乳児湿疹?アトピー?

レス30
(トピ主0

妊娠・出産・育児

そうちゃんママ

4ヶ月の息子を持つ新米ママです。生後3週間目ぐらいから顔にポツポツと湿疹ができ始め、3ヶ月ごろには全身に湿疹ができ血液検査をやった結果何もでませんでしたが、検査の結果IgEの数値が高く、大学病院でのアレルギー科を受診させられました。
結果、低月例なのでまだ検査をやってもわからないといわれ現在皮膚科を中心とした治療をしてます。
初めての子供にもかかわらず急にアレルギーがあるかも?と先生に言われ正直精神的に参ってしまってます。
皮膚科に受診してるものの、湿疹も一進一退という感じです。どなたかこういう経験をされた方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもアトピーです

今8ヶ月の息子のママです。
    うちは10月生まれなのですが、2ヶ月くらいから湿疹ができて、耳切れを起こしていたのでこれはアトピーだなとうすうす思っていましたが、その時が真冬という事もあり、
    低月齢なので病院では乳児湿疹でかたずけられ、当時はヴァセリンでしのぎました。
    また、普通の粉ミルクを飲ませていたのですが、真っ赤になっていきんで排便するので独断でアレルギー用粉ミルクに変えたところ、そういう症状は無くなりました。

6ヶ月頃から全身に広がり皮膚科を受診したところ、軽いアトピーと言われ、6ヶ月検診で離乳食をひつこく勧められたので開始したところ、じゃがいもで顔が真っ赤に腫れ上がりました。大学病院で検査したところ牛乳と卵のアレルギーとの事でした。
    現在は非ステロイド系の塗り薬でしのぎ、離乳は一歳まで遅らせる事にしました。うちの近くは全然アレルギーの知識の無い小児科医が居て、大学病院でもこの子は軽い方だでかたずけられるので、西原式などを独学で勉強してがんばっています。トピ主さんのところは良いお医者さんがいるようでうらやましいです。うちなんかそんな検査未だお願いしてもやってくれません。

• 良い病院を探してあげて!!

うちの子供も、三か月検診の時に、「アレルギーかも」と言われ、愕然としました。
    とりあえずかかりつけの小児科に行きました。やはり トピ主さんと同じ。月齢が低いので、血液検査は出来ない。様子を見ましょうと言われ、母乳をあげていたので、
    「お母さん、卵は一日1個まで、牛乳はコップ1杯まで」
    と言われました。

しかしアレルギーはひどくなる一方で、友人知人を頼ってリサーチ。名医と評判の小児専門のアレルギー科医に見てもらいました。
    結果、重度のアレルギー(100人アトピーの子がいたら、その中で二、三番目くらいに重い、超重症)とわかりました。
    母乳禁止、離乳食は野菜のみ、ミルクはココナッツと麦芽で作ったアレルギー専用ミルク(高価い!)。

• 良い病院を探してあげて!

しかしそのお医者様のおかげで、6歳の現在、わが子のアレルギーは、春に多少鼻がグシュグシュするのと、夏場汗疹をかきくずすと、とびひになりやすい事。
    それ以外は一切症状が出ていません。

人に「このこアレルギー体質なの」
    と言うと「嘘でしょ〜」と言われるくらい。
    幼稚園は皆勤だし、肌はスベスベです。

徹底した食事指導と、ステロイドを一切使わない肌の治療。
    喘息を発症する事を見越した予防策。
    肺の力を弱らせないよう、子供が将来をきちんと考えて下さる、本当に良いお医者様でした。

ちなみにこの医院まで、片道30分以上。人気医院というだけの事あって、待ち時間は毎回二時間以上。正直大変でした。
    それでも本当に、あのお医者様に出会えた事に感謝しています。

