35歳以上独身は訳がある?

レス87
(トピ主0

キャリア・職場

りいこ

題名そのままなのですが、皆様はどう思われますか?
私は35歳以上独身の女性は、かなり癖があるというか個性的な気がします。

会社に約3名ほど居ます。
フロアでは「伝説の女達」と呼ばれていて悪い事しか聞きません。性格、服、個性的です。「伝説」というのは過去の数々の言動がおかしいことから名づけられたそうです。
その伝説の女達の1人しか知らないのですが、
極端にだらしがなかったり極端に神経質です。話をしていると「自分自身をこよなく愛しているんだな」という印象を受けます。

だからどうしても、35歳以上独身の方(特に女性)と話す時には構えてしまいます。大変失礼な言い方かもしれませんが触らぬ神には祟りなし。だと思っています。

男性で35歳以上独身の方もいらっしゃるのですがあまり個性的とは感じた事はありません。

これは私の偏見ですか?
皆様の周りにも伝説の女もしくは男は居ますか?
「偏見だよ!いい加減にして」などの厳しいご意見もお待ちしております。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偏見と言うか……

偏見と言うより、まわりに三人しかそういう人が
    いないんでしたら、サンプル数が少なすぎるのでは
    ないでしょうか。
    (独身三十代後半女性1000人ぐらいと話してみると
    印象が変わるかもしれませんね)

ただ、こういった高齢独身女性に対する「偏見」は
    日本だけのものではなくて、昔、アメリカのある
    雑誌で

「by the age of forty, an unmarried woman was
    more likely to be killed by a terrorist than to
    find her way to the altar. 」
    つまり、四十代の独身女性が結婚できる確率は
    テロリストに狙撃される確率より低い、という
    根も葉もないウワサが掲載されたことがあるそうです。

いまちょっと検索してみたら、メグライアンと
    トムハンクスの映画「Sleepless in Seattle」
    (邦題、めぐり逢えたら)にその話が出てくるらしいですが。

で、こういう話も統計的には(当然)誤りであることが
    示されていますし、なにより、割れ鍋にとじ蓋というか
    変わった女性のなかにも結婚しているひとがいるという
    事実から見ても話のつじつまが合わないことは
    明らかでしょう。

• 偏見だね

たまたま縁がなく気がついたら35歳以上になってただけですよ。今の世の中無理して結婚する必要ないし、他人と暮らすのは、神経も使うし、気を使うしストレスがたまる。過去になにかあって引きずっているという人もいるかもしれないし、その人の人生であって表面的な部分からでは人の中身など分かりません。生きている人間こそ恐ろしく、つかみきれないものだから。35才以上の独身女性を軽視しないほうがいいですよ。

• あなたは既に答えを出していますよ

それはあなたが言うように、単なる偏見です。

私の大学の友人には、通訳者、司法書士、翻訳者、国家公務員(I種/2種)等がいますが、皆、35歳以上で独身です。女性が仕事でそれなりの成果を出している人は、人1倍の苦労を陰でしてきた人ばかりです。
    「築き上げた自信」が彼女達を生き生きさせているんだと感心することはありますが、「性格が変わっている」などとは思ったことはありません。

私は28歳で縁あって結婚しましたが、自分の仕事の話を思いきり語れる彼女達が羨ましいです。

• は?

友人の彼やら、旦那様やらを誘惑しては騒ぎを起こす、伝説の19歳OLとか、
     職場の机上で居眠りして注意すると泣き出して逆ギレする伝説の21歳OLとか
     就業時間中に女子更衣室で鼾かいて昼寝していた伝説の25歳OLとか、
     不倫相手の職場のおじさんに、毎日弁当持ってくる伝説の28歳OLとか

みんな30前に会社を辞めてくれました。
    その時は、かなり清々しました。

いくつの人でも変わり者はいますし、人から見たら誰だって変わってますよ。

トピ主さんだって変わり者って言われてるかもしれないですよ。

• 薄井幸代28歳独身さまの7年後

「薄井幸代28歳独身さま」ってご存知ですか?
    NHK教育のアニメのおじゃる丸に出てくるキャラクター。漫画家志望の女性なんですが、全然日の目を見ないのです。

夢を抱きつつ7年経てば、あなたのいう個性のある人になるのでしょうね。
    薄井幸代35歳独身さまに。

でもこの話題って、要するに例の「負け犬」の中のかっこ悪い負け犬のことですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も

