公務員の手当て(怒)

レス209
(トピ主0

キャリア・職場

ぷいぷい

TVOックルで「公務員の天下り」や「特別手当」について議論していましたね。

「危険手当」・・非合法的職業(Oクザ)の人も来る。

「不快手当て」・・不快な人も相手にしなければならない。

など、一般サラリーマン社会では在り得ない常識がまかり通っている世界なのですね〜!!

私なんか(カスタマーセンター勤務)「殺すぞ!」まで言われたり、女性オペレーター目当てのヤラシイおっちゃんもかわさなきゃならないのに、暇な時間をPCの前で潰し(アダルトサイトまで見ているそうな・・)、退勤時間にパッといなくなる役所の人間より(勿論そうでない人もい居ますとも)給料が安いなんて、真面目に働くのがバカバカしくなります。

天下りも結果的に以前より上級公務員に有利なのですか?

小町でも「公務員」ネタはよく出ますが、こんな時代錯誤の手当てはおかしいと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人の駄夫

先日、友人と昼間にお茶していたら、そのご主人から友人の携帯にメールが。
    「あ〜、いやな上司!早く家に帰りたいよー。」
    そのご主人は某市役所勤務、夜7時には自宅で夕食を囲んでいるのが日課です。

私の夫は企業勤めで、愚痴も言わず毎晩、例外無く終電なのに(溜息)。

口には出さなかったけど、
    「馬鹿やろー!甘ったれんな!!この税金ドロボー!!!」
    と言いたかった。

• ただねぇ。

実際私の親が公務員でした。

ただ、真面目にやってる公務員もいて
    バブルの頃一般企業のボーナスが100万200万と言ってる時に半分あったかな?って感じなんです。
    うちの父親はそれこそ命がけの仕事もありましたけど
    給料は安かったけどね。

でも私も今お客様センターで電話受けてて
    それこそ不快なんてものじゃないから、やっぱり
    馬鹿らしく感じる事が多いですね。

でも一般企業がおかしいとも思えませんか?
    私最近働いていてお客様なら死ねと言っても許されるっていう方がおかしいと思いませんか?
     暴言を吐いた客でも「お客様の希望を伺うのが仕事」って平気でSVが言うのを聞いて違うだろって思いましたけどね。お客様センターは精神科じゃないんだし。

違う事を違うって言わない国民性が出てるなって思う事がやはり沢山あるから公務員の手当てはおかしいけど民間の企業が社員に無理を言いすぎって言うのは問題にしないっていうのもおかしいって感じています。

• 沖縄県浦添市

沖縄で各市職員の退職時特別昇給が報道され、
    批判が殺到するや、破格の五号給アップだった浦添市は
    3ヶ月後には特別昇給制度そのものを廃止しました。
    このニュースには夫ともどもびっくり。

このように、自治体の厳しい財政状況や世論の批判を
    ちゃんと理解できる公務員が増えるといいんですけどね。
    まあ、まず無理でしょうね…。

• そうなんですか・・。

私は公務員でしたけど,そんな手当もらったことないですよ。
    私はカウンター応対で一方的に殴られたことありましたけど。
    そんな手当,もらいたいくらいですねぇ。

• ボーナスですって

毎回思うけど、こんないいかげんで、不祥事続きの公務員に、どうしてボーナス出るのかね?
    意味不明な手当てを勝手に自分達に支給して、日本で最悪の存在なのに。
    そう言えば、「社会保険庁は潰さねばならない。」と言っていた政治家の方は、本当に社会保険庁を潰してくれるんだろうか?
    潰すんだったら、これ以上年金を無駄づかいされないように、早めにお願いしたい。
    もちろん、全員退職金なんか支給せず、公金横領で懲戒免職扱いにして欲しいなぁ。

• そうなのですか?

うちの主人は国家公務員で、ヤ○ザの人や、いわゆる「こわい人」相手の仕事ですが、そんな特別手当は聞いた事はありませんし、ついていた事もありません。
    その人たちの都合で休日も深夜でも呼び出されて出かけますが、その分の手当すらつきません。

どこの役所の何という部署にそういう手当がつくのか、私も知りたいくらいですね。

• 公務員でなく、政治をたたけ!