近所の医者にずっと通っていたら・・・と思うと、ぞっとします。

どうかお子さまの為に、いいお医者様を探してあげて下さい。

• 妊娠中です

現在、第一子を妊娠中です。
    私の場合、夫も私も共にアレルギー体質なので、
    産まれてくる子はかなりの確立でアトピーだろう・・・と言われました。

最初は悲観的だったのですが、アレルギー(特に乳児アトピー)の講演などをまわりなんとか、親として今後、どうして行けばいいのかが分かるようになってきました。
    うめさんもおっしゃっているようにまず、離乳を遅らせる事。色々な先生の意見を聞いてきたのですが、中には一歳まで母乳で育てなさいという先生もいらっしゃいました。私はこれを実行する予定です。
    (中には母乳に含まれるダイオキシンとアトピーとの関連の危険性を指摘させる先生もいらっしゃいましたが)

あと、うめさんの西原式は存じませんが、出来るだけ(医師免許を持たない)民間療法には手を出さないように。だそうです。最近、話題になった旧オウム(現在:アレフ?)のようなまがい物の薬を高価な値段で売りつける輩がいる為と、あと民間療法でかえって悪化するケースが多いそうです。
    頑張りましょうね!!

• おかあさん、しっかり・・・・!笑顔でね。

IgEの数値が高ければ、アトピーを考慮すべきかと思います。我が家の末っ子は、1ヶ月にしてアトピーと言われました。上の2人の子たちとは全く違う湿疹だったので、私ももしかして・・・と感じていました。

1ヶ月では、ひとまず卵、牛乳が+。その後、定期的に血液検査をしましたが、一番ひどいときは、調べた12項目のうち、10項目が+でした。母乳でしたから、私も食事は除去食でした。我が子の場合、はっきりとアレルゲンが分かっていましたので、対処療法がやりやすかったのですが、主治医曰く、IgEが高いだけで、アレルゲンがはっきりしないことも多いらしいです。

ひとまず、離乳食を遅らせる、初めての物は一口から・・・・ということで、様子を見られたらいかがでしょうか。最近はちょっと喘息ぎみですが、薬を飲み、うまくつきあっていますよ・・・。

あんなにあったアレルゲンも今は生卵以外大丈夫です。もうすぐ4才になります・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの子も

生後7ヶ月くらいまでひどい湿疹に悩まされました。小児科や皮膚科を受診して塗り薬ももらってもよくならずにアレルギーの検査も月齢が低いので、ということで結果がでないということでした。顔も湿疹だらけで本当にかわいそうで母親である私も不安でしたが半年を過ぎた頃からだんだん湿疹もなくなってきました。なので変に心配するよりはアレルギーの検査が受けられる時期まで気にしないで様子を見られてもいいと思います。その間肌は清潔にしてあげてでも脂分を取り過ぎないようにしてたと思います。
    頑張ってくださいね

• うちもです・・・

うちの次男も2ヶ月位から湿疹がデキ始めて、一時は小児科に通っていたのですが、顔や頭から大量の汁が出るくらい悪くなってしまい、皮膚科にいき、パッチテストをしましたが、何もアレルゲンは出ず、でした。その後、病院を変え、もう一度、検査をすると、卵の反応がでました。
    今はミルクオンリーなので、あまり検査結果は関係ないのですが、状態も以前よりはだいぶ落ち着いてきています。ステロイドも使っていますが、使う量も少しづつ減ってきてます。
    私も、ひどい時は精神的にかなり参ってました。かわいそうで・・・。でも小さいときのアトピーはよくなる人が多いと聞くし、今やってあげられることをして、いろいろ勉強して、お互いがんばりましょう。

• 胎毒くだし

胎毒というのがアレルギーの素です。お産婆さんは生まれたての新生児の唇に胎毒くだしを塗り込んで胎毒を出してました。産婦人科が一般的になった今は、あんまり漢方医学は日の目を見ませんが、昔ながらの胎毒くだしを調薬している漢方系の薬局はまだまだありますよ。だまされたと思って使ってみてください。男性ホルモンを塗り塗りするよりも遙かに効果があります。年が若ければ若いほど効き目は大です。

• うちの場合

乳児湿疹がひどくなって、そのままアトピーに・・・
    ありがちなんですけど、たいてい、1歳前後で良くなってくるケースが多いですよ。
    うちの子も、それはそれは酷かったです
    ステロイドも塗ってたし。
    1歳以降もずーっと続くようであれば、ちょっと心配されたほうがいいいと思います

