就職について

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

ミニー

今、就職をひかえた4年生としてとても悩んでいます。

私は教員免許がとれるので、教師になれるのですが、あまりやりたくないのです。自分に向いていないと思うし、やっていく自信も全くありません。しかし、立場上、とても安定した就職で金銭的にも困ることはないと思います。

一方、今とてもやりたい仕事があるのですが、給料がとても安く、手取り15万くらいで、東京で一人暮らしをすることが条件で、社会保険が完備されているものの、NPO法人で安定した職場とはいえません。

やりたい仕事を取るべきか、安定をとるべきか、どう思いますか?是非、みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新卒手取り15万は安くないよ

>給料がとても安く、手取り15万くらいで
     ホントに就職活動されてますか??今時、大卒初任給は総支給額で20万行けばいい方。そこから税金や社会保険引かれたら、手取り15万は、「とても安い」ッて言うほど安くないと思いますよ。額面でいくらなのかな?

安定性についてはわかりませんね。今時、よほどの大企業でもないかぎり、いつ潰れるかわからない。潰れなくてもリストラがあるしね。
     で、やりたいことがあるならやった方がいいとは思う。でも、お金の話が出るってことは、そこまでその仕事へのあこがれも、やる気もないってことじゃないの?!自分を見つめましょう。お金無くてもやれるほど憧れている仕事なのかどうか。

お金に執着しないのならその仕事やる。お金欲しければモット給料の高い企業(そんなの有るかどうかしらんが)へ就職活動した方がイイ!。それだけでしょう!!

• トピ主です

甘次郎さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    就職活動はしていないんです。仕事をするなら、このやりたい仕事か、教師だと決めていますので、一般企業などの、就職は考えていないのです。
    本当にやりたい仕事なのですが、お金が無くて親に頼るようなことはしたくなかったので、不安になりました。
    甘次郎さん、ありがとうございました。とても参考になりました。

• やりたい方を優先した方がいい!

後で「ああすればよかった」と後悔してからでは遅いです。教師の採用試験で新卒で採用される確率はすごーく低いと聞きます。最近は2,3年ぐらい教師浪人するのが当たり前と聞きます。知っている人で教師になれないまま何年と過ぎたという人がいます。そのうちの1人は早く見切りをつけて他の仕事で働いています。

• お願い

どうかやりたい仕事をしてください。
    むいていないうえに やりたくないのなら 教師にはならないでください。
    小学生の子供をもつ 母親からのお願いです。
    やる気のない教師に教わる子供が 可哀想です。
    小学生って 先生が全てで 大好きなんです。
    だから 子供達をまるごと受け止める気がないのなら
    どうか お好きな仕事についてください。
    安定を求めるのであれば 教師以外の公務員になってください。
    いい加減な気持ちで 教師にならないでください。
    どうか よろしくお願いします。 

• 一度は民間企業に就職してみるのも

一度「民間企業」に勤務されてみてはいかがでしょうか?新卒でいきなり教員やNPOに入るよりも、民間企業の仕事の流れや良い所・理不尽なところを体感されてから希望の職に行けば、もっと活躍できると思います。
    新卒採用はいちばん門戸が広いし、民間企業から教員orNPO法人に行くことはできても、その逆は難しいから、ということもあります。

• 先生には

なってほしくないですね。そういう、自信もなくてやる気も無くてただ安定だけで「教師」を選ぶような人には。

好きなことを仕事にできる人って少ないといわれていますが、少なくとも「やりたい」と思える仕事を選ばないと、
    むなしすぎますよ。

• やりたい事をやって下さい。

新卒で手取り15万円は決して安くありません。
    それよりもやりたくない教師をしたとこで自分も生徒さんも不幸です。

• 絶対やりたいこと!

まだ若いうちから経済的安定を気にしていると、やがて「金銭的には不満はないけど、私の人生ってつまらない」と思う日が来るかもしれません。私の経験からアドバイスさせていただくと、絶対やりたいことをやってみるべきです。

給料は初め少なくても、やりたい事をやっているうちにいろんな道が広がったり、その世界でどんどん成長していくチャンスは充分あるし、10年、20年後には先生をやっているよりもずっと良いお給料がもらえているかもしれません。もし失敗に終わったとしても、やりたいことをやったことで、それなりの達成感は得られると思いますよ。まだ大学生でしょ?自分の可能性を探ってみましょうよ。進路変更はそれからでも決して遅くない!

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    そうですよね、私が教師になれば、子どもが不幸ですよね。
    しかし、子どもが嫌いというわけではありません。むしろ大好きです。やるからには一生懸命やっていきたい、という気持ちは持っているのですが、お金のことばかり書いてしまい、気分を害された方もたくさんおられることと思います。すみませんでした。
    一般企業で働いてみるのも、いいかもしれませんね。今よりもっともっと経験を積めるものですもんね。教師という職業はとてもせまいといわれるので、考えてみようと思います。ありがとうございました。

• やりたい仕事をしてください。

そんな風に「安定」だけ求めて教師にはなってもらいたくないですね。何よりもそんな風に教師になったあなたを「先生」と呼ぶ生徒がかわいそうです。それに(都道府県で違うのかもしれませんが)免許が取れたからって教師になれるってもんでもないですよ。試験に受かって、名簿に載って、空きがあったら採用される という形のところもあります。免許が取れたから、試験に受かったから、教師になれるものではないのです。試験に受かってもなれない人もいます。本当に教師になりたいと思っている人の気持ちも考えたら、あなたは自分のやりたい仕事をするのが一番いいのではないですか?実際「やりたい仕事」なのですし。

• 教師になれるの?