「あー」さんのは、別に公務員が悪いとは思わないけど。

毎晩、終電帰りになる会社がおかしいのであって、7時に団らんできる会社が普通なのです。ちょっと攻撃対象が違う。

私は某市役所の面々と飲み会をしたことがありますが、彼らはそういった手当を当然(普通)と思っているようで、びっくりしました。

つまり、一般企業の通勤費が当然の支給、と同じ感覚なのです。だから仕方ないのかな、と思っています。

• 今日は公務員のボーナス支給日

タイムリーなトピですね。
    今日は公務員のボーナス支給日とかで、朝からニュースで何度も報道されてますね。閣僚や議員さんたちにも支給されるようで。

社会の公僕たり得てない人たちに、私たちの血税から支給されてるのかと思うから、頭に血が上るんでしょうね。
    民間企業のお寒い状況を、彼らはどう認識してるのやら・・

• 夫が

警察ですが。

「危険手当」なる項目を見た事がありません。
    いったい、どの職種の公務員に支給されているのか、
    お教えいただけませんか?

• 別にいいです。

まぁ、納得できない手当てを貰っている人も沢山いますが、私の知り合いにはキツイ仕事の割りに手当てが付いていない人もいますよ。この手のトピっていつも思うんですが、じゃぁあなたも公務員になれば?と思ってしまいます。そんな楽で手当も沢山つく美味しい仕事なんだから。。まぁ、私はいくら堅くて楽な仕事でも公務員は嫌ですけどね。あ、スミマセン。私公務員が嫌いなんですぅ・・特に市役所勤めの人とか。ホント横柄だし、仕事しないですよね。あとその奥さんとかも基本的に嫌いです!公務員との結婚=安定した幸せ みたいな事を思っている人が周りにあまりに多かったので・・なんかトピズレしました。申し訳ありません。。

• 危険手当?

公務員です。今日ボーナスが出ました。民間はいつ出るかも知らない世間知らずです。(出ないところもあるでしょうか) 公務員は毎年支給額が減っています。バブルの頃は職業選択を完全に間違えたと思いました。人事院勧告も完全実施されたなんて聞いたこともないし....。 でも今はもらえるだけ幸せだと思っています。

危険手当や不快手当って見たことも聞いたこともないです。どこかでは出ているのでしょうか。

• 公務員でも・・・

いろいろなのでしょう。

私も公務員だけど、他人が見て理解できない手当てはどこを見ても書いてないです。

あの番組は、腹が立ちそうだったので見てません。
    全部ひとくくりにして、「公務員」というだけで国家公務員も地方上級も中級も初級も現業も、民間の人や無職の人やフリーターに叩かせようという気がしたもんだから。
    いわゆる「釣りネタ」だと思ったから。

叩かれるべき人は叩かれていい。
    無責任に「こんな楽なことはない」と発言できる人は、まじめに責任もって仕事している人に失礼だから。

でも、これは公務員だろうが民間だろうが、同じではないですかね?

所得については、バランスって大事だから、官民の調整はあってしかるべきだと思うけど、
    どなたかも書いていてとおり、
    夜中まで働いて残業が付かなくて家族と飯が食えない、というのはやはり政治が悪いと思うので、国政に訴えるべきです。

• 甘いよね…(体験談)

「不快手当」って初めて聞いた…どの公務員にもその手当がついているのですか?

以前、お役所に派遣で行っていたとき、「ここ何日か残業が続いてて、昨日は8時までだったよ!」と、言われたとき、「昨日は早く帰れた」と、いう意味なのかと思ったら、「こんなに遅くなった」という意味で…一般企業との激しいズレを感じました。
    ま、私もその分、残業しなくて済んで(絶対やらせない)楽だったんですけど…普通にやってるだけなのに、「なんて仕事が速い人なんだ!」と大絶賛で、ちょっといい気持ちでしたねー。

• 公務員批判

ほんとにそんな手当てあるのか?