• まさに同じ

状況です。4ヶ月で血液検査しました。うちの場合さらにアレルギー乳6、小麦3、卵3と出ました。大学病院への通院を勧められましたが、結局2人目ということもあり病院を変え、以前娘の通っていた医師に事情を話し、ステロイドと保湿剤(抗炎症剤いり?)で治療。また母乳育児なので医師の指示もあり念のため私自身乳・卵・小麦は避けていました。6ヶ月目の今は見た目「ほとんど人並みの肌」です。ただ口周りがよだれでかぶれています・・・
    それまでは顔はジュクジュク汁状、毎日夜は腕を縛り、昼間は顔に手をやらないように気をそらし、付きっきりの生活でした。「アトピーの子は手を押さえると痒くて泣き叫ぶでしょう?」といわれたこともありましたが、うちの子はそれがなかったです。こればかりは何が正解かはわかりませんが、自分が信頼できる医師を決めて納得しながら治療することをすすめます。私の場合、今の治療でもダメであれば大学病院への通院&除去食&負荷試験も考えていました。ネットで色々な治療法も見られるので自分で納得できるまで調べてみてはどうでしょうか。

• うちの息子も・・・・

大変ですね。お気持ちわかります。
    私の息子も1ヶ月で顔から始まり上半身にまで、赤い発疹が出てました。その時はアンダーム軟膏を半月くらい根気よく塗ったら良くなりました(最初は全く治りませんでした)。その後大学病院で検査してもらったところ、牛乳アレルギーがでました。すぐに粉ミルクをミルクアレルギー除去のものに変えました
    今10ヶ月です。発疹はありませんが、関節の所とか、耳たぶが少々荒れるくらいです。上にお姉ちゃんがいてもっときついアトピーなので可愛い方だと前向きに思ってます。
    トピ主さんにお聞きしたいのですが、アトピーの場合耳たぶが切れて、それから全身ガサガサ、そのくらいの月齢でしたら目とかを掻き出して大変ですがどうでしょう?夜中とか急に泣き出して起きたりしますか?(←痒いため)
    こういうのがさほど無かったら、軽いアトピーでそれほど心配する必要はないと思いますよ。

• うちも同じですよ〜

3ヶ月の時に頭の先からつま先までプツプツができて、
    皮膚科に行ったところアトピーだと言われました。
    (検査なんて何もしてくれませんよー。
    かかりつけの小児科でも検査してくれませんでした。)
    プツプツは2日ほどで消えたんですけど、
    その後はお腹や足にに出たり引っ込んだりを繰り返してます。
    軽い方なのか見た目はアトピーとは分からないくらいなんですけど、お肌はかなり乾燥してます。
    清潔・保湿を心がけるしかないみたいです。
    3歳くらいまでに治る子が多いらしいので期待して頑張って保湿してますよ。
    言われた時はショックでしたけど、
    私も旦那も鼻炎などのアレルギー持ちなので仕方ないかなーと思います。
    そろそろ離乳食なんですけどなんだか怖いですよね〜。

• だんだん治ると思いますよ。

うちの小学生もアトピーです。
    うちは、結局、治り損ねて、ずるずる
    ここまできてしまいました。
    夫が、中〜重度のアトピーで、
    今も治っていないのです。
    私も皮膚が弱く、遺伝的な要素が強いタイプです。

ご両親、どちらか強いアトピー体質の方、
    いらっしゃいますか?
    もし、いなければ、だんだん良くなると思いますよ。
    周りで、乳児湿疹だった赤ちゃんも、
    ほとんど、1歳ごろには治っていきました。
    (我が家は。。。トホホ。涙)

離乳食など、急がず、
    母乳であれば、お母さんも和食を心がけて、
    赤ちゃんの胃腸に負担をかけないように
    すればいいと思います。

洗濯物の残留洗剤なんかも、
    少し気をつけてみると、改善するかもしれません。
    衣類は綿で、
    顔をふいたりするのは、
    タオルよりガーゼがいいと思います。

我が家のアトピー娘(結構ひどいのですが)は、
    サッカー大好き、近頃は算数を習い始めて、
    これまた、楽しい!と、
    パワフルに生活しています。

