就職が決まったけれど・・・憂鬱です

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

ニアミス

学生です。就職が決まって、内定者の人たち(入社後の同期)とよく飲みに行っています。全部で50人強の内定者は気が合う人たち同士で仲良くなり始めています。私は、このプロセス、つまり、大きな集団から小さな集団、あるいは個人どうしの関係へと変化していくプロセスが苦手です。

飲み会では普通に場に溶け込んでいると思います。高いテンションの場所で盛り上げることはできますし、ゆっくり語り合うような場所では、内容のある話をしているつもりです。大勢の前で喋ったり、初対面の人と少人数で話すのは全く苦ではありません。事実、大学入学当初から飲み会にはよく誘われます。

原因を考えると、あまり自分のことを話していないせいなのかと思います。マイナーな趣味が多くて、話をしてみても引かれるか、興味がなさそうな反応をされるので滅多に話しません。引かれることを覚悟の上で話すか、そうでなければメジャーな趣味を作っておく必要があるのかもしれません。

どう思われますか?
また、社会人になると同期との付き合いはどれくらい重要になってきますか?親しい人が数人いたほうがいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達が欲しくなくても

何かするとき、声をかけてくれる程度の仲間を作っておくほうが、楽ですよ。
    サラリーマンは、情報が命って部分もありますからね。
    社内のくだらないと思える情報も知っていたほうが、いいことがあります。

大人になるいうのは、本音と建前を上手に使い分けられることだと、思っています。

• 会社の同期

男の場合、学生時代の友人と会社の同期はたとえ年が同じでも異なった付き合い方になる場合が多いと思います。

後者のほうが、よりライバルということを意識した存在になるのではないでしょうか。
    ま、若いうちは学生のノリの延長で一緒に遊ぶこともあるかもしれませんが。

たとえ同期が50人いても、いずれは散り散りになってしまいます。
    これからは横のつながりより、タテのつながりを作っていくかがテーマではないでしょうか。

憂鬱になることはありません。
    ハラを決めてどーんと行ってください。
    みんなが通ってきた道です。
    あなたに越えられないわけはありません。

それに、社会人でも楽しいことはもちろんありますから