免許持ってる人は星の数ほどいますが、今は採用が少ないから倍率すごいって聞きましたが。私の古い友人が教師志望でしたが、産休代理などを経てかなり苦労してましたよ。
    教科などにもよるでしょうが、その前に実現可能かどうかが重要なのではないでしょうか。

• どちらに進んでも苦労はある

教師になれるとか簡単に言っていいわけ?
    教員採用試験の勉強はしてたの?
    試験を受けて言うならわかるけれど・・・。

やりたい仕事は給料が安いとかゴチャゴチャ悩む時点で、その仕事も続けていけないと思うよ。

教師だけじゃなく、他の仕事も皆責任を持って一生懸命取り組んでいるのだから、私はコレで食っていくという強い意志が何より必要ですよ。

今の時点ではあなたは、そのやりたい仕事に少し失敗すると、教師の道にすぐ方向転換しそうな気がする。
    教員採用試験は方向転換したからといってすぐに受かる試験でもない。周りをみるとイバラの道ですよ。

どっちに進んでも苦労は必ずします。そういうことを前提において決めてください、頑張って。

• 教師ですが

あなたの発言にはとても腹が立ちました。
    なりたくないのなら、ならないでください。
    安定と言いますが、帰ってからも保護者から電話があったり、教材研究したり、24時間勤務しているようなものです。なのに残業手当なんてつきません。
    いずれ、こんなはずじゃなかった、っていうのが目に見えています。
    それに、免許が取れても採用されるとは限りません。
    今はすごく狭き門になっています。
    あなたのようななりたくない人が採用されたばっかりに、やる気のある人が落ちてしまうのは耐えられません。
    同業者としてはあなたのような人、はっきりいって迷惑です。

• 中学時代の恩師

中卒で社会人→大検を取得→もともと関西の人だが、彼女を追って(という噂)新潟県の大学で教職を取得→なんと40歳で新卒教師。担当は音楽。

アク・・・いや、とても個性が強い先生でした。せっかく部活(ブラバン)の顧問だったんだし、敬遠せずにもっと話しておけばよかったと思います。教員って、回り道が全て生かせる数少ない職業だと思います。
    いちおう、参考までに。

• さららさんに同意!

将来ある子供たちの為に、教員はやめてください。

嫌だけどデモシカ先生(先生にデモなるか。先生にシカなれない)は良い子しか愛せない、最悪、子供が人間不信になります。どうか、おやめください。

また、ほかの方も書いておられますが、免許はとれても採用先は狭き門です。本当に教員をやりたい方にその席をお譲りください。

• 再びトピ主です。

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    このトピを立てた時は、本当に暗闇の中に迷いこんだように悩んでいた時で、お金にこだわりすぎてしまっていました。

お金を考えるようになったのは、私の両親が、私のやりたい仕事を話したら、大反対したことに始まりました。そんなに少ない給料で、東京で暮らしていけると思うのか!!考えが甘いんだ!現実をみろ!と言われ、まだ東京で暮らしたことのない私は、夢を追っかけるだけじゃだめなのか?私は甘いのか?わからなくなりました。そこで、みなさんはどのように考え、人生の岐路を選択してきたのか知りたいと思いました。

でも、みなさんの意見を聞いて、やりたいことをやっていく、という考えに間違いはないとわかり、私のやりたいことを追いかけていくことを決心しました。両親にはわかってもらえないかもしれませんが、時間をかけて説得していこうと思います。
    みなさん本当にありがとうございました。

• 東大かい?

トピ主さん、ずいぶんと簡単に企業に就職でもって言いますが、4年生で就職活動もされていなくて、そんなに簡単に就職できるって考えているなら、ちょっと????!おお甘甘の3乗ぐらい甘いかも!
     今時、就職したいからって、簡単に受けいれてくれる会社有りませんよ。
     キッツいこと言いましたが、現実をあまりにもしらなすぎ!悪いことはいません。まず、企業宛の自己PRを書く練習された方がヨロしいのではないでしょうか?
     それとも、ひょっとして東大か京大でっか?しかも首席総代の内示でもきてるのかな?もしそうなら大変失礼しました。言うこと有りません。ご立派です。何でもありです。好きな会社に「ちょっと就職させてよ」って言って下さい。

• 甘次郎さんへ

すみません。軽はずみな言葉を書いてしまいましたね。
    企業への就職は今のところ考えておりません。
    福祉分野で考えております。
    福祉分野での就職活動は、かなり前から始めております。
    しかし、福祉分野の就職活動ピークは2月になりますので、まだ忙しいほどに就職活動をしているというわけではないのです。

レス求!トピ一覧