• ホーム
  • 男女
  • 結婚生活スタート時の新居を教えてください。

結婚生活スタート時の新居を教えてください。

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りり

こんばんは。彼氏と結婚の話がでました。とても嬉しいし、これからの生活のことを考えるとドキドキしますし、彼のことが大好きです。

・・なのに、新居の話をしていたときです。私は自分の部屋が欲しいタイプです。プライバシーを守る面でも。眠るときも一人でゆっくりと寝たい方です。しかし、彼は「1LDKを借りて、二人でひとつの部屋を使おう。ひとつの布団で一緒に寝よう」というのです。

今から憂鬱になってしまいました。「歯軋り治してからそのセリフ言ってくれよ!」と思いました(笑)最初は1kにしたいと言われて、「ご飯を食べるところで寝たくない」と訴えて、ようやく受理されました。が、個人の部屋を持ちたいという思いは叶わないようです。

そこで、皆様はどういったところで新婚生活を送られましたか?何か面白いエピソードもあれば、併せて教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

トピ主さんと一緒です。
    夫婦といえど、1LDKは嫌です。
    私も自分の部屋が欲しいし、一人で寝たいタイプです。

私は3LDKにしました。旦那は一緒に寝たいと言ってましたが、私が当時不眠症だったので、ちゃんと治したいという希望を言うと承知してくれましたが、今も一人で寝ています。仲良くする時は私の部屋に旦那が尋ねてきます。私も行く時ありますが・・・

1つは私の部屋、1つは旦那の書斎、1つは来客が多いのでお客様の部屋です。
    主にリビングばっかですけど、一人になりたい時は部屋に行ってます。荷物も増えますよ。1LDKじゃ狭いと思いますし。

• うちは

初めまして!
    関東圏内に住む26歳です。
    5月末に挙式しましたっ!入籍は昨年末でしたけど。
    「結婚」をお互いに意識するようになってから
    新居の話をよくしていました。私も。
    うちは父が亡くなっていて母1人なので
    ゆくゆくを考えて、独立したいと申し出て
    思い切ってお家を建てちゃいました。
    うちの実家の隣をあげると母の申し出が
    あったのですが、とりあえず夫の手前
    お互いの実家の中間点に土地を見つけてお家を
    建てました。3SLDKです。
    私も自分の部屋が欲しいタイプの人間なので気持ちが
    良く分かります。自分の空間欲しいですよね。

私も最初は彼に賃貸でスタートといわれたので
    どうせ引越し費用や敷金などでお金がかかるなら
    それを頭金にしてお家・・・といいました(笑)

本音を言ってみてはいかがですか?
    歯軋りも含めて(笑)
    私もいびきがすごいので、別々で寝よかと
    提案しましたが、これは彼から却下されてしまい
    一緒のお部屋で寝ていますが、お布団は別々です。

• 1LDKじゃ休みの日煮詰まりそうだね。

ウチは3LDKです。
    夫が家でも仕事するので書斎、別に寝るので夫の寝室と私の部屋です。
    私はくっついて寝たい方なんですが夫が一緒だとゆっくり寝られないと言うので仕方なく・・・(ぐすん)
    でも自分の部屋があるのはとても嬉しいです。

• 夜の生活は??

えーーー!?
    別々のお部屋で眠るとしたら、夜のHはどうするの?
    どちらかが片方のお部屋に行くの?
    終わったら自分のお部屋に戻るの?

自分のお部屋を作ったとしても、眠るお部屋だけは同じ方がいいと思いますよ・・・。

うちは結婚2年目。新居は2LDK。
    毎日一緒に手を繋ぎながら眠っていますよ・・・。

新婚なのに別々のお部屋って淋しいですよぉ。

• 2DK(社宅)

台所6畳・居間6畳・寝室4畳半でした。
    電気代ももったいないないので、2人でいる時はほとんで居間に居ました。

この間引越しをして3K(4畳半・6畳・6畳・台所2畳半)になりましたが(結婚3年目)一部屋余っています。

うちは交替勤務なので、どうしても寝室は別に必要になります。寝ているところで料理は出来ませんから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