一言。
    景気がいいとき一般企業の人が何百万ももらってても、公務員には恩恵なし。
    そして、「○○の安月給」とばかにされ。
    景気が悪くなると、公務員批判が高まり、給料はカットされ。

景気が悪くなると公務員批判は多くなるけど、
    それって、批判の論点が「税金の無駄遣い云々」ではなくて、
    結局はその時点での自分の状況と比較してのことだけではないかと思うが。
    そのうち景気が上向きになれば、また公務員が安月給とあざ笑われるときがくるんだろうね。

公務員がうらやましいのなら、自分も公務員になればいいだけではないのか??

ちなみに私は公務員ではありませんので。

• ぶひょさんへ

>景気がいいとき一般企業の人が何百万ももらってても、公務員には恩恵なし。

このフレーズ聞き飽きた、本当に民間全員がこんなに貰ってたと思ってるの?そんなのバブル期の大企業の中でも一部だよ、一部。

公務員の人は何かと言うと「給料が安い」と言うのも、自分達が大企業の給料から算出された金額を貰ってるの分かってるのかなぁ?
    比較対象が最初から大企業って甘さに、気付いて欲しいんだけど。

民間企業の90%以上が中小企業で、その多くは安月給で頑張っても、リストラや倒産の可能性があるの。なんでそんな民間の状況については意見しないんだろう。

「自分も公務員になればいい」ってフレーズを見るたびに、ホントに自浄作用が無い組織なんだと思うよ。だから叩かれるんですよ。

• サラリーマンだけが一般人じゃないよ

うちの親は親方です。
    体を使う職業ですので、きついですが、
    使われている方々の日給は高いです。
    朝は早いですが、日が暮れれば仕事は終わりです。
    (親方はその後、夜なべ仕事もありますが)
    周りの方々も、そんなに遅く帰ってくる人はいません。子どもと風呂に入って、お酒を飲んで、一日の疲れをいやしています。

基本的に11時まで残業するのが当たり前の
    世の中の方がおかしいです。
    子どもの寝顔しか見られない方が変です。

どうか民間企業の働き方を変えていってください。
    それだけ働いて、年収が少なすぎるのも、おかしいです。どうしておかしい方を基準にするのですか?

旦那さんを、お父さんを、早く家庭に返してあげてください。それができる世の中を作ってください。
    政治ですか?企業トップですか?誰に言えばいいんですか?それとも、それも公務員の仕事ですか?

• やっぱり

公務員は嫌いだな。現業職はしりませんが、友達に市役所に入ったやついるけど、親父のコネだったし、そのお母さんも非常勤を毎年コネでやってる。一家で厚い手当てにウハウハ自慢してるよ。地方の小さな市ですけどね、その周りにある中傷零細なんて、手当てなんてないのが殆どでしょ。あっても名目だけ。どれだけ、恵まれているお気づききなってないようですね。倒産がないだけならまだしも、育児休業も取れるし、有給も完全消化。
    一緒に飲みに行っても、自慢話ばかりなので、一人浮いて、もう飲みの誘いを誰もしなくなりました。公務員同士で行ってくださいってかんじで。
    公務員ってきくと、昔はイメージは良かったんですけど、もう近寄りたくもない存在ですね。
    現業職の人はまた別だと思いますが、役所の友達はもう付き合いはありませんね。

• 景気・不景気に関わらず公務員の給与は恵まれている

バブルの頃は民間企業が何百万もボーナスを貰い、
    不景気になると公務員はずるい云々、という意見が
    出てますが・・・・

ちょっとまった。
    公務員の給与基準って、民間の「大手」企業の
    平均値を取って基準にしているはず。

世の中の9割の人が中小企業づとめなんですよ。
    景気がいい時にでたらめな恩恵を受けられる民間企業人
    など、1割に過ぎないということです。
    中小はいつだって厳しいではないですか。

基準が大手企業のみっていうのがどれほど恵まれている
    事か。公務員は常に良い待遇ですよ。

• 官僚組織の監視

公務員の中には、一生懸命自分の仕事をなさっていらっしゃる方もおられる(むしろ、そうした方の方が多い)のだと思います。

しかし、強固な官僚システムが組みあがって、自己を存続させることが自己目的になっている現実があります。業界を支配し、天下りをし、様々な権益を自らのために確保するシステムです。

