お盆休みが死ぬほど嫌!

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

真弓

こんにちは、私は結婚して2年になる兼業主婦(子無し)です。
ジキにやってくるお盆休みのことを考えると苦痛でたまりません。夫は県外出身の長男ですが、今住んでいる県に転勤してきて私と知り合い、結婚しました。(私の実家はすぐ近くです)。

ですから盆正月は夫の実家に帰省するのは仕方ないと思っています。ですが!このお盆は夫の親戚一同の頭を疑ってしまうほどヒドイものなのです。
 毎年お盆には舅の生家(県外で交通手段もないものすごい田舎で、もう50年以上誰も住んでいない廃屋)にいくことが恒例行事らしく、これがたまらなく私は嫌なのです。廃屋なので、もちろん電気や水道もないし、トイレもない。萱葺き屋根は腐ってて危ないし、床は腐ってヌケていて座るどころじゃないし、入ろうにも戸が開かない。なのに、夫の両親や親戚一同は、そこに入って途中のスーパーで買ってきたお惣菜をみんなで食べる。。

もういいかげんにしてほしいです。姑は「みんなが集まってくれてよかったね」と誰だかわからん古いジジババの写真を見ながら言います。もう行きたくない!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫だけで行ってくれ

夫だけ行かせれば?

• やだぁ

うわあ、トピ主さん大変ですねえ。
    ご主人を説得するしかないですよお。
    トイレがない、これ一番いやです。

• えー、なんのためにー?

廃屋に親戚一同で入って食事って・・・、なんだか怖いし意味が分からない・・・。
    気持ち悪いですね、その発想が。

ご主人は何て?
    その方たちの中にもうそんな変な事やめよう、って言う人はいないのですか?
    トイレも電気もないということは、昼間の数時間を過ごすのでしょうが、そんな所で食欲なんて湧かないですよね。

何とかしてそれだけでも断ることは出来ないのですか?
    病気になった、とか何とか言ってでも。
    ご主人と相談して意見を言ってみては?
    私なら絶対に行きません。

• 泊まるのですか?

タイトル通りですがそこに泊まるのですか?
    それとも、そこでお惣菜食べるだけ?
    後者なら、何とか我慢できるかもしれませんが
    (トイレがないのは嫌ですけどね)
    もし、泊まるのを強いられるとしたら本当に嫌!
    ですね。同情してしまいます。

• 俺も行きたくない

俺もかみさんの田舎実家、超行きたくない。
    普段から義親は妻にだけプレゼント送ってきて、俺には全く無し、そんなデリカシーのない義親だから、平気で俺をこきつかう。炎天下で農作業の手伝いなんてしたくないよ。田舎言えども冷房無いから暑い。

だから、かみさんだって東京でてきたんだよ。
    休みが不規則なだけに盆休みは本来ありがたいもの、でも会社に返そうかなあ。サラリーマンの鏡だなこりゃ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すごいですね…

毎年集まる事が分かっているなら定期的に手入れすればまだ我慢の仕様がありますが、それはいくらなんでもひどいですね。
    衛生面とか大丈夫なのでしょうか。

• 思い込みがお気の毒

>夫は県外出身の長男ですが、今住んでいる県に転勤してきて私と知り合い、結婚しました。(私の実家はすぐ近くです)。
    >ですから盆正月は夫の実家に帰省するのは仕方ないと思っています。

同じ状況ですが、私は夫の実家に帰省したことはありません。仕方ないと思うどころか、もう結婚したんだからいい歳した男が用事もないのに帰省するなんてヘンだと思っています。

そんな私たちからすれば「嫌なら、行かなきゃいいのにね」と思うのですが・・・それって、アドバイスにはなってないんでしょうねぇ??

• お盆ってなんでしょうね?

お盆って、宗教でしょう? 
     霊魂は信じてますが、無宗教の私の目には白々しい行事にしか映りません。お互いの父母のところへは必要に応じて彼らが困っているときを見計らって訪ねます。
     結婚概念の変化も一因ですね。若者は、愛する夫または妻と結婚したと思っていますが、年寄りは、自分達を含めた家と結婚してくれた嫁、婿と思い込んでます。両者が、お互いの違いをしっかり認めあった上で妥協点を見つけることでしょう。お盆でなくとも、彼らが淋しい・困ったときに普段着で訪ね、手を貸してあげればよいのです。
     一方で、親サイドにあたる年長者にお願いしたいのは、因習やしきたりを他に強要しない賢明さと真に若者を愛する柔らかい心を持ち続けていただきたいのです。近年の会社不祥事もトップの責任です。「近頃の若者は勝手だ」と嘆くだけの年長者は、責任転嫁もはなはだしいと感じます。次世代に責任のない人間など地上に一人も居ません。
     ま、いずれは我々も年寄りになります。ここに発言した気概を忘れず生きてゆきたいと思います。