お返事ありがとうございます。遅れてごめんなさい。迷子になってしまってました。

彼の妄想は、1LDKでお布団はひとつ。もちろん、夜ごとが無いときも、一緒。常に一緒がいいようです。

私はドライなので、自分の部屋で好きなときに寝たい。もちろん、夜の訪問は受付けますが、毎日はちょっとイヤよ。といった感じです。

ちなみに、友達カップルは「寝るのは一緒じゃないと駄目」同士だったので、上手くいっているみたいです。喧嘩をしても、布団の端にお互いが行くだけで、布団は一緒だそうです。なんかかわいいなぁって思いました。

いろんな人がいるのですね。

• 妻の実家

我が家の場合は妻の実家で、父親と同居の新婚生活でした。
     そのため「あなた、あ〜んして」みたいな甘い生活は一切無し。そのまま現在に至ります(涙)。

結婚に関して、男って案外深く考えないというか、恋に恋する乙女のような(?)漠然とした良いとこ取りの憧れを持っていたりするので、彼もそのクチでしょうかね。

• 狭かったですよ!

わたしが新婚のときは6畳2間の2Kでした。
    ユニットバスではなかったけれど脱衣場がなく、洗面所がなくてちょっときつかったです。それでも友達が泊まりにきたりしてました。

プライバシーが必要ならば、はじめからそれは話し合って確保したほうがいいですね。
    はじめが肝心です。

• うちの場合

うちは寝るのは絶対一緒ですが、私がわりと自分の時間が必要なタイプなので、書斎を設け、そこにコンピューターなんかを置いて、主人が寝てからそこで一人で頭のリセットをしています。主人が起きてる時も主人は映画の大ファンなので、私がここでコンピューター、主人は居間でアクション映画とかみてます(笑)。こういう離れた時間も必要ですよね。

• ええ、1DKに2人って違法じゃないの?

アメリカ東海岸の大都市に住んでいます。州の法律で、1DK には1人までしか住めません。お母さんと乳児という組み合わせですら(2人だから)1DK には住めません。2ベッドルームにするか、living room付の1ベッドルームでないと、2人は住めません。

日本の法律は知りませんが、違法じゃないの?
    今、住んでいる街は物価が非常に高く、1ベッドルームのアパートでだいたい家賃は月15〜20万です。こんな状況なら、夫婦だと1DK(リビングルームがないと14万程度であります)でいいじゃん、って思うけど、 こんな狭い空間に住むのは人間的でない、と州の法律は判断しているようです。

トピ主さんの感覚はただしいよ。

• 実質1LDKで暮らしているかも

結婚当初は3DKに住み、現在は3LDKです。
    が、実質はリビングか寝るための和室にいる時間がほとんどです。それぞれの陣地として別に部屋を一つずつ持ってはいますが、ほとんどウォークインクロゼット状態でゆったりくつろげない荷物部屋と化しています。

荷物の整理が得意なご夫婦なら1LDKで十分楽しく暮らせるかもしれませんね。

• 子供が出来て引っ越しましたが・・・

結婚当初は2LDKでした。リビングが25帖ほどあるので、わりと同じ空間にいても息が詰まるとかはなかったですよ。寝室も12帖あったのでシングルベッドを2つ置いてました。和室8帖は使っていなくて倉庫と化してました。
    ですから1LDKでも十分だったなーと思います。

でも、寝るスタイルがお互いに違うと大変ですね。。。
    これぞ結婚生活をしてみないと分からないお互いの相違点ですね同棲で分かることもありますが全てではないし・・・。

お互いに歩み寄って頑張ってください。

• おめでとうございます。

こんにちは!結婚おめでとうございます。
    私はもうすぐ8年目の主婦です。
     私たちの場合は住宅供給公社、の特優賃に
    入りました。2LDKです。
     理由は安いのがいいけど、ガラの悪い場所に
    住みたくない、更新料が無しというところです。
    まぁお家賃は安くないですが(ネックなのが
    毎年上がるのです)民間に比べるとやはり安いです。
     今にして思えば3LDKにしておけばよかったです。
    いろんな提出物はめんどくさかったですね〜。
     でも新築で綺麗だったので新婚には
    うってつけでした。
     部屋はある程度広いほうがいいと私も思います。