官僚組織を自己目的化させずに、国民に奉仕する組織であり続けるように監視するのが、政治(家)の責務のはずです。しかし、それが機能していない。火の車の年金を司る社会保険庁の無様な振る舞いを、今までチェックできなかったのは、誰の責任なのでしょうか。

官僚組織は一種の権力機構になっています。権力は、必ず腐敗する、個別の公務員は如何に善意であろうとも、組織として腐敗する、ということを常に念頭におくべきでしょう。それを防止する責任は、誰が担うべきなのでしょうか、良く考えて見ましょう。

• リストラクチュアリング 【restructuring】

以前から不思議に感じていた事なのですが
    ここ十数年以内で『ITの導入』等でオフィス環境が急激に変わっている
    これらの効果は
     ・業務の効率化
     ・人件費等のコストダウン
     ・利便性の向上
    …等が挙げられる
    だけど不思議な事に公務員の人数も人件費もあんまり変わらない
    桁違いの高価なシステムの導入をする割に恩恵が少ない
    人件費や業務の最適化が出来ていないように見えます
    税金の無駄遣いというのはこういう事も含んでいる

別に公務員の給料や手当てが景気によって変化する必要はないと思う
    でも業務内容に見合った能力・成果主義の給料にすべきだとは思う
    不真面目&無能な公務員に税金から給料を出すのは…
    体を張っている警官と事務でのほほんとアダルトサイト見ている人が同等の対価では公務員内でも納得もいかないでしょう?←かなり極論

日本では『リストラ』=100%『解雇』の意味合い
    だけど本来の意味は違う
    『構造改革』
    『業務内容の転換』
    『人材の再配属』
    コストの徹底的削減・効率化・モチベーションの向上
    給料源が税金である以上はもう少し努力して欲しいかな?

• 公務員っていいよ

こんばんは。

実家の親は会社員で、公務員を目の敵にしていました。

その親の話を長年聞いて、若い頃から公務員と結婚しようと思ってました。リストラはないし、手当も高いので。

今でも、良かったと思っています。

皆さんは、どうしたいのでしょうね。
    公務員の給料や手当がいいから、少なくしたいのか、
    自分の目のつくところにいてほしくないのか、
    もっともっと働けと思っているのか。

でも、きっと、何を言っても、根本的には変わらないでしょうね。江戸時代から、役人の割合は変わっていないそうなので。

なんて、書いたら、荒れるかな?

• 僻み

公務員を叩いたり、税金ドロボウなんて言ってる人達は何か緊急事態や事故があった時に110番や119番しなきゃいいんじゃないんですか?
    「うちの旦那なんか毎日夜遅くまで・・・」なんて言ってる人が居ますが、そりゃ、あんたの旦那が好きでその仕事を選んだのだからしょうがないでしょ?世の中には職種なんて腐るほどありますが?
    公務員に対する僻みにしか聞こえませんよ。

• 横ですが、またかさん

>公務員の人は何かと言うと「給料が安い」と言うのも、自分達が大企業の給料から算出された金額を貰ってるの分かってるのかなぁ?
    比較対象が最初から大企業って甘さに、気付いて欲しいんだけど。

あの〜、私の夫は地方公務員ですが・・・
    29歳で手取り15万です。(天引きは一切してませんよ)
    日本の大企業ってこんなものなんですか?
    私は、この歳だと20万円程度はいただいていると思っていました。

• またか様

>比較対象が最初から大企業って甘さに、気付いて欲しいんだけど。
    という点についてですが、たとえばとし様は
    >バブルの頃は職業選択を完全に間違えたと思いました。
    と書いておられます。つまりとし様には、その気になれば大企業に就職できたという選択肢があったにもかかわらず、公務員を選択したということでしょう。

そういった方が大企業を引き合いに出すのは何か間違っていますか?