• >>まりあんさん

>同じ状況ですが、私は夫の実家に帰省したことはありません。仕方ないと思うどころか、もう結婚したんだからいい歳した男が用事もないのに帰省するなんてヘンだと思っています。

それ言うなら、「いい歳した女が用事もないのに帰省するなんてヘンだと思っています。」
    も言えますね(笑)。

そんな考え方もあるんですね。参考になります。でも私や夫はそこまで実家と線を引くことは難しいかな☆

• トピ主です。

皆様、お返事ありがとうございました。お礼を言うのが遅くなってしまい申し訳ありません。

夫とその親戚、義両親は「廃墟で集まって食事する」という変な行為を少しもオカシイだなんて思ってないようです。むしろ先祖供養ができて喜んでるようです。さらに、昔(夫が子供の頃)はその廃墟にみんなで泊りがけで行っていたという事実もわかりました。トイレもお風呂も水道もないのにどうやって?と不思議に思います。今年も、あの廃墟を無理やり開けて入り、腐ってヌケてヌカルンダ埃だらけの畳にビニールシートを敷いてそこでお惣菜を食べると思うとゾッとします。

変なことを変だと気づかない夫や親戚一同にも腹が立つし、それで先祖供養だなんて勘違いもいいかげんにしてほしいです。はぁーっ、病気にでもなろうかしら。。

• 再びトピ主です。

昨夜、姑から電話がありました。お盆はいつ帰ってくるの、と聞かれました。夫はお盆の時期に夏休みですが、私は公務員なので世間一般のお盆休みというものはなく、交代で期間をずらしての夏休みです。なので「お盆はどうしても休みがとれません。夫だけ行かせます。」と言い返しました。そして、どうやらあの廃屋の近所の住人達が「もしこの家が崩れたりしたら危ないから住まないのなら取り壊すなりしてくれ。景観も乱されて迷惑だ」と言ってきたらしいのです。私はそれを聞いて内心「ラッキー!」と思ったのですが、姑は「長男(うちの夫)なんだからいいかげん改築しようとか思わないの?!」と言いました。なんで結婚した私たちがここまで言われないといけないのかしら。あんな廃屋のために。。

• 廃屋となったかつての生家に一族が集まって往時を偲ぶ。お盆に相応しい行事だなぁと思いました。
    私は全然ヒドイことだとは思いません。

>「みんなが集まってくれてよかったね」と誰だかわからん古いジジババの写真を見ながら言います。

あなたにはこの気持ちが理解できない、というだけです。

自分が「理解できない」からといって一方的に否定するのは間違っていると私は思います。

あなたは自分が「行きたくない」だけなのでしょ。

実際私もその廃屋へ行くことになったとしたら、やはり「行きたくない」と思うかもしれませんが、だからといって「夫の親戚一同の頭を疑ってしまうほどヒドイもの」などと決めつけたりはしません。

まあ、珍しい古民家を見物して一族の歴史や親戚関係に関する知識を得る良い機会だと思ってみてはどうでしょうか。
    大人数のお弁当を作っていかなければならないわけではないようですし、働かされるわけでもないのでしょう?
    だったらかえって気楽なものじゃないですか。
    これが廃屋じゃなくて、現住古民家に一族集合だったら、もっと辛く大変なことだったかもしれませんよ。

• じゃあ

行かなきゃいいじゃん(トピ主だけ)

でもさ、トピ主さんにとっては夫の親戚やその廃屋はただの汚いもの、嫌なものでも一族からすればいろいろな思いのある場所なんだから毛嫌いするのはどうかと思う。

他のレスでも夫の実家には行かない、いい大人が実家に行く必要ないなんて意見もあったけれど自分中心でしか物事が見れない人が多くてびっくりです。

相手を認めて初めて自分も認められるとは思わないのでしょうねぇ・・まぁ、結局親がご先祖様を大切にする事を教えていないからだろうけど。
    教育間違えたのかもね。

• それだったら

お墓参りだけして、後は温泉というか、ちょっと豪華なホテルで食事しよう!といって、もう予約は取ってあるんですよ〜。と笑顔で言ってみたらいかがでしょうか?

• トピ主です。

いろんなご意見、ありがとうございます。
    確かに私の「行きたくない」という偏見(?)が、義両親や夫の親戚のことを悪く思い始めた原因だと思います。

でも正直に本当にあの人達って嫌いなんです。。だって私達の結婚式の時だって、義両親も義親戚も誰1人としてカメラさえ持って来てなかったし、もちろん写真も撮ってくれなかったし。(義両親や兄弟さえもですよ!)花嫁の私のことなんかあちらにとっては無関心だったようで、自分達が親戚で集まってただ飲んで騒いでただけでした。あんな奴らのために汚い廃墟の立て替えなんか絶対するもんか!

それに、あんな貧乏な民家を眺めて昔の思いに更ける、なんて無理です。貧乏すぎて何もないのですから。ホントに息子に依存したがる義両親って嫌ですよね。。