• ホーム
  • ひと
  • 夕食の支度が終わったとき夫から「夕食いらない」の電話

夕食の支度が終わったとき夫から「夕食いらない」の電話

レス42
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こんな時、すっごーーーーく頭に来る私はわがまま?
早めに支度を済ませた時に限って。。。です。

あ、今もまた電話
「友達から夕食に誘われたから今日の夕食いらない」だって。
なにーーー!!!
友達との約束は前々からしとけ!!

今日作った1汁4菜はどうなるのよ!
次の日に、、、っていう方もいらっしゃると思いますが、明日はまた明日で作らなければならないじゃないですか。

こんな時皆さんはどうしてますか?
唯、頭に来るだけ?
仕方ないなと諦めるだけ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明日にまわします

だんなの分だけ明日にまわします。
    朝ご飯に出したり、弁当のおかずにしたり
    夕食のおかずにしたり・・・

あとは次の日の自分のお昼ご飯で食べたり・・
    だめですかね。

• 私だったら

食べなかった物をそのまま次の日に出すか
    弁当にします。

男の人はメシ要らんの人事で遊びに行けるが。
    女が出かける時は、メシの用意は?
    ムカツクは、あるもの食べろと言いたい。

• 結婚して19年

結婚してから、そんな日々の繰り返しです。今は家族5人分の支度をしていますが、社会人が増えたため5人が2人とか私一人の食事になることも多いです。
    お付き合いも大切だからいいんじゃないでしょうか?
    おかずは、明日も温めて食べれる常備菜が多いです。

新婚の頃は、一生懸命作って、帰りを待っていましたが、連絡なしの夕食いらずがほとんどで、寂しい思いをしましたが、今は自分の健康のために作っているのが本音です。家族には内緒!私好みの献立です。

• そしたら・・・

夕食不要の電話は5時までにする事!とか決めるとかはどうですか? 無理かな。

>次の日に、、、っていう方もいらっしゃると思いますが、>明日はまた明日で作らなければならないじゃないですか。

そう?冷蔵庫に入れといて次の日に暖め直して出せばいいと思いますが。

• うちも結構ありました

今は大体、帰ってくるって分かってから即行で作りますが、先に作ってたのに外で食べてくると言われた時は、全部冷蔵庫に保存して次の日に食べてもらいます。

翌日の晩御飯のメニュー考えなくていいし、作らなくていいし、ラッキー!と思ってしまいます・・・笑

そして、「自分は好きだけど夫が嫌いな食べ物」をそういう時に食べちゃいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 腹立つと思う。

私だったら、そのまんま朝食に出しますね。
     ええ、怒ってますとも。ってふうにね。

自分も働いているから思うんですけど、どうしても今日じゃなきゃ駄目ってお誘いばかりじゃないはず。
     なめてるんですよ。夕飯はあって当然ってね。

トピ主さん、しばらく。そんなにちゃんと作んなくていいですよ。
     自分の好きなもの好きなだけ作ればいいと思います。

• 笑って許して〜

結婚17年、うちの夫もやらかしてくれます。 今晩もスパゲティボロネーズとサラダがあと10分でできるっていう時に友人から電話があり映画を見に行きたいと。

私は笑って「いってらっしゃ〜〜い」と言いました。早く連絡してこなかった向こうが悪い! 残った今日の夕食は明日の夜食べてもらいます。

ある程度夫に自由にさせる代わりに私も女友達と夜出かけたりしても文句は言わせません。

• わかる

うちは次の日にそのまんままわします。
    旦那も「ごめんな。次の日食べるから置いてといて。」と言ってくれるし。

弁当に入れたりもしますね。もったいないですから。

• 私は朝の方が…

夕食を作ったのに夫が食べなかったら、翌日まわしにします。
    メニューによって、朝ご飯にしたり、お弁当にしたり、(その日は私も夕食を簡単に別のものにして)そのまま翌日の夕食にしたり。
    別に、頭にくるというほどではありません。
    それより、忙しい朝に(共稼ぎで、1歳の子どもあり)いっしょうけんめい朝食を作ったのに
    夫が「今日はなんとなく食欲がないから、朝食いらない。」と言った時の方が頭にきます。
    「そういうことは作る前に言ってよ!」と言いますが、夫は「だって、起きてすぐには(朝食いるかいらないか)わかんないんだもん。」ですと。
    ある意味、ごもっともだとは思うのですが。