20代の初めごろ、そう思っていた時がありました。30を過ぎて独身の人って、なんでだろう、やっぱりちょっと不思議な人かなと思っていました。でも気付いたら時はあっという間に過ぎていて、自分が結婚した時は30を思いっきり過ぎてました(笑)。

他の方もおっしゃっているように、とぴ主さんの周りに3人しかサンプルがいないので、とっつきにくいとか思われるかもしれませんが、外に出て習い事の場や何かでいろんな30代後半の人と話してみると、そんな変な人ばっかりじゃないと思ってもらえると思います。

でも確かに、長く独身で仕事をしているって大変ですから、若い頃のように人目ばかり気にしないし、多少強くなって自分が大好きになっているかもしれません。でもきっと、本人達はそう思ってないと思うんですよ。若い人と同じつもりだと思います。ですから、あまり煙たがらずたまには話しに入れてあげてください。

• ちょっとひどい偏見かも

36歳、既婚です。
    トピ主さん、かな〜り偏見ですね。
    そういう先入観で見たら、そうとしか見えなくなってしまって当たり前かも知れませんね。

確かに、(いい意味で)個性的な人は多いです。
    家庭の枠に収まっていられないくらい積極的で活動的な女性が多いように思います。友達にも何人かいますが、時にはいい刺激とエネルギーを分けてもらっている貴重な存在ですよ。。。

結婚すると、主婦友達ばっかりでいつも話題は子供と夫のこと。。そういう世界にばっかり生きてるのもつまらな〜いと思っている主婦の独り言でした。

• そうなんじゃない?

あなたがそう感じるのなら、きっとそうなんじゃない?
    自分自身がそうならなければいいんじゃないのかな。
    あなたがお幾つの方かは知りませんが、このトピを読んでいて、あなたも余り性格の良いほうではないなと思いました。

• 仰るとおり「訳がある」

「本人の性格に問題がある」という理由の人もいれば、
    「仕事に夢中で結婚相手を探す暇がなかった」とか、
    「単に結婚に興味がない、独身主義者」とか、
    ひとそれぞれ、色んな「訳」があるでしょうね。

• mwさんも偏見

私の周りの独身女性は、訳は無さそうです。
    ただ単に理想が高くて妥協とかできなくて独身なのかなと勝手に推測しています。(これも偏見ですかね)

mwさんの発言に「35才以上の独身女性を軽視しないほうがいいですよ。」とありますが、別にトピ主は軽視なんてしてないと思います。これこそ偏見です。なぜ、正直な意見を出すと軽蔑してるとか決め付けられるのか不思議です。

• 先入観って怖いね

その女性達に自分の未来を見てるのでは?

• 同感!

私の友達でも35歳以上独身者が二人います。
    二人とも、やっぱり、自分大好きですね。
    とにかく、いつでも自分が一番だと思っている。
    それはもう、おめでたいとしかいいようがない。

だけど、別にいいんじゃないですか。
    そのうちの一人は、結婚した私に対する妬みがきっついので、もう縁を切りましたが、もう一人の友人は、いまだに仲良く付き合っています。

早く、彼女にも素敵な王子様が現れて欲しいと思います。

• それは周りのせいだと思います

トピ主さん、30以上の女性は会社や社会の中で色々なとこから圧力を受けてる場合があります。
    ですから、トピ主さんが言ってる30代以上の女性はおそらく精神的に圧力でストレスがかかってる可能性があると思いますよ。

僕の会社にも、上司に「君はそんなんだから結婚できないんだよ!」とか怒られてる女性の先輩がいますが、正直僕は心の中で「それは言い過ぎだろ」と思うことがあります。30代女性が社会の中で生きていくには、強い精神力が必要でみんな30代って言うだけで色々言われてる可能性があるので、そういう時は周りの僕らがやさしくしたほうがいいと思います。

• 25歳以下結婚にもわけがある

25歳以下で結婚した(早婚)人たちにも訳があると思います。
    低学歴とか、家庭の事情とか、出来ちゃったとか、田舎者とか。
    あまり、みっともいいのもじゃないと思っています。
    かといって、35歳以上の独身もちょっとね。
    やはり。適齢期(20代後半から30代前半結婚)
    が「普通」っほいのかなー?

