山市の生活密着な地域情報を!

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

リカ

レス

• うれしくなりました

私は高山市のお隣、飛弾市にある某県立高校(飛騨の人にはバレバレですね)を卒業して京都の大学に通っています。
    京都にいたら地元の話題があがることなんてないので、なんかとってもうれしくなりました。私って単純

皆さんがあげているようにトランブルーのパンはとってもおいしいです!!小さいときお母さんが買ってきてくれるととってもうれしかったな〜。なんていう名前か忘れましたけど、丸くて長いパン(笑)大好きでした☆京都のおいしい評判のパン屋さんにも何件か行きましたが、やっぱりトランブルーのパンがいいなあと思いますね。書いていたら食べたくなってきました。今度高山に帰ったら行こうかな。

そう。私事ですみませんが、京都に高山ラーメンのお店があるらしいです。しかも祇園に。近くに住んでいるから今度探してみようと思っています。地元の味が恋しいですからね。

• ありがとうございます

元高山っ子さん、@飛騨の情報ありがとうございます。さっそく見てみました。生活情報満載で、困った時はここを見れば解決策が出そうですね!ここからいろんな飛騨情報サイトにも飛んでいけるようですし、助かります!ありがとうございます。

puttiさん、「オステリア・ラ・フォルケッタ」のhp見てみました。行きたいモード、もの凄く高まってます。美味しそうだし、ランチはとってもリーズナブルですねー。来週高山行かれるってことは連休辺りに、ですか?お天気良ければいいですねー。私も連休の時は高山にいますので、お互い高山を満喫できたらいいですね。

本当に皆さんありがとうございます。今週末も行くつもりで、パンの事からカレーの事からいろいろ(勝手に)計画立てていたら、「今週は俺がそっちへ行くよ」と連絡があり・・・。「パン食べたいから来なくていいよー!」と言っておきましたが、どうやらパンもカレーもパスタもさるぼぼ倶楽部閲覧も連休の時になりそうです・・・(涙)。

• 来週行きます!

高山大好きで、年に1〜2回行きます。
    私のお気に入りのお店は「オステリア・ラ・フォルケッタ」です。夜は必ずと言っていいほどここで食事します。ラビオリがとてもおいしかったのですが、定番メニューではないようです。また食べたいなぁ。
    おいしいお店だと思うのですが、私が行くときはなぜかお客さんがあまりいません。でもその方が落ち着いて食べれていいんですけどね。
    パスタランチもあるので、一度行ってみてはいかがでしょうか。
    あと「牛玉屋」も初めて食べたときおいしい〜と思ったのですが、前回行った時、有名になったのか、チェーン店化されてて、味が落ちてたような気がします。残念....
    トランブルーのことは知らなかったので、今度ぜひ行きたいと思います。

• 待ち遠しい・・・

元市民さん、ありがとうございます!

カレー屋さんもコパンも、もちろんまだ知りません。カレー屋さんは有名なんですね。さっき、美味しいカレー屋さんがあるんだって!って言ったら「バンドス?」って即答されてしまいました。知ってるんだったらどんどん連れて行ってくれればいいのに・・・です。もうっ。

コパンの場所も何となく分かりました。詳しく説明してくださってありがとうございます!コパンとトランブルー、パン屋さん2軒で迷ってしまいますねー。嬉しい迷いで何だかとっても幸せです。土曜日の朝と日曜日の朝で食べ比べしちゃおっかなー、です。考えただけでもホッコリニッコリです。ありがとうございます!

• びっくり

タイトルを見て、私も驚きました!高山は田舎ですけど、この前久しぶりに帰ったらなんだか道も綺麗に舗装されて、おしゃれになっていましたね!
    パン屋に関しては、ほかの方もおっしゃてる通りトランブルーがおいしすぎます。ぜひ行って下さいね。
    雑誌もさるぼぼ倶楽部がありますが、コンビニなどで無料でもらえますし、是非見てみてください。あとは、ネットで@ひだでyahooで検索したら出てくると思いますが、ここでは衣食住に関する情報なども載ってますよ!

