• ホーム
  • 子供
  • だんなさんに似た子供をかわいいと思えますか

だんなさんに似た子供をかわいいと思えますか

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米主婦

タイトル通りの質問ですが、だんなさんの顔が好みでなくても(どっちかというと嫌い)産まれた子がだんなさんそっくりでもかわいいと思えるものでしょうか?

私はまだ子供がいないのですが、主人の顔がどちらかというとちょっと生理的にダメな方なので、子供が産まれたらかわいいと思えるか不安です。
今は頭で考えてみてもどうなのかはっきりしません。

きっとわが子はどんな容姿でも愛せるのではないかと頭では思ってるのですが、もしかわいいと思えなかったらどうしようという不安があってなかなか子作りする気になれません。

子供がだんなさんに似たらイヤだから子供を作る気になれないという内容を小町で見ますが、実際に産んだ方で心境の変化など聞かせていただきたいと思います。

出来れば非難レスはご遠慮ください。
ヒンシュク覚悟で投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなぁ・・・

子供の顔が自分に似てなかったらショックでしょうけど
    顔以外にしぐさとか性格とか体型とか(爆)似てるもんですよ〜!

私の子供なんか2人して主人を通り越して主人の父=おじいちゃんの顔に似てるんです(泣)主人にも私にもまったく似てません。おじいちゃんと孫2人いると、ああ、よく似たお孫さんだわ〜てな感じですよ・・複雑・・・

でも、上の子(娘)の性格はどうも主人っぽくて、下の子(息子)の性格は私を通り越して私の弟=おじさんに似てるような気がする。
    娘は私の体型をそっくり受け継いだようで、息子と主人、そして義理父が3人で歩いてると歩き方がそっくりで後から見てるととても笑える・・・(笑)
    こんなふうで、顔が似てなくても血はつながってるんだな〜と実感することばかりです。

顔が似てないから可愛くないなんてないですよ!
    もしこれが私にそっくりの子供だったら、
    私の分身だと勘違いして自分勝手で間違った育て方をしそうで
    可愛いどころか恐いですけどね。

• ぜひ、

こちらのトピのトピ主さんとお友達になって、心ゆくまで今現在の心境を語り合って下さい。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0625/005229.htm

• 色々考えちゃいますよね

私も子供はいません。主人の顔は嫌いな義姉の顔とそっくりなので、時々トピ主さんと同じような事考えちゃいます。
    特に女の子は父親に似るみたいですし。という事は、義姉に似てくって事?まさかね・・!と、色々考えてしまいます。ですけど、もし産まれたら嬉しくて顔がどうこう気にしないと思います

健康一番だし、もしもご主人に似てしまっても、大人になるにつれ母親に似てくるらしいですよ。

• 分かる、分かる。

そういう心配あるの分かりますよ。
    以前お付き合いしていた彼の顔がどうも特徴のありすぎる顔で(うまく説明つかないです)見るたびに不思議な顔だなーって思ってたんです。もちろんそれ以外の部分が好きでお付き合いしてたんですけど、この人と結婚してそっくりな子(特に女の子は父親に似る傾向があるし・・)が生まれたら・・って考えるとちょっとブルーになってました。
    顔のことが原因で別れたわけじゃないですよ。でもトピ主さんの悩みはなんとなく分かります。

今の夫も、全然美形じゃないです。でも目が好き。この部分が子供に似てくれたらなーって思っていました。(結果的にそっくりです)

上記の方からのレスもあるように似た様なスレがありました。参考になさるといいです。
    賛否両論ありますが、不安に思う気持ちは否定できないですよね。

どんな理由にしろ、生む生まないはトピ主さんの選択することだと思いますが。。

• 夫の顔だめじゃないですが

息子が二人います。
    次男は私の遺伝子どこ?ってくらい夫そっくり。
    タイトルどおりですがかわいいです。
     長男はこともあろうに、さんざん私をいじめてくれた
    にっくき舅にそっくり。
    でも、やっぱりかわいいですよ。