マンションに入居できたのが9月。結婚したのが
    7月、でその期間別居してました。(互いに実家)
    義実家は田舎で私は仕事をしていたし、
    あんな家でくらせるか!と思ってたので・・。
    しかも毎日通勤なん出来ない、片道
    2時間だよ〜ん。
    向こうは「ここを新居だと思って・・」とか
    言ってたけど。(ゲ〜でした)
     そのときから気の強い嫁、と思われてるみたいね・・。

• 広めの社宅

同じ会社に勤めていたこともあって、「会社に近い」「家賃が安い」を理由に社宅を選びました。
    2DKと5DKの2種類あったのですが、親兄弟・親戚・友人が泊まりに来ることも頭に入れて5DKを選びました。

1LDKだとそうもいかないですよね。
    やっぱり2部屋以上はあった方が、何かと都合が良いと思いますけど・・・

彼は友人や家族を招くことは考えていないのかしら?
    「もし誰かが泊まることになったら、私は同じ部屋で寝るのは嫌よ!」と行ってみるのも手かもしれませんよ。

• やっぱり・・・

やっぱり1LDKや1DKは狭いですかね・・・。

私たちは、結婚を今考えてる段階のカップルですが、先に彼が、新居となる部屋に一人暮らしを始めます。
    (彼は独身寮なので・・・。)
    その部屋の広さで今考えています・・・。
    独身と既婚で住宅手当が違うので、今からあまり広い部屋には住めないし・・・。
    でも賃貸って2年更新じゃないですか・・・。それで考え中です。

私は実家暮らしで・・元々2世帯の間取りだから広いうちなんで、不安です。

• 部屋はあったほうがいいです

焼肉たべたら、布団も焼き肉の匂いになります。
    いつトイレにいったかもわかります。
    彼氏にきいてみたらいいですよ。
    どんなときでも残業があろうとつきあいがあろうと夜は22時までにかえってくる、
    寝る前に私が読書しても明るくて眠れないなどとは決して言わない。
    休日の朝もトピ主様は、お天道様があるうちに洗濯物を干すために朝7時には枕の横で物音をたてるであろう。
    そういうことを了承してくれる?ときいてみてください。

• 3LDKです

夫の強い希望により、寝るのは一緒の部屋なんですけどね、うちの場合は。

ただ、私の実家の母親が昔の人で「結婚するなら、箪笥は絶対に○○のものを持っていきなさい。着物は絶対に×着はいるわ。化粧台はこれ、布団はこれ・・・」という考えが抜け切らないタイプの人間だったので・・・
    夫は転勤族だから、そういうのは迷惑だったのですが、長年育ててくれた親の好意に逆らうことができませんでした(苦笑)

私の箪笥置き場に一室、夫の部屋に一室、使っています。でも、ほとんどお互いの物置としてしか使っていません。いつもキッチンかリビング、あるいは寝室で二人で一緒にいます。
    でも、部屋が沢山あるお陰でモノを片付けるのが便利ですよー。家賃が無駄に高いのがちょっと辛いですけどね。
    後、同じマンションにDINKS夫婦が皆無なので、近所付き合いはしていません。
    でも、生活するには快適ですよ。

• 4畳のワンルームに5年住みました

二人とも若くて貧乏だったからねえ。。。
    机もブロックとベニヤ板で手作り(笑)。いい思いでですよ。

今30歳になり、まだお金もないですが二人の夢だった西海岸で素敵なおうちに住んでます。

始めっからすべての夢を叶えようとしないで、一つづつ実現していくのも楽しいですよ。
    先は長いのだから焦らないでね。
    お幸せにね〜♪

• 1LDK

都内在住で、うちは1LDKです。
    しかし、LDKが大き目の18畳で、
    真中がく切れて2DKにもなるタイプです。

わたしたちも最初2部屋以上あるお部屋で探していたんですよ。
    ところが、「開放感のある物件」が条件だったので、不動産屋さんに行くと広めの1LDKにした方がいいかも、とアドバイスをもらいました。

