隣に住むオヤジにほとほと困ってます

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

引っ越したい

初めから会う度に「そろそろ子供を。えへへ。今晩あたりどお?」が口癖。
その他、近所の人の悪口をたらたら言いながら必ずタバコを吸出し、うちの排水溝にポイ。
町内のボスで後で何を言いふらされるかと思うと、無視も言い返したりも出来ず。
もう言われ慣れてて「子供はまだ」攻撃も上手にかわせますが、このオヤジだけはほとほと困ってます。
この間も「結婚して何年だい?」「7年です」「そろそろ子供を」といういつもの会話になったので思い切って「もう諦めました」と言ってみたら、
「近くに不妊の病院が出来ただろ。言ってみろや」ときた!
本当にウンザリして「病院はもう行きましたから」とカミウグアウトしたら、凍結精子がどうの、向井さんの治療がどうの、と、
もう近所のオヤジから聞くには気持ち悪過ぎる事細かな治療内容の話を延々と。
はぁ・・・確かこのオヤジは治療と両立できずに仕事を辞めた時も「良かったな。女は仕事してると生意気になって困るから」とビックリするような発言してたもんなぁ・・・。
私が弱すぎるのは承知の上ですが、どうしたものですかねぇ(涙)
こんなとこに家なんか建てるんじゃなかったと後悔の毎日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 徹底的に避ける

私も、そういうオヤジの被害者です。私は、とうとう切れてしまいましたけど。

とにかく、煮ても焼いても食えないオヤジです。自分じゃ、とっても親切なつもりなんです。なんでもあけすけに言うのが、いいと思っている。それに偉そうに説教する。その癖、怒らせると執念深い。

だから、ともかく避けること。なまじな避け方では駄目です。しつこく寄ってくるから。そのしつこさも普通じゃない。半径一メートル以内、近寄らないようにしましょう。

外に出て、うっかり、顔を合わせてしまったら、「ちょっと、やかんをかけっぱなしなので」とか言ってみたらどうでしょうか?ただし、どこまでも笑顔で。

徹底的に避けないと、今にトピ主さん、私みたいに切れますよ。

• そうなんですよねー

そうなんですよね、そういう人って、自分はすごく
    親切なつもりでいる人が多いような気がする。

家を建ててしまった引っ越したいさんに同情します(泣)
    子どもうんぬんを言ってくる人って、
    ホントに心配してくれてるわけじゃないと思うんです。
    心配してたら、そんなこと話題にできるわけないですよね。
    そのオヤジにとって、自分の存在をアピールできれば話題はなんでもいいんじゃないかな。
    きっと、不妊の知識もちゃんとしたものは
    大して持ってないのではないかと思います。

本人が困るくらい、真剣に相談してみてはどうでしょう?
    嫌だと思いますが。
    この話題に関しては、自分は役不足だと思えば
    その話題で話掛けてくることもなくなるのでは?

あと、会話の端々に、○○さんはすごいですねーっていうような、
    相手を認めていますよ、っていう表現を加えるのも
    いいみたいですよ。
    認められているとわかれば、相手にアピールしたいという気持ちが
    満たされて、干渉の度合いが違ってくるかもしれません。

その土地から離れられれば対応策もちがうんでしょうけど・・・

• 会釈だけはお願いします

寂しいオヤジの唯一のお友達なんじゃないの
    きっとオヤジはそう思ってる
    可哀相にね。つかまったあなたに同情します。

サングラスかけて、「最近目が悪くて気がつかなくてどうも」と言ってさっと通り過ぎる。
    帽子を深くかぶり気がつかないふりも。

オヤジってどうしてこんなに寂しいのだろう!
    ちょっとくらい話したいんだけどなあその瞬間俺の一日がパッと輝くのになあ。
    無視してくれ!傷つかぬ程度に忙しそうに避けてくれよ。悪かったよ気がつかなくて
    いいさ〜いいさ〜

• 心の中で無視

心の中で無視。
    表面は、にこにこしながら。
    心の中で、馬鹿じゃないの、と思いましょう。
    相手にしないことです。
    たいして、意味がなくて、言ってるんだと
    思うから。

• ワカリマス。

2軒向こうの子持ちの奥さん。
    私にコドモいないことを知ってからというもの会うたびに「どお? がんばらないとっ!」(ガッツポーズ)で励ましてくださるのです。とほほ。カミングアウトすることも考えましたが、やっぱり止めました。もっと酷くなると困るので。
    で、いまはマラソンのフリで逃げてます。あ、あの奥さんと確認したらすぐマラソン。「こんにちは〜」と大声&笑顔で挨拶しながら結構なスピードで抜き去る。正面からきた場合は同じく手をふりながら話すキッカケを与えず速攻で走り去る。話し掛けられたら「ごめんなさーい、またこんど〜」と絶対に立ち止まらない、これ重要。
    スーツ着てるときでもスーパーの袋下げてるときでも、とにかくその奥さんを見ると走って逃げてる(?)ので、ご当人には相当忙しいのね、又は感じ悪い人と思われているでしょう。「私、走るのが好きで好きでぇ〜」って一応一回だけ言いましたけどね。でもいいもーん、なんて思われても平気だもーん。極上の笑顔、これがポイントです(悪気は一切ないのよ〜ってカンジで)。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です!

やっぱり避けるしかないですよね!
    今度からヤカンに火が!と、走りさることにします(笑)
    ここで吐き出せてスッキリしました。
    どうもありがとうございました。