• 態度には出さないで

好き嫌いは感情の問題なのでしかたないかもしれませんが、絶対態度には出さないで下さいね。

私は父(と父方の祖母)に似ているのですが、母が祖母と不仲だったために、容姿のことでさんざん嫌なことをいわれて育ちました。
    「女のくせにきっつい顔、向うのおばあちゃんにそっくり」
    「パパとママが離婚したら○○(妹)は私がひきとるけど、あんたはパパについていきなさい。向こうの顔なんだから」
    中学生になってニキビが出ると
    「××さん(父方の伯母)にそっくりね、私の一族にはそんな汚い肌の人はいないから」

今でも思い出して悲しい気持ちになります。
    今にして思うと、祖母も伯母も派手顔の美人なので、似ているといわれても嫌な気はしないのですが、子供の頃は親のいうことがすべてだったのでとても堪えました。

• あはは

ダンナ様にちーっとも似てないお子さんが産まれて、
    ホントにウチの息子の子どもなの!?と義母に言われる方が嫌かも(笑)

顔なんていくらでも?整形できるけど、性格は整形できないから
    顔なんてどーでもいいですよ!

トピ主さんとダンナ様のステキな性格を受け継いだお子さんが産まれます様に!

• …すいません、質問ですが

トピ主さんとレスしている何人かの方にお聞きしたいのですが、いやな顔の旦那さんと何で結婚したんですか?
    気が合うから、などの理由ならそれこそかわいい自分の子供だったらそんなに気にならないんじゃないかと思うのですが、違いますか?
    まあ、夫に似た顔の娘が生まれたら不憫だ、と言う人はいるかもしれませんが、このトピでは関係ないですしね。

• 姑そっくりでも可愛い

私はアニメ顔ですが、夫は和顔です。そのルーツは姑で、姑・夫・義妹・甥姪そしてうちの子供達、みんな同じ系統の顔です。うちの子達は私に全然似ていません。

何かにつけて「K都では…(実はマイルール)」という姑の口癖と、和顔がオーバーラップして、姑の顔が大嫌いです。

でも、姑以外の顔は嫌だと思いませんよ。
    顔のつくりが似ていても、「顔つき」は違います。
    わが子は、この世で一番愛らしく見えます。

• 奥さんに似た子どもをかわいいと思えますか

タイトル通りの質問ですが、妻の顔が好みでなくても(どっちかというと嫌い)産まれた子が妻そっくりでもかわいいと思えるものでしょうか?

私はまだ子供がいないのですが、妻の顔がどちらかというとちょっと生理的にダメな方なので、子供が産まれたらかわいいと思えるか不安です。
    今は頭で考えてみてもどうなのかはっきりしません。

きっとわが子はどんな容姿でも愛せるのではないかと頭では思ってるのですが、もしかわいいと思えなかったらどうしようという不安があってなかなか子作りする気になれません。

子供が妻に似たらイヤだから子供を作る気になれないという内容は小町ではあまり見ませんが、実際に産んだ方で心境の変化など聞かせていただきたいと思います。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    逆の立場をどう見るか、で投稿しました。

上記のような発言をされる以上は、こういった考え方への理解も必要なはず、です。

• あの〜(思いっきり横ですが)

顔が生理的にダメな男性となぜ結婚できたのですか?そしてそんな男性と子作りできるのですか?

「本来の好みじゃないけど」というのはわかるけど、「生理的にダメ」って・・・。
    すみません。めちゃくちゃ不思議だったので。

• 容姿よりも

見た目、重要ですか?
    下の子は夫にそっくりです。嫌いな顔ではない(美男子ではないです)ので、遺伝子っておもしろーいって思っている私。
    それよりも、上の子(顔は私に似ています)の性格が義母に似てきたので困っています。悪気は無い(無邪気)だけど、無神経タイプ。これから友達付き合いどうなるんだろう。心配です。

• 暗示で!