• 喜ぶ

どうせ私が食べたい物を作っているから、喜んでみんな食べちゃいます。
    作っていて要らないって言われたら、ご飯を食べずにおかずだけみんないただいちゃいま〜す。

• わかりますが

「食べて帰る」と連絡を受けてイライラしないよう
    「これから帰る」=(何か用意してほしい)と連絡を受けてから準備します。作らなくても怒りませんが、コンビニメニューになるので、家にいれば作るようにしてます。

平日はご飯炊きません。 週末炊いた分冷凍しておきます。ないとおかずのみか、麺類に。おかずも栄養を考えたスピードメニューのレシピ活用してます。

「これから帰る」と言われてから作り始め、「やっぱりいらない」と言われた時はぶちぎれ、以来そのように、、夫もしてはいけないことと、心得たようです。

• 断れないタイプなのですね

夕方携帯に電話をかけて確認するか、冷蔵庫にしまい翌日並べる。(翌日作り直さなくてもいいのではないでしょうか?)

• 私なら

「友達から夕食に誘われたから今日の夕食いらない」
    と言う時に、ひと言、
    「もしもう作ってたら、ごめんね」
    が欲しいですね。
    それだけで「私の苦労を分かってくれてる」って、ずいぶん気持ちが違ってくると思います。

次の日にでも、
    「昨日は、喜んで貰おうと思って、一生懸命作ったあとだったから、ちょっと悲しかった」
    って、言ってみてはどうでしょう。

それでも分かってくれなくてそんなことが続いたら、夫のだけは出来るだけ簡単なメニューにします。
    それなら急に要らないと言われても、「せっかく一生懸命作ったのに」と思わなくていいから。

• うれしいですね

なぜか、腹が立たないんですよ、夕飯作った後のいらない連絡でも・・・。
    逆にうれしいくらい♪
    仕上げ・配膳をしなくていいし、片付ける手間が省ける〜、みたいな。
    逆に、「やっぱり夕飯いる。」って連絡の方がむかつきます。
    「何!?せっかく作らない(片付けない)モードだったのに!」
    と。(口には出しませんが・・・)

因みに、作ってしまってあった場合の料理は、翌日に回せるものは翌日へ。
    冷凍できるものは冷凍へ。
    最悪、当日夜&翌日昼にわたしが食べます。

• 慣れた

舅姑小姑まで含む大家族ですが、子供以外の夕食のドタキャンは日常茶飯事です。
    特に独身の小姑。
    ドタキャンどころか何も連絡なしのまま、食べないことも帰らないこともしばしば。
    ひどい時は、作ったものが気に入らないと、メニューを見てから外食することも。
    結婚して十数年、もう慣れました。
    残ったものは、次の日に出します。
    文句なんて言わせません。

最近では夕食のドタキャンがあるたびに、
    「洗い物が減った、ラッキー」
    「明日の夕食の手間が減った、ラッキー」
    「今日は親子水入らずで食事できる、ラッキー」
    になってしまいました。

• 適当に。。。

次の日の状況にもよりますが、旦那や子供のお弁当に入れたり、旦那だけ次の日の晩御飯に回したり。。。
    ウチの場合は「会社での付き合い」で晩御飯NGになる事が多いから、腹立たないのかなぁ。個人的な付き合いは、前もって知らせてくれるから、無駄に作る事もないし。
    仕事だから仕方ないとはいえ、腹立つのが夜中まで帰ってこないこと! 片付かないっちゅーの! まぁ、帰宅したらしたで「こんな遅くまでご苦労さん」つって、ご飯出すんですけどね。

• 次の日

次の日に食べてもらう、、のは勿論ですが、その次の日にもいきなり要らない電話があったりするんですよ〜〜。もうムカムカです。
    自分のお昼に、、、というのではどうも自分が残飯係りみたいで、。
    しかも、1日位だったら次の日のお昼でもまあ許せますが、2,3日続いたりすると。もうムカムカです。

こうやって愚痴るくらいしかないのでしょうかねえ。。。

あ、でも今週末の夕食は作ってよね!と約束させました。あ〜〜すっきり!