大きく深呼吸して、
    笑顔を取り戻してくださいネ。

• うちもです

我が家と似た状況かな?と思いレスしてみました。

うちの子は現在六ヶ月。生後すぐから、顔の湿疹がでたり消えたり。最初は乳児湿疹でしょう、と言われ、小児科で非ステロイドの軟膏をいただいていました。
    清潔と保湿に心がけていたのですが、ほっぺはいつも真っ赤だし、よくなる気配がないので五ヶ月の時皮膚科へ。
    今は弱いステロイド剤を処方してもらっています。

湿疹がひどいと赤ちゃんも眠れないし、ぐずってかきこわしたり、見ているほうがつらいですね。まわりからも可哀そう可哀そうと言われ、治してあげられない自分が責められているようで、落ち込みました。

もうされているかもしれませんが、今はアトピーやアレルギーの育児関連の本がけっこう出ているので、読まれたらいいと思います。基礎知識があれば、医師とのコミュニケーションもしやすいし、意見の違う人たちに振り回されないですみます。
    赤ちゃんの時のアトピーは、一歳過ぎて治ることも多いそうです。それまで日常生活で気を付けられることは気を付けつつ、治すというより、よい状態とつきあうつもりでいよう、と思っています。

• 同じく。。。

現在1才3ヶ月ですが、うちも同じように乳児湿疹なのかアトピーなのか分からず病院を転々としながら今まで来ました。

最近専門の病院で血液検査をして、やっとそれらしき原因が分かりました。お子さんは4ヶ月だと検査は体調にも左右されるし判断がかなり難しいと思われます。

IgEの数値ですが、うちの子は233もありました。
    子供の基準値は〜10だそうです。そうちゃんママさんのお子さんがどれくらいの数値か分かりませんが、私は「可哀想だけどこの子が産まれ持った体質だ」と受け入れて根気強く子供と共に治療を続けようと思ってます。

だいたいの子は3才を境に改善されるとの事ですので、それを信じてお互い頑張りましょう!

• ウチも〜

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。ウチも、1ヶ月検診を過ぎたくらいから、顔にポツポツと赤い湿疹が
    出始め、最初は「あ〜これが例の新生児にきびかぁ。」と大して気にとめていなかったのですが、
    そのうち出るわ出るわ!慌てて小児科を受診し、非ステロイド系の軟膏を頂いたのですが、益々ひどくなる一方なので、総合病院の皮膚科へ駆け込み、軽いステロイドを処方して貰いました。1週間で、耳切れや、首周りのじゅくじゅくしていた湿疹が7割程キレイになり、その後トビヒにもかかってしまったのですが、これも処方された抗生物質で治りました。今は、そこで処方された別の非ステロイド系の軟膏を、カサカサしている部位に塗る程度で、赤味は殆ど消えました。私もアトピーかも?と不安になったので、お気持ちは良く分かります。赤ちゃんの肌って、つるつるのイメージがあったので、自分の息子の真っ赤でじゅくじゅくした肌を見ていると、痛々しかったです。私の息子は、ステロイドの短期使用で症状が落ち着いているようですが、ステの使用に疑問を持つ方もいらっしゃると思うので、いろんな方の意見を参考にされては?

• まだまだ早い

アトピーと断言してしまうには早い時期ですよね。
    乳児湿疹なら、まず低刺激(できれば無香料)の
    赤ちゃんの石鹸で綺麗にしてあげることを心あげ
    てくださいね。その後、保湿をしっかりしてあげ
    ること。アトピーかな?とママが思うならアトピ
    ー用の石鹸もありますよ。

先生によって違いますが、私は石鹸はなるべく使
    うべきだと思います。私の先生はむしろ使えとい
    ってました。大人よりも汗っかきなのに、それを
    キチンと洗い流していないと肌が悪くなっちゃう
    といわれたためです。

できるだけお薬は使いたくはないですよね。
    この時期は肌のトラブルが多いそうです。
    湿気と暑さが原因だそうです。

かく言う我が子もおでこに多少の湿疹が4ヶ月頃
    のこの時期にでましたが、病院で肌を消毒する消毒
    液をいただいて綺麗にしました。良くなりましたよ。

汗に塩分が含まれているので、それでかぶれてしま
    う場合もあります。

まだまだアトピーだ!と暗い気持ちにならないで、
    できる事を全部してみて、それでもダメなら6ヶ月
    過ぎてから、もう一度調べてもらったら?

