電車の中の子供の大声

レス44
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆう

先日の昼間、電車に乗りました。立っている人が一車両に10人位とすいていました。
私の隣に座っていた2歳くらいの女の子が、座ると同時に「あーいあい、あーいあい、おしゃーるしゃーだーよー」と大声で歌いだしました。あまりに大きな声だったのでびっくりして、親が注意しないかなぁと思っていたらその親御さんも一緒に歌いだし(小声で)「○ちゃん、上手だねー、お歌上手だねー」と誉めるのと、歌うのを繰り返して、結局私が降りるまで歌っていました。(15分程)

私も子供がいますが、大勢のいる場所では大声を出すないようにと躾たので同じ場面であったら、「おうちで歌おうね」と別の事に興味をむけるようにすると思います。

また別の日、回転寿司屋さんで、お茶の葉っぱを出し入れして遊んでいる子供に隣のおばさんがやさしく、丁寧に注意したら、「子供が静かにしている(その子は声は出していなかった)のに、好きにさせて下さい」と怒り返している親御さんもいました。

なんか、最近子育ては、我が子中心で、周りのことや公共のマナーを考えないような気がしますが、みなさんいかが思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私には・・・

おばちゃん達が他の人の迷惑も考えず大声でおしゃべりしている方がず〜と耳ざわりです。
    お子さんが歌っているくらい(大泣きとかは別)気になりません。
    子どもの歌声までもうるさいって感じている人が多い世の中、少し息苦しいです。

• います、います

そう。いますね。
    この前、レストランで一緒にかくれんぼを始めた親子がいました。公園でして!という感じでした。
    どうして場所をわきまえないのでしょう。

• 良識の欠如した人間が子供を育てている。

同意です。例えば店で子供が泣き出した場合、近頃の親は子供を一度店の外に出さずその場で叱りますね。
    この間も本屋で本を選んでいたら大声で近くの子供が泣き出し、母親がその場で大声で長時間に渡り叱ってました。
    泣き声と罵声がうるさくて本当に頭にきましたね。俺は勿論、周囲の客も眉間にしわを寄せてました。

常識知らずの大人が増えたってことでしょうかね。

自動車の運転に関しても非常識が滲み出てますね。子供をチャイルドシートに拘束しないで車内で遊ばせている親、妻子を乗せているにも関わらず他車を煽ったり明らかな速度超過等の危険な運転を繰り返す親。

今の日本は周囲への配慮の欠けた大人ばかりなんですよ。

• 種類問わず

子供の歌声だろうが大人のおしゃべりだろうが、ガマンの許容量は同じです。
    一定の音量を超えれば不愉快です。
    物を落とす音も靴音も大きければ不愉快。
    不特定多数の人間がいる場所では、なるべく音を立てないようにするのがマナーだと思います。

• ぼぼちゃんさん

私も子供の歌声気になりませんよ。多少うるさくても平気です。親が電車の中で注意しなくても情状酌量です。ただ親が一緒になって唄いだし、助長するかのように「お歌上手ね」はいただけません。親のマナーがいただけません。
    トピ主さんも子供のマナーではなく親のマナーを説いているのだと思いますよ。子供が騒ぐのは仕方ありませんしね。

• 泣いてるならともかく・・・

歌っている子を「うるさい!」って親が叱ってる図の方が嫌じゃないですか?

淋しい世の中・・・

• 電車の中の子供の大声は

トピ主さんのご指摘の件はもちろんマナーの問題だと思います。歌を「大声で」歌っているのですから。

自閉症などのしょうがいを持っている子は歌でもなく、奇声をあげていることがあります。ごく小さい、2〜3歳のお子さんですとただ騒いでいるのか、しょうがいなのかも見分けがつきません。

トピずれになって大変申し訳ないのですが、「電車の中の子供の大声」という件だけで言うと、ただ躾の問題だけでなく、しょうがいを持っているお子さんの可能性もある、ということを小町を読んでいる皆さんにぜひ知っていただきたくてレスいたしました。

マナー違反については私もトピ主さまと同じ意見です。
    もし、歌ではなくて「奇声」をあげていてうるさいなあ、と思ったら、「しょうがいかもしれない」と、ほんの少し頭のすみででも思い出していただけると幸いです。
    自閉症などは親の躾や育て方とはまったく関係のない脳のしょうがいですので…