• その結果。

そうやって、みんなに「偏見」で見られていると、とても辛いんでしょうね。だんだんと変な感じになっていくんですよ。もともとは、普通だったのに。

私の回りで、40過ぎ独身いますが、まともです。まともというか、優れている感じがします。美人だし。

でも確かに変な人もいます。愚痴が多くて、人の気持ちに疎い人。そして、共通項は、優しい人が少ないことかも知れません。それに自分を省みない「高望み」もあるかも。

• 平凡な既婚者よりは

旦那と子供の自慢話と姑の悪口しかいえない
    平凡な既婚者より、
    自分大好きな人の方が人間として魅力有ると思うな。
    男にパラサイトしなくても生きていける
    強さもあるし。

• 人それぞれですが・・・。

私の周りにも、独身同士の時は普通に接していたのに、結婚して退職したとたん何かにつけて嫌味を言ってくる年上の元同僚がいます。彼女はもう40過ぎ。
    あれどうにかなりませんかね・・・。(はぁー)

「だから結婚できないのよ」って大声で言いたい!!
    ここで言ってもしょうがないですね。すみません。

働いていた時は、「独身で何が悪い!」と思っていたのですよ。嫌味な男性社員に嫌悪感を持ったりして。
    でも、客観的に見ると変わっていますよね。まさに「自分好き」そのとおりです。
    同じ女として擁護したいが、出来ません。

仕事で成果をあげている方は別ですよ。
    日本の男性は賢い女性を苦手とする傾向にありますから。
    (もちろんそうでない男性もいます)

「まさに触らぬ神に祟りなし」です。

• すごいね

伝説の3人のうちひとりしか知らないのに、そういう判断ができちゃうのはすごいですね。

それだったら、25歳独身も30歳独身もみんな訳ありでしょう。
    トピ主さんだって、仲間入りでしょ?

• 訳あり…なのかな

まだ、何とか35歳にはなっていませんが予備軍です。
    訳がある?と聞かれたら、訳があるのかもなという感じです。
    一般的(多数という意味で)な女性は、何の問題もないかはわかりませんが結婚をして家庭を持っているのに、ここまでそういう気持ちになれなかったこと自体、自分は変ってるんだろうなと思うのです。
    結婚がかなり近い位置に来たこともありますが、結婚か仕事か(一応専門職で仕事に誇りを持っています)、自分の親か相手の親か(自分は姉妹の姉、相手は長男)などの選択を迫られては、結婚と繋がらない方を選択してきた、つまり結婚を積極的に否定する気はないけれど敢えて選び取ろうという気にはなれなかった。
    そういう人はダメ人間だと言われてしまったら悲しいですが、少数派は肩身の狭い思いをするのはよくあることなので、どう思われても構いません。
    あ、人の目を気にしない時点でやっぱり変ってるのかな。

• トピ主さんもあっという間に・・・。

偏見ですね。

今度は貴方がそう言われる立場になるかもしれないですよ。
    若くてちやほやされる時代はあっという間に過ぎ去ります。

ちなみに私は30代半ば。既婚で子供ひとり。

• そういう風に見られないようにしている・・

35歳、独身です。

癖があるから、理想が高いから、非常識だから「独身」
    なんだね、って、周りから、思われないように、とても
    神経をすり減らして暮らしています。
    (紹介とか、お見合いとか、うるさいので。)

いつもニコニコして、イライラする場面では、いったん、
    トイレに行って深呼吸、笑顔で戻ります。
    話は聞き役に回り、嫌な仕事を、率先して引き受けて
    います。新入社員のように、気を遣っています。

でないと「やっぱりあの人は、ああだから、独身なんだ」
    って思われるから・・他人の評価なんて気にしなければ
    いいんでしょうが、やはり、気になるもので・・・

肝心の「独身の理由」=「結婚に魅力を感じないから」。
    申し訳ないけれど、他人とは暮らせません。
    ↑こういうオーラを出さないように、していますが・・
    独身者は、十人十色の理由があるので、放っておいて
    下さいな・・

• そうかな?

女性で、本当に変わった個性的な人は案外ちゃっかり大事なとこは押さえてる。色男の彼氏とか優しい優しい旦那様とか早めにしっかりゲットしてる。

男性で、本当に変わった個性的な人は個性的分野だけに突出していて他は手薄。売れ残り多し。でも本人は気にしてなさそうな?