夫の顔は特に嫌いという訳ではないですが、美形の部分が無いので娘が似ると決して美人にはなれないなとは思ってました。
    そして実際娘が生まれてみるとーーー
    なんと義理母にそっくり生き写し!
    私は義理母産んだのか?!と思ったくらい。
    一瞬ぞっとしました。ほんの一瞬ですが。
    夫に似る方がどれだけ良かった事か、と思いました。

でも娘は娘、義理母ではないですから育てているうちにかわいく思えるのはもちろんです。
    ただやっぱり義理母に似てるのが嫌なのは本音としてあるので、私はある計画をたてました。
    イメージトレーニングです。
    「この子は大きくなるに従っておばあちゃんの面影など無くなり私に似てくる、絶対絶対おばあちゃんになんて似せない!」と自分にも娘にも暗示をかけるようにしました。

中学生になった今、義理母に似てるとは思えません。
    周りは皆「お母さんにそっくりね」と言います。
    計画成功です。
    ま、でも私に似てるっていうのもそれはそれで娘が嫌がっているのですが。

• うちの娘は

私に似て顔が小さくてとっても可愛いので良かったです。
    トピ主さまもきっと美人なのですね。

うちも主人に似てたら・・・悲しかったかも。
    主人のことはもちろん愛してますが、特に女の子の場合はブサイクだとかわいそう・・
    トピ主様に似た子なら可愛くてよいですね^^

• 思い出した、こんなこと

昔付き合っていた彼に、こんなこと言われました。

「俺達の子供、女の子だったら母ちゃん(彼の母親)に似てくれないかな〜。」

まあ私の彼の場合、私の顔が気に入らなかったことよりマザコンだっただけでしたが…。
    (母ちゃんは特に美人さんではない。)

だからパートナーに似て欲しくないと思ってる人、多いと思いますよ。

それはさておき。
    どんな理由であれお子さんを産むことにためらいがあるうちは、やめておいた方がいいと思います。
    とくに「子供を愛せないかも知れない」という理由なら。

• 友達の話

私の友達は色白で背がスラーッと高くてスタイルも良く、なおかつ顔も知的な美人さんです。

そんな彼女が選んだ旦那さんは、色黒でちびっこくて顔もイマイチな人。

そしてそんなデコボコカップルから生まれた子供は、女の子であるがゆえパパ似です。

出産祝いにお宅におじゃました時、一瞬「うっ!」って同情しましたが、彼女はそれはそれは愛情いっぱい注ぎ込んでましたよ。

自分が愛した人との間に生まれた子供ですもん。絶対に可愛いと思います。

• たぶん大丈夫よ

それは無用の心配だと思う。
    妊娠しらたね、たぶんそんなことちっぽけなことに思えますよ。五体満足で健康に生まれ、母体が安産なら、どっちでもいいことになるんじゃないかなあ。

上の子はクローンみたいって言われるほど主人に似てます。下の子は、どっち似かよくわからないけど、あえていうなら舅似かなあと思う。舅は苦手だけど息子はかわいいですよ。

それよりも上の子。自分の嫌いな自分の欠点が子供に遺伝しててね。そのほうがよっぽど嫌になっちゃう。

• いいとこばっかり似たらいいね

私の主人もどちらかと言うといい顔していません。
    ちなみに私も太ってるし、鼻は丸くてダンゴ鼻。
    どんな顔が生まれるんだろう・・・と妊娠中考えましたが
    上手い事双方のパーツを取り入れた
    面白い顔になりました。
    でもベースは主人ですね。
    かわいいですよ、雰囲気は。
    見慣れると思います、たとえ変な顔だったとしても。
    気にしなくていいと思います。
    妊娠したらきっと顔の事より「無事に生まれてくれるかなぁ〜」
    の方が先に立つと思います。

• かわいいですヨ

娘を2人持つ母です。
    妊娠したことを友達に報告すると決まって「旦那さんにはナイショだけど○○(私)に似ると良いねぇ〜」
    と言われました。
    自分でも目は私に似てほしいなぁ〜(旦那は一重で私は二重なので)と思っていたのですが、産まれた長女は
    どこからどうみても旦那!!
    まるで旦那を小さくしたようで、ちょっと怖かった(娘よゴメン)
    周りにも「旦那さんに似てるねぇ〜」と何度も言われ
    ました。
    そして、2人目が産まれた時今度こそ私に似てることを願ったのですが、またしても旦那似でした。