頑張ってね。

• 母乳?

赤ちゃんの湿疹ってかわいそうで気になりますね。

そうちゃんママさんは母乳ですか?
    もし母乳ならお母さんの食事のコントロールで大半が改善されます。
    チョコレートや甘い物、肉類、乳製品、卵、そば、キウイ・マンゴー・バナナなどの南国の果物、カレー・コーヒーなどの刺激物。
    母乳は血で出来ているのでお母さんの食べたものがダイレクトに赤ちゃんに入ります。湿疹が良くなるように頑張ってみてください。

粉ミルクなら、ハウスダストに気をつけて、粉ミルクはアレルギー用のものに替えてみては如何でしょうか。

お大事に。

• うちもそうでしたよ。

うちの4歳になる息子もそうでした。
    生後3ヶ月くらいから、顔,首、手足は真っ赤でジュクジュク。アトピーだろうなー・・・と思っていたらやはりアトピーでした。
    顔からはジュクジュクの汁がいつも出て、いつも痒そうでした。掻いて血まみれになることもしょっちゅう。

外へでればみんなジロジロ見るしつらかったです。
    本人が一番つらいんですよね。
    夜も痒みで眠れないらしく、一晩中泣いていました。
    泣くと体温が上がるのでまた痒くなるので泣いたらすぐに抱っこ。卵と小麦のアレルギーでした。

5ヶ月の離乳食を始める前に検査しました。
    以後、アレルギー科と評判のよい皮膚科に週2日毎週通いました。坑アレルギー剤も1年以上飲みました。

卵は医師の指導のもと完全除去。2歳すぎには食べれるようになりました。(食べるときはアレルギー科の医師のもとでしました。何かあっても対応できるようにと)
    がんばったかいあってか、2歳前にはすっかりキレイに治りましたよ。
    最近はアトピーって多いですね。ショツクなお気持ち、痛いほどわかります。
    いつかはよくなると信じてがんばってください!!

• まだまだ

一人目のときは確かに苦労しました。でもあがいてもあがいても繰り返しでいろんな医者に行きましたけど、結局は時がたてば解決します。今は10歳になりだいぶ皮膚が強くなったので良くなりました。気にすれば気にするほどひどくなっていったようでした。食物アレルギーは血液検査をしなくてはわからないはずですので、まだまだかわいそうです。

保育園とに行ってない様だったらママが離乳食を少しづつ進めていって卵黄をあげた次の日はどうかとか卵白をあげた次の日はどうかとか試したほうがいいと思います。月例よりかなり遅めに進めていけば問題ないのではないでしょうか?今の子は何かしらアレルギーをもっていると言われています。アトピーだけではなく喘息なども・・・

ワセリン・アンダームを(非ステロイド)薄く塗って1ヶ月くらい様子をみてそれでもひどくなるようならステロイドを使っていくのも考えなくてはいけないかもしれないですね。ステロイドも段階がありますから先生にしつこく聞いて答えてくれる先生にかかったほうが言いと思います。焦らず10年かけるくらいゆっくりと治療していったほうがいいですよ。

• 乾燥肌ということですが・・・

現在2歳2ヶ月になる娘ですが、一ヶ月検診の頃から顔に乳児湿疹が出て、乾燥肌なので保湿するようにとツバキ油入りの保湿剤をすすめられました。

その後ますますひどくなり、顔だけでなく頭や手足の関節の内側も湿疹で赤くなって皮膚科を受診。(頭の湿疹はひどいかさぶたになり、髪の毛がかさぶたごとごっそり抜けて、2〜3ヶ月の頃の写真は禿げちゃビンでした。泣)やはり乾燥肌でアトピーの要素も多少あるかな?ぐらいのことでしたがステロイド剤が処方され、ほんの一晩で赤みが消えました(!)。