• 一度…

新幹線での出来事ですが。
    私は名古屋から乗ったんですが、通路を挟んで隣の席に家族(両親、4,5歳の女の子、乳児)が座っていました。
    女の子は最初は小さな声で話していたのですが、途中から大声になり、絵本を声を出して読み、挙句の果てに歌を唄いだしました。

あまりに声が大きいので「うるさいなぁ」と思ったものの、注意することも出来ず、結局東京駅に着くまでずーっと歌い続けていました…。

両親はと言うと「このお歌、幼稚園で習ったんだよね〜。すごく上手だね〜」と。
    普通に話す分にはちっとも気になりませんが、さすがに大声となると気になりますね。
    子供の声よりも注意をしない両親の事が。

• マナーだというヤツほど

>不特定多数の人間がいる場所では、なるべく音を立て
    >ないようにするのがマナーだと思います。

その程度の音にすら我慢ならんのなら家に引っ込んでいたほうがいいんじゃねぇか?

近頃の親は・・というヤツが知ってる昔っていうのは自分がガキだった時代だからよく分かってないのさ。

• 本人に伝えては

こんにちは。

私も最近電車ではないのですが子供の大声と母親の同じくらいの大声で眠りたいのに眠れないという経験をしました。

我慢の限度を超えたので、注意しようかなと思ったところ、うちの娘が「お子さんを静かにさせていただけませんか」(言葉は全く違いますが)といった所、静かになりました。娘曰く、「もっとはっきり言おうと思ったけど、子供の顔を見たらきつい表現は出来なかった」です。

最近の親は・・・と思うのなら、本人に伝えてみるという事も必要かと思います。

• なんかな

おちゃっぱの件は同意ですが、子供の歌声は「ほのぼのしていいなぁ」と感じます。
    これが「奇声を上げていた」というのなら迷惑だと思いますが。
    感覚の違いでしょうか。
    【しつけの出来ない親】&【躾られていない子供】にはウンザリしますが、なんだか必要以上に神経質になりすぎて殺伐としたものを感じます。

• またですか?

こういうトピ、1つにまとめてもらえませんか?

どう思われるか?との質問なので
    答えます。

非常識です!

トピ主さんはわざわざトピ立てずに その場で
    「迷惑ですよ、もう少し小さな声でお願いします」
    と注意してください。

• 大声はいけませんよね。

この間電車に乗っていたら向かいの席に御夫婦と一歳位のお子さんがいらっしゃいました。その子は窓に向かって『あ〜あ〜』とやや大きな声でおしゃべりし始めました。私などは我が子の小さい頃を思い出して「か、かわいい!」と目を細めて見ていた方なんですが、親御さんは口元に指を当てて「し〜っ」って。
    子供さんもまだ言葉を理解する年じゃないながらもちゃんと聞き分けていました。
    その御夫婦、子供の乗っていないベビーカーもちゃんと畳んでおられたし(空いていたのに)、マナーも満点でした。
    見ていてすがすがしいですね。

• 子供の将来。

いますね。
    でも、全てのママがこうとは限りません。
    ちゃんとした親もいますからね。

私は子供の大きな声よりも、電車内で床に座ってる女子高生の方が不愉快ですよ。
    あと、女子高生が数人集まってキャーキャー言ってる方がうるさい。
    そうならない様に、私も公共の場でのマナーは子供に話してるつもりです。

• それはいや

後ろ向きな行動ですが、私は嫌な車両は避けます!
    馬鹿親子に、避けられる場所でイライラ付き合う
    事はないですよーレストランとかでもあまり
    酷かったら席変えるか店側にその旨伝えて出て
    きちゃいますよ。躾の出来ない親子連れは本当
    嫌ですね。

• ともともさんに同意

「もうっ!静かにしてよっっ!!」
    と、周りが見えずに怒り続ける人はよく見ます。
    と〜っても嫌な気持ちになる。
    ちょっとぐらい許してやれよって思う。あんまりうるさすぎたら注意するのは当然だけど。それは大人も同じでは?