いろいろみてみたらたしかに「L」のつかない物件は、広くてもこまごま区切れていて開放感がなかったので1LDKの区切れるタイプのお部屋にしました。

私達にとっては正解だったなーと思います。
    喧嘩した時や自分の時間が欲しい時は2DKにしちゃえるし。

• うちは2LDKを借りました

私は1LDK=1人としか考えた事がなく、2人で住むという発想がまったくわきませんでした。
    なので、結婚当初も新居は何も考えず2LDKのアパートを借りました。
    5年くらいは子供を作らない予定だったので、2LDKもあれば十分かと思って。
    でも、実際生活すると狭く感じます。
    長く住めば物も増える一方だし、お互いのプライベートルームも欲しくなるし。
    結局まだ同じアパートに住んでいますが、リビングの他は和室がPC部屋+夫のクローゼット状態、洋室はダブルベッドとタンスを置いて2人の寝室にしています。
    うちも、夫が「寝るのは一緒がいい」というので同室にしましたが…今では別に寝たいです(笑)就寝時間も違うし。
    トピ主さんは、結婚後もお勤めを続けますか?
    そうであれば、「平日は別に寝て、週末はゆっくり一緒に寝る」などの方法はどうでしょう。
    「私、夜は一人で無音の状態じゃないと熟睡出来ないの。あなたと一緒に寝たいけど、いきなり環境が変わったら不眠になって仕事にも影響が出るし、徐々に慣らして行きたいんだけど」と言ってみるとか。
    1LDKで丸っきりプライベートが無い生活をするのは、ちょっと厳しいのではないかと思います。

• 家の歴史

同棲時代→ワンルーム(ただし15帖+ロフト付)

新婚時代→3DKアパート

結婚3年目→3LDK一戸建て

現在→6LDK一戸建て

こうして改めて振り返ってみると、一応着実にステップアップしてますね。でも何処に住んでいた時も、楽しかったし良い思い出でした。今じゃ寝室も別(うちは鼾が凄いの〜)にしてますけどね(笑)。

• うちは・・・

新婚当初1Kでしたよ。もともと駆け落ちで住み始めたアパートだったのですけど子供がうまれるまではずっとそこにいました。トイレも汲み取り式(今では珍しい)で部屋も6畳でした。狭くてちょっと不自由でしたけど、いつもそばに居れてとても楽しかったです!淋しがりやの私には良かったです!
     でも新しく新居を借りるなら最低2DKはあった方がいいかもしれませんね。

• 今では懐かしい。

私もトピ主さんと一緒で、やはり個人的に部屋が欲しい派です。

とにかく本の数が半端じゃないので(本箱8個ほど縦2mくらいの)それも兼ねて主人と私で各一部屋ずつ使っています。

現在の住まいは4LDKでリビングとダイニングだけでも22帖ほどあるので、かなり快適に生活しています。

もう一緒になって8年は軽く経っているので、別々の部屋は以外にお互いにとってプラスに我が家ではなっています。

まだ付き合い始めのころ、彼のマンションに半同棲的な形をとっていましたが、ワンルームってこともあり、喧嘩をすると最悪でした。

やはりある程度の部屋数って大事だと思います。

ただトピ主さんはこれから結婚だそうなので、寝る時は、辛い部分もあるかと思いますが、寝室だけは彼の意見に頷いたほうがいいかもしれませんね。

お互いが気分よく生活できるといいですね。

• 賃貸なら狭い方が絶対に良いです。

賃貸で住み心地が良いとなかなか出られません。
    最初は狭いところで我慢した方が『早く家を買おう』とガッツが出ます。
    マンションを買うにしても、いずれ子供を考えるなら最初から贅沢なところは狙わない方が良いです。
    いざ子供が出来てからいろいろ不都合が生じても引っ越しできなくて大変な事もあります。
    例えば子供関連の福祉が悪い地域だったり
    良い病院がなかったり、地元の幼稚園や学校が良くなかったり等々・・・
    なまじ早くに購入してローンがあって、引っ越したくても引っ越せず苦労している人も多いです。

• 部屋数じゃないんじゃない?

うちは1LDKです。
    だけど、56?あり、ものによっては3LDKと同じ広さです。
    私はこまごました部屋がただたくさんあるだけの家がいやで
    広々した空間がある今の家を気に入って借りました。
    LDKは14畳、寝室は9畳です。
    廊下も広く下手すればそれも部屋一つ分ですよ。
    1LDKは狭いというのは一概には言えないと思います。
    他にもいらっしゃいましたがLDKが18畳なんて方も。
    こういった物件なら優雅に暮らせていいと思いますよ。