特にアレルギー検査はしておりませんが、その後も症状がひどくなるとステロイド剤を短期間使い、落ち着くと保湿のみという処置を続けています。汗をかく季節ですし、汗はすぐ流し、流したら一刻も早く保湿がいいようです。食べ物のアレルギーについてはごめんなさい、わかりません。信頼できる医師に相談できるといいですね。

• 双子がそうでした(過去)

こんにちは。双子の母をやっています。(もうすぐ2歳)
    産まれて2週間後くらいから、顔に湿疹・・・
    1ヶ月検診では全身に広がって、黄色い汁はでるわで
    もうゴジラでした・・・。

目がくりっとしているので、湿疹が治れば
    かなり可愛いのになぁ・・・とお宮参りの写真も
    100日の写真も写真館での撮影はあきらめました。

小児科では非ステロイドの塗り薬をもらいましたが
    一向によくならず、思い切って皮膚科を受診しました。
    まずは弱いステロイドを処方してもらいました。
    少しは良くなりました。
    カルテにはアトピーと判子押されていました。

ステロイドの被害はとても怖いですが
    上手に使えば、とても有効な薬だと思います。
    ステロイドを怖がって、民間療法などを施したあげく
    もっと悪化した例も知っています。

赤ちゃんでしたら、なるべく母乳で育ててあげて下さい。
    母乳が無理ならアレルギー用ミルクを。
    離乳食は遅めで・・・。胃腸がしっかりしてくる1歳頃
    でも問題はないそうですよ。

• 我が家も

今8ヶ月の男の子の母です。我が家も生後3週間位から湿疹がひどくなり全身が赤くかさかさしていました。皮膚科と小児科に行きましたが、寒い時期でもあるし、生後1年くらいまでは皮膚の状態がどんどん変わるのであまり心配しないように、と言われました。薬はワセリンと一番弱いステロイドを混ぜたものを処方されました。

お風呂上がりに乳児用乳液を全身に塗ったあとひどいところにだけ薬を塗っていたらかさかさはだいぶよくなりました。乳液が良かったみたいです。今は皮膚のくびれたところが少しただれています。ここは、中程度の強さのステロイドをひどいときだけ塗っています。肘膝裏はいつも塗ることになります。一日2回です。

血液検査でアレルギーがわかるのは幼児になってからと言われました。それとアトピーという言葉、意味が幅広く使われているようなので、あまり気になさらないほうが良いかもしれません。お役に立てる情報ではないのですが、子供によっていろんな状態があると思うので、心配しすぎてお母さんが参ってしまわないように、と思い投稿します。

• 心配ですね

私の子供も、低月齢の時に乳児湿疹なのか、アトピーなのか悩む時がありました。

母親と血液型が違うと特に乳児湿疹が酷くなると聴いていたので、季節も丁度冬だった為にお風呂上りの保湿をマメにしたりしました。

他の人に自分の子供を見せるのも恥ずかしいくらいの湿疹でした。(じくじくした大きな吹き出物が顔全体に広がっていた)

離乳食は6ヶ月から始めている方も多いですが、夫婦共に花粉症持っていたりしたので、アレルゲンになりやすい卵や牛乳をなるべく避け、離乳食も真面目に始めたのは1歳です。

月齢が上がっていくにしたがって肌の調子が良くなり、今では卵のような肌になりました。
    (それまでの間は、卵を食べたりするとブツブツが出たりした)

顔とか掻いたりしないように、まめに爪を切ったり、手袋みたいな物をつけてあげてくださいね。
    乳児性湿疹だったら、時間が経てばよくなります。

• トピ主です。

トピ主のそうちゃんママです。
    こんなに沢山の皆さんに励まされて非常にありがたいです。うちの息子の湿疹は、顔にはじまり一時は引っ掻き膿もすごく体には盛り上がった赤い湿疹が腕にそして今度は
    背中、胸と広がっていきました。体全体が痒いようで全く眠ってくれないときもありました。
    その際、初めは非ステロイド(アンダーム)の薬を塗ってましたが肌の状態が良くなく結果ステロイドを塗ってます。現在まで約3週間程ステロイド(ロコイドとウレパール混合)を体に塗って体には、同じくロコイド2gとワセリン8g)を塗ってます。大分湿疹は治まり今は出たり出なかったりそれまた不安です。
    ど素人なのでただ先生から出されたステロイドをこのままずっと使っていいものなのか?何しろ不安です。今は、ただ子供の成長を見守るしかないのでしょうね。