• ともともさんガタガタさん

あなた達のような親だけを糾弾してるんですよ。他の親御さんは例外です。お間違えのないように。それにしても同一人物だと疑われるような文やハンドルネーム。気を付けましょう。

• nanaさんへ

> 女子高生が数人集まってキャーキャー言ってる方がうるさい。
    > 私は子供の大きな声よりも、電車内で床に座ってる女子高生の方が不愉快ですよ。

↑このように「○○の方がもっと不愉快」って話しを摺り替える人がいるけれど、本末転倒のような気がします。
    だって、公共の場でのマナーをわきまえない親に注意されずに育てられたから、このように将来、電車内で騒いだり化粧したり座り込んだりするような、周りの迷惑を考えられない非常識な大人になるんでしょ?

• 微笑ましい光景

ではありますが。お子さんがたどたどしい声で、
    とっても楽しそうに覚えたての歌を歌っている姿は。

問題はTPOじゃないですかねー。

公共の密閉空間(電車はその代表格)ではまずい
    でしょう、やっぱり。

歌っていいところ、はしゃいでいいところ、
    反対になるべく静かにしていなくちゃいけない
    ところ、を教えるのは、別にお子さんにとって
    可哀想なことだとは思いませんけれど。
    どうなんでしょう?

• トピ主です

皆さん、ご意見いろいろとありがとうございます。

じっくり読ませていただきました。
    同じように考えている方が多く安心しました。

最近、子供とお友達感覚のお母さんが多くなったような気がしていましたが(つまり、躾ないで、一緒に遊んでしまう)そうでもないと分かりました。

誤解があるといけないので、書きますが、私の言う「躾」とは頭ごなしに、ビシッと叱るということではなく、優しく理由を述べて分からせるという意味です。
    提示の件だったら「大勢の人がいるから、静かにしようね。おうちかえってから歌おうねー。お外見てみる?」など誘導することです。
    私も、親のヒステリックな叱る声はもちろんいやです。

• ともともさんとガタガタさんへ

子供だから、子供だからで何でも通るとおかしな世の中になってしまうよ。のびのびさせていい所と静かにする所の区別くらい教えないと、どこかの成人式で、式を滅茶苦茶にする若者にならないか?

• 雑音の多い日本の街の中

10年ぶりに日本へ帰った時、気がついたのですが、電車に乗ったり、街を歩いていたり、とにかくどこへ行っても音楽が流れていたように思います。
    それと「お知らせ」や「宣伝」や「注意」の多いこと。車に乗ってスピーカーで大声で自分の意見言っていたり、とにかくうるさい。
    携帯電話も、音楽であろうと、ベルであろうとうるさいです。(その上一人で、周囲を気にせずに高い声で話しているのは、すごくみっともないと思います。)

そういう雑音の多い中で、子供が泣いたり、大声を出したりすると、子供がうるさい、と思われるのですね。

大人の方がそういった雑音を控える努力をするべきだと思うのですが、まあ変えるのは無理でしょう。

私だったら、子供が歌っているのを見たら、楽しい子、と思って見物させてもらいますが。。。

• あすなろさんに1票

けじめをつけさせない親が育てたのが、毎年成人式で問題を起こす人達なんですね。妙に納得!

• どういうつもり?

>同じように考えている方が多く安心しました。

他の方も指摘されていましたが、同じような子供のしつけについてのトピがあるのに、自分の考えが一般的であるかどうか確認するためにわざわざトピを立てたのですよね。

小町のレスって世間の常識になるのでしょうか。
    いつも疑問です。

ちなみに私は電車の件はほほえましく、お茶の件は非常識だと感じます。
    ということは、電車の件をほほえましく感じる私って『非常識』?
    非常識な人間は、多数派の常識意見に従いなさい!ということ?
    このトピで親子で電車で歌うことは非常識ってことを公認させたかったのでしょうか。

楽しそうな人を見ていると、私も楽しい気持ちになるんだけどな。
    誰だって、誰かに迷惑かけていると思うし。
    自分のちょっとした考えが常識か非常識かいちいち確かめなきゃいけないのでしょうか?