• 朝ご飯にします。

だって、「ご飯準備しちゃったよぅ。」というと、決まって「ごめんねー。明日の朝ご飯に食べるからそのまま置いといてー。」と返事してくれるから。
    といっても、作るおかずも冷めるとまずくなっちゃうものは、食材の下準備だけしておいて「帰るコール」を貰ってから火を通すので、旦那から電話があったときに完成してるのって、あたため直しが効く汁物とか小鉢もの、煮付け、サラダ系くらいで、朝ご飯に回しても十分耐えられる食材なので、問題なしなのです。下準備しておいた食材はそのまま翌日の夕食にスライドすればいいだけのことですし。
    これからは毎日帰宅前に電話して貰って、それからお食事をつくるようにしてみてはどうでしょうか?旦那からの突然のリクエストにも応えられて(今日は疲れてるからもっとさっぱりしたものにメニュー変えてくれる?とか)一石二鳥ですよ。

• 早く電話してよね。

な〜んだって腹立ちますよ。
    しかも帰ったらお茶漬け食べたいとか言うし・・。
     私は残ったおかずは、私の次の昼ご飯か
    彼の弁当か、物によってはそのまま
    次の日のおかずにしますよ、冷蔵庫入れておけば
    大丈夫〜。
     でも頻繁だと腹立ちます確かに。
     そう頻繁じゃないのであれば、許してあげましょう。

• 明日+弁当+冷凍

明日に回すために冷蔵庫に入れることが1番多いです。
    弁当がマダなら弁当のおかずに
    冷凍できそうなら冷凍しちゃうこともあります。
    私の翌日の朝食や昼食ってことも。。。

タマに心の中で「ラッキー!明日楽できる!」と思う日と
    今日の美味しい時に食べて欲しかったという時がある
    麺は帰って来てからしか茹でないので、マダ良いのですが
    その日の方が美味しいものもありますよねぇアレは残念
    煮物など味がしみておいしくなるなら良いんだけど。

• 夫のひとこと

「夕飯いらない」の電話の時に
    夫が、こちらを気遣う言葉を言ってくれるか否か。

普段からの夫婦関係もあるんだろうけど、
    「ごはん、もう出来てるよね、ゴメン」
    って一言さえあれば、こちらも明るい声で
    「しゃ〜ないなぁ♪明日の朝食はヘビーだぞぉ!」
    と返せます。

• 連絡は早めにと言われても・・

仕事が終わって帰り際に誘われることもあるんだよなぁ。そんな時、男の見栄として、いや女房が家でご飯作って待ってるから、とはなかなか言えないんですよ。愛妻家or恐妻家と思われるのは、沽券に関わるというか・・
    夕食いらないどころか、今日は遅くなったから泊まるなんてことも、深夜になってから電話1本で片づける豪傑もいますよ。

小心者の私は、急な誘いで家に電話できないときは、外ではあまり食べないようにして、家に帰ってから空腹を装って女房の料理を食べたり。
    おかげで、この5年ですっかり体型が変わってきましたよ(泣

• アハハ

ぐうたら亭主さん、ご苦労様です。
    実はウチの夫もかなり私に気を使ってくれてます。
    トピを立てた当日のおかずも半分位は食べてました。アハハ。

体型が変わる、、っていいうのも困りますね。私はどちらかというと痩せ型が好みなので。

ここはぐっと我慢で、あまりブツブツ言わない方がいいかしら、って思いました。

• そりゃ、腹たちますよねー

結婚2年目ですが、2回ありました。
    まあ普段は平気でそんなことする人じゃないんですが、仕事が遅くなるついでに外で同僚と食べてくる、などの理由。
    よく話を聞けば、大事な話があったみたいだしこちらも大人だから分からないわけじゃないけれど、それでもメニューを考えて買出しに行き、作る手間と時間をムダにされた悔しさはありますから、文句はいいました。
    次の日にまわす、という意見もありますが、メニューによってはその日中に食べるしかないものもあるじゃないですか。
    ですから、私が主人の分も食べました。もったいないもん。

• うちも今日!