• アンダームについて

こんにちは。3ヶ月の女の子のママです。私も子供がアトピーかもと言われてショックでしたが、手足のガサガサはひょっとしたらアンダームかぶれかもしれないと言われました。非ステロイドの薬はそれ以外にもあるはずなので、他の薬に切り替えてみてはいかがでしょうか。私の友人はかなりひどい乳児湿疹が非ステロイドで治ったそうです。(でも遠いので私はその病院にいけないのですが・・・ちなみに沖縄です)

• アンダーム

我が家の娘もアンダームでかぶれたことがあります。普段のオムツかぶれなどには非常に効いたのですが、「顔に湿疹が出来たときに塗っていたらどんどんひどくなり、一時的にステロイドを使いました。

ステロイドについてはもういろいろと聞かれているかもしれませんが、不安だからといって急に止めてしまうことが一番よくありません。少しずつ弱いものに変えたりして指示通り使わないとリバウンドすることがあります。そういう意味では難しいお薬だと思います。
    なので出来るだけアレルギー専門のドクターを見つけること、お薬について心配なことはどんどん質問すること、たぶんお薬は院外の薬局でもらうでしょうからそこでも薬剤師さんに聞いてみるなどして納得してから使うのが一番だと思います。怖い、怖いという先入観がありがちですが正しく使えば劇的によくなる場合もあります。
    お大事に

• アトピー、アレルギー

家の2歳児は生まれてから5週間たって、アトピーがでて、夜も痒くて寝れないみたいで大変でした。(皆さんも経験されたと思いますが)顔、首、腕、足、ジクジクでした。アトピーには母乳が一番いいと、どの専門家からもいわれて1歳過ぎまで母乳を上げてました。子供は食べ物アレルギーがたくさんあって、卵、麦、米、大豆、ジャガイモ、バナナ、ナッツ類、グリーンピース、牛乳、魚類、(家ダニ、ほこりも)だから私が母乳あげてる時アレルギーの数値が高いものを食べないようにといわれてたので、食べないようになって、少しよくなっただけで、あまり変わりませんでした。(さすがにこれらのものがいっさい入ってないのなんて、果物と野菜くらいのきがしますが)で、ある日母乳をやめてみようと思ったんです。やめて数日後すべすべのお肌に戻ってかなりビックリしまた!!母乳が原因だったようです。専門家たちも私以上に驚いてました。今は子供が大きくなるにつれ、麦、米、大豆、ジャガイモは食べれるようになりました。でも、アレルギーが多いと料理大変ですね。皆さんどんなの作ってるんでしょう?って、この場を借りて質問してしまってすみません、トピ主さん!!

• ステロイド剤を塗る前に

うちの娘も生まれた頃からぼつぼつと顔を中心に発疹ができました。
    産科で処方されたのはマイルドクラスのステロイド剤。
    オムツかぶれもでてきました。
    小児科で処方されたのも同じくステロイド剤。
    生後半年頃から離乳食を開始して、卵・牛乳アレルギー判明。
    小児科でやっぱりステロイド剤を処方されました。
    他にも「ヒルドイド」「アンダーム」「フシジンレオ」「ベナパスタ」という塗り薬を同時に処方され、塗り分けるよう言われました。さらに飲み薬が2種類です。

・・・無理です。その上全然治りません。

1歳のとき病院を変わりました。
    漢方&非ステロイド治療です。
    うそのように良くなりました。
    でもステロイドの後遺症はまだ残っています。
    ステロイドは塗る場所によって非常に強く作用します。
    顔と陰部は絶対に塗らない方がいいです。

塗り薬の前に、食生活や洗剤・掃除などを見直してみましょう。

どんな判断をされるかわかりませんが、
    うちのような苦労をさせたくないので、発言させていただきました。

• 教えて

ともさん
    その病院はどちらにありますか、教えて下さい!!!
    私は病院探しでノイローゼ気味です・・・・