• とんとさんへ

>そういう雑音の多い中で、子供が泣いたり、大声を出したりすると、子供がうるさい、と思われるのですね。

大人の方がそういった雑音を控える努力をするべきだと思うのですが、まあ変えるのは無理でしょう。

私だったら、子供が歌っているのを見たら、楽しい子、と思って見物させてもらいますが。。。

う〜ん、静かにさせる場所では難しいのではないでしょうか?電車で寝ている人、読書をしている人にとっては迷惑でしょう。

かと言って子供ですから仕方無い面もあります。その辺はみなさん分かってるんですよ。問題はそこで親が一緒に歌ったり、注意しないことなんです。

歌っていい場所では思いきり歌わせたいですが、他の人も言っているように成人式をぶち壊す青年達を見るとやはりけじめは覚えさせないとなと思います。あの青年達の親御さんの一部の言い訳があなたや他の反論組と同じだったように記憶しています。要するに悪かったと反省せずに、言い訳ばかりしていたということです。

• まりさんへ

電車の中は図書館ではありません。つまり、寝ている人、読書をしている人に、気を使う必要のない場です。
    オーディオを抱えて音量いっぱいに曲を流しているのならともかく、子供が歌うことに、そして保護者がその子供を注意しないことに、けじめがない、と言っていらっしゃるのですね。

図書館、美術館、コンサート、何々式、授業中等の場では、誰でも静かにするべきでしょう。そういう場で、静かにすることを教えるのは、けじめを教えることになるでしょう。

青年が成人式をぶち壊すのと、子供が電車の中で歌うのとは同じではありません。それに子供は2歳だったのでしょう。その年齢の子供のことをご存知ですか?

子供が嫌いな人なら、嫌だと感じられると思います。
    何か冷たい世の中に感じます。

• 常識を確かめようとしたのではありません

トピ主です。みなさんご意見ありがとうございます。

もむさん、私は自分の常識を確かめようとしたのでは消してありません。
    中学生、小学生の子供を育てていますが、授業参観(公立です)をすると今の学校の生徒達の授業態度はどひどいものです。(もちろん、学校、クラスにもよるので、一概には言えませんが。)
    先生の話や友達の発言を聞かない、おしゃべり、立ち歩く、物を投げるなど。 そして、それに同調してふざけていく子。授業が成り立たないこともあります。
    マナーとしては、やはり相手の話を聞く、場所をわきまえる、自制心を持つことが大切と考えます。

そのような素地は、ある程度小さい頃からの親の躾と関係するのではないかと思うのです。

小さい頃から、いくら自分が楽しくても、ご機嫌でそれを行っているとしても、それを控えた方がいい場面があるということを少しずつ教えることは大切なのではないでしょうか。

• もむさんに1票

私もそう思います。
    子供の性格も千差万別です。
    そんなに、常識・非常識をきっちりかたつけたいのですか?

私も電車はOKで、お茶はNGです。
    うちの子も歌は歌いませんでしたが、大きい声で○○線と電車が通るたび発してました。
    そりゃ、皆さん振り返りましたよ。
    でも結局、注意してもその瞬間だけ。また電車が通れば大きい声で言う言う(汗)
    そのお子さんも2歳ですし、理解できる部分とできない部分だってあることを考慮してあげられませんか?

お茶の親子は論外ですね。もうとんでもない親でしょう。。。まさにあのバカ成人ですね、将来は。

それにしても、最近似たようなトピが多いですね。

• 子供「は」罪なし

>小さい頃から、いくら自分が楽しくても、ご機嫌でそれを行っているとしても、それを控えた方がいい場面があるということを少しずつ教えることは大切なのではないでしょうか。
    -----------------------------------------------

トピ主さんの、まさにこの一文が全て。
    これが理解できてない人がいることが理解できん。
    淋しい世の中とか、言うてる次元がちゃうわ(笑)

• トピからずれてしまいますが

今朝、出勤中に障害者の方が同じ車両に乗っていらっしゃいました。
    大声ではありませんが、奇声をあげたり、誰も話していない車内で何か喋っていたりしていました。
    ハンディをお持ちの方は、お子さんと同じように、すぐに咎めるような事はしないのがマナーだと思っているのですが、
    騒音で不快なのは対象がどんな方であれ、一緒ですよねぇ。
    今朝は座席に座れたこともあり、少し車内で仮眠を取ろうと思っていたのですが、近くにその方がいらしたのでなんとなく眠れませんでした。
    我ながら心が狭いと思うのですが、せめて付き添いの方がいらしたらこちらも安心して眠れるのになぁと思ってしまいました。

レス求!トピ一覧