・・・が私の偏見です。
    女性で変わってる人って大抵、ちゃきちゃきしてしっかりしてるから、彼氏とか結婚相手はさっさと手に入れてるって感じするなあ。そんな事無いですか?
    男性と違って、女性は「自分から手を伸ばすか伸ばさないか」で恋人のゲット率かなり変わるもん。
    年齢行ってて独身の女性は、単に自分から手を伸ばさなかった人って気がする。選り好みし過ぎとか、引っ込み思案とか、それどころじゃなかったとかで。

• あっはっは。横ですが。

私も後5年経ったら・・。部下からそう思われるのかな、と思うとぞっとします(笑)。

朝は9時出社。仕事で毎晩午前様。前の彼と別れて1年。それ以来男っ気全くなし。たまの休みは溜まりに溜まった家事や、習い事を詰め込む・・・・。

自分では癖がないつもり、なんだけど・・・。きっと違うんだろうな。気をつけようっと。

• 私がそうですが、すみませんねぇ

35歳以上、独身です。

ずっと面白い仕事をしてきて、そこそこ稼ぎもあるからムリに結婚してダンナに養ってもらおうという下心はないし、うるさい夫だの姑だの子どもだのに縛られるのもイヤだし、友達は年齢や性別に関係なく大勢いるし、特に変わった服を着ていたり、突出した価値観を持っているわけではありません。

それどころか、人よりすすんで職場の後輩(特に女性)は可愛がるし、お年寄りにも、他人の子供にも優しく接することを心がけています。

別に周りに迷惑をかけていないのであれば「個性的」でも問題ありませんよね? ま、勝手に伝説を作り上げて面白おかしく語ることで「自分はマトモなんだー」と思っていただけるのであれば、どうぞご自由に。

なんて、なんだか口調が「負け犬の遠吠え」っぽくなってしまいましたが、ひとつだけ気になったのは、個性的な人に対して、ある種の脅威を感じてしまうなんて、トピ主さんはよっぽど自分に自信がないのでしょうか?

いくら個性が強い人でも、貴方のことを獲って食おうとは思ってませんって。

• そんなことない・・・

以前勤めていた化粧品会社の先輩に 38歳 独身 の
    ものすごーく美人で頭がよく、やさしい素敵な先輩がいました。

みんなの憧れでしたよ。
    彼氏もちゃんといましたが、ずーっと同じ彼氏では無かったかな。
    なんせ、モテル人でしたし、収入もかなりあったし、
    結婚に執着してなかっただけだと思います。

いつでも結婚できる人ですが、理想も高いかな?

• 私も伝説の女

と周りに言われています。
    そう、いわゆる変な(恥ずかしい)伝説をいっぱいつくってきました。

でも、結婚しています。

既婚者にも、私のような変な女がいるということで・・・

• 人間誰でも年をとる

20歳の頃は自分が35歳になるなんて想像もできなかったです。しかし、普通に生きていたら誰でもいつかは35歳になるんです。40歳にもなります。50歳、60歳、70歳、80歳にだってなります。

今はお若い(であろう)りいこさんから見れば、35歳以上の独身女性は皆同じに見えるかもしれませんが、十人十色の人生があるんですよ。

年齢と共に色々な経験を重ねれば、こういう考えは偏見であったことに気付く日がくると思います。

• そうかな?

私が入社したての若かりし頃、周囲に結構トピ主さんがおっしゃるような30代後半独身女性がいらっしゃいましたが、仲良くしてくれましたよ。

社会人になって間もない、鈍くさい遊びしか知らなかった私に、色々教えてくれたのもその方達でした。楽しい思い出だな〜。

• あの〜

独身ではいけないのでしょうか?
    私は既婚ですが、主人と出会うまでは結婚願望ゼロでした(恋愛は普通にしてましたが)
    傲慢ですが、結婚してみてもいいかな?とやっと思えたのです。
    母が苦労しているのを見て育っていますので(他にも理由はあります)結婚しないですむなら、まだ結婚してなかったかも・・・
    なぜ世間では結婚が義務みたいに言われているのか、理解できません。

• 35歳以下の既婚女性も。。

みんな、自分が好きで、個性的ですよ。
    だって人間ですもん。
    という私は既婚ですが、まわりの既婚女性、
    みんな頑固者で個性的ですよ・・サンプル数約10名。

だいたい個性的じゃない人っているのかどうか疑問ですが。

くれぐれもトピ主様、「個性的で自分が好き」
    にならないようにね