• おすすめの店

一昨年の秋まで、5年半住んでいました。
    パン屋・・・コパンはもうご存知ですか?
    けやき通り(バローのある通り)のバースデー(赤ちゃんショップ)やBOSS(酒屋)などと同じ敷地にあるお店です。
    私はここが1番好きでした。

それから、バンドス緑というカレー屋はかなりおすすめです。
    カレーはもちろんのこと、皿うどんは絶品。
    辛さが選べるので、いつも3番で食べていました。
    高山から高速で2時間かかる市に引っ越してきたので、今でも食べたくなりますがそう簡単には行けません。残念です。
    すでにご存知でしたら、ごめんなさいね。

• 銭湯入りたい!です。

ジャズ子さん、ありがとうございます。

高山のみたらし団子はお醤油味なんですよね。みたらし団子は甘辛いモノとして育った私にはビックリでした。逆に彼の方は、みたらし団子にお醤油味以外があることに驚いたと言ってましたが・・・。スーパーの入り口にも必ずお団子売り場があるのにも驚きました。うちの方ではたこ焼き屋なので・・・・。

宮川の朝市にも先週行ってきました。野菜や漬物などいろいろ売ってるのですね。楽しかったです。トウモロコシも是非次回買って食してみます。

避暑としての高山ってのも贅沢!ですね。食べ物は美味しいし、景色もいいし、皆さんこうしていろいろ教えて下さるし、ホントいい所に転勤してくれたなぁ・・・なんて思っちゃいます。秋の高山祭り、冬の白川郷、春の高山祭り、って感じで見たいモノの目標を立てて遠距離がんばっていこうかなー、なんて思ったりです。ありがとうございますっ。

• 高山大好き

高山いいですねー。 私にとっては日本一落ち着ける街です。これからの暑い季節は特に避暑地としても
    魅力のある街だと思います。 ところで、高山名物みたらし団子のことなのですが、街にはたくさんの路上店がありどのお店のみたらし団子が一番いいかまよってしまいますよねー。 私の一番のあすすめは陣屋前です。小さい頃からずーっと高山滞在中は毎日陣屋前のみたらしを食べてきたせいかもしれませんが、高山出身の母も祖母も一番だと言います。 もうひとつのおすすめは中橋(河原町にある有名な赤い橋)のそばにある中橋湯さんです。 小さい銭湯なのですが、清潔で銭湯から出てきてからのあの川の流れる音と景色に毎回癒されます。 朝市にはもう行かれましたか? 今の時期はとうもろこしがとてもお勧めです。高山のとうもろこしをぜひとも、お家で蒸して召し上がってみてください。焼きとうもろこしよりもおいしいですよ。 高山の夏をぜひ楽しんできてください!

• ありがとうございます!

mmさん、ありがとうございます。

スーパーモーリーは、この前の日曜日に行きました!で、目の前にある素敵な建物は何だろう?って気になって、スーパーの駐車場から覗いてて。で、ケーキ屋さんだってのは分かったのですが・・・。それがその、モーツアルトってことですね、きっと。

また来週高山に行くのですが、もの凄く楽しみになってきました。うーんっ 待ちきれませんっ。
    ありがとうございます!

• ケーキ屋なら

モーツァルトのケーキがおいしいです。でも実は1回しか食べたことないのですが、しっとりしてて適度な甘さで今まで食べた中で一番おいしいと思いました。場所は駅の真裏あたりのスーパーモリーの前です。
    11月には隣町の国府町にアピタができるそうです。このあたりでは1番大きなショッピングセンターになります。

• さっそくありがとうございますっ

さるぼぼさん、ありがとうございます。

パン屋さん情報は、本当に嬉しいっ!です。しかもとっても美味しいパンなんて、うーん楽しみっ。

情報誌も、「サイト」は見ました、見ました。「さるぼぼ倶楽部」はきっともうそろそろ配布されますよね。見てみます。

高山は景色もよくて(マンションのベランダから見える山とか雲とか、とってもキレイ!)、分からないことだらけの私がお尋ねすると親切に教えて下さったり、お散歩してると声を掛けてくださったりとか。あたたかい所だなぁ・・・って思ってます。
    関係ないですけれど、ごみの分別に対する意識の高さには脱帽してます。あれくらい徹底してる地域って素晴らしいですよね。

トランブルー、是非次回の高山滞在時に行ってみます。場所も近くみたいで、すぐ行けそうな予感です。ありがとうございますっ。

• ようこそ!

高山市民です。
    タイトルみてびっくりしました。
    自分の住んでいるところが出てる〜ってうれしくなってレスしてます。高山はいなかですけど、いいところですよ。
    手ごろな情報源としては、全戸無料配布している、「さるぼぼ倶楽部」(毎月1日頃発行)と「サイト」(毎月15日頃発行)が参考になりますよ。多分見たことあると思いますが。
    で、パン屋さんですが、西之一色町に「トランブルー」という、とってもおいしいパン屋さんがあります。
    私の家では、高山はいなかだけど、パンに関してはよそに自慢できるお店があるから満足だねって話してます。
    国道41号線のピュア(ショッピングセンター)の裏の通りにあります。
    このお店の方は、パンのコンクールの世界大会に日本代表として出場されるくらいすごい方なんですよ。

レス求!トピ一覧