今さっき主人から「ちょっとだけ飲んでくるから・・・」の電話が。週末だし、張り切って中華料理でも!と早くから作り始めていたので、怒り爆発です。もう、今までに何度あったことか・・・それも頑張った日に限ってなので余計に腹が立ちます。
    でも、ここを見ると、みなさん前向きなので私も“洗い物が少なくなってラッキー!”って思うことにしようっと。皆さん、ありがとう!

• 朝ご飯にします

公然と朝ご飯をサボれるので、ラッキーって思います。
    だんなには、冷めた夕飯を食べてもらい、自分はトーストを焼いて食べます。朝の仕事をサボれてラッキーくらいの気持ちです。

• 分かる

トピ主さんの気持ち分かります。「もっと早く言えよ!」ってムカつきますよね。でも私はその後に「明日にまわそう。明日は楽できる。ラッキー!」となります。そのまま明日にまわせばいいんですよ。プラスして明日作る必要はないと思います。

• 夫側の立場もわかってあげて

私の夫も、ほとんど接待か、同僚との急な飲み会が多いため、夕食支度後に連絡あることも多いです。でも、私は、腹立たしく思ったことはありません。
    なぜなら、夫の立場と会社の様子がよくわかるからです。

仕事を一生懸命こなし、会社の中の様々な人間関係のなかで、うまく仲間や上司、客先とコミュニケーションを取るには、夜の飲み会、宴会、ちょっと一杯、というのは、とても大事ですからね。。私もかつて、仕事をしていましたので、よーく理解できます。

昔の同僚や後輩の男性が、奥さんに気を使って、「今晩メシ要らない」電話をしているのを聞いていて、大変だな、と思ったものです。
    きっとご主人方も、奥様の電話での返事のトーンで、「しまったな、今日も連絡おそくなっちゃって」とか、思っていると思うんですよね。でも、電話してくれるだけいいじゃないですか。

ここのトピで、夫の「メシ要らない」コールにムカついてる奥様達、もし、自分が夫の立場だったら、って少しは考えてあげましょうよ。 

そんなことで、夫に気を使わせて、他人から、「あの人の恐妻家だからね」なんて会社で陰口たたかれることの方が、すごく恥かしいと思うのですが。

• 新婚ですが

主人が仕事上、急に夕食いらなくなることが多いです。
    なので、主人が帰るコールしてから作るようになりました。
    お米だけは炊いてます。
    通勤時間が30分のため、コール来てから急いで作ってます。
    そのせいで時間もかけられず、粗食です・・・。

主人は朝はパンしか食べないし、
    次の日の夕食も要らない可能性あるので・・・。
    主人は早食いでテレビ見ながら5分では食べてしまうので
    つくりがいもありません(涙)。

• 逆にわたしは・・

作った後にいらないよ〜は、私は「明日ご飯の支度をしなくていいんだ!」と思って嬉しくなり、快く返事をします。

しかし、逆に今日はご飯はいらない!と言っておいて、夜の遅い時間になんでもいいから作って。。と言われるのがとっても嫌です。
    特に私も週に3回程仕事を夜の9時までしているので、そんな疲れて帰って、今日は支度をしなくていいからと、ホッとお風呂にはいって寛いで、さぁ寝ようと言うときに帰宅し、「なんでもいいから・・・」というのがとってもとっても嫌です。

けれど、主人も仕事なのだし、可哀想なのでせめて会社を出る前に電話くらいと思って講義するのですが、「だからなんでもいいんだよ・・」と言うので、これで毎回喧嘩してしまいます。

家にいるときはまだしも、私も主人がいらないというのをいい事に、友人とお酒を飲んで帰って来た時は、いままでの気分が台無しになります。
    もう少し早く連絡をくれれば、私もお酒は飲まずに速めに退散してきたのに。。と。

夜、8時9時のお話ならともかく、、1時2時の話なので、寝不足になり大変です。。