でも、大きくなってくると、私に似ているところも
    あってカワイイですよ。顔もよく見るとカワイイ
    と思えます。人間、顔だけじゃないので大丈夫ですよ。

• 容姿と関係ない可愛さ

私は1歳4ヶ月になる双子の女の子の母です。二卵性なので、顔は全く違います。長女はどちらかというと夫、次女は私ではなく私の母方の祖母に似ているかな?
    自分の子は可愛いと言いますが、それはきっと容姿の可愛さからくるものではなく、毎日一緒に暮らしている人にしかわからない愛らしさだと思います。
    私は抱っこした時に全体重を私にあずけて安心しきっているわが子が、とてもいとおしいと思うし、他の誰よりも可愛いと思います。お風呂に入っている時のお尻も可愛い。ご飯を食べている時の真剣な目(笑)も可愛い。もちろん顔も可愛いです、なにしろ自分の子供ですから。
    他人が見たら、きっとモンゴル系の細目ブタちゃんと、黒い落花生ちゃんと笑われると思いますが、それでもわが子は可愛いです。もちろん誰に似ていてもそれは変わらないです。

新米主婦さんも、お子さんができたら誰に似ていてもきっと可愛いって思いますヨ。その時は、今の悩みもきっと笑い話になるんではないでしょうか。

• なぜ結婚を?

自分の子供が誰かに似てるから嫌とか大人の考える事でしょうか?旦那さんに似てるから嫌と言ってる人はまともな神経をしてるのでしょうか?
     普通うちなら、あなたかあなたの姉さんに似てほしいってうちのはいいますし、俺は相手に似てほしいって言いあってますがね・・・まあ誰に似ようと自分の子供ですからかわいいのは当たり前ですが。
     たまにここで見かける(パートナーが見てるので自分もみますが)なんというか表面とか外見だけに特にこだわる人がここには多いみたいですね。まあそういう世の中ですか・・・
     旦那さんに似るかもしれないので生まないほうがいいですよ。っというか資格ありません

• 見かけますよね。

私も、思っていました。

とっても綺麗なお母さんが、
    たぶんお父さんに似てしまったのであろう、オヤジ顔の女の子を連れているのを見ると、心から「気の毒だな」と思います。

自分は美人で、どんな洋服を着ても似合うような人生を歩んできただろうに・・・。ブスの人生を知らないその女性が、そんな醜い娘を愛しいと思えるのだろうか、と不思議に思っていました。

私の知人がご主人そっくりの、男の子と女の子を産みました。驚くほどかわいくないのですが、本人はとっても幸せのようです。

赤ちゃんをはじめて見た瞬間、どうしても「わ〜、かわいい」と言ってあげられませんでした。大きくなって写真付きの年賀状が届きますが、「相変わらずかわいくないな」と毎年確認してしまいます。その写真、捨ててます。

すみません。正直で。

• すみません横ですが

トピ主さん、別に非難レスではありませんが横&質問です。

何人かレスしておられるように、旦那さんの顔が「本来好みの顔ではないけれど・・」というのはわかるのですが、「生理的にうけつけない」となると、どのように結婚・子作りまでできてしまうのか、とっても気になります。

好みの顔でない子を愛せるか?ということよりもむしろそちらのほうが気になります。

• 私は逆!!

私は既婚・まだ子供はいませんが、トピ主さんとは逆ですよ〜!!

私は幼い時に自分の容姿(顔)を、従兄のバカYにからかわれてホント〜〜〜に嫌な思いをし続けたので、もし子供が私に似ていたら、同じようにいじめられるとイヤなので、「頼むから、私には1ミリも似てない、旦那のコピーロボットが産まれてくれ!!」と思ってます。

・・っていうか、上記の理由(いじめられた経験)から、出来れは子供はいらないかな、というのが本音だけどね。万が一産まれるなら、旦那そっくりで頼むわ〜〜!!

レス求!トピ一覧