• 暴言かもしれませんが

公務員がうらやましい人、全員公務員になられたらいかがですか?無理、だとおっしゃるなら、今公務員の方はそれなりの難関をくぐり公務員になられたってことですよね。
    政治家を否定する人も政治家になられたらいかが?NGOや影響力のある市民団体に参加するのもいいですし。
    他人のせいにして非難するのは簡単です。

• ちょっと一言

誤解されている方がいるかもしれないのでちょっと一言。

まず公務員は大きく分けて、国家公務員と地方公務員に別れます。
    地方公務員でも都道府県庁で47都道府県、さらに市町村役場になると3千近くの数になるでしょうか。
    この県庁や市町村役場でそれぞれに給与規定があるでしょうから、不快手当なるものも存在するかも知れません。(田舎に行くほど理解に苦しむ制度が根強く残ったりしているものです)

仕事量も部署によって様々です。毎日残業で終電で帰る部署もあれば定時に帰られる部署もあります。

ああいう番組は視聴者の注意を引くため、特異な事例をクローズアップして放送します。
    皆さんまさか知り合いの公務員一人がヒマそうだから全公務員がヒマだと思ったりしてないですよね?

公務員だって様々なんですよ。なんでも一括りで考えるのはやめましょうね。

民間で定時に帰ってる人が一人いれば民間会社は全てヒマなんでしょうか?
    民間会社で変な手当があるとこがあれば全ての民間会社に変な手当があるのでしょうか?

これ以降は少し考えてから発言しましょうね。

• >ため息さん ・・・

>ため息さん

>毎回思うけど、こんないいかげんで、不祥事続きの公務員に、どうしてボーナス出るのかね?
    >意味不明な手当てを勝手に自分達に支給して、日本で最悪の存在なのに。

そりゃあ、皆さんが○○会社に勤めたように、公務員も国という会社に勤めたからボーナスが出るのでしょう。
    不祥事続きと言っても、民間の会社員も不祥事は絶えませんよ。
    公務員だから、ことさら目立ってしまうだけです。
    すべての公務員が不祥事を行っているわけではないでしょ?
    真面目にコツコツと働いてる人だっているんです。

あなたが日本で最悪な存在とまで非難している公務員に、あなたを含む多くの日本国民の日々の生活が守られていることをお忘れなく。

• 聞いた事ない手当て!!

こんにちは。
    主人が公務員ですが、そんな手当て聞いた事もなく、ましてや貰っている人もいません。
    公務員官舎も、たった一部の官僚と呼ばれる人の住んでいる場所ばかり例に挙げて、「あんな広い立地条件の良いところに住んで、住居費も安い」といわれていますが、我々田舎の公務員は、「一体どこの話なんだ???」と耳を疑います。

そうでなくても、築30年以上のボロ官舎で、壁はカビだらけ、水漏れだらけ、壁は剥がれて等の内面に、割と高い家賃を払っています。(しかも値上がりした)
    もちろん修理を頼んでも「そんな予算ない!!自分で直せ!!住めるじゃないか!!」の一点張り。
    自腹で自宅を修理しています。

仕事も、残業続きで帰宅は深夜。もちろん残業手当もつきませんし、お給料も一般企業よりかなり安い。

公務員、公務員といい目ばかりしているように言われていますが、そうでない公務員もいることを分かってほしいです。

• 出産一時金

友達の旦那は、国家公務員ですが
    友達が出産した際35万手当てが出たと言ってました。
    私は30万だったので、うらやましいなぁと思いました。

• 厳しい部分もあるみたいですよ。

パソコンインストラクターをしています。
    (ちなみに夫は民間企業のリーマン。)
    時々区役職員のPC講習を担当するんですが、
    お昼休みを、10分早めの11時50分にしようとしたら、
    「きっちり12時にして下さい」
    と言われました。
    午後はもちろん12時50分に開始するつもりだったんですが、
    どうも、12時より早く職員が食事に出ると、
    区にクレームが入るそうなんです。
    「税金ドロボー!」って。
    ちょっとした打ち合わせをするのに、
    就業時間中に喫茶店に入ったりするのは、
    もってのほかだそうです。
    お暇な方が、区役職員の動向を見張ってたりするんですねー。
    結構厳しい部分もあるんだな、って思いました。

レス求!トピ一覧